topimage

    2012-09

 - --.--.-- --


    最後の九十浜 - 2012.09.27 Thu

    今日は
    マリンの月命日
    3ヶ月が過ぎました
    月命日が近づくと
    マリンの最期の顔を思い出してしまいます
    毎日毎日、今日は吐かないで過ごせるかな・・・
    今日は食べてくれるかな・・・
    そう思いながら過ごした日々を思い出してしまいます
    夕べはやっぱりなかなか眠れませんでした
    マリンとの最期の夜を思い出してしまいました



    去年の今日
    マリンが大好きだったこの浜にいました

    マリン、なんだか勇ましい感じです

    風が強くて
    結局波打ち際を走っただけで
    泳ぐ事ができませんでした
    それが今も心残りです

    この浜には
    本当にたくさんの思い出があります
    ペンションをやめるまで
    マリンはこの浜で1年中泳いでいました
    下田とは言え
    やっぱり冬は寒い!
    人間はコートを着こんでブルブル震えながら
    マリンの海水浴に付き合っていました

    今はこの浜は誰もが知る浜になってしまいましたが
    ペンションを始めた頃は
    まだあまり知られていなくて
    下田に越してはじめてここに来た時
    そのきれいさにとっても驚きました
    地元の人曰く
    「日本一きれいな浜」
    最近ちょっと濁ってきているのが残念です

    マリンのプライベートビーチ
    この時が最後になってしまいました

    もう一回・・・
    もう一回・・・
    マリンと一緒に泳ぎたかったなぁ~

    120927m1.jpg

    マリンへのお供え
    マリンが具合が悪くなってから
    友人がよくコンビニデザートを持ってお見舞いに来てくれました
    マリンはほとんど食べられなかったから
    今日はママからのプレゼント

    120927m2.jpg

    マリンの写真
    ちょっと気が早いけど
    ハロウィンです
    去年、清里で撮った写真
    かぶり物嫌いなマリンだったけど
    この時は喜んでハロウィン帽子をかぶってくれたんだよね

    本当に
    本当に
    日々いろいろな事を思い出します

    9月の過ごし方 - 2012.09.24 Mon

    こちらに戻ってきてからの数年
    この時期は
    マリンの遅い夏休みと称して
    どこかにお出かけしてました
    9月はそんな月だったんだよねぇ・・・

    ある人のブログを読んでいて
    気になった本

    120923book.jpg

    野菜を愛してやまない
    「カノウ ユミコ」さんの本
    レシピ本ではなくエッセイ本です
    それでも
    各章の終わりに簡単なレシピがのっています
    ただ、材料と作り方は書かれているのですが
    それぞれの分量は書かれていません
    作り手が自由に作ってみてくださいってことのようです

    この本の中の一節
    「誰の人生にも終わりがある。
     それは今日かもしれないし、十年後かもしれない。
     でも、今日も、明日も、十年後も、あるのは今だけ。
     だから、私はかけがえのない今をいつも大切に生きたいと思っている。
     そして、終わったら、喜びとともに次の世界へ旅立ちたいと思う。」

    この一節を読んでいて
    マリンは(と言うか動物達はかな?)
    まさにそんな風に生きていたなぁって思いました
    目の前のことをすべて受け入れて
    “今”を生きていた

    読み終えて
    なんとなく心安らいだ気持ちになりました
    本を読もうと思えるようになっただけでも
    前に進んでいるのかな・・・

    120924tsumami.jpg

    昨日のおつまみ
    ジャガイモときのこのハーブ焼き
    シンプルな料理が好きだなぁ・・・
    手の込んだ料理を作りたくないってことかもだけど

    思い出のクリスマス - 2012.09.21 Fri

    昨日さくらままさんへコメントを書いていたら
    ふっと頭をよぎりました
    ペンション最後のクリスマスに
    さくらちゃんとリンちゃんがお泊りしていたような・・・
    そう思って
    ペンション時代ずっと書き残していたメニューブックを見てみたら
    やっぱり!
    2003年12月24日と25日
    連泊していただいていました

    25日にお泊りいただいたお客様
    オープン当時から何度もお泊りいただいた賑やかなご家族
     with 2ゴルゴルちゃん+ダックスちゃん+コッカーちゃん
    イサベラ姉様がお友達の方とご一緒に 
     with イサちゃん(当時は、まだエリちゃんはいなかったんだね)
    そして、そして
    リンちゃんとさくらちゃんご一行さま

    その日のディナーはクリスマス特別メニューでした

    *オードブル3点盛り
     スモークサーモンのカナッペ・アボカドムース・ホタテのカルパッチョ
    *スープ
     きのこ入りオニオンスープ
    *お魚料理
     金目鯛のロースト、パプリカソース
    *お肉料理
     チキンのハーブ塩釜
    *デザートは
     いつもは手作りケーキをお出ししていましたが
     この日は・・・
     かの有名なモンサンクレールで修業を積んだというパティシエのお店
     「ケセラセラ」に特別にケーキを作ってもらいました
     お客様にケーキカットをお願いしたという記憶があるのですが・・・
     賑やかで楽しいデザートタイムでした

    これが最後のクリスマスですと
    ご挨拶させていただいた時
    涙がこぼれ落ちそうになっていた事を思い出しました
    この頃から泣き虫んぼさんでしたね

    さくらちゃん
    リンちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしていたかなぁ~
    「天使のしっぽ」が楽しい思い出の場所になれていたら
    とてもうれしいです

    2年前の2010年
    リンちゃんママさんが幸風音を見つけてくれて
    リンちゃんとさくらちゃんに再会することができました

    リンちゃんからさくらちゃんへのケーキのプレゼント

    sakura13birthday.jpg

    さくらちゃん13才です

    rin9saibirthday.jpg

    そしてリンちゃんは9才

    また出会う事が出来た事
    とてもうれしかったです

    さくらちゃんとリンちゃんの写真は
    ショップブログにアップしていた写真です
    勝手に転載しちゃってごめんなさい
    マリン店長のケーキ屋さん「幸風音」は
    今月末でクローズすることにしました
    ショップブログも一緒に消えてしまいますので
    こちらに残させてくださいね

    ひとつの事を終わりにするというのは
    とても寂しいことですが・・・
    マリンがいなくなった今は
    続けることが苦しくなってしまいました
    また、いつか、再開できる日がくるかなぁ・・・

    マリンと出会って
    ワンコ達からいっぱい、いろんな事を教えてもらいました
    その事はずっと忘れずにいたいと思っています
    ワンコ達と暮らしやすい世の中になってほしい
    その願いは
    これからもずっとずっと・・・
    持ち続けていたいと思っています

    虹です - 2012.09.18 Tue

    120918rainbow.jpg

    大雨が降ったり
    晴れ上がったり
    変なお天気の一日でした

    そんな一日の終わりに
    ほんのちょっとの間だけでしたが

     が出ました

    なんとなく・・・
    マリンに出会えたような気持ちになりました

    マリンを近くに感じたよ

    16才4ヶ月の月誕生日♪ - 2012.09.15 Sat



    今日はタッチ16才4ヶ月の月誕生日
    赤身じゃないと食べないタッチ兄ちゃんのディナーは
    安上がりの「まぐろ」

    120915m1.jpg

    マリンも「まぐろ」大好きだったよね

    120915t2.jpg

    今夜は
    マリン最後の日々のビデオを観ました
    涙が止まらなかったよ、マリン
    未だマリンの死を実感できない日々
    最後の日々の事を確認できたら
    少しは事実として受け入れられるかと思ったけど
    やっぱり無理だった

    いつもは膝の上に乗ってくるタッチ兄ちゃんは
    テーブルの下で丸まっていたよ

    120915t3.jpg

    ビデオを観終わる頃には
    伸びきってたけどねぇ~

    今夜は動いてるマリンを思い出しました
    確かに・・・
    マリンはここにいたんだよねぇ・・・
    マリンの息遣いの音
    マリンをとってもいとおしく感じたよ

    マリンに会いたくなったよ~


    やっと会えたね - 2012.09.12 Wed



    お正月にお泊まりした
    イサちゃんとエリちゃんが
    マリンに会いに来てくれました
    本当はGWに再会するはずだったのにね・・・
    そうしたら
    天使になる前のマリンに会えたのにね
    ごめんね

    春先から体調を崩していたイサちゃん
    とても心配していましたが
    元気な笑顔を見せてくれてホッとしました

    エリちゃんの「ちょんまげ?」はどこまで伸びるのかなぁ~

    120911isa1.jpg

    マリンもこんなふうに寝ていたなぁ~

    久しぶりにワンコのいる部屋
    マリンがいた日々は
    もうはるか昔のような感じがしちゃう
    イサちゃんはマリンを感じてくれたかな?

    120911dinner.jpg

    お野菜とお魚中心のおつまみでカンパ~イ
    おしゃべりもいっぱいして
    久々にワンコと一緒の夜を楽しみました
    写真のマリンも一緒にね

    マリンにお供えしていた
    マリン置き土産のたまごボーロ
    イサちゃんとエリちゃんが食べてくれました
    イサちゃんは
    マリンの分もまだまだ長生きしてね
    きっと頑張れる!
    そう信じているからね

    120912t1.jpg

    イサちゃん達が来ている間
    一度もリビングに降りてこなかったタッチ兄ちゃん
    あちこちチェックチェック探検隊してました

    10912t2.jpg

    ありゃ
    頭が切れちゃってるし・・・

    今夜はずっと膝の中で
    充電中のタッチ兄ちゃんです

    おめかしマリン - 2012.09.06 Thu



    今日、天使のマリンの洋服が届きました
    マリン色のピンク
    ネックレスもつけてます

    120906m2.jpg

    とってもかわいいです
    心から感謝です

    4年前・・・
    大事な大事な坊ちゃんを亡くした友人が
    真っ白な骨壷入れを見てるのが辛くて作ったカバー
    マリンのためにも作ってくれました
    マリン、かわいくなったよ
    きっとマリンも大喜びしてるよ

    ありがとう
    ありがとう

    120906t4.jpg

    マリンがいなくなってからの夕飯
    タッチ兄ちゃんがマリンの替わりをやってます
    今日もカツオの竜田揚げを狙ってました

    120906t3.jpg

    テーブルの上に乗ろうとして
    「ダメ!」と言われたタッチ兄ちゃん

    120906t5.jpg

    テーブルの上を横目でチラ見して
    こそ~っと狙ってるもよう・・・

    12906t1.jpg

    その後は
    あきらめ寝をはじめ・・・

    120906t2.jpg

    以前はマリンが寝ていた場所に
    タッチ兄ちゃんが納まっています

    マリンが生きていた時には
    なんだか不思議なんだけど
    マリンもタッチもそれほど大きさが違わないなぁ~
    な~んて思ったりもしましたが
    やっぱり・・・
    タッチ兄ちゃん、ちっちゃいです

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

