topimage

    2017-11

    スポンサーサイト - --.--.-- --


    98年1月 - 2015.01.04 Sun

    980101m1.jpg

    98年元旦
    いつもスカートなんてはかない私がスカートはいてます
    一応お正月らしいことしてたんだねぇ

    980103km1.jpg

    1月3日
    ケビンファミリーと初遊びしました

    980103cpkm.jpg

    みんなで記念撮影しようと試みたものの
    なかなかそろわなかったもよう
    みんなどこ向いてんだか

    980109m1.jpg

    写真の日付をみると1月9日に大雪が降ったんですね

    980109m2.jpg

    いつもお散歩でみんなが集まる高台の公園で
    いつものメンバーと雪遊び
    シェルティーのキャンディーちゃん

    980109m3.jpg

    マリンがよく足をかみかみしたジャンプちゃん

    980109m4.jpg

    ラブママ with ラブちゃん
    たぶん、他にもいっぱいワンコがいたと思うのですが
    写真がありませんでした

    マリンは一番最初の方にこの公園に行って
    一番最後まで遊んでました
    このころのマリンは、1日4回お散歩してました
    早朝に、相棒とお散歩
    朝の家事を済ませた後にママとお散歩
    お昼御飯のあとにお散歩
    夕方のお散歩
    ほぼ毎日、マリン、マリン、マリンで終わってた頃

    980118t1.jpg

    踏ん張るタッチ
    たまにはタッチも登場しないとね

    980118t2.jpg

    マリンのケージの上で無防備で寝てるタッチ

    980125m2.jpg

    そして、そして!
    これが最初で最後となった
    マリン、フリスビー大会出場
    フリスビー大会なのに、投げたのはなぜかボール
    まだまだお子ちゃまだったからね

    980125m1.jpg

    確かブービー賞だった気がします
    マリンはママの方ばっかり見ていたから
    係の人に「ママと一緒に出た方がよかったかもですね」って言われちゃいました
    マリンはレトリーバーだけどレトリーブは苦手なのだと悟った日でもありました

    マリンがいくつ位の時だったか記憶にないのですが・・・
    マリンは掃除機と傘が嫌いで
    掃除機嫌いはタッチの影響
    タッチは掃除機を出してくるとダッシュで逃げてたから
    たぶんマリンも、掃除機は怖いものと認識したんだと思う
    掃除機嫌いを克服するために
    廊下に掃除機を置いてノズルで廊下をふさいで
    (ノズルの上を通らないとママの方にこれない状況を作って)
    あっち側とこっち側に分かれて「おいで」の練習をしました
    ずいぶん時間がかかったけど
    なんとか掃除機は怖くないものと思ってくれるようになりました
    傘は、最後まで嫌いだったなぁ
    私が気付いてないだけで、たぶん傘で怖い思いをしたのだと思う
    ワンタッチ傘がぱっと開くのが嫌いだったマリン
    最初は傘の下に入ることさえもできなかったマリン
    それが開く時は嫌がったけど傘の下に入ることはできるようになりました

    一番怖がったのが、道路を歩いているときのトラックの音
    マリンのママのマリアちゃんも音シャイなところがあったので
    音に対しては遺伝したかもですね
    ある期間、毎日トラックが行き来する大通りまで行って
    何時間もマリンとそこで過ごしました
    トラックが通っても怖くないんだよって教えてあげたかった
    そんな練習をした日々がとても懐かしい

    私も一生懸命だったし、マリンも一生懸命応えてくれてた
    でも、ある日、マリンが笑わなくなった時期がありました
    月に2回通っていたしつけサークルで
    先生から「マリン笑ってないよ」って言われてハッとしたんですよね
    あまりにも一生懸命になりすぎて教育ママになってた
    どうしたらマリンが笑ってくれるようになるんだろう、って
    またまた考えすぎちゃって、落ち込む日々
    マリンを抱きしめながら「ごめんね」って泣いてた
    しつけの先生から「ただマリンと遊べばいいんだよ」って言ってもらって
    マリンにコマンドを出すのをやめて、ただただ遊んだ
    大好きだった引っ張りっこごっこしたり、プロレスごっこしたり
    そしたら、どんどんマリンが笑うようになって
    マリンが笑わない日々は本当に辛かった
    マリンがパピー時代、ただただかわいい、かわいいってしてあげられてたのかな?
    今となってはもう思い出せない記憶
    同じ間違いはしないようにしようと思う
    ママは厳しいことばかり言ったかもしれないね
    ごめんね、マリン
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    98年2月~4月 «  | BLOG TOP |  » 97年12月

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

