topimage

    2014-08

 - --.--.-- --


    くれくれタッチ - 2014.08.30 Sat



    今から思うと
    もうかなり前から
    タッチの夜食の催促が始まってた
    先生から体重を落とさない方がいいと言われてるので
    食べてくれるのはありがたいことなんだけど
    会社から戻ってすぐにレトルトパックのスープ状のご飯をあげ
    それからほどなくして
    きちんとかしこまって「ご飯くださいな」と始まる
    たいていはこの冷蔵庫の前の位置で
    「ごは~~ん!」って



    つい先日は
    冷蔵庫の定位置ではなく
    カウンターの上に陣取り、ニャーニャー攻撃されました
    ママの目線に少しでも近づいて訴えなくっちゃ!って感じです
    この一心な目に見つめられると(見つめられなくてもなんだけど
    あげないわけにはいかないですよね
    そこが犬と猫の違いかなぁ・・・
    マリンなら「もうおしまい!」っていえば納得してくれたけど
    タッチに「もうおしまい」という言葉は聞こえないらしい



    満足すると膝の上でくつろぎタイム
    猫の特権
    猫っていいなぁ~と思う時間


    暑いのに - 2014.08.22 Fri



    お休み最終日のタッチ
    下のリビングはエアコンが効いてて涼しいのに
    わざわざ2階のあっつい物置部屋で
    「あっついんですけど」って顔して寝てました



    仕事の日は2階の寝室のエアコンをつけて
    ドアを開け放しておくのだけれど
    休み中のタッチの行動を見ていると
    エアコン効果のある部屋にはいないもよう・・・
    電気代の無駄使い?って感じもするけど
    ほぼ締め切り状態のお留守番時には
    どれだけ室温が上がっているのか確認できないし
    いくら猫とは言え、エアコンなしではいられないよねぇ~
    ちょっとでもタッチが涼んでくれれば良しとしよう!

    家を設計するときにリビング階段にしておいて正解!
    狭い我が家では
    2階の寝室のエアコンをつけとくだけで
    下のリビングも結構涼しい
    期せずして猫飼い仕様の家になってるみたい

    おうちランチ♪ - 2014.08.19 Tue

    140819l2.jpg

    今日は、メグちゃん10才のお誕生日会2回目^^
    &メグちゃん、ココちゃん頑張れ!
    &我が家のデッキ完成記念?ランチしました~
    いつものように犬バカ話で盛り上がり
    あっという間に夕方でした

    140819l1.jpg

    タコマリネ、かぼちゃといんげんのサラダ、味噌漬け豆腐とトマトのカプレーゼ
    カポナータ、マッシュルームのアヒージョ、しいたけ春巻き、水菜とひじきのサラダ
    タコマリネ以外はマクロ仕様のワンプレート

    140819l3.jpg

    桃のカッペリーニ&フムスのバゲット

    140819l4.jpg

    デザートは巨峰のワインゼリー寄せ

    マクロビ食でどうかなぁ・・・?という不安もあったけど
    みんなに喜んでもらえて
    この道を進むのだぁ~!と後押ししてもらった気がしたよ

    すこしずつ、こうした時間を作れるようにガンバ!!
    みんなの笑顔がとってもうれしい1日でした

    タッチ散歩 - 2014.08.15 Fri



    ほんとにほんとに毎日の日課になったタッチのお庭散歩
    暑いこの時期は早朝散歩
    これって、マリンと同じ
    時々タッチのリードをバラのアーチにひっかけて
    一人散歩を楽しんでもらうのですが
    そうすると、これ以上行けない!となると
    「ニャ~ニャ~」と叫んで呼ばれることしばし
    タッチ兄ちゃんには逆らえませんよ!
    そうかと思うと、一人散歩ではご不満のようで
    リビングの窓に向って座ってたり・・・
    これって、マリンと同じ
    マリンも一人お庭に出すと
    一人遊びできずに、リビングの窓に向って
    じ~っと座ってました
    兄妹そろってよく似てるってことかな

    140815t2.jpg

    とっても素敵なプレゼントをしてもらったので
    ミラーレスカメラ復活してます
    やっぱりiphone写真とは段違い!
    まろんまま、ありがとう
    かわいいタッチが、よりかわいく撮れます

    140815t3.jpg

    お庭散歩が終わったタッチは
    マリンのお水を飲むのが最近のお気に入り
    (父の写真がうつっちゃってますが、ご勘弁を・・・)
    なんとなく、なんとなく、なんだけど
    タッチなんだけど、マリンなの?って思っちゃうよ

    140815t1.jpg

    その後は2階に上がり
    こ~んな狭い所でお昼寝
    暑い夏、涼しい場所を探しまわってるタッチです

    今日は、終戦記念日です
    戦争のない世界になりますように!

    迎え盆 - 2014.08.13 Wed



    この日に合わせて咲いたかのような
    マリン色のハイビスカス
    マリン帰って来たんだね、って思ったよ
    なぜかしら、いつもこういうタイミングで咲き始める
    マリンの魂が宿っているよう
    だから、咲いてる間
    そこにマリンがいるような気がするんだよね
    おかえり、マリン



    夜まで実家で父のお迎えをして
    帰宅してから慌ててマリンをお迎え
    大好きだったキュウリと梨をお供えしたよ
    生きてる時は何があってもマリンが一番だったのに
    ごめんね~
    でも、いつもいつもマリンのこと思わない日はないよ
    マリンはわかってると思うけどね~^ ^



    今日のタッチ
    暑いと思うのに、こんなところで籠ってましたよ
    夜はずっと膝の上から離れません(^^;;
    マリンがいた頃
    これ見よがしに膝の上でくつろいで
    マリンをヤキモキさせてた根性悪のタッチ
    里帰りしたマリンに見せつけてるのか⁉︎
    そう思うと、やけにかわいいぞ、タッチ兄チャン♡




    アットン頑張ったね - 2014.08.06 Wed

    100530M1.jpg

    先週の土曜日、花火大会のさなか
    ずっと頑張り続けてたアットンがお空に戻っていきました
    花火大会でご家族がそろった日
    アットンはその日を待ってたんじゃないのかな
    そんな気がするんですよ
    アットンとの出会いはペンションに遊びに来てくれた時が最初かなぁ
    今でもはっきり覚えています
    「アトラス、お部屋でおしっこしちゃったぁ~」>ラブママ
    「やっぱりね!」>私
    やってくれると思ってましたよ~
    ほんとに、あの頃が懐かしい

    この写真は4年前
    ナナちゃんにクッキーを届けた時に撮った写真
    マリン、久々に里帰りした日の写真です
    一番右側がアットン
    ナナちゃんはアットン大好きだったから
    淋しくなっちゃうね・・・

    fc2blog_20140212154234cb9.jpg

    アットン最後のバースデーケーキを作れて
    アットンもココちゃんも喜んでくれて
    それが私の幸せでもありました
    ラブちゃんにはケーキ食べさせてあげられなかったから
    アットン、ラブお姉ちゃんには内緒だよ
    ワンコ達の笑顔のために何かしている時の自分が一番好き
    そんな自分を思い出させてくれて、ありがとうね

    アットン、もうすぐ15才半・・・
    ほんとにほんとによく頑張りました
    ラブママも頑張りました
    どんなに長生きしてくれても
    お別れはどんな時も辛いし寂しい
    だから、時にはわ~んといっぱい泣いてね
    今から思うと
    私は泣く事で少し楽になれた気がします

    ココちゃんの事心配ですが
    きっとラブちゃん、アットンが守ってくれると信じてます
    二十歳まで頑張って!!



    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

