topimage

    2017-11

    スポンサーサイト - --.--.-- --


    母入院 - 2014.09.04 Thu

    一昨日、腰の痛みのため歩けなくなった母が入院しました
    先週の水曜日に訪問マッサージを行ったあとから痛みが始まったので
    当初は筋肉痛だろうと気楽に考えていたのが
    結構大変な事になっていました
    痛みを取るために点滴をしながら
    寝たきりにならないようにするためのリハビリを並行して行うとの事
    痛い痛いと言い始めて数日間、すぐに対応してあげなかった事を後悔しました
    脳梗塞の後遺症で言葉が少し不自由な母
    意思疎通がうまくいかない事もしばしば
    もっと注意して母の声を聞いてあげればよかったと反省です
    父が亡くなった後、父と過ごした家で暮らしたいと言い張り
    我が家に来ることも拒否、もちろん施設に入るなんて大拒否の母
    ヘルパーさんに入ってもらったり、デイサービスに行ったり
    近くに住む叔母達に手伝ってもらいながら、なんとか一人で生活してきましたが
    今回の事で、最悪は寝たきり状態になることも考えないといけなくなりました
    また自分の足で立って歩けるようになってほしい
    そう願わずにはいられません

    夕べ、誰もいないし~んとした実家に行き
    母の存在の大きさを改めて実感しました
    マリンの時も思いましたが
    どんな形であっても、そこに存在してくれてる事の大きさ
    存在してくれてることが自分の心を支えてくれてるんだってこと
    しみじみと感じました
    母の病気は命にかかわるような病気ではありませんが
    完治することはありません
    本人はリハビリを頑張ると言っているので
    私は母の応援団頑張ります!

    家族の記録として書きました
    介護の先輩達、これから先、アドバイスをお願いするかもしれません
    その時は、どうかよろしくお願いします

    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    お母様のこと、心配ですね。
    でも「リハビリ頑張る」とおっしゃっているお母様は素晴らしい!
    ワタシも応援団に入団希望します!!

    ご自分の足で立って歩ける日がきますように・・・

    みかさんへ

    母へのご心配、そして応援団入団^^ありがとうございますe-466
    昨日も仕事を少し早上がりして病院に行ったのですが
    誰も見ていないとご飯を残すらしく(困ったものです)
    夕飯は私が見ていたのでちゃんと食べてくれました
    「病院のご飯はまずい」と言ってる位ですから元気な証拠ですね
    まだまだどの方向に進むのかわからない状態ですが
    希望を持って頑張りますe-271

    私も応援団入団させてください!
    お母様自身が頑張る、というお気持ち、とても大切ですよね。
    まずは気力ですもの!

    私事ですが、私の母も5年前にある病気に罹り、
    そのお薬の影響で圧迫骨折をしてしまったのですが
    リハビリを頑張ってなんとか歩けるようになりました。

    マリンママさんのお母様もきっときっと治られますよ。^^
    お祈りしていますね。

    さくらままさんへ

    応援団入団、ありがとうございます!
    さくらままさんのお母様も大変だったのですね。
    母は今月で83才になるので、どこまで回復するのかわかりませんが
    本人のやる気が一番大事ですよね。
    元来頑張り屋さんなので、何とか乗り切ってほしいです。
    一緒に祈っていただいて、ありがとうございます!!


    管理者にだけ表示を許可する

    かわいい願い «  | BLOG TOP |  » くれくれタッチ

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

