topimage

    2012-08

 - --.--.-- --


    2ヶ月 - 2012.08.28 Tue

    昨日、マリンの2回目の月命日を迎えました
    ひとりの夜
    寂しさに押しつぶされそうになってしまう
    ふとした瞬間に涙が止まらなくなる・・・
    考えてみれば
    まだ2ヶ月なんだと

    マリンは
    最後の最後まで
    ママの事を考えて逝ったのかなぁ・・・
    そう思うことがあります

    今年の3月
    自治会の役員選で
    前会長から5役に入ってもらえないかという話がありました
    その時はあまり深く考えもせず
    お願いされるままにその役を引き受けてしまいました
    その直後です
    両親の介護が始まりました
    自治会役員と親の介護と重なって
    こんな年にマリンに何かがあったらどうしよう・・・
    ふとそんな思いが頭をよぎりました
    3月下旬から
    会社の休日は実家に行くという生活が始まりました
    ゴールデンウィーク中は
    荒れ放題となっていた実家の掃除のため
    マリンを連れて実家に通いました
    お掃除中は、異様な気配を感じて右往左往するマリンを
    両親と同じ部屋にいさせることができずに
    離れた部屋にとじ込め状態でお留守番させていました
    それでもマリンはひたすら我慢してくれていました
    もう何年も険悪関係の父との会話
    自分で自分の心をコントロールするのも難しい状態でした
    今から思えば
    マリンはその時の私の心理状態を
    読み取っていたのではないかと思います

    ずっとそんな状態が続いていたから
    マリン15才のお誕生日は
    マリンの大好きな事をさせてあげたい!
    マリンと楽しみたい!
    そう思ってワフに向かいました
    あの日
    マリンはいっぱいいっぱい泳いだのに
    まだだよ!まだだよ!って言って
    倒れちゃうんじゃないかと思うくらい泳ぎました
    マリンは
    もうこれが最後だってわかっていたのかなぁ・・・
    だからあんなに
    「ママ、まだだよ~」
    って言ったのかなぁ・・・

    5月下旬、マリンの具合が悪くなった頃
    自治会の最大イベント「夏祭り」の打ち合わせが始まりました
    役員を引き受けた時にふと頭をよぎった不安が
    現実のこととなってしまいました
    マリンが亡くなる3日前にも役員会がありました
    その頃はもうマリンから目を離す事が出来ない状態でした
    どうしても行かれない用事があるからと言って
    役員会を休ませてもらいました
    マリンが亡くなった直後から
    毎週末に夏祭りの役員会の予定が入っていました
    マリンのお葬式のちょうど1ヶ月後に夏祭りが終わり
    そしてその頃から両親の介護状態も進みました

    マリンはあの時期を選んで逝ったのかなぁ
    最後の最後までママの事を考えてくれたのかなぁ
    そんなふうに思うことがあります

    おチビなふたり - 2012.08.24 Fri

    こんな写真が出てきました

    120821m1.jpg

    マリン生後5日目の写真
    ふふふ・・・
    なんかワンコじゃないみたい
    マリンの歴史が始まったばかりの頃

    マリンの血統書の名前は
    「Aqua Marine」
    当初、名前の予定は
    「みなみ」ちゃんが第一候補でした
    どうしてかって言うと
    マリンが生まれる1年前に拾ったニャンコを
    「タッチ」と命名したから
    でも、でも・・・
    親元から和名はダメと却下されてしまい
    海が大好きな私は
    「Marine]と名付けたのでした
    マリンという名前が正式に決まってから登録をしたので
    マリンは、本名も血統書名も正真正銘の「Marine」になりました
    そして文字通り、海の大好きなワンコになりました

    120821t1.jpg

    タッチが我が家の一員になったばかりの頃
    とっても甘ちゃんで
    いつも私の後をくっついてばかりいました
    トイレに行けばトイレの前で待ってたし
    お風呂に入ればバスタブにチョコンと座って待っていたり
    お風呂場に入ってこない日は
    脱衣カゴの中で丸まっていたり・・・
    私が移動するとピョンピョン跳んできて
    かかとガブガブ攻撃されたものでした
    今でもその名残があって
    あちこちガブガブされます
    上手に甘えられないタッチ兄ちゃんの
    愛情表現です

    120821t4.jpg

    タッチは今でも
    マリンがいた時と同じように
    マリンの水飲み食器からお水を飲んでいます

    120821t3.jpg

    目をつぶってね~
    どうしてなんだろう・・・
    他のニャンコも同じかなぁ?

    120821t2.jpg

    困ったことに
    やっぱり処方食は好きじゃないみたい
    「それだけじゃぁ食べないぞ~
    と怒るタッチ兄ちゃん
    毎日かつおぶしを振りかけて
    ご機嫌をとっていますが
    でも、これってせっかくの低たんぱく食の意味がなくない?
    タッチとの根気比べになってきました
    やっぱりタッチに処方食は難しいかな
    なんでも喜んで食べてくれたマリンとは大違い

    行っちゃったかな・・・ - 2012.08.17 Fri



    昨日は送り盆
    マリンの七七日に咲いたハイビスカス
    「マリンはもう行くよ」
    って言っているかのように
    昨日しぼみました
    本当に・・・
    マリンはみんなの所に行っちゃったかなぁ
    無事に連れてってもらったかなぁ
    ぽっかりと空いた心の穴
    また大きくなっちゃったよ
    マ・リ・ン

    120816t1.jpg

    いつもマリンが寝ていたソファー
    今はタッチがのびのび寝ています
    マリン専用ソファーは
    タッチが半分、ママが半分の共有ソファーになりました
    マリンがいたころから敷いてあるタオルカバー
    ずっとお洗濯できないまま・・・

    120816t2.jpg

    今朝のタッチ
    毎朝マリンがお庭でワンツーしていると
    外に出たいタッチは
    「おまえばっかりずるいんだよ
    ってマリンを見ていました
    タッチにはマリンが見えているのかな?

    月誕生日 - 2012.08.15 Wed

    今日は
    タッチ、16才3ヶ月の月誕生日
    マリンが生きていれば
    15才3ヶ月でした

    今日は朝早くから実家へ行き
    夕方6時過ぎに帰ってきました
    タッチ兄ちゃん
    会社よりも長時間のお留守番になっちゃいました

    タッチの月誕生日お祝いは
    昨日のマリンの七七日のマグロで前祝いしちゃったし・・・
    やっぱりマリンと違って
    やる気が半減しちゃうんだよねぇ~>ごめんタッチ
    それでも・・・
    いつもよりリッチなレトルトご飯を買ってきました

    昨日の七七日の残りの鰻
    夕飯に温めなおすと
    タッチが食べたいオーラ
    脂っこいものダメなタッチなのに
    おいしそうに鰻を食べました
    先日は今まで食べたことなかったパンを食べたり
    アイスを食べたり・・・
    マリンがタッチの体に入ったのかも?って感じです
    だって!
    パンもアイスもマリンの大好物
    そして以前は全くタッチが興味をしめさなかった物ばかり
    タッチの体を通してマリンが食べているのかもだなぁ~
    そう思ってしまいます
    これからタッチが何を食べてくれるのか
    期待いっぱいの今日この頃です

    七七日 - 2012.08.14 Tue

    今日はマリンの七七日
    あっちの世界とこっちの世界を行き来していたマリン
    今日、あちらの世界に行っちゃうんだねぇ・・・
    本当に行っちゃうんだねぇ・・・
    マリンとの2度目のさよならの日なんだねぇ
    ママは寂しくて寂しくてしかたがありません
    でもマリンは楽しいんだろうなぁ
    もうとっくにあっちに行っちゃってる気がします
    だって夢にも出てきやしない
    マリンはあっちに行って
    毎日毎日みんなと遊んでるよね、きっと
    どうしてママがいないかなぁ・・・
    な~んて思ってくれてたら、うれしいな

    120814hibiscus.jpg

    今朝起きると
    リビングに置いてあったハイビスカス
    一輪大きな花を咲かせていました
    ここ数日ずっと咲いていなかったのに・・・
    マリン色のハイビスカス
    まるでマリンが
    「ママ、マリンはここにいるよ」
    って言っているかのようでした

    それから・・・
    以前の会社で一緒だった友人から
    珍しく電話がありました
    なぜか私に電話しなくちゃ・・と思ったとのこと
    マリンが亡くなった事を伝えました
    マリンが電話してあげてね、って言ったのかな?
    こんなこともあるんだなぁ~と
    とっても不思議な感じでした

    12081449nichi1.jpg

    ささやかなマリンの七七日やりました
    マリンの鰻
    残りがもう少しになりました
    マリンを偲んで食べたよ

    12081449nichi.jpg

    簡単なものばかりだけど
    久しぶりに食事らしい食事を作りました
    マリンがいた時と同じように
    ちゃんと作らないと・・・と思ってね
    しっぽフリフリして待ってるマリンを感じたよ

    120814m1.jpg

    マリンの祭壇
    今日はごちそうが並びました
    写真にはありませんが
    お散歩係りさんが持ってきてくれたケーキ
    ジェイママが持ってきてくれた和菓子
    ママからはメロン!
    マリンはおなかいっぱい食べたかなぁ~

    120814m2.jpg

    写真の中のマリン
    今日も笑っています
    レトリーバーの取材の日の写真です
    ママのケーキと一緒に撮った写真
    ちょうどマリンの祭壇を置いてあるところで撮った写真
    元気だったころ
    ここがマリンのご飯場所でした
    リビング寝を始めてからは
    ベッド置き場になっていましたが
    マリンの場所、復活!
    ママが夕飯を食べているときにあご乗せしてきたテーブル
    マリン専用テーブルになりました
    今はあごだけじゃなく
    しっかりマリンが乗っかっています

    120814t2.jpg

    タッチが異様に草をたべたがるので
    庭の一部の草をタッチ用に栽培(?)しています
    今日もおいしそうに草をほおばり
    いっぱいいっぱい毛玉を吐きました
    マリンの事があって以来
    タッチが吐く姿を見るのが辛くてねぇ・・・
    タッチは毛玉吐いてすっきりしてるんでしょうが
    タッチ兄ちゃんは
    今日も元気まっしぐらです
    夜はタッチとふたりでマリンを偲びます
    マリンが大好きだったマグロでね

    タッチもか・・・ - 2012.08.10 Fri

    昨日は朝から実家へ
    ここのところ問題続きの両親
    介護サービス見直しの会議を開いてもらいました
    なかなか思うようにいかない事が多く
    サポートしている周りも少し疲れてきています
    元気に年を取るのって難しいですね

    もうすぐマリンの七七日
    帰宅後
    近くに住む友人たちへ
    ご挨拶回りをしました
    ひとつずつこうした事をすることで
    マリンへの供養になっているかな
    まだまだ受け止めることができないままですが
    受け止めないと・・・なんだなぁと
    あちこちでマリンの話をして
    ラブママのところでアットンをなでなでし
    メグララさんのところでメグちゃんに
    熱烈歓迎のペロペロをしてもらい
    ちょっと癒されました
    最後に16才で病と闘っているエルちゃんちに行き
    エルちゃんを抱きしめてきました
    同じ時代を生きたエルちゃん
    発作を起こしながらも頑張ってました
    マリンが亡くなった夜
    マリンがエルちゃんちに行ったみたいなのです
    エルちゃんのママがそう言ってくれました
    熟女コンビのおふたりさん
    エルちゃんがマリンのお見舞いに来てくれて
    マリンはお礼を言いに行ったのもかもしれません



    マリンのお礼回りの後
    タッチの血液検査に行きました
    先日、顎が腫れて診てもらった時に
    血液検査の話が出ていました
    マリンにばかり手をかけてきて
    タッチは元気をいいことに
    何の検査もしてあげなかったここ数年です
    タッチ もうすぐ16才3ヶ月
    検査の結果
    やっぱり恐れていたことが発覚しました
    腎臓の値と肝臓の値が高い
    高齢猫に多い腎臓障害
    自分なりに気をつけてきたつもりでしたが
    やっぱり避けては通れないのですね・・・
    ちょっと沈んだ気持ちで帰ってきました

    120809kensa.jpg

    記録としてタッチの血液検査の結果も
    残しておこうと思います

    夏休みです - 2012.08.09 Thu

    昨日から夏休みに入りました
    マリンが亡くなってからの出勤
    ずっとデスクの横のあいた空間を
    毎日確認してしまうこと
    とても辛かった・・・
    自分の気持ちと逆行するように
    日々周りは動いていく
    それについていけない
    それがとても辛い日々でした
    そんな日常から解放されて
    気持ちが少し楽になれました

    お休み初日の仕事は
    庭の草刈り
    だいぶすっきりしました



    草刈りが終わってのんびりしていると
    タッチが
    こんなものをくわえて来ました
    「蝉」です
    泣き虫ママをなぐさめてる気かなぁ・・・

    120809t3.jpg

    「これママにあげるからね」
    ってプレゼントってことかな?

    120809t1.jpg

    「僕じゃぁダメですか?」
    って言ってる?
    一生懸命ママと会話してくれてる
    タッチ兄ちゃんです

    120809m1.jpg

    夕方から
    ずっとお待たせしていたクッキー作りをしました
    マリンがいなくなって初めて作るクッキー
    マリンがいた頃は
    クッキーを作り始めると
    決まってこうやってキッチンに寝そべり
    出来上がるのを待っていたよねぇ~
    もうすぐ焼きあがるかなぁ~って
    オーブンの中を確認していると
    「そろそろですね^^」って顔してやってきて
    しっぽフリフリしていたマリン
    いろんな事を思い出しました
    だからね・・・
    クッキーはちょっとしょっぱいかもしれません
    焼きあがったクッキーは
    一番にマリンにあげました
    マリンが大好きだったママのクッキー
    今回もちゃんと試食してくれたかな・・・

    HANABI - 2012.08.06 Mon

    どんどん甘ちゃんになってるタッチ
    こんな顔して添い寝してくれてます



    ミスチルのHANABI
    もう一回マリンに会いたいなぁ・・・
    もう一回マリンとレインボーブリッジを渡りたかったよ
    もう一回マリンを焼き付けたいよ



    花火 - 2012.08.05 Sun



    夕べは花火大会でした
    大きな二尺玉花火があがる事でも有名な花火大会
    マリンが1才の夏
    初めてこの花火大会に連れていきました
    今から思えば無謀とも思えることですが
    当時、自宅の庭で遊んだ花火に大興奮したマリン
    ならば、本物の花火を見せてあげようと・・・
    マリンは花火の音にもまったく動じることなく
    しっぽフリフリでその雰囲気を楽しんでいました

    夕べ
    分骨したマリンを連れて
    花火大会を見に行きました
    マリンと花火を見に行きたい・・・
    ず~っとそう思ってきました
    一昨年は叶わず
    そして昨年は震災で花火大会が中止になりました
    昨日はとても暑かったし
    マリンが生きていたとしても
    一緒に連れていくことはできなかったでしょう
    何年振りかに見た花火大会
    花火を見た田んぼ道は
    思いのほか涼しく気持ちのいい風が吹いていました
    マリンが横にいたら
    きっと「ハァハァ」言ってただろうなぁ
    そんな事を思いながら
    14年前のマリンを思い出しながら
    ちょっと切なくなりながら
    マリンとの約束
    またひとつ果たすことができました

    (スマホで撮った写真はぶれぶれ
     実際にはもっと素敵できれいな花火でした

    最初で最後でした - 2012.08.04 Sat



    先日のう~に~ちゃんご一家のご訪問時
    こちらのカートをお返ししました
    う~に~ちゃん亡きあと
    マリンにと譲っていただいたのですが・・・
    マリン亡き後
    ずっと我が家にしまっておくのもどうかと思い
    う~に~ちゃんご一家にお譲り先を
    考えていただくことにしたのでした

    カートをパパさんが会社まで届けてくれた日
    会社で組み立てて
    マリンを乗せてみたのが
    最初で最後になってしまいました

    その時に撮った2枚の写真

    1208014cart.jpg

    マリンちょっと神妙な顔つきですが
    まんざらでもない感じかなぁ~
    あの日、カートに乗って歩道を少しだけお散歩しました

    マリンは結局カートを使う事がありませんでしたが
    う~に~ちゃんパパさん、ママさんのお気持ち
    とてもありがたかったです
    ありがとうございました

    う~に~ちゃんとマリンの匂いのついたカート
    どこかで出会える事があるといいなぁ・・・

    久々の再会 - 2012.08.02 Thu

    120801totoro1.jpg

    今日は
    懐かしいお客様
    こんなかわいいお土産を持って
    マリンに会いに来てくれました
    「トトロのシュークリーム」
    箱を開けたとたん
    思わず笑顔になっちゃいました



    ペンション時代
    何度も遊びに来てくれたう~に~ちゃん
    あの頃は
    いつ終わるともわからないような
    人間達のワンコ談義を聞きながら(あきれながら?)
    マリンもう~に~ちゃんも寝てたよねぇ

    120801totoro2.jpg

    マリンには
    マリン色の帽子をかぶったトトロを
    お供えしました

    夕食のとき
    マリンの代わりにタッチが
    クリームをペロペロしましたよ~
    きっと空の上から
    マリンも降りてきていたと思います

    う~に~ちゃんご一家とは
    最初から妙~に意気投合することが多く
    思えば・・・
    ゴールデンにキジトラ猫って言う取り合わせも
    なんだか偶然とは思えず
    めぐりあわせってことなんでしょうかねぇ

    今日
    うにまいすさんが言った言葉
    う~に~がいなくなって
    どうしようもないほど悲しい、寂しい
    そうやって思える人間で良かった、と・・・
    それだけう~に~ちゃんを思っていたっていうこと
    それだけ大事な存在だったってこと
    かけがえのない時間だったっていうこと

    マリンがいなくなって
    すべてがなくなっちゃたような感じ
    悲しくて寂しくて
    生きていくのが辛くて仕方ない
    でも、それは
    それだけマリンを大事に思ってきたことなんだと
    マリンと一生懸命生きてきた証なんだと
    そんな自分で良かったと思おうと
    うにまいすさん、ありがとう

    お互いワンコを亡くしても
    またこうしてワンコ談義してる
    それがとても不思議な感じでした
    う~に~ちゃんとマリンがいたからだね
    うん、うん、そうなんだよねぇ
    空の上でふたりまた呆れてるかな?

    120801t1.jpg

    まいすちゃんと良く似たタッチも
    ちょっとだけご挨拶しました

    なかなか寝られない夜
    ブログの中のマリンに会っていると
    タッチはこうしてお付き合いしてくれます
    きっと早くお布団で一緒にネンネしたいんでしょうが
    文句を言いながら
    こうして付き合ってくれてます
    タッチ兄ちゃん、ありがとう

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

