topimage

    2017-11

    スポンサーサイト - --.--.-- --


    母退院 - 2014.10.09 Thu

    昨日、母が退院しました
    親族の多くが同じ市内に住んでいるので
    退院した事を伝えると
    みんな「おめでとう、よかったね」と言ってくれるものの
    私にとっては母が入院してくれていた方が安心、と言うのが本心
    退院後、実家でケアマネ、病院のリハビリスタッフ、ヘルパー責任者、デイサービス担当者、
    そして一番お世話になるであろう実家の隣に住んでいる叔母を交えての介護会議を開きました
    入院前までは一人でもできていた事の多くができなくなった母
    入院中に、区分変更申請を出したものの、調査員が来た日は
    母の調子がすこぶる良くて、主治医からは要介護3は出るでしょうと言われていたものの
    おそらく要介護2が精一杯かなという感じです
    「一人でも自宅で生活したい」と言う母の願いを叶えてあげたい気持ちはあっても
    実際には一人ではできない事が多すぎて、どうしたものだか・・・

    昨日は、夕ご飯を作って食べさせ、食器を片付けた後
    寝巻に着替えるのを手伝い、ベッドに横になったのを確認して帰ってきました
    こんなんで、一人で生活できるんだろうか・・・
    昨日一日、母もかなり疲れたと思いますが
    自分自身も気がつくとため息ばかり
    母の退院は喜ばしいことかもだけど
    本格的な介護生活のはじまりを覚悟した日でもあります
    とりあえずは、やってみるしかないよね!って思って
    私も頑張るしかありません

    気持ちだけは前向きでいないとね!!
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    お母様、ご退院おめでとうございます。

    マリンママさんのお気持ち、とってもよくわかります。
    私も母が退院したことはいいけれど、やっぱり病院に
    いてくれたほうがいいんだけれど・・・と正直思いました。
    プロの方の目も届くし、いざというときにも安心ですものね。
    ノウハウもわからないし。
    退院前の介護会議も家に帰ってきてからの打ち合わせも
    すべて心配だらけで、ため息ばかりついてました。
    介護度ももっと上げてほしいな、とか。
    でも案ずるよりは生むがごとし、で何とかなりましたよ。

    何よりも本人の気力というのは本当に大切ですよね。
    でもでも、頑張りすぎは禁物ですよね。
    私の母も、またいつどうなるかわかりませんが
    やるっきゃない・・・ですよねぇ。

    マリンママさん、お仕事にお母様のことにいろいろと
    大変でしょうが、くれぐれもご自愛くださいね。
    頑張りすぎませんように。
    よりよい状態になっていくのをお祈りしています。

    さくらままさんへ

    さくらままさんのお母様も、同じような道をたどっていらっしゃったのですね。
    本人の気力をなくさせないことが一番と思うし
    本人も頑張ると言っているので
    今は見守るのがいいのかな・・・と思ってきたのですが
    さすがに昨日は、大丈夫かなぁと不安になってしまいました。
    気持ち、ず~んと重くなって帰ってきたんです。
    この気持ちをわかっていただけただけでも、うれしいですe-466
    母の前に自分が倒れてしまっては元も子もないですからね
    頑張りすぎずに頑張ります~

    温かいコメント、ありがとうございました^^

    大変ご無沙汰しております、ブログにコメントいただきありがとうございました
    お母様体調崩されていらっしゃったのですね。。。
    83歳というご高齢での お一人暮らしは確かに
    ご心配ですね。。私の母も今76歳ですので今後のことは
    不安に思っています。
    ママさん、くれぐれもお体お大事になさって下さいね。

    よこはまさんへ

    よこはまさんのブログ、何度ものぞかせてもらってました。
    どうされているかな・・・ってずっと気になっていました。
    私はなかなか立ち直れなかったので、よこはまさんもおひとりで大丈夫かなぁって。
    タッチがいてくれた事でずいぶん癒されました。
    だからよこはまさんもコールちゃんに元気もらってるかなって。
    私はブログに書く事で、少しずつ気持ちが変わっていきました。
    人それぞれ前に進む方法は違うと思いますが
    よこはまさんがまたブログ再開された事、とてもうれしかったです^^
    また遊びに行かせていただきますね!


    管理者にだけ表示を許可する

    タッチ発動 «  | BLOG TOP |  » 今という時間の大切さ

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

