topimage

    2013-05

 - --.--.-- --


    マクロビ教室2回目 - 2013.05.30 Thu



    昨日はマクロビ料理教室2回目でした
    今回は身体に優しいおやつがテーマ
    玄米餅のワッフルはブルーベリーソースで
    きび団子
    全粒粉とオートミールのクッキー
    向こう側のお皿はおにぎり3種

    色が地味~なので
    あまりおいしそうには見えませんが
    どれもやさしい味で
    身体も心もやさしくなれた気がします
    こういう時間を過ごせるようになっただけ
    前に進んだんだなぁ・・・と思う
    マリンが背中を押してくれたんだよね
    ありがとうね、マリン



    夕食は
    ごぼうとエリンギのパスタ
    蒸し野菜を梅酢ソースで
    ワインさけ飲まなければ完璧なんですがねぇ・・・
    まぁ、それはおいおい考えましょう



    お留守番タッチの最近のお気に入りの場所
    足と足の間から手がニョキ~
    どうしてこうなるんだか
    猫って本当に変!

    タッチの後ろ脚のお肉が落ちてきた感じがします
    最近食べムラがあるのがちょっと気になります

    1年前 - 2013.05.26 Sun

    120526m1.jpg

    1年前の今日
    会社で突然嘔吐し、ぐったりしていたマリンです
    会社を早退し、夕方病院でエコー検査をして
    早ければ1ヶ月・・・
    そう告知されたのでした
    1年前の今日から
    マリンの闘病生活が始まりました
    1年前の今日は
    マリンが1ヶ月後に逝ってしまうなんて絶対ありえない!
    そう思っていたのでした

    もう1年が経つんだなぁ・・・



    そんなママの心境を知ってか知らずか・・・
    どんどん大胆になってるタッチ
    今朝は道路にまで出ようとしました



    その直後のことです
    お散歩のワンちゃんが近づいてきて
    じ~っと身構えるタッチ



    ワンちゃんをやり過ごして
    「ホッ!」のタッチ



    その後は、この通り
    タッチダンスが始まりました~



    お外の世界に興味がわいたのかな?
    どこまで行くのか、タッチ兄ちゃん・・・

    1年前のこれからの1ヶ月を思うと
    胸が苦しくなります
    マリンは確かにいたんだよねぇ
    思いだせば辛くなるけど・・・
    マリンがいなくなった今
    どんな形であってもマリンがそこにいてくれた事が
    幸せだったんだと思う

    マリンとず~っと一緒に過ごせて
    ママは本当に幸せだったよ
    マリンに会いたいよ

    慣れて来たかな? - 2013.05.23 Thu



    今朝も少しの間
    タッチはひとり散歩
    最近はお庭散歩にも慣れて来て
    ひとりでも結構楽しそうにしてます



    何かを発見!
    この前は大きなムカデがいてビックリ
    自宅の庭と言えども注意しないと、です

    タッチ兄ちゃん、絶好調です

    ひとり散歩 - 2013.05.22 Wed



    今朝はプランターの片付けしている間
    タッチはひとり散歩



    あちこち動いている間に…



    リードが絡まって身動きできなくなりました



    どうにかしてよぉ~
    のタッチ兄ちゃん

    この後、救済したのでした

    気持ちのいい朝 - 2013.05.18 Sat



    タッチにせかされるように
    今朝もお庭散歩
    「早くお散歩しないとシッコしちゃうぞぉ~」
    ってニャ~ニャ~うるさいのだ
    マリン~タッチ兄ちゃんをどうにかしてよぉ~



    リードで遊びながらゴロゴロ~



    「そろそろお散歩終わりにしよう~」
    って言ったらシカトされました
    「まだやだもん!」攻撃中です
    この後、強制退去となったわけですが
    タッチ兄ちゃんにガブガブされたのでした



    チュウレンバチとアブラムシにやられながらも
    我が家のアンジェラ、頑張って咲いてくれてます

    ほんとうにほんとうに・・・
    今年もマリンと見たかったよ

    タッチのお誕生日 - 2013.05.16 Thu



    お誕生日のタッチの夕食は
    ↑ でした
    前夜祭にマグロを買ってあげたのですが
    ほとんど食べてくれず、ガッカリでした
    マリンがいた頃は大好物だったのに・・・
    マリンがおいしそうに食べていたから
    タッチもご馳走だ~って思っていたのかな?
    やっぱりタッチは猫用の食べ物の方がうれしいようです
    高蛋白の物はダメだけど、たまにはこんな日もあってもいいよね!
    タッチ大喜びでした



    夕ご飯後のご満悦タッチ兄ちゃん
    かつてマリンがしていたような寝方です
    マリンはどこかに頭を乗っけて寝るのが大好きでした
    タッチはあまりこういう寝方しないのに・・・
    「えっ?}って思っちゃいました
    マリンかな?

    そうそう・・・
    今朝久々にタッチがリビングの窓にスプレーしました
    タッチがスプレーするのはマリンが来た証拠?!
    マリンやっぱり来てたんだね
    数日前に車にマリンの気配を感じた頃から
    お誕生日近いしねぇ~ってママは思ってたよ
    でも夢には出てきてくれませんでした
    「今年はママのお手製ケーキじゃなかったよ」
    ってむくれたかな・・・?

    マリン
    これからしばらくの間は
    ママはちょっと辛くなるよ
    去年のマリンを思い出しちゃうよ

    お誕生日♪ - 2013.05.15 Wed



    今日はマリンとタッチのお誕生日
    マリンはずっと15才のままだけど
    タッチは17才になりました
    今年はイルピーノのケーキでお祝い
    生きてる時には食べられなかったチョコレートケーキ
    イチゴのパンナコッタと一緒にね
    いっぱいお食べね!

    120515m16.jpg

    1年前の今日はワフにいました
    ペーパームーンのバースデーケーキが
    マリン最後のお誕生日ケーキ
    マリンもいっぱい食べたよねぇ~
    本当に楽しいお誕生日でした
    あの日・・・
    これが最後のお誕生日になるなんて
    想像もしていませんでした
    こんな時間が永遠に続くんだって
    そう思っていました

    120515m3.jpg

    本当にうれしそうな顔していたマリン
    マリンたん
    お空の上で今日は何をしてますか?
    大好きなお兄ちゃんと一緒にお祝いしてるかな?

    130515flwr1.jpg

    母の日、マリンとタッチからのプレゼント
    今年もありがとう

    130515flwr2.jpg

    16才を迎えさせてあげたかった
    マリンにお花をもらったよ
    エルママ、ありがとう

    130515t1.jpg

    17才になったタッチ兄ちゃん
    お庭に出たくて
    いつもこんなふうにず~っと窓際に陣取ってます

    130515t3.jpg

    17才初のお庭散歩

    130515t2.jpg

    何を思う人ぞ(猫ぞ?)

    130515rose.jpg

    今年もアンジェラがずいぶんお花をつけました
    去年、来年もマリンと見たい
    そう思ってた
    きっとマリンもお空の上から一緒に見てるよね

    お空の上のマリンへ
    16才おめでとう

    16才最後の日 - 2013.05.14 Tue



    今日もラベンダーの前で見張り番のタッチ
    トカゲちゃんの出没を待ってます



    その後は、フェンスをくぐって脱走~



    駐車場の花壇をチェックチェック



    とっても暑かった今日
    タッチは二階の廊下で寝転んでました



    ゴロゴロしたり



    のびのび~したり



    アクロバットなんかもしてました



    いい感じの一日でした

    あと2日 - 2013.05.13 Mon

    120512m1.jpg

    1年前の今日のマリン
    会社のデスクの横で
    こんなに気持ちよさそうな顔して寝てました
    笑ってるみたい
    かわいい

    あと2日でお誕生日が来ます
    去年はお誕生日イベントが待ち遠しかったんだよねぇ
    マリンに「あと2回ネンネしたら行けるよ~!」
    って言ってました

    今朝、会社に向かう途中
    車の後ろにマリンが乗ってる気配を感じました
    マリンがラゲッジスペースでごそごそしている気配
    時々そういう時があります
    「あっ、マリン乗ってるな」
    って思うんですよね
    そう思った途端に、涙が止まらなくなる

    マリンに会いたいよ~

    今日は夕方からお散歩 - 2013.05.12 Sun



    ずいぶんと日が長くなりましたねぇ~
    一日一回のお散歩しないと
    文句タラタラのタッチ兄ちゃん
    母の日、タッチに癒されました~

    おじゃまなタッチ - 2013.05.10 Fri



    先日、実家からもらってきた長座布団
    とりあえずと思ってオットマンの上に置いておいたら
    タッチのお気に入りの場所になってました

    でも・・・

    この場所ってと~っても迷惑な場所
    テレビを観ている視線の途中にタッチってねぇ・・・

    タッチはず~っと見守られているような気がするのか
    夕べも気持ちよさげにぐぅぐぅ寝てました
    猫ってどうしてこういう場所がすきなんですかねぇ・・・

    タッチが飽きるまで
    長座布団はこの位置から動かせそうもありません

    百か日 - 2013.05.08 Wed



    今日は、父の百か日
    そして、今日も実家で大掃除
    だいぶ片付いてきました
    どうしても今の家で暮らしたいという母
    少しでも暮らしやすいようにと始まった大掃除
    自分自身もちょっと疲れてきました
    そろそろ終わりにしようと思う
    タッチとの時間も大事にしないと…



    今朝も実家に向かう前のお散歩



    実家にお泊まりした時に使っていたマリンのお布団
    持って帰ってきたら…
    タッチがすかさず陣取ってました
    マリンを感じたかな?

    GW終了 - 2013.05.06 Mon



    今年のGWも
    ほぼ実家のお掃除で終わってしまいました
    でも、毎日のタッチお散歩は続いてます



    デッキでまどろむタッチ



    ゴロゴロしすぎて…
    おっとっと~
    今朝はず~っとゴロゴロしてました



    デッキからチョコンと見える頭が
    なんともいいんだなぁ~

    タッチダンス - 2013.05.04 Sat



    ますます行け行けムードのタッチのお散歩
    毎朝楽しげです



    今朝のお散歩は
    お庭から玄関先まで
    徐々にお散歩の範囲が広がってます

    駐車場でゴロゴロタッチ

    GW中 - 2013.05.03 Fri



    GWに入り
    ずっとどうにかしなければ!と思っていた庭のプチ改造
    レンガでちょっと変化をつけたら
    なんとなくいい感じになってきました
    次の作業は夏休みかなぁ~

    130503t3.jpg

    今朝もタッチのお庭散歩
    なんせ、目が合うとすかさずリビングの窓に行き
    「出せ~出せ~」と催促されるので
    出さないわけには行かないのだ

    130503t5.jpg

    デッキでスリスリしたり

    130503t6.jpg

    ゴロゴロしたり

    130503t4.jpg

    ふにゃ~~としたり

    130503t2.jpg

    ぼ~っとしたり

    130503t1.jpg

    「おら、気持ちいいだぁ~」のタッチ兄ちゃんです

    タッチのお散歩の後は実家へ
    去年のGWに大掃除から始まった介護生活
    今年もまだまだ終わらぬ大掃除
    いつになったら落ち着けるのやら・・・
    今年のGWも実家の掃除で終わりそうです

    130503pasta.jpg

    今宵は
    牛蒡とシメジのパスタ
    レンコンきんぴら
    きゅうりと蕪の塩麹漬
    ずっとやめていた晩酌
    疲れて帰ってくると
    やっぱり飲みたくなっちゃうよねぇ~
    ってことで!
    今宵はワインでいっぱいやりました

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

