topimage

    2014-05

 - --.--.-- --


    ツンデレタッチ - 2014.05.29 Thu



    タッチが一緒に寝てくれなくなって
    もうそろそろ10日位になるかなぁ
    時々、思い出したように足元で寝てる事はあっても
    前みたいに「寝るよ~」って言うと「にゃ~~ん」ってついてくる事がなくなった
    タッチの反乱?

    冷蔵庫の前でストライキもするし
    夕ご飯を食べてしばらくすると
    ここに座って「ご飯くれ~」って無言でたたずんでる
    この場所は、リビングのソファーに座っていると真後ろになる場所
    なんだか後ろから視線を感じる~と思うと
    タッチがじ~っとしてる
    目があったが最後、ニャーニャー攻撃が始まる
    毎晩そんな事をしているわけです



    夜、一緒に寝てないせいなのか
    朝は抱っこされたいタッチのできあがり~



    そのあとは、リビングの窓際に座って
    「次はお散歩にゃ~」って言い張る
    こうして写真を見ると
    やっぱり腰のあたりが18才だよねぇ・・・
    飼い主も同じかな
    若いつもりでいても実年齢には勝てないってことだ



    春限定のマクロビスイーツレッスン
    昨日が最終日でした
    マクロビで、ここまでできるんだぁ~って
    毎回新しい発見があって
    とっても楽しい時間でした、大満足



    GWに種まきしたルッコラが
    こんなに大きくなりました~
    そろそろ収穫できそうな感じですよ
    ずぼらな種の蒔き方をしたのでワサワサ
    バジルやイタリアンパセリ、大葉も元気に芽を出したのはいいけど
    一ヶ所集中って感じで芽が育ってます
    次回の教訓
    「種は一粒一粒ちゃんとまきましょう~」

    寂しいぞ - 2014.05.23 Fri



    今年もアンジェラがたくさん花をつけてくれました
    ほぼ何もお世話してないのに
    本当に偉いんだなぁ~
    アンジェラが咲き始めると
    マリンと過ごした最後の日々の事を思い出します
    もう来年はないんだとわかっていても
    また来年もマリンと一緒に見たいなぁ~って思ったんだよね
    そんな事を思い出すと胸がキュンとしちゃう



    GWに植えたブルーベリーの苗
    小さいのにしっかりと実がついてる!
    今年はいくつたべられるかなぁ~



    こぼれ種で増えていってるレースフラワー
    今年はプランターで寄せ植えにしてみました



    バラ好きなご近所さんからいただいた切り花を挿木したバラ
    ちょっとずつ大きくなってってます
    左下の薄ピンクのニュードーン
    繁殖力旺盛で、トレリスいっぱいに大きくなりました



    ある日のタッチ
    顎がはずれるんじゃない?って言うくらいのあくび
    あわててiphoneで撮ったのでブレブレ~



    ずっと買わなくちゃと思っているマリンぐるみのケース
    マリンぐるみのサイズを測ろうとテーブルに乗せたら・・・
    タッチがクンクン、クンクン
    タッチにはマリンの匂いがわかるのかな?
    「久しぶりだなぁ」って言ってるような気がしたよ



    ここ数週間、添い寝をしてくれなくなったタッチ兄ちゃん
    18年間、ずっとずっと一緒に寝てきたのに鬼の撹乱???
    朝になると「座れ~座れ~」と賑やかなこと
    一緒に寝てない反動なのか
    朝からず~~っと膝の上で充電しているタッチ
    こんなふうに甘えたいのなら
    一緒に寝ておくれ!
    ママは寂しいぞ


    Happy Birthday ♪ - 2014.05.16 Fri

    タッチ18才になりました~の夜



    タッチ18才のバースデーは「赤身のマグロ」
    本当は中トロとか大トロとか買ってあげたい気持ちやまやまなのに
    タッチはそういう脂っこい物を食べないんですよ・・・トホホ
    親の懐具合を良くわかっていると見えて
    どこまでも親思いの「いい子」なのだ



    食べてる横顔はなんだか不気味~
    本猫、とっても喜んで食べてるのですが・・・
    腎不全が始まったタッチには
    本当はたんぱく質過多のものはあげてはいけないのでしょうが
    こんなに喜んでくれるんだもの、お誕生日位はいいよねぇ・・・



    マリンにもケーキだよ~
    マリンぐるみのマリンがとってもリアルマリンに見えたのでした
    フセしているマリンの目がね
    ケーキを狙ってる
    お座りマリンは
    ママとアイコンタクトしてるみたいだったよ

    お誕生日の夜位は夢に出てくれるかと思ったけど
    マリンは登場してくれなかった
    もうあちらの方がにぎやかだからねぇ
    遊びに夢中なのかな
    たまには会いに来てよね
    大好きなマリンに会いたいよ

    お誕生日ともろもろのこと - 2014.05.15 Thu



    今週の火水で母と熱海に行ってきました
    ちょっと遅い母の日プレゼント
    母がなんとか動ける間に旅行に行っておきたいなぁと思って
    出発した時には雨降りでしたが
    熱海に着く頃にはすっかり青空になりました
    遊歩道のベンチに座り、しばし母と二人海を眺めてぼけ~っとしました



    この旅行に行く前に
    「旅行はあまり行きたくない」と言っていた母でしたが
    旅行中に「ほんとにもうどこにも行かなくていいの?」って聞いたら
    まんざらでもない様子
    でも帰宅してみると
    熱海まで約3時間半のドライブはかなり疲れたようで
    やっぱりもう遠出は無理かなぁと思ったのでした



    翌日は早々に熱海を出て帰路につきました
    実家の用事を済ませて帰宅すると
    タッチが「ブーブー」怒ってる
    早速お庭散歩となりました
    うっぷんを晴らすようにデッキでごろごろ~
    このコンクリート部分がタッチのお気に入り
    どうやらここでひっくり返ってゴロゴロするのが気持ちいいらしい



    雨以外の日は毎日お庭散歩するようになったタッチ
    最近、どこかの飼い猫さんなのか自由猫さんなのかわからないニャンコが
    毎日のように我が家の庭に出入りするようになりました
    それもデッキの真中で悠々と毛づくろいなどしてるものだから
    タッチとしては心中穏やかではないのです!



    「また来たなぁ~」って感じでクンクン
    その後で
    しっぽプルプルしながらマーキング
    まぁ仕方ないかぁ・・・と思いながらも
    いつか元気なローズマリーも枯れるのじゃないかと心配



    そして今日はマリンとタッチの誕生日
    一日早くマリン色のお花とバースデーケーキのカードをいただきました



    18才になったタッチ兄ちゃん
    18才とは思えないキリリとした顔のまま
    誕生日の朝は、いつもマリンとタッチとお庭で写真を撮ってきましたが
    今年のお誕生日は雨
    タッチひとりの写真はちょっぴり寂しいなぁ・・・



    会社のデスクの上のマリン
    熱海のお土産やら先日焼いたクッキーで
    タッチより一足お先にバースデー気分になってます
    今夜はタッチはマグロパーティーの予定♪
    マリンにもケーキ買ったよ~

    マリンが来たよ - 2014.05.06 Tue



    マリン色のハイビスカス
    今朝、今年始めての花を咲かせました
    「おはよう」って
    マリンがそこにいるような気がしてしまうのです
    不思議~



    今日は朝からマクロビスイーツ作り
    柑橘ピールのドーナツ



    ほうじ茶のシフォンケーキ



    ジンジャークッキーは大人の味♪

    すべてマクロビ教室の先生のレシピ
    とっても美味しいです
    卵もバターも乳製品も使わないので
    身体にもたれる事がありません
    どこかホッとするお菓子です

    キッチンで過ごす時間が好きだなぁ~
    家中に甘~い香りが漂って
    とっても幸せな気分でした



    タッチは今日もいっぱいお昼寝
    一日中、家で過ごせる時間が一番だね

    GW三日目 - 2014.05.05 Mon



    先月から仕込んでいた塩麹と醤油麹
    ちょうどいい感じにできたので
    手土産にして銀座へGO!



    銀座では珍しい隠れ家のようなお店
    Aux Amis
    古くからの友人Mちゃんと銀座ランチしてきました♪

    毎年、1年に1回しか会えないことが続いていたけど
    今年は2回会えるかな?
    美味しいものを食べて
    私には珍しくデパートでのお買い物に付き合ってもらって
    銀座を満喫してきました~♪
    年末、また再会するまでお互いボチボチ頑張りましょう(*^^*)



    帰ったらタッチがもうベタベタ
    今日はちょっと肌寒いせいかな
    すぐに座れと命令されて(^^;;
    ずっと膝の上から動きませんよ

    GW二日目 - 2014.05.05 Mon



    昨日もほぼ一日庭でごそごそと…
    出窓に置いてる小さなプランターを新しい土と入れ替え



    玄関先のプランターも一部お花を入れ替え



    雪の後ずっと空っぽになっていたプランターを復活させ



    駐車場のプチガーデンも一部入れ替え



    クリスマスローズは枯れた葉をカットしてスッキリ~



    白いお花のZONE



    念願のブルーベリーの苗を植えました~



    タッチはお庭を眺めながらのお昼寝

    こんな時間が幸せなんだなぁ~
    特別のことは何もないけど
    それが幸せってことなんだね
    マリンが教えてくれたことだよ、ね(*^^*)


    やっとGW - 2014.05.03 Sat



    ゴールデンウィーク一日目は
    なかなかできなかった窓のお掃除とお庭の手入れ
    去年、一昨年と、実家の掃除におわれたゴールデンウィーク
    今年こそは自分の家のお掃除します!

    窓と網戸を洗って風が気持ちよ~く感じるようになった気がする



    夕方、だいぶ大きくなった蕗も収穫し
    なんだか得した気分(*^^*)



    リビングの窓際にクッションを置いたら
    タッチは一日中お昼寝タイム
    猫の手も借りたいのに~

    一日頑張ったのに
    庭を見渡してもあまり変わった感じがしない(^^;;
    明日も頑張らないと‼︎

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

