topimage

    2014-11

 - --.--.-- --


    もうちょっとだけ - 2014.11.30 Sun

    マリンが産まれたお里での写真
    もうちょっとアップしま~す



    遊び疲れて、こてん
    起きてる間もかわいいけど
    寝てる姿は「天使」そのものだね

    970629m13.jpg

    うふふ・・・
    笑ってる

    970629m12.jpg

    みんな、かわいかったんだよねぇ

    970629k11.jpg

    あご乗せして寝ている黄色ちゃんは
    マリンが大好きだったケビンお兄ちゃん

    970629k12.jpg

    ケビン~
    この時から、マリンとケビンの楽しい人生が始まったのでした

    970720m1.jpg

    我が家に来て2日目のマリン
    もうすっかり大きくなってますよ

    970720m2.jpg

    これはタッチのおもちゃかなぁ・・・
    ベロベロ状態になっちゃってますね

    970720m3.jpg

    環境が変わったばかりなのに
    こんな格好で寝ちゃうって
    やっぱりゴールデン!!

    マリンの手足、太いでしょう~
    ご近所さんからは
    「この子、すっごく大きくなるわよね!」って言われましたが
    親犬を知っていたから
    「そんな巨大にならないわよ!」
    って心の中で言ってたんだよね

    970721m1.jpg

    マリンのハウス
    本当は、この中にふかふかのお布団が入っていました
    マリンを迎えた日
    マリンはその真新しいお布団の上で
    「おし○こ」と「う○ち」をしてくれたのでした
    そして学んだ事
    「パピーのうちは、ハウスの中をお布団でいっぱいにしない事」

    970721m2.jpg

    つまんな~いマリン

    970721tm1.jpg

    それを遠目で見ているタッチ
    マリンが来てから数日間は
    高い所ばかりを渡り歩いてました

    970721t1.jpg

    マリンがやってきた当日
    マリンはタッチをお友達だと思って猛ダッシュ
    でも、タッチはマリンが怖くて床の上を歩けない
    夜まで、2階から下りてこられず
    あまりにもニャーニャーなくので「どうして?」と思ったら
    タッチのトイレが1階に置いたままで
    「トイレに行きたいよ~」って泣いていたのでした
    マリンが来るまでタッチの天下だったのに
    あっという間にマリンの天下になった日でした

    970722m3.jpg

    そんなタッチには全くおかまいもせず
    マリンはいつも Going my way
    猫の置物に鼻ツンツンして置物が倒れると
    それにびっくりして、へっぴり腰~

    970722m2.jpg

    フリスビー犬をめざしていたから
    最初からフリスビーで遊ばせたけど
    マリンはもっぱらカミカミするだけ
    結局、マリンは1度だけフリスビー大会に出たけどブービーでした
    陸上でのレトリーブは全く苦手なのでした
    (水の中では違うよ~)

    970722m1.jpg

    ソファーの下からぬ~っと出てるし

    970722m4.jpg

    こんなふうに足が広がったのはいつまでだったろう???

    970722tm1.jpg

    当時のマリンとタッチとの関係が見られる
    面白い写真がありました
    マリンはタッチに狙いを定めて待機中
    タッチは恐る恐る歩いてる
    すご~い警戒モードばりばりタッチ兄ちゃんです
    この後、タッチが安心して過ごせる場所を作るため
    マリンの和室入室禁止令を出したのでした





    マリン誕生 - 2014.11.28 Fri

    1997年5月15日 マリン誕生
    マリンはGRCJの会員さんが繁殖した子です
    お母さん犬は、グンマフクシマから来たマリアちゃん
    お父さん犬は、Tブリーダーさんがアメリカから輸入したフェニックス君
    美系同志の掛け合わせでした
    GRCJの規約に基づくブリーディング
    HDのチェック、アイチェック等をクリアした後のブリーディングでした
    GRを迎えたいと探し始めて紆余曲折あり
    1年以上が過ぎて、やっとマリンに出会えたのでした



    生後5日目のマリンです
    マリンはちっちゃくて、最後の方に産まれたそうです
    マリン、お耳が小さかったけど
    この頃から小さかったんだね~

    970629m1.jpg

    マリンとの初対面は1997年6月22日のこと
    この写真はそれから1週間後
    マリンは、左下のオレンジちゃんです

    970629m6.jpg

    ママのおっぱいに群がるパピー達
    すごい生存競争

    970629m3.jpg

    いろいろあるおもちゃのうち
    マリンはこのおもちゃが気にいっていて
    ずっとこのおもちゃで遊んでましたよ

    970629m2.jpg

    この顔、このまんま大きくなった感じがする~

    970629m5.jpg

    体重のチェック、チェック
    ママが「ちゃんと静かにするのよ」って言ってるようですね
    (余談ですが、左に写ってる足は私ではありません)

    パピー達の独特のニオイがすごくて
    パピーだからだよねぇって思っていたのに
    どうやら、この子達特有のニオイだったようです
    成長した後も、マリンのお口のニオイはずっと同じでした

    970719m1.jpg

    そして、そして、1997年7月19日
    マリンは我が家の一員になったのでした
    左がママのマリアちゃん
    右がマリン
    ママとお別れの日
    マリアちゃん、淋しそうな顔してました
    「大事に大事に育てます」って言いながら
    私も涙が出ちゃったんだよね


    思い出日記はじまるよ~ - 2014.11.24 Mon

    マリンが亡くなってもう2年5ヶ月
    マリンの思い出日記を書こう書こうと思って
    アナログ写真のデジタル化までしたのに
    ずっと始められずにいました
    来年には、新しい家族が増える予定です、多分
    その前に、タッチとマリンとの出会いから書き残そうと思います
    ではでは、思い出日記はじめま~す

    960702t2.jpg

    私の記憶が間違っていなければ
    タッチを拾ったのは
    1996年7月2日の夜
    写真の日付が7月2日になっているので
    拾ったその日に撮ったってことかなぁ・・・?

    960702t1.jpg

    タッチは、以前住んでいた家の近くの花壇にいました
    身体のどこも汚れてなくて
    だから最初は捨てられたんじゃなくて迷ったのかな・・・と思ったのでした
    あちこちに貼紙して飼い主探しをしました
    その後、誰からも連絡はなく、タッチは我が家の子になったのでした
    タッチ、ハリネズミみたい

    960707t1.jpg

    出窓でぐっすり寝ている姿
    もうこの時点で我が家の子になっちゃってますね
    当時、我が家は共働きで
    タッチは日中はずっと一人でお留守番してました
    私が帰宅して玄関を開けると吹っ飛んできて
    「おかえりにゃ~」ってお迎えしてくれました
    その頃のタッチのお気に入りの場所はテレビ台の後ろでした
    囲まれてて安心できたのかな?
    お風呂に入れば、お風呂マットの上や脱衣籠の中で寝ていたし
    トイレに入ればトイレのドアの前で待ってた
    とっても懐かしい~思い出

    960707t2.jpg

    耳と手と足が異様に大きい感じ
    かわいいぞ、タッチ

    960712t1.jpg

    ちゃんと我が家の子と言えるようになるまではと
    タッチ用の食器は買わなかったんだと思う
    こんな大きな洗面器をお水飲みにしてたんだねぇ~
    しかも、下に敷いてるのはチラシだし
    そのわりには、爪とぎは買ってたという
    このちぐはぐさはなんだったんだろう???

    960715.jpg

    1996年7月15日
    もうこの頃にはすっかり我が家の子になってたね
    タッチ、初ドライブの日だったはず
    友人宅にお泊りに行ったのでした
    旅猫タッチのはじまり~

    960716t1.jpg

    そうそう、「タッチ」という名前の由来
    この写真からもわかるとおり
    「タッチしたくなるほどかわいい」
    から来ています

    960717.jpg

    日に日に大きくなってってる感じがするね

    960718.jpg

    もうこんなお茶目な事もやってました

    960718t2.jpg

    外を眺める猫のうしろ姿って
    とっても好きなんだなぁ>なぜだろう?

    960719.jpg

    見えるかな?
    タッチ、ハーネスをつけてます
    初キャンプに向けてハーネスをつける練習してました
    最初は、まったく動けなくなったタッチだったけど
    すぐに慣れたんだよねぇ
    この頃から犬っぽい猫さんでした

    960807t1.jpg

    1996年8月7日 初キャンプ
    たしか長瀞に行ったような気がするのですが

    960807t2.jpg

    練習の甲斐あって、ちゃんとハーネスつけてお散歩できました
    何事にもまったく動ぜず、こっちがびっくりしちゃったんだった
    もうこの頃には、ゴールデンを迎えるって決めてたから
    一緒にお出かけできるようにって、いろんな練習もしてたなぁ
    でも、タッチには練習ってあまり必要なかった気がします
    そういうニャンコでした
    今は、とっても臆病なニャンコになってしまって・・・
    させなくてもいい経験をさせてしまったママを許してね

    960917.jpg

    これは近所の公園をお散歩しているところ
    公園でお会いする方達から
    「猫もお散歩するのねぇ~」とよく言われました
    お休みのたびに、この公園をお散歩してましたよ
    犬と遭遇しても全然平気だったのでした

    960907.jpg

    時にはお庭に出て遊んだり・・・
    この写真を撮ったのは9月
    あっという間に大きくなってます

    960918.jpg

    拾って2ヶ月ちょっとだけど
    もうすっかり安心しきって寝ているタッチ
    相変わらずのお留守番生活だったけど
    仕事は毎日ではなかったから
    今よりは寂しくなかったと思うんだよね

    961110.jpg

    1996年11月のタッチ
    タッチは推定5月中旬位がお誕生日なので
    (その後、5月15日産まれのマリンを迎えたので
     タッチのお誕生日も同じ日にしました)
    ちょうど半年、もうほぼ大人って感じだね

    961129.jpg

    1996年11月29日
    私の誕生日に撮った写真
    こんなふうに寝ている姿は今も変わらない
    至福の時間

    961114t1.jpg

    唯一タッチで困ったことは
    「障子やぶり」
    こうやってのび~をしているかと思うと
    次の瞬間には、障子の桟登りをはじめるのでした
    何度、障子貼りをしたか・・・
    最後には、障子をはずしてスクリーンにしたのでした

    961205.jpg

    12月に入ってからは
    こんなハンカチを首に巻かれてたタッチ
    もうちょっとカッコイイのにしてよ!って感じだよね

    961209.jpg

    こんな姿で寝ていたのはマリンが来るまでだったかもしれない

    970130.jpg

    こんな格好や

    970202.jpg

    こんな姿で寝ることはあっても
    大股広げで寝る姿の写真は
    あまり残ってないような気がします

    970218.jpg

    1997年2月のタッチ
    もうほぼ成猫ですね

    970320.jpg


    お庭のデッキでは
    しょっちゅう脱走されました
    と言ってもデッキの下にもぐってしまうだけだったのですが・・・
    ゆえに、今の家のデッキは下に潜れないようにガードをつけてあります

    970404t1.jpg

    1997年4月
    タッチのペンションデビューは
    千葉の「サンデッキ」さん
    マリンのペンションデビューも同じでした
    ペンションのお部屋にはロフトがあって
    タッチはそこが気に入ったみたい

    970404t2.jpg

    またまた変なバンダナ?巻かれてるし

    970403t1.jpg

    大多喜のハーブ園
    園内のレストランでタッチと一緒にご飯も食べたよ
    多分、これが初お外ご飯だったと思う

    マリンが来るまでのタッチの写真があまりなく・・・
    今のようにデジカメ時代ではなかったから
    気軽に写真を撮るっていう習慣がなかったかもですね
    タッチのペンションデビューの頃には
    もうマリンを迎える事が決まっていた頃かな
    タッチの楽しくアマアマの一人っ子生活第一章はあっけなく幕を閉じたのでした


    今年も - 2014.11.21 Fri



    毎年のことながら
    解禁日にボジョレーヌーボーを買うのが恒例行事
    今年はハーフボトルにしました
    なぜって・・・
    先日、ここ数年にないくらい飲み過ぎてしまい
    それ以来、胃の調子がよくないのです

    今年は完全マクロビおつまみで
    蓮根ともちきびのガレット・バジルソース
    ごぼうのサラダ・バルサミコ和え
    大根とカボチャの種のソテー
    蕪、きゃべつ、ラデッシュのプレスサラダ
    わかめ入り玄米おにぎり
    セロリのケークサレ・蒸しブロッコリー

    写真に撮ると彩りがあまりきれいじゃないのが残念だけど
    お腹も心も大満足の夜でした~

    マリンが亡くなった年は
    きっとボジョレーヌーボーを買う元気はなかったよね?って思って
    ブログを振り返ってみたら・・・
    やっぱり買ってましたねぇ
    毎年、一緒に過ごした解禁日の恒例行事
    マリンがいなくても同じように乾杯したかったってことかな?
    よく解釈すればそういうことでしょうが
    単なるのんべぇと言うのが正解かなと思ったり・・・
    来年の解禁日は、家族が増えてるといいなぁ~

    今のこと - 2014.11.13 Thu

    小田さんの曲
    「今のこと」の詩
    すご~く心にしみたんだよねぇ

    そして、先日亡くなった友人のゴルちゃんの事が重なった
    最後まで強く生き抜いて
    パパとママに愛をいっぱい残してお空にもどっていきました
    ママは、今とっても幸せな気持ちなんだって
    亡くした喪失感や寂しさがいっぱいあるはずなのに
    ママをそんな気持ちにさせてくれるって
    どれだけすごいワンコなんでしょう
    病気がわかってから短い時間だったけど
    その時間がとても濃い時間だったんだね
    私も、今はマリンを思うととてもあたたかな気持ちになれる
    ここまで来るのに2年もかかっちゃった・・・
    今だから、マリンが何を言いたかったのかわかる気がするんだ
    それを、まろんちゃんは一瞬にして伝えたんだね
    そして、ママはそれをしっかり受け止められたんだね
    まろんちゃんとの出会いは
    我が家が雑誌「レトリーバー」に載った時
    「マリンちゃん、見つけた~!」ってママからメールをもらったのがはじまりだった
    マリンの最後の1年間、いっぱい泳がせてあげられたのは
    まろんちゃんとの出会いがあったから
    見つけてくれてありがとう!

    この曲を聴いていると
    マリンの事をいっぱい思い出す
    マリンとの別れを乗り越えたから見えてきた景色がある
    マリンが残していってくれた想い
    マリンがいつも心の中にいてくれるから
    ママはまた笑って過ごすことができるようになったよ

    *-*-*-*-*

    心に届いた やさしい言葉
    思い出の中の とくべつな場所

    流れる時に 負けない想い
    今日という風を感じて 今を生きてゆく

    そんなことが 何よりも 大切に思えるのは
    信じるべきものが あるから
    そして 君がいるから

    心に浮かんだ すなおな想い
    まわりのすべてに 支えられて

    今だから見える 景色がある
    今だからきこえる 言葉がある

    そんなことが 何よりも 大切に思えるのは
    信じるべきものが あるから

    *-*-*-*-*

    マリンへ
    まろんちゃんへ
    たくさんの愛をありがとう

    アンモニャイトの季節 - 2014.11.08 Sat



    最近のタッチ
    「アンモニャイト」タッチになってます
    ますますこの丸がキュッとなっていく季節
    そろそろストーブの出番かなぁ~



    金曜日、会社をお休みさせてもらって
    表参道までマクロビのレッスンに行ってきました
    マクロビオティックの基本を復習し
    改めてマクロビオティックとは?について考えることができ
    とても有意義なレッスンでした

    久々に人がいっぱい歩いている都会に行き
    目が回りました
    毎日満員電車に乗って通勤していたこと
    偉かった!と思ってしまったのでした


    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

