topimage

    2014-12

 - --.--.-- --


    2014年終了 - 2014.12.31 Wed



    29日のお休み第1日目は
    毎年恒例のMちゃんとリストランテヒロで銀座ランチ
    会えそうでなかなか会えず
    毎年1回しか会えなかったけど
    今年は2回会えました♪



    ソファーの背もたれ寝にはまってるタッチ
    第一弾を終えて第二弾に入ってます(^^;;



    毛布好きは相変わらず!



    昨日から実家の母を連れてきたら
    今年もタッチが挙動不審の母におっかなびっくり
    にゃーにゃーなきながら私の後追い
    なかなか落ち着かずウロウロ…
    ホットカーペットをつけたらやっと横になりました

    母は、私がちょっと目を離した時に転倒
    来て早々に腰を痛めました
    加えて、連れてくる前日から風邪をひいていたらしく
    どうやら寝正月になりそうです
    まぁ、それもよし
    実家で一人で寝正月よりはいいでしょう

    今年の12月は体調不良から始まり
    イヴの日には事故を起こし
    エンジン部分が復活不能で車は全損
    これにも何か意味があるんだろうか…
    2014年最後の日に、あれこれ考えています



    今年のベストショット?
    ちょっと神秘的なタッチの目が好きなんだな

    さぁ~
    2月にはみなみがやってきますよ
    みなみが来るまでに、マリンの思い出日記書き終えることができるかな
    とってもスローなブログになっていますが
    2014年、一年間お付き合いいただきありがとうございました
    そして、2015年も宜しくお願いします!

    よいお年をお迎えください(*^^*)



    97年秋 - 2014.12.23 Tue

    971019m1.jpg

    この写真、とっても好きな写真
    マリンのお鼻も真っ黒だよ!
    私も若かった~

    971019m2.jpg

    毎週末、マリンとどこに行こうかと考えるのが楽しみでした
    遠出はしなくてもお弁当持って近場でデイキャンプもどきをしたり
    本当によくお出かけしました

    971019m3.jpg

    マリンの背中
    子供の頃は縄編み状態でしたよ!
    この写真は10月だから、生後5ヶ月の頃だね
    マリン、オヤジっぽい

    971031m2.jpg

    WAN友と公園でウンチ袋を配る活動もしました

    971031m1.jpg

    りなちゃん、ジャンプちゃん、エルちゃん、そしてマリン
    もう今はみんなお空の上です
    毎日が犬、犬、犬で終わっていた頃
    私が唯一、専業主婦をしていた頃です

    971101m1.jpg

    11月のマリン
    もうすっかりおとなになっちゃってる~
    何をかじってるんだろうか?

    971102m2.jpg

    お庭で・・・
    そうそう、イングリッシュガーデンをめざして
    バラとハーブを育てて頑張ってた頃でもあります

    971102tm1.jpg

    タッチがいるの、わかるかな?

    971102t1.jpg

    タッチが木登りしてる!
    こんなこともしてたんですね~

    971102m3.jpg

    これは利根川の河川敷かな
    車も懐かしいサーフ

    971102tm3.jpg

    この写真も好き~

    971109m1.jpg

    これは多分、穂高の友人の別荘に遊びに行った時かな

    971109m2.jpg

    元相棒の同僚達とワイワイガヤガヤ
    楽しい旅でした
    旅はやっぱりみんなで楽しく!がいいですね
    そうそう、あの時、男性陣にお昼ご飯作りを任せたら
    素麺をいっぺんに茹でて団子にしちゃったんだった
    懐かしい~思い出

    マリンと言う名前 - 2014.12.21 Sun

    「Marine」という名前
    文字通り「海」と言う意味です
    当初は「みなみ」ちゃんになる予定でした
    なぜって先に家族になった猫を「タッチ」と名付けたので・・・
    でも、お里で和名は嫌だと言われ
    ならば、海が好きだから「マリン」にしようとなったわけです
    親元でも、マリンの血統書名を「Aqua Marine」という名前にしてくれました

    970921m1.jpg

    マリンが我が家にやって来て2ヶ月目
    名前を「マリン」とつけたのだから海を見せてあげようと
    最初の旅は海を見る旅になりました
    お宿はタッチのお泊りデビューした「サンデッキ」さん
    タッチもマリンも同じお宿でペンションデビューしたのでした

    970921m2.jpg

    おっと、失礼!!
    マリン、海でお初

    970921m4.jpg

    マリンとタッチと初めてのお泊り
    マリンは遊びたくて仕方ない!
    タッチは「お前あっちに行けよ~」

    970921m3.jpg

    心配した車酔いもなく
    ペンションでのトイレの失敗もなく
    と~ってもいい子の旅デビューでした
    マリン、なんだか真剣顔

    970921t1.jpg

    自宅でもそうだけど
    タッチはマリンを避けて高い所高い所へと・・・

    970922m1.jpg

    翌日もまた海岸へ
    またまた変な写真

    970922tm1.jpg

    タッチだけの時に来た大多喜ハーブ園
    マリンとも一緒に行ったよ~
    この頃のマリンは、前足と後ろ足の長さのバランスが悪い成長過程
    へんちくりんマリンなのであります

    971017m1.jpg

    マリンのベッド
    この時のカバーは今でもありますが
    色が全然違う!
    最初はこんな色だったんだなぁと改めて感じました

    971012m1.jpg

    このおもちゃ
    他のピーピーおもちゃはすぐに壊れちゃったけど
    なぜかこのふにゅふにゅのおもちゃは長持ちしたんだよねぇ

    971012m3.jpg

    あっという間に大きくなってる!

    971012m2.jpg

    女の子とは思えない寝方だ

    971012t2.jpg

    タッチ王子はこの頃と今も変わらないなぁ~

    971012t1.jpg

    今はしていないタッチのカラー
    本当はカラーをつけておきたいのだけれど
    カラーをカキカキして首の回りに炎症を起こし
    それからというもの旅行に行く時以外はカラーをしなくなったのでした

    茶目っ子マリン - 2014.12.20 Sat

    マリンの写真を一気にアップ!



    マリン、リードをつける練習していた頃かな?

    970728m2.jpg

    茶目っ気たっぷり

    970728m3.jpg

    そうそう、ソファーの後ろ側が大好きだったんだ!
    猫みたいに狭い所が好きだったなぁ~

    970729m.jpg

    そうかと思うと
    リビングの真中で寝ていたり・・・

    970730.jpg

    はたまたカーテンに絡まってたり・・・
    横に見える観葉植物のバーク
    後々、このバークをいたずらされたのでした
    置いておく飼い主が悪いのですがね
    ビターアップルやタバスコをかけたり対策しましたが
    マリンには全く効果なかったんだよねぇ

    970803m1.jpg

    寝顔は天使だね

    970803m2.jpg

    寝起きかな?
    お耳が裏返ってるし
    マリンさん、いっぱい笑わせてくれました

    970804km.jpg

    小さい頃は、飼い主も見分けがつかないほど似ていたケビンお兄ちゃん
    マリンは、ケビンと一緒にいる時が一番うれしかったんじゃないかな?

    970804km2.jpg

    ケビンとマリン、いっぱいいっぱい遊んだね!

    970902m1.jpg

    マリンのお里で残した2匹とママを連れて一緒に遊びに来てくれた時の事
    マリンとケビン、残したアルファーとフェリナ、それぞれ遊び相手が決まってたね
    マリアちゃん(マリンのママ)は、ケビンとマリンの事よりアルファーとフェリナの事ばかり追ってました
    一緒にいる時間が違うんだなぁって思った

    970902m2.jpg

    この子は誰だろう???
    ケビンかな?

    970902m3.jpg

    この時初めての「梨」!

    970902m4.jpg

    みんな偉かったよ~
    ちゃ~んと「待て」できてました

    970902m5.jpg

    遊び疲れてみんなで

    970902m6.jpg

    ふふふ・・・
    みんなかっわいいねぇ~

    970902m7.jpg

    お里に残した2匹の晩年はどうったのか
    途中で連絡が取れなくなってしまい・・・
    きっと虹の橋で再会しているのではないかと

    970904tm.jpg

    マリンが来て1ヶ月半
    マリンとタッチの関係
    タッチがマリンの近くにいられるようになっただけでも進歩!!

    970904tm2.jpg

    そうそう、そんな顔してマリンの事見てましたよ
    マリンはま~ったくそんな事おかまいなしでしたけどね

    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

    ご報告です!!
    12月15日に、待ちに待ったパピーが誕生しました
    15日と言えば、マリンの月誕生日
    なんだか運命を感じるんですよね
    ブリーダーさん探しをしていた頃
    マリンが「ママ、ここだよ」って言ってる気がしたブリーダーさん
    やっぱりそうだったのか!と・・・
    エンジェルセッションを受けた時
    「マリンは大満足してお空に戻って行った」と聞いて
    マリンはもう産まれ変わる事はないって思った
    私が行くまで虹の橋で待っていてくれるんだなって思った
    でもね・・・
    ひょっとしたら、マリン、またママに会いたくなっちゃったのかなってね
    パピー達とご対面したら、そうなのかそうじゃないのか、きっとわかるね
    どちらにしても、マリンが運んでくれた子に違いない!
    そう確信したのでした
    マリン、ママはマリンの事、今もずっと愛しているよ






    最近のタッチ - 2014.12.14 Sun

    マリンの思い出日記をちょっとお休みして
    最近のタッチのことをちょこっとね



    タッチのマイブーム
    ソファーの背もたれで寝る事
    背もたれ、どんどん変形してってます
    最初はこんな感じだったのが・・・

    141214t2.jpg

    こんな感じなり・・・

    141214t4.jpg

    現在はこんな状態になってます
    タッチが気持ちよく寝れるなら仕方ないかな、とあきらめました

    141214t3.jpg

    そして私は、一週間前から胃腸の調子が悪く・・・
    金曜日は会社を休んで病院に行ったのに
    1月に胃カメラと大腸内視鏡検査の予約をすでにしていたので
    今やらなくてもいいでしょうと言われ
    結局、原因不明のまま
    薬だけもらって経過観察することになりました
    毎日、気持ちが悪くて仕方がありません
    写真は、金曜日、タッチが添い寝してくれた日のもの
    足が冷たくて湯たんぽしたら
    早速タッチがもぐりこんできたのでした
    一日中、タッチが添い寝してくれて気分は幸せいっぱい
    タッチもママがずっと一緒なので、うれしそうでしたよ~

    体調悪化して、そろそろ1週間
    復活できそうな気もするし
    復活できそうもないような気もするし
    すっきりしない日々を過ごしております
    皆さんも、体調管理に気をつけてくださいね~


    初花火と初散歩 - 2014.12.07 Sun



    写真の日付を見ると8月11日のこと
    お庭でマリン(タッチもかな?)初花火しました
    マリン、ひょっとしてへっぴり腰かなぁ?

    970811t.jpg

    タッチは網戸の向こう側で
    「出してよ~」
    「なんでお前ばっかり出してもらってんだよぉ~」
    って感じかな?
    この頃からタッチとマリンの位置関係が決まってたって感じですね
    仕方ないのだ!
    タッチはちょっとした瞬間にデッキの下にもぐってたからねぇ~
    今思えば、ハーネスをつけて出してあげればよかったかなぁ 

    970811m2.jpg

    マリンがあまりにも興奮したので
    ならば・・・と
    翌年の地元の花火大会に連れていったのでした
    マリンは花火って言うより
    人ごみにもまれながらも
    たくさんの人達がいる雰囲気をとっても楽しんでましたよ

    970811t2.jpg

    リビングから出してもらえなかったタッチは
    ベランダから「出してよ」コール

    そういえば・・・
    ある日の事、マリンと一緒にお出かけして帰ってきたら
    なぜかタッチがデッキの上にいるではないですか
    なぜに・・・?
    多分、ベランダから下に落ちたんだと思うんですよね
    よくベランダの手すりでうたた寝してましたから
    そうそう、そんなことがありましたよ!

    970812tm1.jpg

    歩いても5分位で着いてしまう公園に
    毎朝、車でお散歩に連れていってました
    なぜかと言うと
    マリンはお里から我が家に着く間に車酔いをしたのです
    少しでも車を好きになってもらおうと
    毎朝、ほんの数分のドライブから車に慣れさせていきました
    まだ2度目のワクチンが済む前だったので
    誰もいない早朝、タッチと一緒に外の空気を楽しむお散歩を重ねてました

    970812tm2.jpg

    マリン、しっぽピ~ンで偉そうじゃないか
    だけど
    最初から最後までマリンはタッチには敵わなかったんだよね
    ちっちゃくてもタッチはお兄ちゃんだからね

    マリンのパピートレーニングの事をいろいろ思い出してみました
    マリンが来て何日目から始めたかよく覚えてないのですが
    日中の室内では、マリンのリードを私の腰につないでました
    ママの行くところにマリンあり!って感じです
    一日の内、数時間はそんな状態で過ごしてました
    確か「Natural dog training」という題名の本だったと思うのですが
    その本のトレーニング方法をいくつか試していたような記憶が・・・
    ご飯の前には、食器を持ってダイニングテーブルの回りをぐるぐると歩いたり止まったり
    ママについて歩く事や「おいで」「待て」をあっという間に覚えてくれました
    それから、噛んでもいい物、噛んではいけない物選びゲームもしました
    マリンの前に、いろいろな物を並べて
    噛んでもいい物を選んだ時には「グッドガール」
    噛んではいけない物を選んだ時には「ノー」
    な~んていう遊びです
    毎日遊びながらいろんな事を教えていきました
    あまりにも一生懸命になりすぎて
    かなり教育ママだったかもしれません
    今から思うと、頭でっかちだったかも・・・
    もっと本能的にマリンと付き合えばよかったかなって思うんですよね
    新米ママも、毎日が勉強の日々でした

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

