topimage

    2013-10

 - --.--.-- --


    ハロウィンですね - 2013.10.31 Thu

    111026m3.jpg

    一昨年のハロウィン
    マリン最後のハロウィンを探しての旅
    かぶり物嫌いなマリンが
    このハロウィン帽子はいやがらずにかぶりました
    この時の旅はとっても楽しかったなぁ~

    111025m6.jpg

    マリン大好きな大好きな場所
    マリン最後のビブリ
    マリン楽しそうなお顔してます
    またこの笑顔を見たいなぁ・・・

    タッチ王子 - 2013.10.28 Mon



    今朝のタッチ
    iPhoneで撮った写真がとっても可愛くって
    思わずあちこちにアップしてます>親バカ!!
    タッチ王子です

    ここ数日間
    ずっと一緒に添い寝してくれなくて
    とっても寂しい夜を過ごしてましたが
    夕べはタッチがベッドまでやってきて
    ぴったりと身体をくっつけて添い寝してくれました
    17年間ずっと一緒に寝てきたのに
    なぜか、ここのところ一緒に寝なくなって
    とっても心配でしたが
    また以前のように一緒に寝てくれて
    ほ~っとしました
    昨日はマリンの月命日だったから
    マリンが「ママが寂しがってるよ」って
    タッチに言ってくれたのかもですね



    今日は仕事で東金まで行ったので
    少し足を延ばして片貝海岸まで行ってきました
    マリンも一緒にね
    マリンが2才になるまで何度も訪れた思い出の浜
    ここでどれくらいおもちゃをなくしたかなぁ~
    あの頃を思い出し
    ちょっとほろっと、ね・・・
    たまたま見つけたお店でお刺身定食ランチ
    とってもおいしくって大満足!
    なかなか楽しいお仕事でした

    初マクロビシフォン - 2013.10.26 Sat



    はじめてマクロビ仕様でシフォンを焼きました
    マクロビ紅茶シフォン
    焼いてる間、紅茶と甘~い香りが部屋いっぱいに広がって
    とても幸せ~な気分でした
    秋には焼き菓子が食べたくなりますねぇ~

    卵を使わずに作るマクロビシフォンは
    卵で作ったシフォンとは違った食感ですが
    マクロビでシフォンを食べられるのはやっぱりうれしい
    私にとってケーキと言えば「シフォン」なので
    またシフォンを焼ける事が何よりもうれしい
    卵のシフォンのようにフォークを入れた時の
    「シュワ~」って音はしないけれど
    マクロビシフォン、しっとりと出来上がりました

    タッチもクンクンしにやってきました
    でもすぐに「な~んだ」って顔して行っちゃったんですけど
    マリンだったら
    メープルシロップの香りでもうヨダレだらだらだったろうになぁ・・・

    これからマクロビシフォンに凝りそうな気配
    しかし!!
    このシフォンケーキ、かなり高価なシフォンケーキです
    使う粉の量、お砂糖代わりに使うメープルシロップの量がとっても大量
    マクロビ仕様のケーキがお高いわけがよくわかります
    卵シフォンも材料にはこだわりがあったけど
    マクロビシフォンはそれプラス使用する量が半端じゃない事を実感しました

    マクロビでお菓子
    これからいろいろ作ってみたいと思いま~す

    また台風 - 2013.10.24 Thu



    今朝のタッチ
    ご飯を食べて
    お庭散歩して
    いつもは満足して寝始めるのに
    今朝はずっとウロウロ…
    お散歩足りなかったかな?

    猫って障害物をうま~く除けて歩けるはずなのに
    タッチはなぜか鈍臭い
    いつも何かを落としたり倒したり
    一番乗って欲しくない所に陣取り
    ママへの脅迫かぁ~

    「もっとお散歩してくれないと落としてやる~‼」
    そう言われてる気がしてならない

    また台風が来ています
    前回のような被害が出ませんように・・・

    台風のあとに - 2013.10.17 Thu



    台風で一度は延期になったマクロビ教室でしたが
    午前中に台風が通過したので急きょレッスンが復活しました
    台風後だったので時間に余裕を持って出かけましたが
    家を出て大通りに出た途端、大渋滞
    うぇ~ん、間に合わないよぉ~
    なんとか抜け道抜け道で高速の入口までたどり着き
    無事にレッスンに間にあいました

    今回のレッスンは
    甘味料を使わずに素材が持つ甘さを味わうレシピ
    玄米おはぎを3種類、さつまいも、くるみみそ、黒ゴマ
    大根ときのこの蒸し煮、黒豆と甘栗の醤油煮、あわ雑炊
    身体と心に染みいるお味でした
    マクロビレッスンに来るといつも思うのですが
    本当に気持ちがほっこり~
    とっても優しい気持ちになれます
    とっても素敵なテーブルコーディネートも毎回楽しみ
    今回はホオズキとくるみ、どんぐりが並びました
    どんぐりは先生がお子さんと一緒に拾ってきた物
    お食事だけでなく、こうしたセンスがとても勉強になります



    昨日の朝のタッチ
    最近添い寝をしなくなったおかげで
    その他の時間がやたら甘ったれ~状態
    「ママは俺っちのものよ」って顔してますよね
    マリンがいた頃は
    いつもマリンが第一でタッチが二の次だったから
    今はその分、取り戻してあげないとね



    今朝は朝食の準備している私に向かって
    カウンターテーブルの上からニャーニャー攻撃
    「そんなことはいいから、早くお散歩しようぜ!」
    ってな感じかなぁ~

    今回の台風で
    ご近所さんの擁壁が崩れて大変な事になってました
    我が家は木の枝が散乱したくらいで済みましたが
    みんなは大丈夫だったかな?

    ひとり寝 - 2013.10.11 Fri



    ここ数日のこと
    タッチがリビングでひとり寝するようになりました
    タッチお気に入りの毛布を出したので
    ママの添い寝は必要なくなったもよう
    (添い寝が必要なのはママの方とも言いますが
    頭の下からちょこんと出てる手はしびれないのかねぇ・・・



    「毛布大好き~」って感じで
    ぐて~っと寝てる姿もかわいい



    顔がつぶれちゃってるけど
    大丈夫なのかい・・・?



    この直角に曲がった手はどうなっちゃってんの?
    タッチ兄ちゃん、かわいすぎです
    毎晩、タッチの寝ている姿をみて
    秋の夜長はふけていきます

    マクロビと出会って - 2013.10.06 Sun



    amazonで予約していた本が届きました
    今年の春から通い始めたマクロビ教室のまり子先生の初著書です
    私より一回り以上もお若い先生ですが
    彼女の考え方、生き方に新たな気付きをもらい
    いつもパワーと元気をいただいて帰ってきます
    とっても素敵なマクロビ料理を考える方です
    本屋さんで見つけたら、ぜひぜひ手にとって見てください!

    マクロビとの出会いは多分25年位前のこと
    その頃はマクロビオティックという言葉はメジャーじゃなかったと思う
    マクロビ食をしていたのは短期間ったので
    ずっとそのことを忘れていました
    日本で生まれたマクロビの考え方は
    アメリカに渡り脚光を浴びるようになり
    日本に逆輸入された様な形になったと言われています
    マクロビオティックとは
    マクロ=大きい
    ビオ=生命
    ティック=術・学
    という3つの言葉からできていて
    「大いなる生命」という意味(先生の本から抜粋させていただきました)
    マクロビというと、とかく食事の事だけクローズアップされますが
    本当は生き方そのものをさします

    ペンションを辞めてこちらに戻って来て
    まったく別世界の仕事をするようになり
    いつも気持ちのどこかに
    「こんなはずではなかった」
    と思う自分との闘いが始まりました
    いろいろな事が重なり
    人を信じることができなくなり
    気持ちはずっとどん底でした
    そこから抜け出すのに何年もの月日を費やしました
    数年前、再びマクロビと出会って
    食べ物を変えることで気持ちが変わっていく自分を実感しました
    でも・・・
    マリンを失って、またどん底へ
    もう生きていけないと思った
    それでも、どんどん介護度を増していく父がいたので
    そんなことを言っていられない状態でした
    その父も1月に亡くなり
    今思い返すと、マリンは私と父との事を思って
    あの時期を選んで逝ったのだと思うし
    父は父でマリンを亡くした私の気持ちを立ち直らせるために
    急激に病状が悪化して私の気持ちを父に向けさせたのではないかと・・・

    父の四十九日を済ませた頃
    前に進みたいと思っている自分がいました
    そんな時です
    ネットでマクロビ料理教室を見つけました
    それも、仕事がお休みの水曜日!
    こんな偶然ってあるのかな?
    マリンが見つけさせてくれたのかなぁって思いました
    「ママにはまだやりたいことがあったんじゃないの?」
    って言ってくれてる気がしました

    You are what to eat.
    なりたい自分は自分で決められる
    マクロビの考え方です
    本来ならば、しっかりと地に足をつけ
    根を張っていなければいけない年齢ですが
    でも遅すぎるとは思わないようにしよう
    そう思える自分がいます
    本当にやりたいことは、すぐにはできないかもしれないけれど
    やりたいという気持ちは持ち続けたいと思う
    マリンが最後の最後まで頑張ったように!



    今年もタッチ用毛布の出番がやってきました
    さっそくタッチのお気に入りの場所になってます

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

