topimage

    2014-06

 - --.--.-- --


    天使 2才 - 2014.06.27 Fri



    今日でマリン、天使2才になりました
    夕べ、マクロビでカボチャプリン作りました
    お砂糖も入ってないし、これならマリンと一緒に食べられたよ!



    今朝、早速マリンにお供え
    マリンの友達ワンコが食欲が落ちてきたと聞いて
    マリンパワーを入れてもらって
    出勤前にお届けしてきました
    お顔はしっかりしてるし、まだまだ大丈夫!
    ゆっくり、のんびり、そんな穏やかな日々を願っています
    食べ物大好きなレトが食べなくなってしまうって
    本当に悲しい
    その気持ちがわかるだけに
    少しでもなにかお手伝いしたいなぁって思う
    ガンバレ~~
    心の中で祈ってるからね!



    今朝は久々にタッチもお庭散歩
    雨でなかなかお外に出れなかったタッチ
    今朝も2階でふてくされてましたが
    「タッチ~」って呼ぶと吹っ飛んで降りてきました
    この辺は、猫って言うより犬っぽいんだなぁ



    デッキ工事は雨で他の工事が遅れているそうで
    我が家の順番が回ってくるのは来月になるとの事
    デッキがなければないでよさそうな気もしてきた今日この頃

    一時期、添い寝してくれなくなってたタッチが
    ここのところはず~っと一緒に寝ていたのに
    夕べに限って下のリビングで寝ました
    どうやら、マリンが遊びに来ていたようですよ
    ママは、川の字で寝たかったよ~


    マリン元気かな? - 2014.06.26 Thu

    120515m16.jpg

    2年前の今日
    マリンが生きた最後の日
    写真はワフでの15才のお誕生日
    それから1ヶ月ちょっとでお空に戻っちゃうなんて
    まったく予想もしてなかった頃です

    マリンと過ごした日々が
    今はとてもまぶしくて、時に切なくて
    2年が経つと言うのに
    2年前の今日を思い出すと
    やっぱり胸が苦しくなっちゃうんだなぁ
    マリンと過ごした2年前の今日の事
    昨日の事のように思い出せます

    マリンはお空の上で笑ってますか?
    毎日楽しいですか?
    ママとタッチ兄ちゃんの事が見えますか?
    いっぱい聞きたい事あるのに
    夢にも出てきてくれやしない

    マリンとの最後の日の事を思い出すたび
    今日と同じような明日は来ないんだって思うよ
    だから、マリンみたいに今日をいっぱい楽しんで
    その瞬間瞬間を大事にしないとだよね
    今日は、マリンが教えてくれた事を思い出す日
    マリンの笑顔と共に・・・

    まったりタイム - 2014.06.25 Wed



    早朝からサッカー応援
    タッチも膝の上でテレビ観戦
    1勝もできずに終わったワールドカップ
    ザックジャパン、残念でした
    でも、戦う選手達に勇気もらったよ
    夢に向かって頑張ることが大事なんだよね!

    お休みの日もいつもお留守番のタッチ
    今朝はずっと一緒にいられたから嬉しかったみたい♪
    何をするわけでもないけど
    同じ屋根の下に一緒にいることで安心するんだね
    こういう時間を増やしてあげないとね

    デジタル化 - 2014.06.14 Sat



    デジカメ以前に撮ったタッチとマリンの写真
    もう何年も前からデジタル化したいなぁと思いつつ
    どのスキャナーを買ったらいいのか思い悩んで
    ずっとそのままになってました
    マリンの三回忌を目前に控え
    マリンの思い出日記をちゃんと残しておきたいって思って
    ネット検索しているうちに見つけたお店
    節目写真館」さん
    なんとなく、その名前に惹かれてしまったわけで・・・
    お願いしちゃいました



    ネガだけでなく、写真もそのままデジタル化できると言うので
    写真もデジタル化してもらいました
    デジタル化してもらった写真の一部です
    どの写真も懐かしいものばかり
    すぐにでもDVD鑑賞したい気持ちいっぱいなのですが・・・
    今は会社>会社でブログ書いてるってこと?!って突っ込まないでくださいね
    きっと涙でいっぱいになっちゃうでしょうから
    今は見れないんですよ~

    これでやっとマリンの思い出日記はじめられそうです

    ビクビク、ドキドキ - 2014.06.13 Fri



    先週の水曜日から始まったお庭工事
    雨が降ったり、業者さんの都合がつかなかったりで
    なかなか進まない
    タッチは外で音がしたり、人影が動いたりするものだから
    イカ耳バリアを張っているわけで・・・
    かなり緊張モード



    先日はトイレの中まで後追い
    「早く工事終わらせてよ!」
    と目で訴えられてもねぇ・・・



    今朝は久々の晴れ~で
    朝早くから超絶好調のタッチ
    何日かぶりでお庭散歩しました
    工事現場のようになっているお庭を
    あちこちをクンクンしてチェックチェック
    そんな事をやっている間に、思ったより業者さんが早くやって来て
    びゅ~~んと部屋の中に退散したのでありました



    2階のベランダから撮影した庭の右端
    毎年、スカンポが大発生してあっという間に巨大化する場所
    ここに住んでから知った事ですが
    我が家の庭は持ち主がはっきりしない細長い土地に面していて
    そこがジャングルのようになっています
    昔はその土地に面している家毎に草取りや木の始末をしていたようですが
    すっかり高齢化してしまい誰も手をつけなくなりました
    自治会では何度も持ち主にどうにかしてほしいと内容証明を出してくれているのですが
    持ち主からはなしのつぶての連続
    デッキ工事を頼む事になった時
    この場所をどうにかできないかと相談したら
    コンクリートでブロックして倉庫でも作ったらどうかと言うことになったのでした
    これで少しはスカンポとの闘いも軽減されるかもです



    今朝の庭はこんな感じ
    ビクビク、ドキドキの毎日から早くタッチを解放してあげたいのに
    デッキができ上がるのはまだまだ先のようです>ふぅ~

    宣伝です - 2014.06.05 Thu

    う~に~ちゃんパパさんが
    世田谷ラジオで 「子犬は大変」 という内容でお話をします

    パピーから迎えた事がある方は
    「うん、うん、そういう事あったよねぇ~」
    ってうなづくようなお話かもしれません
    私ももうだいぶ忘れてしまっていますが
    確かに子犬時代はいろいろな事をやってくれますよね!
    う~に~パパさんから、マリンのパピー時代の大変だったエピソード何かある?って聞かれて
    お留守番中、幸福の木の葉っぱをぜ~~んぶ食いちぎって
    リビング中を葉っぱだらけにしてくれた話をしました
    そろそろお留守番も大丈夫かなぁ・・・と思って
    ほんの少しお留守番をさせた時の事です
    帰宅したら、マリンがリビングのドアに向かって
    幸福の木の葉っぱをくわえて、しっぽフリフリ
    マリンの後ろは・・・
    幸福の木が無残な姿になってました
    その散らかしようがあまりにもすごくて
    怒るに怒れず笑ってしまったのでした
    観葉植物の根元に置いてあったバークもよく食べました
    ビターアップルをまいたりタバスコをまいたりもしましたが
    全然効果がなくて・・・
    食べると言えば、食糞でも苦労しました
    マリンの口を何度ホースのお水で洗ったことか!
    秋には風に舞う落ち葉を追っかけて追っかけて
    「葉っぱだよ」
    「葉っぱだよ」
    って何度も何度も言い聞かせながら歩いたお散歩
    公園ではサッカー少年のサッカーボールが欲しくて動かなくなったり
    その時は、公園の木にマリンのリードをしばりつけて
    しばらく木の陰からこそ~っとマリンの様子をうかがってました
    マリンは最初はぜ~んぜんママがいなくなった事が気にならなくて
    サッカーボールに目が釘付け状態
    でも、ふと気がつくと「ママがいない
    きょろきょろママを探すマリンがおかしかった~
    大通りのお散歩ではダンプカーが通るたびオドオドしてて
    そんなマリンの不安をなくしたくて
    何時間も大通りにマリンと座って、ダンプカーをやり過ごす練習もしました
    本当にいろんな練習をしたなぁ~って
    毎日、マリンの事だけを考えてた気がする
    その時は大変って思っていたかもだけど
    そんな時間があったからこそマリンと強く結ばれたんだよね
    毎日がマリンで始まりマリンで終わった日々
    とっても幸せでした

    でも、中には
    子犬時代の大変さから手放してしまう人達もいます
    新しい飼い主を見つけてくれればよいのですが
    保健所に連れていってしまう人
    勝手に捨ててしまう人
    そういう人達もいます
    誰でも、子犬を迎えようと思っている時には
    これから待っている楽しい事だけしか見えていないものです
    でも、でも、ね
    子犬を迎えるって楽しい事だけじゃないですよね
    「こんなはずじゃなかった」
    そんなふうに思ってほしくないから
    犬と暮らすって、とっても素敵なことだから
    子犬を迎えたら、幸せになってほしい!
    そんな思いを込めて、う~に~パパさん頑張ってます
    これから子犬を迎えようと思っている人がお近くにいたら
    「こんな放送があるんだって、聴いてみて」
    って宣伝していただけると、うれしいです

    詳しい内容はう~に~ちゃんパパさんのページをご覧ください
    リンクを貼ってありますので、↓をクリックしてください
    「子犬は大変」

    世田谷ラジオは、パソコンやスマホで聴く事ができます
    う~に~パパさんのページに放送を聞くためのダウンロード方法が書かれています
    お試しください!

    デッキ再生プロジェクト - 2014.06.04 Wed



    あちこち抜け落ちそうになったデッキ
    先日、とうとう足が落っこちました



    後ろのレンガを置いてある場所が落ちたところ



    今日からデッキの解体工事が始まりました
    朝、タッチといつもより長~いデッキ散歩
    タッチの背中がなんだか寂しそうって思えるのは気のせいかな?



    たくさんの思い出が蘇ってきました
    どれだけマリンがこのデッキの上を行き来したかなぁ~



    毎年、お誕生日に記念撮影したのもこのデッキだった
    14歳で初お家プールしたことがついこの間のことのよう



    どんどん剥がされて行くのを見るのは
    ちょっと複雑な気持ちになっちゃった



    お隣の家が建築中
    音にビクビクしてストレスでお腹の毛を舐めてしまったタッチ
    今回も大丈夫かなぁと心配してたら
    ソファーカバーの下でスヤスヤ寝てるし!
    ならば、と安心して実家に出発~



    実家から戻ると
    デッキはもうすっかり剥がされてました
    帰って来るなり
    タッチはかまってかまってコール
    やっぱり不安だったかな



    新しいデッキができるまで
    お外ごろごろはお預けね~



    お家プール楽しかったねぇ~(*^^*)




    6月になっても やっぱり - 2014.06.03 Tue



    ある朝のタッチ
    ご飯を食べている後ろで
    「お散歩~お散歩にゃ~~!」とわめいている
    ちょっとでも後ろを振り向いたが最後
    さらに声が大きくなりながら
    リビングの窓へと一目散に走っていくのである
    タッチなりの
    「お庭散歩したいよ!」の主張
    ご飯を食べている間
    ずっとその繰り返しをしている
    飼い主を動かす手段を学習したタッチ
    猫ってすごい!!と思ってしまうのである
    マリンだったら
    「ご飯食べて終わってからね」って言えば
    じ~っと待っているだろうけど
    タッチはそうはいかない
    そこが犬と猫の違いかな
    タッチは自分の要求が通るまで
    ず~~っと要求を続けてる
    その根性たるもの、ある意味、学ぶべきところがあるかもです



    最近、添い寝をしてくれなくなったタッチのお気に入りの場所
    マリンがいた頃
    マリンのクッションと一緒に並べて使っていたタッチ用クッション
    (と言っても、ニトリのバーゲンで買った人間用座布団なのですが)
    しばらくしまっておいたのを春先にまた出したら
    それ以来、この場所がタッチのお気に入りになった
    夜の間、ずっとここで一人寝しているタッチ
    添い寝をしてくれないので
    クッションをしまってしまおうか・・・っても思うんだけど
    それも大人気ないかなぁ・・・とも思うわけで



    ここが気持ちいいんだよねぇ~って顔してるタッチを見ていると
    やっぱりしまえないんだな
    ママと一緒に寝ておくれ!!

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

