topimage

    2013-12

 - --.--.-- --


    今年も - 2013.12.31 Tue



    昨日から母を連れてきているので
    タッチがちょっと落ち着きません
    挙動不審の母の動きにおっかなびっくり
    夜になってもリビングにおりてこないと思ったら
    新しいベッドに篭ってました

    いつも一緒に暮らしていない母
    一週間に一度、実家で見ている母とはやはり違います
    環境の変化がそうさせてしまうのか
    年齢のせいなのか…
    一年でさらに年をとったなぁと思います
    今年は1月に父が亡くなり
    その後は母方の叔母達に翻弄されっ放しで
    来月の一周忌も落ち着いた気持ちで迎えられそうもありません
    こんな気持ちで一周忌を迎えなくてはならないこと
    とても悲しいです
    来年こそ、穏やかな気持ちで過ごせますように…



    今年のベストショット
    タッチ王子です♡
    去年まではマリンばかりでしたが
    今年からはタッチで!

    去年の今頃は
    マリンの事を思いだして胸が苦しくなりながら
    母の面倒をみることに時間を取られてました
    こぼれる涙、母に気付かれないように
    部屋の隅でパソコンに向かって
    ブログを綴りました
    あれから1年…
    なんだか、とってもあっという間のような気がします

    マリンと別れて
    もう生きていかれないと思った
    でも…
    今、こうして生きている
    前に進んで行こうと思う自分がいる
    マリンと再会できる時まで
    ママはもう一踏ん張り頑張るよ~

    来年も思うまま、書き残していこうと思います
    来年こそ、マリンの思い出日記書きます!
    よいお年を‼︎

    年末という気がしない - 2013.12.29 Sun



    あっという間に年末
    お休み初日は三十数年来の友人Mちゃんと銀座ランチ♪
    1年ぶりの再会だけど
    1年過ぎたって感じがしないのが不思議
    若かりし頃、食べ歩きした頃が懐かしい
    都会の空気を吸って頭と心をリフレッシュしました~
    お互いの無事を確認し
    また来年会おうねと約束し、元気もらいました
    Mちゃんと別れた後、デパ地下に行ったものの
    あまりの人混みにギブアップ
    結局、何も買えずに帰ってきました
    すっかり田舎人になりました(^^;;



    今年のクリスマスに買った
    タッチ人生初の1000円越えベッド
    キャットタワーとどちらを買おうか悩んだ末に買ったプレゼント
    気まぐれタッチが果たして気に入ってくれるかどうか…
    予想通りなかなか入ってくれず
    やっぱり無駄になったかなぁと思っていたら



    やっと入ってくれました(*^^*)
    使ってくれてよかったぁ~



    マリンがいなくなって1年半
    ずっとずっと玄関に掛かったままになってたリード
    今日、お洗濯しました
    もうとっくにマリンのにおいを感じることはできなくなってたけど
    でも、なかなかそこから外すことができなくて…
    片付けることがマリンを忘れる行為のように思えて仕方がなかった
    でも今、やっとそうじゃないんだと思える自分になれた気がします
    このリード、また使う時が来るかな…

    明日から母を連れてきます
    毎日、食事の支度をして終わりそうです。
    それもまた良し、かな。

    メリークリスマス - 2013.12.24 Tue



    マリンがいない2度目のクリスマス
    ちょっぴり張り合いが足りないなぁ~
    いただいたクリスマスカップでメリークリスマス
    今夜は夢で会いたいなぁ~



    タッチのクリスマスは
    夕べ、一足お先にマグロのお刺身
    最近には珍しく赤身を一切れ半平らげました
    今年はタッチにもちゃんとしたクリスマスプレゼントと思って
    今までのホームセンターの980円べッドを買い換えました!
    でも全然使う気配なし(^^;;
    キャットタワーと迷ってベッドにしたけど空振りかな…
    日当たりのよい窓際に置いて
    入ってくれることを祈ることにします



    半マクロビのおつまみ
    ゴボウのフリット
    帆立フライ、ブロッコリーソース
    レンコンきんぴら
    スモークサーモンの大根巻き
    マッシュルームのアヒージョ

    作っていても、なんだか虚しい感じ
    自分のために頑張るって難しい
    マリンとの約束を果たすために頑張らなくちゃって思うけど
    現実に流されてばかり…
    どこに向かっているのかなぁ

    一昨日、母から風邪を引いたと電話がありました
    会社を早退して実家に向かい母を病院に連れて行きました
    救急だから薬は休日分の2日分しか出せないと言われて
    どうして?って思いました
    高齢だからこじらせては大変と思って救急に連れてきたのに
    祝日が開けたら、また連れてきてくださいって…
    なんとか3日分の薬を出してもらいましたが
    体調が優れない年寄りを病院に連れていく事が
    どんなに大変かという事わかってるんだろうか⁉︎
    とても腹立たしくなりました
    こういう事があると
    母一人での生活はそろそろ難しいのかなと思ったりします
    介護の問題は尽きません

    マリンぐるみその3 - 2013.12.21 Sat



    120614m7.jpg

    wanko-ami のクルエラさんから
    マリンぐるみをブログにアップしましたとご連絡をいただき
    早速クルエラさんのブログに遊びに行かせていただきました
    クルエラさんのブログを読みながら
    やっぱり涙・・・
    マリンの事いっぱい思い出しました
    笑って思い出すにはまだ少し時間がかかりそうです
    それでも通勤の行き帰りの車の中で
    毎日泣く事もなくなったし前進前進です

    どうしようもないってわかってはいても
    頭では理解できていても
    心はなかなかついていきませんね
    でも無理に元気になろうとか
    マリンの事を考えないようにしようとか
    そんなふうには思いません
    思ってもできないし
    時間薬・・・
    時間が癒してくれるってこと
    それを知る事ができたから
    私は私のペースで時に身をまかせようと思う
    それでいいと・・・
    きっとマリンはすべてお見通しだよね
    ママは弱っちいからしようがないよね
    って空の上から呆れてみていることでしょう

    クルエラさん、ありがとうございました
    マリンぐるみの記事はこちらです


    タッチいろいろ - 2013.12.15 Sun

    131215cake.jpg

    お誕生日は過ぎてしまいましたが
    先日友人がお祝いをしてくれました
    そのお店でこんなサプライズをしていただきました
    年齢とは関係なく
    こうしたイベントっていくつになってもうれしいですね
    とってもうれしかったです

    131215t1.jpg

    ここ数日のタッチを一気にアップ~
    朝、洗面所でのタッチ
    寒くなって来て電気ストーブをつけ始めました
    顔を洗っている間中
    こうしてぬくぬくしてます

    131215t2.jpg

    洗顔タイムの後は
    ダイニングテーブルのランチョンマットの上
    朝ご飯やお弁当を作っている間
    ランチョンマットの上に鎮座してるタッチ
    キッチンに立っている私に向かって
    背中で「早く座れ~」のアピール



    朝夕、ご飯を食べてる間はずっとこんな調子のタッチ
    ゆえに腕が筋肉痛
    あ~冬になったなぁ~と実感します
    タッチの行動で季節を感じる我が家です

    タッチと良く似た猫さん
    先日突然に亡くなってしまいました
    ゴールデンにキジトラ猫のコンビ
    出会った頃からとても近いという思いがありました
    とってもかわいい猫さんでした
    心からご冥福をお祈りいたします

    マリンぐるみその2 - 2013.12.09 Mon



    我が家に到着したマリンぐるみ
    マリンが双子になってます

    リビングのソファーに座っていると
    マリンの視線を感じます
    マリンに見つめられてるような感じ
    「ママ、マリンはここにいるよ」
    そう言ってくれてる気がします

    去年の今ごろは
    父の介護に追われながらも
    マリンの事ばかり考えて
    苦しくて悲しくて淋しかった
    1年経って少し変われたのかな・・・?
    マリンぐるみを見ていると涙がこぼれます
    心はマリンを探してるんだなぁって思う
    いつの日か・・・
    本当に笑顔でマリンの事を思い出せる日がくるかな
    それまでマリンぐるみに見守ってもらうことにします

    マリンぐるみ - 2013.12.07 Sat



    wanko-amiさんから待ちに待ったマリンぐるみが届きました
    マリンがまだ元気だった頃にお願いしていて
    やっと順番が回ってきたのが先月のこと

    配送用の箱を開けると
    マリンのタグが付いた箱が入っていました



    マリンは623番目ってことでしょうか
    こんなお心遣いもとってもうれしいです



    毛糸になったマリンの毛
    とっても愛おしいです
    こんな色してたよね、って思い出すと
    やっぱり涙腺が緩んじゃうよねぇ・・・



    フセしているマリン
    マリンのお目目にはほんの少し白目が入っています
    おねだりしている時のマリンの目です
    こんなふうに上目使いで
    茶目っ気たっぷりでおねだりしてた



    マリンがもう食べられなくなっていて
    最後にいっぱい食べた日の目
    あの時もこうして上目使いで私を見上げて
    「ママ、もっと食べたいよぉ~」って顔してた
    あの時のマリンの顔が忘れられない



    この後ろ姿
    本当にマリンそっくりです!
    こんなふうに寝ていたマリンを思い出します



    今回、伏せのポーズとお座りのポーズと2種類をお願いしました
    お座りはちょっと首をかしげたマリン
    伏せのポーズもお座りのマリンも
    マリンをいっぱい感じられるポーズです
    本当は泳いでいるマリンが一番マリンらしいのですが
    それは難しいですからねぇ・・・
    カラーには「M」のイニシャル付き
    もちろんカラーはマリン色のピンクにしていただきました
    マリン、かわいくなって戻ってきました

    マリンぐるみを会社に送っていただいたので
    会社で記念撮影しました

    クルエラさん、ありがとうございました

    寒くなってきました - 2013.12.05 Thu



    どんどん寒さが増してきて
    タッチのまんまる度も増してきているような感じ
    寒いの苦手~
    マリンがいた頃は
    どんなに寒くても早朝散歩に行っていたのに
    今はお布団から出るのが一苦労



    タッチみたいに毛布にくるまって
    ぬくぬくしてたいなぁ~って思っちゃいます
    夏はバスタオル、冬は毛布と敷物大好きタッチ
    この毛布ももう何年使ってるかなぁ・・・



    今年で4年目のシクラメンが咲き始めました
    オフシーズン中何もやらないので
    年々葉っぱが少なくなっていってますが
    庭の片隅で気がつくと蕾をつけてるんですよねぇ~
    すごい生命力です
    このシクラメンのように
    しっかりと地に足つけていかないと!

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

