topimage

    2015-01

 - --.--.-- --


    2007年後半 - 2015.01.29 Thu



    2007年9月4~5日
    1泊でビブリに行ってました
    マリンが大好きな川遊び
    水がね、と~っても冷たいの!
    楽しいと冷たさなんて感じなかったんだろうなぁ
    「ママ、早くなげてください!」

    20070904m2.jpg

    このおもちゃ
    確か、伊豆の海で遊んだ時に
    はるかかなたに流れていってしまったような・・・
    マリン、お気に入りのおもちゃでした
    ピーピーおもちゃはすぐにダメにしちゃったけど
    お水遊び用のおもちゃは壊さなかったマリン
    でも、海に流れていったおもちゃがいっぱいあったのでした

    20070904m3.jpg

    この写真
    フェイスブックのカバー写真として使ってます
    気持ちよさそう~なマリンのお顔が大好き

    20070904m4.jpg

    風が気持ちいいよ~
    そんな感じがするマリンのお顔
    優しい横顔も大好き

    20070904m6.jpg

    ビブリに行くのはいつも平日だったから
    ほとんど人に会うこともなくて
    大草原を一人占め~って感じだった

    20070904m5.jpg

    写真ばっかり撮ってると
    マリンは決まって「もう撮るのやめませんか?」ってあくび、あくび
    カーミングシグナル出しまくりになるのでした

    20070904t1.jpg

    この時は、タッチも一緒だったんだね
    マリンとタッチを一人で連れてったのは
    これが初めてだったかもしれない
    マリンとタッチがいても
    一人でキャンプはつまらなかった
    次回はメルちゃんファミリーと来たいなぁ~って思ったよ
    キャンプはやっぱり賑やかじゃないとね!

    20070923t1.jpg

    キッチンのカウンターの上でだらけてるタッチ
    ダイニングにおいてある物の位置が
    今とは微妙に変わってる
    そんな変化を見つけるとおもしろいね

    200711211yearanniversary.jpg

    なつかしのキューブちゃん

    20071224m1.jpg

    2007年のクリスマス
    車と同じお芋のキューブケーキでした~
    なんだか、マリン、とっても年寄りっぽいお顔ですね
    お家の中での記念撮影
    いつもこの場所だったんだなぁ~って
    いまさらながら、感慨深かったりして

    20081224tm1.jpg

    クンクンするタッチ
    マリンはタッチにケーキを食べられちゃうんじゃないかって
    冷や冷やものだったよね

    20071128ckm.jpg

    みんなで一緒に過ごした最後のクリスマス
    こんな楽しげな写真が出てきました
    ケビンファミリーとマリン、全員集合出来たクリスマス
    この年が最後となってしまいました

    20071128m1.jpg

    かぶり物をつけると固まってしまうマリンさん
    それがまた可愛かったりして
    本当にたくさんの思い出


    タッチの不思議 - 2015.01.26 Mon

    思い出日記をちょっとお休みして
    たまにはタッチの近況でも



    カメラが嫌いなタッチ
    カメラを向けると「やだよ!」ってこの顔
    飼い主が見ればご機嫌なのかそうじゃないのかの区別がつくんだけど
    ワンコのように誰が見てもわかるような表情じゃないのが残念
    でも!この顔は、誰が見ても「いやだ」のお顔だねぇ~



    先日、マクロビドーナツを作った時の事
    タッチはこのドーナツに興味津々
    実は、ちょっとペロペロしたのでした
    あれ~?
    またマリンが来たの~?
    って思ったよ
    (このドーナツ、茶色いけどチョコレートじゃないですよ!)



    テレビでサッカー観戦している時のタッチ
    ママがワーキャーうるさくて
    ゆっくり寝てられないよ
    のお顔
    かなり怒ってる
    アギーレジャパン、残念でした



    まだ伸びきっていない猫の草を買ってきたものだから
    成長するまでちょっと隠しておこうと思っていたのに
    早々にタッチに見つかってしまいました
    この位の時がおいしいんだよね!のタッチ兄ちゃん



    タッチ兄ちゃん
    ごみ箱の上に乗っかって食べていたのでした
    かなり目ざといタッチです



    そして、今朝の事
    きなこ餅を作ったら
    なんと!またもやタッチ兄ちゃんがペロペロ
    今までお魚以外、人間の食べ物には興味を示さなかったタッチですが
    最近、いろんなものを食べてくれます
    みなみが来る事が決まって
    マリンさん、やきもち焼いて降りてきたかな

    2007年前半 - 2015.01.24 Sat



    2007年2月
    引っ越し後、だいぶ落ち着いてきた頃かな?
    マリンの後ろの観葉植物
    とっても気にいってましたが
    今はもうありません
    どうやら、我が家には合わなかったようです

    20070204m2.jpg

    アパート時代に使っていたソファーを処分して
    買い換えた新しいソファー
    マリンがソファーで寝るのが好きだったので
    いつもソファーを占領されてました
    なので、マリンと一緒にソファーでくつろげるようにと
    ゆったりサイズを買いました~
    今思うと、ちょっと大きすぎたかなぁ・・・

    20070411t1.jpg

    タッチはオットマンがお気に入りになりました
    でも、今はほとんど乗りません

    20070427tnm.jpg

    こうやってフリース一枚でも間に入っていれば
    ちょっとはマリンとくっついて寝てくれたタッチ
    何もなくても、くっついて寝てほしかったなぁ~
    もう叶わぬ夢になっちゃいましたよ
    マリンの妹、みなみと一緒に寝てくれるといいなぁ~
    タッチ兄ちゃん、お願いしますよ!

    20070515m1.jpg

    2007年5月15日
    マリン10才の誕生日
    ケーキは、人間用のチーズケーキ
    記念すべき10才のお誕生日だったのにね・・・
    自分で焼いたチーズケーキだけど
    あまりにもシンプル過ぎる!!!
    あ~今思うと、かなり反省
    ごめんよ~~マリン

    20070516m.jpg

    10才1日目のマリン

    20070516t.jpg

    11才1日目のタッチ兄ちゃん

    20070624m1.jpg

    2007年6月のマリン
    なんだかつまらなそうなお顔
    毎日がお留守番ばかりだったからねぇ
    会社に行ってくるよ~って言うと
    とっても寂しそうなお顔になってたマリン
    毎日10時間以上のお留守番
    結石症のマリンには、とても過酷だったのではないかと思います
    マリンは自分でよくわかっていて
    お水をほとんど飲まないようにしてました
    結石症の子が一番してはいけない事なのに・・・
    どうすればいいのかを自分で考える子でした
    いつも、どんな状態も、受け入れてくれたね
    会社から戻ってくると
    もうしっぽフリフリで、いつもおもちゃを咥えて持ってきてくれたよね
    その姿がいまでも目に浮かびます

    20070624t1.jpg

    タッチも、なんだかんだ言っても
    マリンがいてくれたから寂しくなかったと思うんだよねぇ
    そうだよね!タッチ!!


    タッチとマリンの家 - 2015.01.23 Fri



    アパートのリビング?(6畳弱の洋間ですが)には
    このソファーと小さな折りたたみ式テーブルがあって
    そのテーブルにカメラをつけて会社のPCでマリンを確認できるようにしてました

    051231m.jpg

    ソファーにいない時は、このベッドで寝ていたのかな?
    タッチは、一時期ストレスからお腹の毛をぜ~んぶなめてしまって
    いなばの白ウサギさん状態になってしまった事がありました
    ご飯も食べなくなって、あっという間に痩せてしまって・・・
    させなくてもよい経験をさせてしまったこと
    タッチにもマリンにも申し訳ない思いでいっぱいです

    060404m1.jpg

    2006年4月
    こちらに戻って来てからの初めてのお花見
    歴博の公園
    マリンは「花より団子」
    あちこちでお花見を楽しんでる人達のご馳走の方が気になったみたい

    060404m2.jpg

    アパート暮らしを始めて
    なかなか外に出ていくことができなかった頃
    心が病んでたんだなぁって思う
    そんな時も、マリンはいつも笑ってそばにいてくれてたんだよね

    060414cpkm.jpg

    2006年4月14日
    ケビンのお姉ちゃん、クッキーちゃんのお誕生日
    みんなでお祝いしたよ
    この頃のケーキは、ただ生地を焼いてクリームを乗せただけのケーキ
    それでも、WAN達は大喜びしてくれてた

    060515km2.jpg

    それから1ヶ月後
    ケビンとマリンのお誕生日も一緒にお祝いしたよ

    060515cake.jpg

    その時のケーキ
    本当にシンプル~なのでした
    これから何年後かに、ワンコケーキのネットショップを立ち上げることになるとは
    まったく思ってなかったなぁ~

    060607tm.jpg

    2006年6月のタッチとマリン
    いつもこうしてお留守番生活してたのかなぁ

    060819m1.jpg

    タッチとマリンの最期は
    自分たちの家と呼べる所で迎えさせてあげたい
    強く願えば叶うってことかな
    徐々にその思いが現実となっていきました
    不動産業という仕事を選んだ事も
    ある意味何かに導かれたのかもしれない・・・
    今思うと、そんな気もします

    2006年7月7日 七夕の日
    夢に向かって
    タッチとマリンの家造り計画がスタートしました

    060823house1.jpg

    2006年8月23日
    棟上げがいつだったのか忘れてしまいましたが
    それから数日後の写真かな

    060823m1.jpg

    アパートから歩いて30分位の所
    毎週、お休みの日にマリンと一緒に見に行くのが楽しみでした

    060823house2.jpg

    我が家を建ててくれた大工さん
    ご病気で亡くなってしまいました
    とても残念でたまりません

    060830house1.jpg

    8月30日

    060905house1.jpg

    9月5日

    060911house1.jpg

    9月11日

    060914c.jpg

    9月14日
    我が家の建築途中
    ケビンファミリーがスウェーデンへと旅立っていきました
    クーちゃん

    060914k.jpg

    ケビン
    もうこれで会えなくなってしまうかもしれない
    見送りに来た友人達は
    おそらくみんな同じ思いだったと思う
    涙ながらに撮った写真です
    あとでわかった事ですが・・・
    この時、当の本人は、すぐに帰ってくるよ~って思っていたらしく・・・
    見送った後のみんなは、意気消沈していたんだよ~
    マリンは大好きなケビンお兄ちゃんとハグハグ遊びができなくなって
    それはそれは寂しくなってしまったのでした

    060920house1.jpg

    9月20日
    室内が、だいぶ家らしい感じになってきた頃

    061011house1.jpg

    10月11日
    外壁が貼りあがってきた~

    061017m1.jpg

    10月17日
    マリンとビブリにいました
    多分、日帰りで行った時の写真だと思います
    マリンをまた、いろんなところに連れてってあげたい!
    「変わらなくっちゃ!」って思ってたよ

    061031house1.jpg

    10月31日
    引っ越しまで後すこし!

    061115house1.jpg

    11月15日
    引っ越しまで一週間
    引っ越し費用を浮かすために
    自分で運べる物は自分で!と
    アパートと何往復もして荷物を運びました
    引っ越し作業で一番手間がかかるだろうと思っていた食器の整理
    食器収納庫を作ってもらったので
    食器は引っ越し前に全部自分で運びました

    061115house2.jpg

    引っ越し前の記念として
    出窓にタッチとマリンの写真を飾ったのが最初だったかな

    061121house1.jpg

    11月21日 引っ越し~

    061121house2.jpg

    すごい状態
    それよりなにより、一番疲れたのは・・・
    会社のお休みに合わせて引っ越ししたのが「仏滅」の日
    最初にご挨拶に行ったお宅で
    「仏滅の日に引っ越ししてくるなんて!」と延々30分近く
    いろいろな事を言われたのでした
    とんでもない所に引っ越してしまった
    初日にして、胃が痛くて何も食べられなくなってしまったのでした
    そんなこともありました

    061121t1.jpg

    引っ越しした日
    タッチは挙動不審状態で
    夜中になってやっとご飯を食べてくれたのでした

    061121m1.jpg

    マリンもお疲れねぇ~
    引っ越し作業中、タッチと一緒にずっと車の中で待たせていたので
    マリンもかなり疲れた一日でした
    引っ越しした時は、テレビ台もまだなかったんだね
    床置きしてるし

    こうして、タッチとマリンの新しいお家での生活がスタートしたのでした

    新しい出発 - 2015.01.20 Tue

    ペンションをクローズしたのは2005年1月のこと
    その前の年のいつ頃だったか・・・
    マリンの下唇に血豆のような物を見つけました
    なんだかとても嫌な感じがして
    写真を撮ってペンションをするまでお世話になった獣医さんにメールしました
    「急を要するから、近くの獣医さんで取ってもらった方がいい」
    と返事が来ました
    下田の獣医さんで取ってもらい細胞診に出しました
    検査の結果
    マリンのその血豆のような物はメラノーマ、悪性の皮膚癌でした
    かなり初期で深部への浸潤はみられないと書かれていたものの
    相談した獣医さんから東大の予約を取ってもらいました
    東大での診断は、万が一、転移が始まっていたらどうすることもできないと
    マリンとの別れを初めて覚悟した出来事でした
    下田の獣医さんでレーザーで取ってもらったのが功を奏したのか
    再発もなく、転移もなく、15才まで頑張れたのですから
    メラノーマの影響はなかったのだと思います
    マリンにできたでき物がメラノーマだとわかった時
    「ママ、またみんなの所に帰ろうよ」
    そう言われてるような気がしたんですよね
    マリンがまたみんなのいる場所に戻してくれたのかな

    残念なことに
    ペンション当時のマリンの写真がほとんど残っていませんでした
    ペンションのブログにマリンの写真をいっぱいアップしていたのですが
    当時のホームページはもう残っているわけもなく
    当時、データを保存するという技も知らず
    ペンションの看板犬として活躍したマリン
    マリンファンのお客様も多く
    マリンがいるからとご予約いただくことも多かったのです
    毎年、同じ時期にお泊りいただいたリピーターさんの中には
    マリンとハグハグ遊びするのを楽しみにいらっしゃる方もいました
    約5年半、ペンションの看板犬として頑張ったマリン
    マリンの功績はとってもとっても大きかった!
    私もマリンも一番輝いた時間だったかもしれません
    とても幸せな時間と思い出をいただいた事
    たくさんのお客様に感謝をしてもしきれません
    本当に本当にたくさんの素敵な出会いをありがとうございました

    051229m.jpg

    051230t.jpg

    この写真は、2005年の12月に年賀状用に撮った写真
    1月にペンションをクローズしてからこの時まで
    写真が全く残っていません
    写真を撮れるような心理状態ではなかった
    とんでもない会社に就職したこともあって
    気持ちはどん底状態、そんな日々でした

    2005年1月にこちらに戻って来て最初に暮らしたのは2DKのアパート
    今思うと、よくもまぁ、大型犬と猫がいたのにOKしてもらえたものだと・・・
    たまたま見つけた仕事が不動産業
    今、自分が同じ仕事をするようになって思うのは
    私と同じような条件のお客様がいらっしゃって
    家賃の上限が決まっていたら
    OKしてもらえるような物件はほぼありません
    本当にその時の不動産会社の方にはお世話になりました
    あの時の私を救ってもらったから
    今、私もこの仕事を頑張れてる
    そういう気がします

    いろいろ番外編 - 2015.01.19 Mon

    bg13.jpg

    多分、マリンが1才になったお祝いで撮った写真だと思うんだけど
    ちゃんと写真館に行って撮ってもらった写真です
    今は、犬OKの写真館も増えたけど
    当時は、とっても珍しかったと思う
    今はもうクローズしてしまいましたが
    近くにこんな写真館があった事、奇跡ですね

    bg7.jpg

    マリンとメルちゃん
    二人ともとってもいいお顔してるでしょう~
    同じ写真かな
    マリンが亡くなって少ししてからメルちゃんちに行った時
    マリンとメルちゃんのツーショットの写真を飾ってくれていて
    それを見た時、涙が止まらなかった
    メルママが「子供のいない私たちにとっては子供に先立たれたのと同じだよ」
    って言ってくれた言葉
    今でも思い出すと涙がでちゃう
    マリンをとっても大事にしてくれて
    一緒にキャンプもいっぱいして
    いろんなところに行ったね
    今はお空の上でまた仲良しさんしてるかな

    bg14.jpg

    メルちゃんとのツーショットもう一枚
    河津のバガテル公園に行った時の写真
    マリンが6才か7才の頃かな

    bg8.jpg

    バガテル公園でティータイムした時のマリン
    「おいしいものくださいな」
    って言ってるお顔

    bg6.jpg

    マリンのうれしそうなお顔

    bg12.jpg

    ペンションオープンした夏に撮った写真
    まだまだお客様が少なくて
    夏に一緒に遊べたのは、これが最初で最後でした
    左からクーちゃん、ケビン、マリン
    この写真も、雑誌に投稿して採用された写真です
    「水難救助犬」って言うタイトルだったと思う
    クーちゃんとマリンに助けられてるケビンって感じだよねぇ~

    bg9.jpg

    ケビンとマリン
    マリンが取ったコングの紐にガブリ
    マリンがおぼれてるケビンを助けてるようにも見えるね

    bg10.jpg

    ペンションをオープンしてひと夏が終わった頃
    ケビンお兄ちゃんにコングを譲るマリン

    bg11.jpg

    「僕取ったよ~」ってケビン
    あれぇ~取ったのはマリンだったはず
    九十浜での思い出は尽きないのです
    いっぱいいっぱい遊んだね

    bg5.jpg

    この写真、ちょっとセピア色
    ペンションクローズのお知らせに使った写真(多分そうだったと思う)
    この写真を見ると、やっぱり切なくなっちゃう

    bg1.jpg

    ペンションをやめてこちらに戻ってから
    私が仕事に行っている間
    マリンは、ケビンママに幼稚園してもらってました
    マリンに寂しい思いをさせずにすみました
    本当にありがたかったです
    心から感謝、感謝です

    bg2.jpg

    7才の時かな
    七五三のお祝いも一緒にしたよ~

    bg3.jpg

    ちゃんと千歳飴も買ってもらったよ
    おふたりさん、なんだか神妙なお顔になってますね

    bg4.jpg

    マリン、やっぱり可愛い、親バカだけど・・・
    これから倍以上もの年月を
    マリンと過ごせるとは思ってなかったなぁ
    次は「めざせ!10才!」って思ってたよね

    思い出は尽きません

    忘れられない北海道旅行 - 2015.01.15 Thu

    ケビンファミリーと北海道旅行
    マリンが一番うれしかった旅だったと思う
    毎日、大好きなケビンお兄ちゃんと一緒の日々
    いっぱい走って、いっぱい遊んだ旅でした

    H1.jpg

    ここはたぶん安比に近いところだったと思う
    北海道に渡る前に一泊したところ

    h2.jpg

    マリンの笑顔が光ってる

    h3.jpg

    この原っぱでみんなでボール遊び
    女の子チームのクーちゃんとマリンは
    ボールを投げるたびに走って行ったけど
    ケビンはクーちゃんとマリンが運んできたボールを横取り
    海で遊んだ時も、ケビンは途中で待ち伏せしてて
    「僕取ったよ~」って顔してたけど
    みんなはちゃ~んと見ていたのだ!
    でも、そんなケビンがとっても愛おしかったんだよね

    h6.jpg

    どこまでも広がるラベンダー畑
    これぞ北海道!
    また行ってみたいなぁ~

    h4.jpg

    ファーム富田で

    h55.jpg

    ケビンファミリー
    左からパルちゃん、ケビン兄ちゃん、クッキーお姉ちゃん

    h7.jpg

    ここはたぶん「丘のペンション ポプラ」さんのお庭

    h8.jpg

    みんなで記念撮影したよ
    みんなの顔がどんなに楽しかったのか物語ってるね

    h10.jpg

    タッチも記念撮影~
    ワンコ達と一緒に走る回ることはできなかったけど
    ずっとずっと一緒にいられて
    タッチもうれしそうだったなぁ
    タッチ、すっごく偉かった

    h11.jpg

    マリンだけ真顔・・・?

    h9.jpg

    このお宿の名前は何だったか・・・
    木のぬくもりがいっぱいのお宿でした

    h12.jpg

    流星の滝

    h14.jpg

    白藤の滝

    h13.jpg

    マリンはやっぱり岩の上だし・・・

    h15.jpg

    移動途中の駐車場で
    北海道はどこにいっても自然がいっぱいだったね

    h16.jpg

    ペンション ラーダニーヴァ
    ここで食べたシュガーミントが忘れられない
    朝のコーヒーも美味しかった!
    このお宿に我が家のパンフレットも置いてもらったよ~
    あったかいお宿でした

    h17.jpg

    ラーダニーヴァさんのドッグラン?
    お宿の目の前に草原があって
    ドッグランだったのか牧草地だったのか・・・?
    朝から目いっぱい遊んだね

    毎日、毎日、寝ても覚めてもみんなと一緒だった北海道旅
    マリン最高の旅でした

    一緒に遊んだね♪ - 2015.01.15 Thu

    2000m4.jpg

    ケビンファミリーとマウンテンドッグラン
    ミカン畑をランにしたドッグラン
    マウンテンドッグランさんがオープンして
    マリンが最初のお客様でした~
    今は、とっても人気のドッグランになりましたね

    2000m5.jpg

    みんな楽しそうな顔してる
    いっぱい遊んだね

    2000m1.jpg

    2000m2.jpg

    ここはどこだったかなぁ・・・

    2000meru.jpg

    ビブリに一緒に行ったメルちゃん
    メルちゃんともいっぱい旅したね

    2000m3.jpg

    どこに行っても水遊びが大好きなマリンなのでした
    水遊びの時だけは
    全然言うことをきかなかったんだよね
    水遊びしている時には
    「休憩」って言葉はマリンには「耳日曜日」でした






    みなみです - 2015.01.14 Wed



    今日は、ブリーダーさんのところに行ってきました
    この子をみなみと決めました
    ブリーダーさんのブログで最初に見て
    この子が気になる~と思ってて
    ちょっとマリンのパピーの頃と似てるような…



    みなみです!
    よろしくお願いします
    あと1ヶ月後、我が家にやってきますよ~
    マリンがいなくなって2年半
    きっと、マリンが出会わせてくれたのだと思うんですよね
    運命…みたいなもの、感じてます

    1999年秋~2000年2月 - 2015.01.12 Mon

    9910tm1.jpg

    ペンションのティールーム
    幻の看板猫タッチ
    すっかり人みしり、犬みしりになったタッチ
    お客様がいない間は、タッチも安心して出てきてましたよ
    マリンが来ているベスト
    毎年、ご家族でいらっしゃっていたお客様からいただいた物
    夏は背中に保冷材を入れるといいよ~っていただいたのでした
    お客様から、本当にたくさんのいただき物をしました
    感謝、感謝です!

    991011kunkun.jpg

    会社勤めをしていた時のお友達のワンちゃん
    クンクンちゃんと

    2008m1.jpg

    訓練競技会で一時の伝説を作った雷伝君とすずなちゃんと

    2010itoumaiko.jpg

    伊藤麻衣子ちゃんと
    夜、突然に事務所の方から「泊まりたいんですけど」とお電話をいただき
    まさか、それが伊藤麻衣子ちゃんだとは
    麻衣子ちゃんは翌年もお泊りいただきました
    麻衣子ちゃんのパートナーだった「アトム」君
    もう今はお空に戻ってしまったゴルさん
    とってもシャイな子で
    ダイニングに他のワンちゃんがいっぱいいると
    怖くてダイニングに入れなくて
    麻衣子ちゃんが「アトム~」って言ってリードを引っ張ってた事が懐かしい~
    とっても気さくな方でした
    そして、さすがに女優さん!お肌がとってもきれいでした

    2001m1.jpg

    爪木崎の水仙祭り

    9902kawazusakura.jpg

    河津桜まつり
    確か、ここが原木だったような・・・
    (記憶がもうあいまい

    2002kawazusakura.jpg

    河津桜まつりは菜の花も楽しめたね

    ビブリとメルちゃん - 2015.01.12 Mon

    写真に日付がなく
    いつの写真なのかわからないのですが・・・

    9910merumarine.jpg

    メルちゃんファミリーとは何度もビブリに行きました
    たくさんの思い出があります

    9910vibri5.jpg

    マリン、ビブリの川で遊んでる
    いきいきしてたよねぇ~

    9910vibri1.jpg

    マリンとタッチとお散歩~
    タッチと楽しそう

    9910vibri3.jpg

    タッチ、リードしていないのですよ
    この頃のタッチ、本当に本当に猫じゃなく、犬でした

    9910vibri4.jpg

    マリンのこの笑顔が見たくて
    何度も何度もビブリに行きたくなっちゃったんだよねぇ

    1999年ひと夏が終わり・・・ - 2015.01.12 Mon

    当時の事をワンコ友達に聞いてみると
    「ここでペンションやるの~?!」って思っていたそうで
    それもそのはず・・・
    中古物件として買った当初は、ドアが腐食していたり
    前のオーナーさんは食事を出さない宿として使っていたので厨房もなくて
    ここでペンションやるの~?って言われても仕方なかったかな・・・と思います
    でも当人達は、何の不安もなく、ただただ熱い思いだけでした
    どんなペンションにしたいか、って聞かれたら何時間でも話せるほど
    夢は大きかったのです
    今思い返すと、ペンションをしたいた頃の自分が
    一番自分らしくて一番輝いていたかなって思います

    9909kouji1.jpg

    ひと夏が終わり
    ペンションの大改装工事をしました

    9909kouji2.jpg

    ちゃんとした厨房もなくスタートした最初の夏
    よくぞ、ひと夏を頑張ったものだと
    今は当時の事を思うとぞっとします

    9910kouji1.jpg

    2部屋にわかれていたダイニングを1部屋にする工事
    これが思っていた以上に大変で
    毎日、毎日、職人さんが帰った後に拭き掃除
    1999年秋、本格的にワンコペンションとしてスタートしました

    9910m1.jpg

    いつもお散歩に行っていた芝生広場
    この写真、とってもお気に入りの写真です

    20shibafuhiroba2.jpg

    芝生広場の駐車場にて
    マリン、こうしてどこかに乗ってる写真が多いような気がする・・・
    おてんばさんだったからね

    20shibafuhiroba.jpg

    駐車場から芝生広場へと続く道
    たまにはタッチも一緒にお散歩したよ

    9910osanpomichi.jpg

    灯台までずっと続く海岸道
    マリンのお気に入りの散歩道でした

    1999年6月 下田に出発 - 2015.01.11 Sun

    990601candymarine.jpg

    引っ越しまであと少し
    今度は公園でキャンディーちゃんと記念撮影

    990601m1.jpg

    この子の名前、何だったかなぁ・・・

    990602garden.jpg

    お庭に植えたバラやハーブやお花をどうしても置いていかれなくて
    頑張って鉢上げしました
    引っ越し用のトラック2台分
    なんと1台分は植物達でした
    なのに、なのに・・・
    ほとんどが海風にやられてしまったのです
    これにはショック大きかった

    990601t1.jpg

    食器用のクッションの上で
    お気楽に寝ているタッチ

    990602m1.jpg

    マリンは、ただならぬ雰囲気におろおろ・・・

    990602m2.jpg

    引っ越し前日
    玄関前で記念撮影

    6月3日
    引っ越し当日も、ワンコ友達やご近所さんが集まって
    最後のお掃除、そしてお見送りをしてくれたのでした
    この家には、2年ちょっとしか住まなかったのに
    とっても名残惜しくて、とっても寂しかった

    990604pen1.jpg

    6月4日
    引っ越し先に荷物が届いたのは1日遅れの4日でした
    これはペンションのオーナールームです
    段ボールの山、山、山・・・でした!

    9906m1.jpg

    荷ほどき中、「売約済み」の張り紙をされるマリン
    毎日、毎日、休む暇もなく荷物の整理に追われた日々

    9906t1.jpg

    タッチはなにを思う・・・

    990608m1.jpg

    引っ越し後、私はなかなかマリンと一緒にお散歩に行く時間がなく
    (元相棒は毎日お散歩行ってましたよ)
    初めて一緒に行った時の写真
    爪木崎灯台です

    9906kujyuppama.jpg

    地元の人が日本一きれいだと言っていた「九十浜」
    当時はまだ人も少なくて、本当にきれいな浜でしたが
    今は、人が多くなってしまって以前のような透明度がなくなったかな

    990614m1.jpg

    マリンは文字通り「海のワンコ」になったのでした

    990614m2.jpg

    この浜に下りる時のマリンは
    しっぽがプロペラのようにぶんぶん回ってて
    すっごくうれしそう~に下りてたんだよね
    今も、その時のマリンをそのまま思い出せます

    990614m3.jpg

    なんだか勇ましいぞ!マリン

    990614m4.jpg

    お顔ブルブルマリン

    990614m5.jpg

    毎日、海辺をお散歩するのが日課になったマリン
    お水大好き犬と暮らすには天国のような場所でした

    990614m6.jpg

    遊んだ後はママのベッドでお昼寝

    990614t1.jpg

    タッチはこんなところで・・・

    ペンションオープンが7月末だったから
    オープンまで1ヶ月半位しかなかった頃
    ペットOKの宿でスタートしたけどペット関係の本への広告が間に合わず
    この年の夏は「じゃらん」さんにお世話になり
    ペットなしのお客様の方が多かったかな
    唯一「GRCJ」の機関誌に広告を載せていただき
    そのおかげでゴールデン連れのお客様が数組いらっしゃいました
    そのお客様達が口コミで広げてくださり
    本当にありがたかったです

    かくして看板犬マリンとしてスタートしたのでした



    1999年5月 - 2015.01.11 Sun

    990511minna2.jpg

    5月11日
    ペンションを始める事が決まってお引っ越しするよ~って言ったら
    いつも一緒に遊んでいたお散歩ワンコさん達が集まってくれて
    記念撮影しました

    990511minna.jpg

    あの頃は大型犬が多かった!
    そして、ゴールデンがいっぱいいました!!

    990511m3.jpg

    マリンは、いつもはお嬢さんのような顔してたけど
    本当は、かなりのおてんばさん
    お散歩から帰るマリンは、真っ黒くろすけになってました

    マリンの後ろ
    ラブちゃんがママに何か言われてますね
    左の顔切れちゃってるのはジャンプちゃん

    990511m2.jpg

    お家の中ではおとなしくできて
    外に出るとパワー全開
    それが私の理想形
    マリンはまさにそんな子に育ってくれました

    990511m1.jpg

    一緒に遊べるワンコがたくさんいて
    ワンコ天国時代でした

    990515cpkm.jpg

    5月15日
    マリン2才
    引っ越し間近の我が家で
    ケビンファミリーと一緒にお祝いしました
    ワンコ達も若いけど、私たちも若い!!
    もう15年以上も前だものねぇ・・・

    990525t1.jpg

    その頃のタッチ
    この部屋のこの位置にいる事が多くて
    通りから見るとまるで置物!
    実際に置物と間違われたこともしばしば
    「動いてびっくりした」と言われたこともありました
    当時の家はベランダが広くて
    ベランダでも一人かけっこしてました
    秋にはトンボもよく捕まえてくれました

    1999年1~3月 - 2015.01.11 Sun

    990102ckm2.jpg

    1999年の幕開けは
    やっぱりケビンファミリーと遊んでました
    左から、マリン、ケビン、クッキー(とどこかにパルちゃんがいます

    990102kmp.jpg

    いました、いました、パルちゃん
    ケビンとマリンと一緒に引っ張りっこ
    パンダ柄の洋服がかわいかったね

    990102cpk1.jpg

    一緒に遊ぶのが恒例になっていたお正月でした

    990102kevin.jpg

    ケビンお兄ちゃん

    990102m1.jpg

    マリン

    990102pal.jpg

    パルちゃん>顔がどこだかわからない

    990109m1.jpg

    競技会用に教えていた「ちんちん」
    でも、結局一度も競技会に出ることはありませんでした

    990305m1.jpg

    3月 富士山四合目
    寒かったんだよねぇ~

    990306cpkm1.jpg

    これはどこかなぁ
    スバルラインの途中かもですね

    990306m1.jpg

    マリン、やっぱりうれしそうなお顔
    この時は、ラムールノアさんにお泊りでした
    ペンションを始めるにあたって
    オーナーさんにお話しをお聞きしたんだった
    そんな目的もあっての旅でした

    990306tm1.jpg

    タッチとマリン
    車中の位置関係はいつもこんな感じでした
    マリンの居場所は広々していたのに
    いつも運転席と助手席の間にはまりこんでて
    後ろの広々スペースにはお尻しか乗ってなくて
    タッチが膝の上に丸まってると
    マリンはわざとタッチに顎乗せしたりして
    結構、根性悪のマリンでもありました

    990331candymarine.jpg

    定期的にシャンプーをしていたシェルティーのキャンディーちゃん
    他の子とはあまり仲良くなれなかったキャンディーちゃんでしたが
    マリンとは仲良しでした
    そうだ、当時は自宅でトリミングの仕事もちょびちょびやってました
    そんな頃もあったんだなぁ~としみじみ~


    98年10月~12月 - 2015.01.04 Sun



    10月にはまたビブリに行きました
    そこで、偶然にも同胎犬のブラウニー君と再会
    ブラウニー君はお父さん似だね
    ビブリには、これまた同胎犬のレイちゃんも常連さんでしたが
    レイちゃんと会うことはありませんでした

    9810m1.jpg

    広場へと向かう道
    ビブリでは「子供と犬は放し飼い」って言われてました
    他の人の迷惑にならない限り
    人も犬も自由な時間を楽しめる
    本当に素敵な場所で大好きな場所

    9810t.jpg

    タッチもキャンプ大好きでした

    981115m1.jpg

    11月、自宅からほど近い街のコスモス祭へ

    981115t1.jpg

    コスモス祭とは関係ないけど
    かわいいタッチ兄ちゃんの写真もついでにアップ

    981128cok2.jpg

    11月下旬 ケビンファミリーと蓼科へ
    たぶん、私の誕生日に合わせて行ったのではないかと
    この時、ペンションをやろうかと思ってるって告白したような気がするのですが・・・

    981128cpk1.jpg

    みんなと一緒のお出かけが何より大好きだったマリン
    はじけてたよね

    981128cpkm.jpg

    ここは白樺湖かな??

    981128km.jpg

    マリンとケビンのハグハグ遊び
    いつもこうやって遊んでたね
    マリンがケビンのお耳をガブガブするものだから
    ケビンのお耳はいつも縮れてました>ごめん、ケビンお兄ちゃん

    981128m2.jpg

    大好きだったお宿
    こちらのお宿は口コミのお客さんだけがお泊りできるお宿でした
    でも、いつしか公にしてしまった人がいて
    その後、いろいろなトラブルがあり閉鎖してしまったお宿です
    とっても残念でした

    981128t.jpg

    タッチも、このお宿の猫ちゃんとご対面までしたのにね・・・

    akubitsurara.jpg

    お宿の看板犬、あくびちゃんとつららちゃんと記念撮影
    とても素敵なお宿でした

    981202tm.jpg

    12月 タッチとマリンの距離
    ちょっと縮まってるね

    981211km.jpg

    ケビンと一緒にクリスマス撮影

    981211m1.jpg

    またまた嫌いなかぶり物

    981211m2.jpg

    マリンはこれは嫌いです、って顔してるし

    981224m1.jpg

    このころのクリスマスのご馳走って何をあげてたんだろう
    たぶん、それほどのご馳走じゃなかったと思うんだよね

    981227tm.jpg

    そうそう、こうやってタッチもマリンも食卓に集まってたね

    981231t1.jpg

    981231t2.jpg

    大晦日に態度の悪いタッチ兄ちゃんダブルで
    この家での最後の年越しでした

    98年6月~8月 - 2015.01.04 Sun

    980630m.jpg

    6月30日にはディズニーランドに行ってました!
    マリン、にこにこ顔だけど
    この後、ペット預かり所に預けられたのでした
    マリンは、ケージに入るのを嫌がり
    結局は、マリンのことが気になって短時間でディズニーランドを後にしたのでした
    たぶん、マリンなしでどこかに行くということは
    これが最初で最後だったかもしれません
    マリンやタッチを置いてどこかに行こうと思うことがなくなったのも
    このころかもしれません

    980705m1.jpg

    日付をみると7月5日になってるこの写真
    どこに行ったのか記憶がなく・・・
    でも、マリン、お水の中に入って気持ちよさそう

    980712m1.jpg

    その1週間後
    この写真もどこだかわかりませんが
    1週間ごとにどこかに行ってたってことだけは確かかな

    980725tm1.jpg

    夏の暑い時期は
    1階の涼しい和室が寝室になってました
    そうそう、タッチのお気に入りのバスタオル
    これがどこに行くにも手離せなかったんだ
    みんなで川の字になって寝てたね

    980729k1.jpg

    7月29日から2泊3日でケビンファミリーとお出かけしてました
    1泊目がTOUTOUさん、2泊目が長野の陽だまりさん
    たぶん、ここは清泉寮
    ケビン、いっぱいやってます
    な~んちゃって!

    980729m2.jpg

    マリンも負けてはいませんよ

    980730t1.jpg

    タッチはマリンから離れてご飯
    こんな工夫をしていたことももう忘れかけてます

    980730tateshina.jpg

    ここはどこかな・・・?

    980731hidamari.jpg

    チェックアウトの日
    陽だまりさんの玄関先でお決まりの記念撮影

    980731t1.jpg

    タッチもお散歩したんだね
    どこをお散歩したんだかわからないけど

    980819m2.jpg

    8月19日から2泊3日でビブリでキャンプ
    この場所でも何度も写真を撮りました
    ビブリのお決まりの場所のひとつ

    980819tm1.jpg

    マリンとタッチ
    外では結構仲良かったんだよね

    980820m2.jpg

    ここがマリンのおうちだよ~

    980820m1.jpg

    ここはなんていうところだったかなぁ・・・?>思い出せない!

    980820m3.jpg

    ビブリで一番好きな遊びは川遊び
    ビブリにつくと、真っ先にマリンが向う場所でした
    そういう場所を作ってあげられたこと
    本当によかったと思います
    ビブリは、まさにマリンには最高の場所だったのではないかと

    980821t1.jpg

    ビブリではタッチはリードなしでも
    ちゃ~んと後ろをついて来て
    呼び戻しもできて
    どこまでも犬っぽいニャンコでした
    タッチにそんなころがあったなんて今では夢のよう

    980822t1.jpg

    980822t2.jpg

    なんだかとっても面白い2枚の写真
    畳が結構ささくれ立ってる?

    980824kusatsu2.jpg

    8月24日から両親を連れて草津に1泊旅行

    980824kusatsu1.jpg

    この時に泊まったお宿が合宿所みたいなお宿で
    それ以来、両親はペットと泊まる宿はろくなものではないと思うようになってしまいました

    980828ml1.jpg

    8月下旬からたぶん1週間弱位かな?
    ラブちゃん一家がハワイに行くというのでラブちゃんがお泊りに来ていました

    980829love2.jpg

    ふふふ・・・
    マリンとおんなじようなことしてますねぇ~

    980830ml1.jpg

    遊び疲れたおふたりさん
    かわいい
    ひとつだけ困ったことは
    ラブちゃんがなかなかお散歩に行きたがらなかったこと
    部屋の中ではマリンと一緒に遊ぶのに
    お散歩に行こう!って言うと急にテンションさがってたんだよね
    どうしてだったんだろう?
    どこかに連れて行かれちゃうって思っちゃったのかな?
    ラブちゃんがお泊りに来てくれて
    マリンは毎日が天国状態でした

    マリン1才! - 2015.01.04 Sun

    980510garden.jpg

    以前住んでいた家
    アーチにカクテルを這わせ
    その後ろにはゴールドバニーとピエールドロンサールを植えてました
    今の庭は・・・悲惨!
    少しは頑張らねば!!

    980510m1.jpg

    マリンがベランダから下を覗いてる!

    980510m2.jpg

    おまぬけ顔だぁ~

    980510t.jpg

    たぶん、原因はこのお方

    980510t2.jpg

    「これるものなら、ここまでおいで!」ってな感じのタッチ
    こんな写真が出てきて
    こんなことがあったんだなぁ~っておかしくって

    980511t1.jpg

    このスタンド
    見覚えのある人もいるかも??
    ペンションの食堂に置いていたスタンドです

    980515cake.jpg

    98年5月15日
    マリン1才の誕生日
    &タッチ便乗で2才の誕生日
    だから、ろうそくは3本です
    このころはまだ、マリンが食べられるケーキじゃなかったんだな
    形だけ、マリンとタッチのバースデーケーキです

    980515tm1.jpg

    でも、食べたそう~なマリン

    980516m2.jpg

    その翌日
    マリンとケビンの1才のお祝い旅行してました

    980516c.jpg

    ケビン家のお姉ちゃん、クッキー

    980516m1.jpg

    この川は、白州だったかな・・・?

    980516t1.jpg

    もちろん、タッチも一緒!

    980516c2.jpg

    フリスビー大好きなクッキーお姉ちゃん
    この写真は、後々、雑誌「Wan」(だったと思う)に掲載されました

    980517toutou.jpg

    もう皆さんご存じの「TOUTOU」さんです
    このころはまだペットOKのペンションの走りの頃
    大型犬もOKのペンションが少ない中
    TOUTOUさんは、あっという間に人気の宿になりましたね
    食後のワンコとのティータイムが楽しかったね

    98年2月~4月 - 2015.01.04 Sun

    980222m1.jpg

    かぶり物が嫌いなマリン
    この帽子はマリンが産まれたお里からいただいたもの
    マリンのママのマリアちゃんは、かぶり物大好きだったのに
    そこは遺伝しなかったんだね

    980222m2.jpg

    「何かぶってんの?」ってタッチにもクンクンされまくり

    980222m3.jpg

    タッチとマリンがこんなに近くにいられるようになったのは
    いつからだったんだろう?
    でも、ある一定距離を超えると
    かならず猫パンチされてたんだよね

    980301m1.jpg

    3月1日
    またまた大雪が降っていたみたい
    だれ~もいない公園にマリンと行って
    びしょびしょになりながら雪遊びしていたおバカさんです
    マリンがいなかったら、いい年してこんな雪の中で遊ばないよね!

    980301t1.jpg

    コンシンネ
    タッチの大好物でした
    あっという間にダメになった記憶が・・・

    980307tm.jpg

    このころのタッチとマリン
    やっぱり距離を置いて寝てましたね
    でも、同じソファーで寝られるようになっただけ進歩、進歩です

    980408m1.jpg

    初めてのお花見

    980411cpkm.jpg

    井の頭公園でケビンファミリーとお花見
    マリンは、みんなと一緒が楽しそう

    980413m1.jpg

    チューリップ祭にも行きました

    980413m2.jpg

    いいお顔してる、マリン


    98年1月 - 2015.01.04 Sun

    980101m1.jpg

    98年元旦
    いつもスカートなんてはかない私がスカートはいてます
    一応お正月らしいことしてたんだねぇ

    980103km1.jpg

    1月3日
    ケビンファミリーと初遊びしました

    980103cpkm.jpg

    みんなで記念撮影しようと試みたものの
    なかなかそろわなかったもよう
    みんなどこ向いてんだか

    980109m1.jpg

    写真の日付をみると1月9日に大雪が降ったんですね

    980109m2.jpg

    いつもお散歩でみんなが集まる高台の公園で
    いつものメンバーと雪遊び
    シェルティーのキャンディーちゃん

    980109m3.jpg

    マリンがよく足をかみかみしたジャンプちゃん

    980109m4.jpg

    ラブママ with ラブちゃん
    たぶん、他にもいっぱいワンコがいたと思うのですが
    写真がありませんでした

    マリンは一番最初の方にこの公園に行って
    一番最後まで遊んでました
    このころのマリンは、1日4回お散歩してました
    早朝に、相棒とお散歩
    朝の家事を済ませた後にママとお散歩
    お昼御飯のあとにお散歩
    夕方のお散歩
    ほぼ毎日、マリン、マリン、マリンで終わってた頃

    980118t1.jpg

    踏ん張るタッチ
    たまにはタッチも登場しないとね

    980118t2.jpg

    マリンのケージの上で無防備で寝てるタッチ

    980125m2.jpg

    そして、そして!
    これが最初で最後となった
    マリン、フリスビー大会出場
    フリスビー大会なのに、投げたのはなぜかボール
    まだまだお子ちゃまだったからね

    980125m1.jpg

    確かブービー賞だった気がします
    マリンはママの方ばっかり見ていたから
    係の人に「ママと一緒に出た方がよかったかもですね」って言われちゃいました
    マリンはレトリーバーだけどレトリーブは苦手なのだと悟った日でもありました

    マリンがいくつ位の時だったか記憶にないのですが・・・
    マリンは掃除機と傘が嫌いで
    掃除機嫌いはタッチの影響
    タッチは掃除機を出してくるとダッシュで逃げてたから
    たぶんマリンも、掃除機は怖いものと認識したんだと思う
    掃除機嫌いを克服するために
    廊下に掃除機を置いてノズルで廊下をふさいで
    (ノズルの上を通らないとママの方にこれない状況を作って)
    あっち側とこっち側に分かれて「おいで」の練習をしました
    ずいぶん時間がかかったけど
    なんとか掃除機は怖くないものと思ってくれるようになりました
    傘は、最後まで嫌いだったなぁ
    私が気付いてないだけで、たぶん傘で怖い思いをしたのだと思う
    ワンタッチ傘がぱっと開くのが嫌いだったマリン
    最初は傘の下に入ることさえもできなかったマリン
    それが開く時は嫌がったけど傘の下に入ることはできるようになりました

    一番怖がったのが、道路を歩いているときのトラックの音
    マリンのママのマリアちゃんも音シャイなところがあったので
    音に対しては遺伝したかもですね
    ある期間、毎日トラックが行き来する大通りまで行って
    何時間もマリンとそこで過ごしました
    トラックが通っても怖くないんだよって教えてあげたかった
    そんな練習をした日々がとても懐かしい

    私も一生懸命だったし、マリンも一生懸命応えてくれてた
    でも、ある日、マリンが笑わなくなった時期がありました
    月に2回通っていたしつけサークルで
    先生から「マリン笑ってないよ」って言われてハッとしたんですよね
    あまりにも一生懸命になりすぎて教育ママになってた
    どうしたらマリンが笑ってくれるようになるんだろう、って
    またまた考えすぎちゃって、落ち込む日々
    マリンを抱きしめながら「ごめんね」って泣いてた
    しつけの先生から「ただマリンと遊べばいいんだよ」って言ってもらって
    マリンにコマンドを出すのをやめて、ただただ遊んだ
    大好きだった引っ張りっこごっこしたり、プロレスごっこしたり
    そしたら、どんどんマリンが笑うようになって
    マリンが笑わない日々は本当に辛かった
    マリンがパピー時代、ただただかわいい、かわいいってしてあげられてたのかな?
    今となってはもう思い出せない記憶
    同じ間違いはしないようにしようと思う
    ママは厳しいことばかり言ったかもしれないね
    ごめんね、マリン

    97年12月 - 2015.01.04 Sun

    971209m1.jpg

    1997年12月9日もうすぐ7ヶ月
    マリン、不妊手術の日の朝の写真
    何事もなく終わるのが当たり前と思いつつも
    全身麻酔の危険性はゼロではない
    ひょっとしたらこれが最後の写真になってしまうかもなんて
    悲観的なことを思いながら撮った記念写真です

    971211m1.jpg

    当然のことながら手術は無事に終わり
    2日後に退院したマリン
    お迎えに行くと、もうぴょんぴょんマリンで
    「待ってました~」って感じだったんだよねぇ
    マリンよりもママの方が寂しかったりして

    971211m2.jpg

    傷口も思わず記念撮影
    マリンはまったくもって元気いっぱいなのでありました

    971214t1.jpg

    12月の大掃除を始めた頃かな?
    タッチが突撃して何度も貼りなおした障子

    971214t2.jpg

    大掃除の時位
    思いっきり障子破りをやらせてあげよう~って
    なんて物分かりのいい飼い主だったんでしょう

    971214t3.jpg

    破れた障子とタッチとまたもや記念撮影

    971214m1.jpg

    マリンはというとソファーでガムをガジガジ
    マリンには障子は魅力的じゃないものね

    971214_2.jpg

    マリン初めてのクリスマス
    当時の我が家は、夕食は地べた座りで食べてました
    このころのマリンは、食卓から何かをあげるということがなかったから
    よだれを垂らすこともなかったし、おねだりすることもなかったんだった
    でも、いつも横にぴったりくっついてたんだよねぇ~

    971224.jpg

    頑張ってクリスマスイルミネーションもやっていた頃
    当時住んでいた街はあちこちでイルミネーションがきれいでした
    今は、あの頃のにぎわいもなくなっちゃったね

    1997年、マリンが我が家にやってきて
    生活が180度変わった年でした

    あけましておめでとうございます - 2015.01.02 Fri


    あけましておめでとうございます

    今年の元旦は、母を病院に連れて行くことから始まりました
    実家から連れてきた日から咳が出始め
    大晦日の夜にはゲホゲホ…
    休日担当医が近くで助かりました
    元旦早々、病院に行く人は少ないと思って行ったのに
    病院は満員御礼状態
    インフルエンザの人が多くて待っている間に移されるのではないかとヒヤヒヤもの
    2時間待たされてやっと順番が回ってきました
    幸い母はインフルではなくてホッ
    診察してもらって咳止めの薬をもらって
    母も安心したみたい
    なんだかドタバタの年明けになってしまいました



    夜になって、やっとお正月らしいご飯
    母が好きな伊達巻と昆布巻き以外はマクロビお節で
    柔らかい物しか食べられない母
    結構メニューに悩みます
    それでも去年よりはストレスたまらなくなったかな



    去年はほとんどの時間、2階から降りてこなかったタッチ
    今年は私がいれば母がいても大丈夫になりました
    ずっと膝の上で寝正月



    食事中の母を見上げるタッチ
    タッチもストレスに強くなったのかな
    母を見上げて何を思っていたんだろう…?

    2015年、今年は明るい年にする!
    前を向いて笑って過ごそうと思います





    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

