topimage

    2012-12

 - --.--.-- --


    忘れられない年 - 2012.12.31 Mon

    今年も今日で終わります
    本当にいろいろなことが起こった年でした

    それでも、時間だけは先に先にと進んでいくのですね
    心が時間の流れについていけない
    今もその想いから抜け出せないままです

    10月から入退院を繰り返した父は
    要介護4と認定され
    生活すべてに介助が必要となった母では
    父の介護は無理な状態となりました。
    父は病気と認知症とで意識がはっきりしている時間が少なくなり
    この数カ月で以前の面影は全くなくなりました
    年明けに、施設の空き待ちのために
    ショートステイに入ることになりました
    年末年始、母を我が家に連れてきました
    親子で年を越すなんて何年?何十年?ぶりのことです
    仕事と介護の問題
    来年はさらにいろいろなことを考えないといけなくなりそうです

    気持ちが前向きになれず
    こんな時に、マリンがいてくれたらなぁ、って
    そう思うんだよねぇ~
    「ママ、マリンがいるから大丈夫だよ」
    って、ずっとそう言って
    いつも私の横にいてくれたように
    マリンをぎゅ~っとしたい



    マリン亡きあと
    タッチ兄ちゃんが
    一生懸命に笑わせてくれてます
    最近のお気に入りは箱遊び
    cocoママが送ってくれた風船サンタさんが入っていた箱です
    cocoママ、ダブルでありがとう

    121231m2.jpg

    毎年選んできたベストショット
    今年は15才のお誕生日に
    ワフで撮った記念写真

    121231m3.jpg

    こんなマリンをもう見ることができないなんて
    本当に寂しくて仕方がありません

    来年からはマリンのベストショットはなくなるんだなぁ・・・
    そう思うと
    本当に本当に寂しい

    マリンが亡くなって
    どうしてもマリンの最期の声が聞きたくて
    エンジェルコミュニケーションをお願いしました
    もう2ヶ月前のことなのですが・・・
    今年最終日に
    そのことを書いておこうと思います

    マリンの最期を見届けてあげることができなかったこと
    ずっとずっと心に引っかかったままでした
    マリンは最期の時、何を思っていたんだろうって・・・

    マリンはママにいつものようにしていてほしかったんだって
    だからママが寝てくれて安心して逝くことができたんだって
    ママに最期の顔を見せたくなかったって
    マリンが安心して最期の時を迎えたことを知って
    寝てしまったことを後悔するのはやめようと思いました
    マリンの最大のやさしさだったのだと思おうと・・・

    マリンが亡くなる前日
    「もうそんなに頑張らなくてもいいよ」
    って言った言葉にマリンは涙しました
    その涙の意味は何だったのだろう

    マリンの涙の意味は
    もうすぐ逝くことを許可してくれたことへの感謝
    もうすぐお別れすることへの寂しさ
    わかってくれてありがとうの気持ち
    そういういろいろな気持ちの表れだったようです

    マリンは15才のお誕生日の日
    もうすぐ自分が逝くことをわかっていたと
    コミュニケーターの方が
    ワフでのマリンの写真からそれが伝わってくると
    そう言っていました
    マリンは15才まで頑張ったのは約束だったからって言ってるって
    それを聞いて
    マリンとは20才の振袖の約束はしたけど
    15才という約束はいつしたんだろう・・・?
    って思いました
    ある日、ブログを読み返していて
    ひょっとしてこの日の事?って思うことがありました
    ワフでお祝いしたケーキに使ったローソクは
    パルちゃんから引き継いだ「15」のローソクでした

    マリンと私は前世でも一緒に暮らしていたそうです
    でも前世ではしっくりといかなくて
    今世でやりなおすためにマリンと私は出会ったそうです
    最初からマリンと意思疎通がうまくできたのは
    そのためかもしれません
    マリンは私と暮らせてとても幸せで楽しかったと
    だから思い残すことなくお空に戻って行ったそうです
    マリンのためにお家を作ってくれてありがとうって
    とっても居心地が良かったって
    ママはとっても忙しい人生だったって思ってるかもだけど
    マリンはのんびりとした時間を過ごせたって
    そうマリンが言ってるって

    マリンが亡くなった夜
    いつも一緒に寝ることのなかったタッチが
    なぜマリンと一緒に寝たのか
    タッチはマリンの体が冷えてくので
    温めてあげなきゃって思ったらしい
    タッチもマリンがいなくなって寂しいって
    でも、マリンだったから良かったんだって
    他のワンコではダメだったんだって
    マリンが亡くなってから
    タッチのスプレー行動がほとんどなくなりました
    タッチはマリンから変なにおいがしてくるのが落ち着かなくて
    思わずスプレーしたくなったらしい
    スプレー行動がまったくなくなったタッチ
    スプレーすることがあったら
    それはマリンが来ているということかもしれません

    マリンからママへのメッセージ
    「無駄なご縁はないから
     今のご縁を大切にして」って
    その言葉を聞いて
    マリンは私と父との関係の事を言いたいのかなって思いました
    多分、そう遠くない将来
    父とも別れる時が来るでしょう
    その前に、父との関係を修復してねって
    マリンが私にそういったような気がしました

    マリンからは
    本当にいろいろなことを教えてもらいました
    何度言っても言い足りない
    「ありがとう」
    マリンに伝えたいよ
    マリンから教えてもらったこと
    しっかり心の中にしまっておくからね
    そして少しずつ前に進んでいくからね
    タッチと頑張っていくからね

    ママはマリンが大好きです

    マリンが来たかな? - 2012.12.25 Tue



    イヴの夜
    マリンのためにケーキを買ってあげたくて
    (自分が食べたいからじゃないの?って言われそうですが
    買ったケーキはワンホールのケーキになっちゃいました

    本日の教訓
    「イヴの日にカットケーキを買うならば
     午前中の早い時間に買いに行くべし」

    会社の帰りにケーキ屋さんに行ったら
    もうワンホールのケーキしか売ってませんでした

    121224t2.jpg

    箱からケーキを出すと
    すかさずタッチがやってきて
    クリームをペロペロ

    これって!

    これって!

    これって!!

    またまたマリンがタッチの中に入ったんじゃない!?

    121224t3.jpg

    タッチがペロペロした跡
    マリンが食べたにしてはかなり遠慮気味ですが・・・
    天使になったマリンはおちょぼ口になったのかしら???

    121224m1.jpg

    タッチが(?マリンが?)ペロペロしたケーキを
    マリンにお供えしました
    マリン、いっぱいお食べね!

    121224t4.jpg

    タッチはご飯を食べて
    ケーキをペロペロして
    早々にソファーで寝ちゃいました

    121224t6.jpg

    いつも思うのだけど
    どうして猫ってこんなにもコンパクトになれるんだろうっか
    苦しくないのかなぁ~

    121224t5.jpg

    後ろ姿も写してみました
    どこが頭だかわかるかなぁ~?

    121224tsumami1.jpg

    121224tsumami2.jpg

    イヴの簡単おつまみ
    スモークサーモンとクリームチーズのカナッペと
    我が家のおつまみには欠かせない「タコマリネ」

    マリンの視線を感じない食事って
    つまんない!
    マリンを思い出して
    いっぱいいっぱい涙が出たよ

    マリンに会いたいよ

    クリスマスですね・・・ - 2012.12.24 Mon

    今年の我が家
    まったくクリスマス飾りがありません
    なにもする気が起きず殺風景なお部屋のまま

    121224xmas4.jpg

    今日は寂しいイヴの夜だなぁ~と思っていたら
    cocoママさんから
    こんなかわいいプレゼントが届きました

    121224xmas3.jpg

    マリンの祭壇の前に飾って
    急に楽しいお部屋に変身

    121224xmas1.jpg

    タッチへのプレゼントもありました

    添えられていたメッセージに
    涙ボロボロだよぉ~
    cocoママ、ありがとう、ありがとう
    きっとマリンもお空の上から降りてくると思います



    去年マリンのために作ったクリスマスケーキ
    作りながら
    「これが最後のクリスマスケーキかもしれない」
    そう思っていた自分を思い出しました
    そんなことを思っていたから
    マリンは逝ってしまったのかなぁ・・・
    今年もマリンのクリスマスケーキ作りたかったなぁ
    ず~っとず~っと作りたかったのになぁ

    マリンへの最後のクリスマスケーキ
    もっと豪勢にしてあげればよかった!

    111225m2.jpg

    クリスマスケーキを前にして
    仏頂面のマリンさん

    写真ももっともっといっぱい撮っておけばよかった
    もうマリンの写真は増えることはないんだよねぇ

    マリンのヨダレだらだらのお口が懐かしい

    マリンはお空の上で
    みんなとおいしいケーキ食べてるかな
    だれも「待て」なんて言う人はいないんだろうから
    早い物勝ちなんだろうなぁ
    マリン!ケーキ争奪戦に負けるんじゃないよ~

    ルビーちゃんです♪ - 2012.12.17 Mon

    今日、会社関係のお客様のお宅におじゃましました



    タッチより1つ年上のルビーちゃんです
    寝ている姿を上から見ると
    まんまるでした



    もうほとんど動かないそうです
    お水を飲みに行って飲んだ後
    食器を抱えるように寝こんでいました

    ピョンピョン飛び回っているタッチとは大違い
    タッチは年と共にパワーアップしているような感じ
    いつまでも今の元気な姿を見ていたい
    まだまだタッチには癒してもらわないと

    16才7ヶ月♪ - 2012.12.15 Sat

    今日はタッチ16才7ヶ月の月誕生日
    マリンが生きていれば
    15才7ヶ月でした



    今日のタッチの月誕生日のごちそうは
    高齢猫用のカツオのおやつでした
    すっごい勢いで食べるタッチ兄ちゃん
    大口開けてるタッチ、わかるかなぁ・・・
    あっという間にバクバクと平らげました

    121215t1.jpg

    「うまかったにゃ~
     またよろしく頼むにゃ~」

    この後
    まだまだ食べ足りなかったようで
    お試し中の処方食のカリカリも食べました

    マリンへのお供え
    今日は何もありませんでした
    ごめんよ、マリン
    マリンに手をあわせて
    ニコニコ笑ってるマリンとお話したよ

    ママはまだまだへたれのママです
    マリンは何してるかな
    元気に走り回ってるかな
    時々はこっちの世界にも遊びに来てよね

    タッチの処方食 - 2012.12.13 Thu

    img60522294.jpg

    数ヶ月前から始まったタッチの処方食探し
    やっと落ち着いて食べてくれるようになったのが
    こちらの処方食
    活性炭入りなので見た目は真っ黒でおいしくなさそう
    でもタッチ兄ちゃんは喜んで食べています

    とりあえず・・・
    食べてくれる処方食が見つかって
    ちょっとホッとしました

    気まぐれニャンコのことだから
    この食欲がいつまで続いてくれるのかは心配なので
    今 ↓ の2種類の処方食もトライしています

    img60750068.jpg

    kid1500.jpg

    お試ししてみたいと思っていたら
    ちょうど病院でも試供品が入ったところでした
    ラッキー

    タッチ兄ちゃんの
    処方食放浪の旅
    やっと行きつくところが見つかりそうです

    121211xmastree.jpg

    火曜日の午後
    幕張のニューオータニで仕事関係の講習会がありました
    ホテル内はクリスマスムードがいっぱいでした
    仕事じゃなければよかったんですけどねぇ・・・

    ほんのちょっぴりですが
    都会(?)の雰囲気も楽しめました

    タッチとおしゃべり - 2012.12.06 Thu



    時々
    タッチはあらぬ方向を
    じ~っと見ていたりします
    ひょっとして・・・
    マリンが来てくれてるのかなぁ

    もし、もし!
    タッチにはマリンが見えているのだとしたら
    タッチになりたいなぁ・・・
    などと
    またまた危ない妄想おばさんになっています

    121205t3.jpg

    タッチ 「ママは僕にはなれないから!」
    ママ 「そうでしたね

    121205t2.jpg

    「わかればいいんだけどさ・・・」

    121205t4.jpg

    膝の上で長時間充電したあとは
    お気に入りの毛布の上で
    ぬくぬくのタッチ兄ちゃん

    「ママのお守りは大変なんだよね」
    って思ってるかな・・・?

    久々にちゃんとした?おつまみを作りました
    青々とした葉っぱがついた大根を買ったので
    大根葉を使った二品

    121205radish2.jpg

    厚揚げと大根葉の
    ガーリック&塩麹炒め
    塩麹が味に深みを出してくれます

    121205radish1.jpg

    冷蔵庫でうれすぎていた柿を使って
    大根&大根葉の塩もみと和えてマリネに
    柿の甘みと大根葉の塩味が
    なんともいいハーモニーでした
    うれすぎた柿があまっていたらぜひお試しあれ!

    切ない・・・ - 2012.12.02 Sun



    今日の夕方
    会社でクリスマスツリーを飾りました

    去年は
    マリンと一緒に
    ウキウキ気分で飾ったんだよねぇ

    今年は・・・
    とっても切なくなりました

    あと1ヶ月 - 2012.12.01 Sat



    今年もあと残すところ1ヶ月となりました

    12月の初日
    会社付近では
    「あられ」が降りましたよ

    白い粒・粒が「あられ」です

    寒いの苦手なんですよねぇ~
    タッチは今頃お布団にもぐって
    ぬくぬくしてるかなぁ・・・
    タッチとのんびり、ぬくぬくしたい!!

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

