topimage

    2013-04

 - --.--.-- --


    日課になったよ♪ - 2013.04.30 Tue



    今日で3日連続のタッチのお庭散歩
    毎朝、リビングの窓際でお庭に向かって
    「出せ出せ」コールするようになったタッチ兄ちゃん
    まぁ・・・
    マリンとお散歩していた事を考えれば
    その十分の一位の時間だし
    タッチにも楽しい時間を作ってあげないと、だよね

    お外の空気が大好きなタッチ
    お天気の日はお庭散歩しよう

    iphoneのお話
    昨日は Instagram に初挑戦
    Twitterの写真バージョンのような感じらしい
    Twitterもず~っと前に登録したもののほったらかし状態でした
    Instagram やってる人がいましたら
    我が家を探してみてねぇ~
    まろんままのブログでずっと気になっていたカレンダーも始めてみました
    これなら毎日のふとした写真を簡単に残せるね
    世の中、どんどん進んでいるってことですね

    iphone5デビュー! - 2013.04.29 Mon

    130429iphone.jpg

    ついに買ってしまった!
    今まで使っていたスマホはフリーズが多かったりで
    最近になって使い勝手がスムーズじゃない事が続き
    auショップに行って料金比較してもらったら
    iphone5にしても今と違わないかも…と言う事で
    買い換えてしまいました!

    しかし!!
    まだまだ苦戦中の身
    簡単に操作できるのがiphoneのいいところとは言うものの
    なかなか・・・ねぇ・・・
    使いこなせるようになるのは、いつの事やら



    今朝のお庭散歩中のタッチをiphoneで撮ってみました



    ついでにInstagramというアプリもダウンロードして
    記念すべき第1枚目をアップしてみました
    iphone生活の始まりですよ~

    クンクンタッチ - 2013.04.27 Sat



    おとといの夜
    先日のマクロビ教室のおさらいメニューを作ってみました
    写真撮影をしていると
    またまたタッチ登場

    「今日のメニューはなにかな?」
    でもタッチには全く魅力ないメニューなんだよね!
    それでも一応チェックチェックしてみないとって感じかな

    140426pasta.jpg

    そして夕べの夕食
    マクロビの考え方からすると
    あまり食べてはいけないとされるトマト
    冷蔵庫に残ったままになっていました
    先日のお教室で
    先生が調理方法で中和できるとお話していたので
    豆みそを加えてソースを作ってみました
    あら不思議!
    コクのあるトマトソースができました~
    トマト+豆みそ
    いいかもです

    140426t1.jpg

    タッチ兄ちゃんは
    そんなことはどうでもいいからって感じ
    早くお膝抱っこされたくて
    「早く座ってよぉ~」攻撃中

    140427t1.jpg

    お天気が続いている昨日、今日
    ほぼ日課となりつつあるお庭散歩するタッチ

    140427t2.jpg

    ブルブルしてるところを撮ったら
    なかなか面白い画像が撮れました

    140427t3.jpg

    あっちこっちをウロウロ

    140427t5.jpg

    ブロックではスリスリ

    140427t4.jpg

    ラベンダーの香りで癒され(???)
    今朝もご機嫌タッチ兄ちゃんでした

    140427garden.jpg

    なんて名前なのか忘れましたが・・・
    今は亡き大切な友人からいただいたお花
    プランターからどんどん根を伸ばしています
    もう少しでピンクのお花でいっぱいになりそうです
    お空の上でたまにはマリンとも会えているかな?

    今日は
    マリンの月命日です
    去年の今ごろはWoofに行ってたんだった
    まだまだ元気だったのになぁ・・・
    まろんママが作ってくれた動画
    みんなと楽しく泳いだ最後の思い出画像
    楽しかったね
    見るたびに涙しちゃうんだけどね・・・
    マリン~
    そっちでみんなと楽しく泳いでるかな?
    ママの心の穴は
    なかなか埋まらないよ

    連休♪ - 2013.04.24 Wed

    140423t1.jpg

    連休だった今週
    1日目はお天気が良かったので
    恒例になりつつあるタッチのお庭散策
    リードをつけてる間
    タッチは、ちゃ~んとじ~っとして待ってます
    これが何とも偉いんだなぁ

    140423t2.jpg

    デッキの下をチェックチェック
    大好きなトカゲちゃんがいるかもだしね

    140423t3.jpg

    その後は「スリスリ」
    ここは俺っちの庭だからねぇと言いたそう
    なんせ、我が家は自由ニャンコ達の通り道になってて
    タッチは心中穏やかではないはず・・・

    140423t4.jpg

    新鮮な草をもぐもぐ食べ

    140423t5.jpg

    その後は甲羅干しならぬゴロゴロ寝

    140423t6.jpg

    かなりくつろいじゃってました

    140423t7.jpg

    久々にタッチが遊ぶ姿を見た気がします
    もうなかなか遊んでくれなくなって
    ちょっと寂しかったけど
    まだまだ遊ぶ気はあるみたい

    140423t8.jpg

    そろそろ終わりだよ~って言っても
    「俺っちはここで寝てたいんだよ~」
    のタッチ兄ちゃんでした

    140423rose.jpg

    今年のバラの一番乗りは
    「アンジェラ」でした
    やっぱり季節が2週間位早い気がします
    アブラムシだらけでも頑張って咲いてくれそうです



    そして今日、お休み2日目
    マクロビ料理教室に行ってきました
    ネットで偶然に見つけたお教室
    たまたま水曜日で会社のお休みと重なっていたこともあって
    入門コースに行ってみることにしました

    昨年は両親の介護に始まり
    マリンの事があったり
    年明け早々に父が亡くなったりと
    悲しい事が続きました
    少し気持ちリフレッシュしたい
    物事を前向きに考えられるようになりたい
    ここ数週間でマクロビ関係の本をだいぶ読みました
    食べ物だけでなく生き方そのものにつながるマクロビの考え方
    もどきではなくて、ちゃんと学びたいなぁと思っていたら
    こちらのお教室を見つけてしまいました
    なんだか、天の声のような気がしたんですよね
    偶然ではないような・・・
    いつもいる環境から離れてみることも必要かな・・・と

    PS 昨日の朝、タッチが大量の水の様なものを吐きました
    ティッシュでぬぐってみると中に微妙~に血の様なものが・・・
    マリンの具合が悪くなったきっかけも吐き気からでした
    犬の吐き気と猫の吐き気は違うとわかってはいても
    なんだか、とっても胸中ざわめいてしまいました
    でも、その後のタッチは普段と変わったことはない感じです
    記録として書き記しておきたいと思います

    筍の季節 - 2013.04.20 Sat



    今年は買わないとかなぁ~と思っていたら
    昨日、お付き合いのある業者さんからいただきました~
    た・け・の・こ
    毎年楽しみにいている木の芽和え
    今年もお庭の山椒の葉っぱが活躍してくれました

    130419t2.jpg

    たけのこご飯も炊きました
    夕べは晩酌もせず>何ヶ月ぶり?
    清く正しい夕ご飯を食べました
    たまにはこういう日も作らないと!
    そう心に誓ったのでした

    130420t1.jpg

    今朝のタッチ
    どこにいるかと言うと・・・

    130420t2.jpg

    洗面台の足元マットの上です
    今朝はちょっと寒くて
    またまた電気ストーブを復活したら
    朝の身支度をしている私の足元で
    ちんまりしてました

    130420t3.jpg

    タッチ兄ちゃんを見ていると
    ほのぼの幸せ気分になります

    夜、お風呂からあがると
    タッチがこの足元マットの上で
    こんなふうに待っててくれてる事があります
    タッチを迎えたばかりの頃は
    毎日のようにこうやって待っていたものでした
    タッチ兄ちゃん、昔の習慣を思い出したかな?

    昨日の出来事もうひとつ
    昨日は、午後から会社を休んで神田に行ってきました
    父が持っていたゴルフ会員権を相続するにあたり
    面接があったのです
    私のような者がそんなゴルフ倶楽部の会員になってもいいのか?
    という気もするのですが・・・
    父が大切にしていたので継承することに決めたものの
    なんせ、ゴルフはもう15年以上もやってない
    相続が承認されて晴れて会員になると
    ウエルカムコンペがあるらしい
    必ず参加してくださいねと言われました
    あ~~恐ろしや
    一生懸命練習しないとです

    いらっしゃいマリン - 2013.04.16 Tue



    昨日の月誕生日
    きっとマリンはご馳走を待っているんだろうって事で
    米粉でマクロビマフィンを焼きました
    天使になったマリンへのプレゼントだよ~
    写真のマリン
    いつもこんな目をして
    じ~っと見ていたっけなぁ
    そう思ったら泣けてきちゃったよ
    涙腺ゆるみっぱなしです

    130415t11.jpg

    タッチにはこちら

    130415t12.jpg

    最近いつものレトルトフードを食べなくなり
    スープ仕立ての物を買ってみました
    そうしたら!
    タッチ兄ちゃん大喜びです

    130415t13.jpg

    あっという間に完食
    タッチが完食してくれるって
    ほんとにうれしい

    月誕生日~もうすぐ17才! - 2013.04.15 Mon



    今日は月誕生日
    マリンが生きていれば15才11ヶ月でした
    16才を迎えさせてあげたかったなぁ
    タッチはあと少しで17才です!!

    何か区切りがあるたびに咲いているような気がする
    マリン色のハイビスカス
    夕べまで蕾だったのが
    今朝は花びらが開き始めていました

    マリン、やっぱり来てるんだね!
    ご馳走を期待して遊びに来たかな?



    先日のお休みに
    リードをつけてだけどお庭探索を満喫したタッチ兄ちゃん
    それからというもの・・・
    毎日のように窓際に行っては
    「出せ出せ」コールをするようになりました
    もうすぐ17才になるとは思えない?
    もうすぐ17才だからこその?
    記憶力&学習能力です
    ママも見習わないと!!
    最近、とってもとってもボケボケしてるからね
    今朝も忘れものひとつ
    今日は仕事で草むらのような土地の境界確認に行くから
    長靴を持って来てと言われていて
    夕べのうちに玄関に出しておいたのに
    すっかり忘れて出勤しました
    こんな事が多くなってねぇ・・・
    やっぱり年には勝てないってことかなぁ~



    無言の「出せ出せ」攻撃中



    「この前、あっちで遊んだんだよね!」
    って思っているに違いない

    お庭の木々が芽吹いてきて
    緑がすがすがしい季節がもうすぐですね
    今年も虫に食われながらバラが蕾をつけ始めました
    結局、今シーズンも何のお手入れもできませんでした

    シンプルがいい - 2013.04.14 Sun

    素材を楽しむには
    やっぱりシンプルな料理方法が合う気がする



    地元産の大和芋を
    オリーブオイルでソテーして
    岩塩と粗くひいたブラックペッパーをかけたもの
    皮もむかずそのままいただきました
    ほくほくして里芋のような食感

    130413t2.jpg

    春キャベツとにんじんのサラダ
    オレンジの果肉と酵素液を加えてみました
    デトックス効果がアップしたかな?

    130413t3.jpg

    味付けはお醤油だけのきんぴらと
    水菜のサラダ
    ごぼうがおいしい!

    食べ物だけじゃなく
    生き方もシンプルに・・・
    年と共にそう考えるようになった気がします

    130413t4.jpg

    夕べのタッチ
    「僕はいつもシンプルですけど」
    って感じかなぁ~

    今日はお空に戻ったおねぇちゃんの誕生日
    いろいろな事を思い出しています

    また地震! - 2013.04.13 Sat

    朝起きてテレビをつけたら
    淡路周辺で大きな地震があったというニュース
    阪神淡路大震災のような被害がまた起きているの?!
    とテレビにくぎ付けになりました
    大学時代の4年間を過ごした思い出の場所
    そして多くの友人が住んでいる場所
    大きな災害にならない事を願うばかりです



    花冷えが続いたここ数日
    寒がり家族の我が家は
    またまた冬バージョンに逆戻り
    タッチ兄ちゃんは
    毛布にくるまってぬくぬくご機嫌寝

    130412t2.jpg

    ここのところ
    タッチに枕を占領されて寝てましたが
    夕べは、またまたお布団の中に入ってきました
    そんな日は
    プ・チ・し・あ・わ・せ

    ぜんぜ~ん関係ないけど
    ずっと歯が痛いんですよぉ
    今まで行っていた歯医者さんとは
    なんとなく相性が悪くって
    昨日、思い切って歯医者さんを変えました
    いろいろ説明してもらって
    やっと安心して治療ができそうです

    野菜おつまみ - 2013.04.04 Thu

    130404car.jpg

    父の事があってからと言うもの
    奔走したり翻弄されたりで
    ゆっくりとした時間を過ごす事ができず
    心がささくれてきたような感じがしていて・・・
    少し時間をとってちゃんとした食べ物を作らなくっちゃ!
    と作ったおつまみ(食事じゃなくておつまみってところがなんとも

    にんじんのサラダ
    自家製リンゴ酵素液を入れてみました
    実は最近、酵素液に興味津々
    春なのでデトックスするのにちょうどいいようです

    その向こうは
    塩麹豆腐で作ったいんげんの白和え
    梅肉入りで

    もう一品は
    新じゃがとブラウンマッシュルームのハーブソテー

    ちょっと気持ちが優しくなった感じ

    130404t3.jpg

    写真撮影をしていたら
    タッチ兄ちゃん登場
    クンクンした後
    「フン」って感じで行っちゃいました

    1430404t2.jpg

    ある日のタッチ
    かくれんぼして遊びましたよ~
    興奮してるから
    お目目がまんまるタッチになってます
    猫って本当に面白い!
    獲物を狙ってる時って
    お目目はまんまるになるし
    おひげはびよ~~んって前に伸びます

    130404t1.jpg

    かくれんぼの後
    しばし呆然状態のタッチ兄ちゃんでした

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

