topimage

    2014-04

 - --.--.-- --


    寝子 - 2014.04.25 Fri



    猫は良く寝るから「寝子」(ねこ)と言われるようになったという
    本当なのか嘘なのか・・・
    そう言われてみれば確かに良く寝てるかも!
    猫が寝ている姿
    とっても好きです
    犬の寝姿もすきだけど
    猫が寝ているのを見ているだけで
    と~っても癒されます

    起きてる間
    時々悪魔のようになるタッチも
    寝ている時は
    ほ・ん・と・に!! 天使

    140423t1.jpg

    水泳のジャンプ飛び込みのような格好で寝てみたり・・・

    どんな夢見てるのかなぁ~
    マリンはしょっちゅう寝言を言ってたけど
    タッチも時々「にゃっ、にゃにゃにゃ・・・」って
    起きてる時には出さないような声を出す時があって
    猫って不思議~と思ってしまう

    140423m1.jpg

    水曜日のお休みはマクロビスイーツレッスン、軽食ランチ付き
    今回は「コロンビエ」というケーキのマクロビ版を作りました
    柑橘系のコンフィチュールを入れて焼くケーキです
    それと最近、先生が台湾に行かれておいしかったという台湾プリン
    こちらも先生アレンジの下、マクロビ仕様で作りました
    いつもながら、とっても素敵なテーブルコーディネートで
    優雅な時間を過ごし
    気分リフレッシュして実家へと向かったのでした

    いつもと違う世界で過ごす時間ってとっても大事って思います
    マリンの事があってから
    なかなか外に向かっていく事ができなかった時
    一歩前に進んでみようと飛び込んだ世界が
    とっても心を豊かにしてくれて
    気持ちが穏やかになり
    自分に対してそうしてもらったことによって
    自分も誰かに優しくなれる
    そういう出会いができた事に感謝
    先生がいつも口にする言葉
    「なりたい自分を作るのは自分自身」
    何かがわるいわけじゃなく
    誰かがわるいわけじゃなく
    すべての結果は自分が作りだしたものなのだと

    ペンションを始める時
    とっても大きな夢があって
    向かっていく目的があって
    どんなペンションにしたいかって
    何時間でも熱く語れる自分がいました
    でも、今って・・・
    「こうしたいんだよねぇ・・・」って思いはあっても
    熱く語ることはできない
    こんな自分のままではダメなんだなぁ~


    「なりたい自分」って・・・?
    ふと自分の年を考えると
    もうそんなに長い時間が残っているわけじゃないんだなぁと
    しみじみ思ってしまう今日この頃





    あと1ヶ月で - 2014.04.14 Mon



    あと1ヶ月と1日でタッチ18才の誕生日を迎えます
    マリンの誕生日と同じ日にしたタッチの誕生日
    タッチ、もうすぐ18才になりま~す
    毎朝のお庭散歩も心地よい季節になりました



    夕飯(?晩酌?)していると
    足元に来て、じ~っと私の顔を見ているタッチ
    大好きな毛布を膝の上に掛けると
    待ってました!とばかりに乗ってきます
    言葉はなくても目と目でわかりあえるって
    これももうすぐ18年のお付き合いのなせる技かなぁ
    ・・・と最近しみじみそう思うんですよねぇ



    口元がきゅっと上がって
    笑ってるような顔して寝てるタッチ
    思わずマリンの口元を思い出しました


    120621mouth.jpg

    オバキューのようだったマリンの口元

    タッチの口元が草食系だとしたら
    マリンの口元は肉食系ってとこかな

    足が落ちた - 2014.04.09 Wed



    数日前のこと
    デッキが抜け落ちました
    前々からきしんでいて危ないなぁと思っていたら
    とうとう足が落っこちました



    タッチが入り込んでしまうかも⁉ と心配しましたが
    本猫、まったく興味がなさそうです
    デッキは、さてさてどうしたものやら…
    デッキ再生プロジェクトを考えないとです



    タッチの足の裏
    パッド周りの毛がだいぶ白くなってきました
    身体や顔は犬のように白くならないけれど
    こんな所が白髪になっていくなんて…
    真っ黒だったタッチの足の裏が
    どんどん白くなってってます

    パブロフの猫 - 2014.04.06 Sun



    ここは洗面所なのですが・・・
    ずっとママのストーカーをしているタッチ
    夜はお風呂に入っている間
    朝は洗顔して身支度をしている間
    ずっとこうして待ってます

    でも
    でも
    でも、です!

    だんだん暖かくなってきてヒーターを入れない日もあるのに
    寒い間と同じようにヒーターの前に陣取って温まってます
    温かくないはずなのに・・・
    その姿が毎度毎度おかしくて
    でもかわいくて

    「タッチあったかいの?」って聞くと
    「にゃ~」って答えます

    タッチには温かいって思えるのかな・・・???
    ヒーターを片付けちゃったら
    もう後追いしてくれなくなるのかな?
    それはちょっと淋しいので
    しばらくの間は、こうして置いておくことにします

    まいすちゃんのネコヤナギ - 2014.04.03 Thu



    この日
    うにまいす家からいただいた
    「まいすちゃんのネコヤナギ」
    猫のような手触りのお花(?)の部分は全部落ちてしまったのですが
    根っこが出るかもと思ってずっと花瓶に挿しておいてました
    少し前に1本の枝の先に新芽がでてきました
    ひょっとして・・・?と思ったら~



    出てましたよ!
    元気な根っこ達
    そろそろブログにアップしようかなぁ~と思っていたら
    う~に~ちゃんパパさんから
    ネコヤナギの根っこは出ましたか?
    ってメールが来て
    なんというタイミング
    まいすちゃんがお知らせに行ったのではないかと思ってしまいました

    まいすちゃん、お庭で揺れてるネコヤナギを不思議そう~に見ていたそうです
    タッチは今のところ全然興味なさそうですが
    お庭に植えて大きくなったら
    まいすちゃんのように不思議そう~に見てくれるようになるかな
    もう少し暖かくなったらお庭デビューさせます
    大きく育つまで
    タッチよ、頑張ってちょうだいね



    昨日のお休みはやっぱり実家へ
    出かける前にタッチのお庭散歩
    もう、毎朝、リビングの窓際に行って

    「外だせ~」

    「お散歩の時間だぜ~

    「開けごま~」

    って騒いでいます

    タッチってこんなに うるさい おしゃべりな猫だったかなぁ~と
    最近つくづく思うのですが
    やっぱりこっちに戻って来てからのような気がします
    ずっとお留守番生活になって
    自己主張が激しくなったのかな・・・と
    ママがいる間に自己主張しないと!って思っているに違いない



    それでもかわいいのは
    ハーネスをつけている間
    ちゃ~んとお座りしている事
    この行動は、パピーのワンコよりも賢いかもしれませんよ!



    ひと通りお庭のチェックが終わると
    デッキの陽だまりに戻って来て
    じ~っとお日様のあったかさを感じてます
    ちょっと人間っぽく感じるのは私だけ??
    陽だまりでこっくりこっくりしてるおばぁちゃんみたい



    今年は母を連れて実家の近くの桜の名所に行ってきました
    2キロ近く農業用用水路の両脇に桜並木が続いているのですが
    砂利道で足元がおぼつかない事もあって
    母と歩いたのはほんの10メートルくらい
    それでも春の暖かさを肌で感じさせてあげられて
    やっぱり連れてきて良かったなぁ~と思ったのでした
    来年はお弁当をもってきてゆっくりしようねと約束もしました
    どうして父が生きている間に
    二人揃っている間に
    こういうことしてあげられなかったかなぁ・・・
    後悔してもしかたがありませんね

    今年もマリンと一緒にお花見した公園には行かれませんでした
    行ってみようと思ってはみたけど
    やっぱり一人では行かれそうにありません
    思い出がありすぎて
    思い入れがありすぎて
    いつか一人ではなくなったら
    行ける時が来るかな・・・

    タッチ兄ちゃんが
    「僕一緒に行きますけど!」
    って言ってるような気がしないでもないけど
    それはご遠慮させていただきますよ~

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

