topimage

    2012-06

 - --.--.-- --


    最後の日々・・・ - 2012.06.29 Fri

    ☆-☆-☆
    マリンの記録として
    マリンの最期の写真を載せています
    ☆-☆-☆

    マリンを見送った昨日
    1ヶ月ぶりにゆっくり湯船につかりました
    つかりながら
    「マリン大丈夫かな?
     早く出なくっちゃ!」
    って思っちゃう自分がいます
    朝シャッターを開けながら
    「マリン、ワンツーだよ~」
    って言っちゃう
    これからもっとさみしくなるんだろうなぁ・・・

    6月28日木曜日、午前10時
    マリンは風にのってお空に昇って行きました
    マリンとの最後の日々の事を
    やっぱり残しておこうと思います
    だって・・・
    どんなことだって
    それは
    マリンと私の大切な時間だったから
    ママは最後のマリンの事もちゃんと書くよ
    マリンの姿が見えなくなって
    その現実を受け止められずにいます
    マリンの具合が悪くなってから1ヶ月の間
    マリンが歩く足音を聞かない時間が流れました
    だからね・・・
    マリンの足音が聞こえない事は
    それほど悲しくないよ
    でも・・・
    マリンの息づかいの音が聞こえない部屋は
    とっても静か
    マリンがいたのって夢だったの?
    って思っちゃう
    泣きたいのに涙が出ないんだよねぇ・・・
    だから
    こうして日記を書きながら
    マリンとの最後の時間を思い出して
    ママは思いっきり泣きたいです
    マリン許してね



    6月25日月曜日
    午前中お水やアクエリアスしか飲まないものの
    落ち着いて寝ていたマリン
    マックスママとラブママがお見舞いに来てくれました
    営業さんも来てくれました
    午後、ジェイママとりなままも来てくれました
    マリンとふたりになって
    楽しかった北海道旅行や
    九十浜で泳いだ時のDVDを観ました
    マリンはこの浜が大好きでした
    波の音を聞きながら
    マリン気持ちよさそうだったね

    120625m2.jpg

    寝ながらDVD鑑賞するマリン

    120625m3.jpg

    ちゃ~んとカメラ目線してくれてました
    だからママはちょっと油断しちゃったんだよね
    マリンの具合が悪くなってからは
    マリンがちゃんと寝静まったのを確認してから
    シャワーしていたのに
    この日に限っては夕方マリンが起きている間に
    シャワーしてしまったのです
    ほんの10分位の事なのですが
    リビングに戻ってきたら
    マリン、胆汁を吐いていました
    具合が悪くなってから
    ひとりにされるのが、とても不安だったのか
    ず~っとママを目で追っていたマリンです
    ひとりでは起き上がれないのに
    ママの後を追いたくて起き上がろうとしたのかも・・・
    ごめんね、マリン

    120625m4.jpg

    夜9時半ごろ
    寝る前のワンツーを済ませた直後
    また胆汁を吐きました
    動いた事が吐き気を誘ったのだと思います
    熱を測ると39.9度
    その後すぐに40度を越しました
    時間外でしたが先生に電話
    10時過ぎ、先生に往診していただきました
    吐き気止めと解熱剤を注射
    熱は30分位で下がるでしょうと言われたものの
    結局、この夜は下がる事はありませんでした
    それでも、マリン、自力で食器からお水を飲んでいました

    120625m5.jpg

    クーお姉ちゃんのお守り
    マリンを見守ってくれました

    120625m8.jpg

    タッチも何かを感じ取っていたんだよね

    120625t1.jpg

    ママ以外の人とは寝た事がないタッチが
    ソファーで横になってるジェイママの足元で寝ました

    120625m6.jpg

    とっても不安な夜でした
    かけつけてくれたジェイママが泊まってくれて
    本当に心強かったです

    1206260051.jpg

    「熱が下がりますように・・・」
    そう願いながら
    このままマリンは逝ってしまうのではないか・・・
    これが生きている最後のマリンかもと思って
    撮ったマリンです
    ぐったりしているのに
    写真なんか撮ったママを許してね
    この日の夜は一睡もできませんでした
    横になりながらマリンの顔をず~っと見ていました

    1206260542.jpg

    6月26日火曜日
    早朝、マリンの足腰はかなり弱っていました
    それでもママに支えられながらお庭で
    ワンもツーも!しました
    偉かったね!!
    5時半過ぎ、熱を測ると38.6度に下がっていました
    先生に熱が下がったことをメールで連絡しました
    この日のお昼過ぎ位までは
    身体を起こしてあげると
    自分で食器からお水を飲んでいました
    お昼前、また熱が上がり始め
    あっという間に39.8度に
    午後は、支えてあげても
    もう自分の足で立つことはできなくなっていました
    そして夕方、少量ですがまた胆汁を吐きました
    先生に電話
    夕べ注射をしてもすぐに熱が下がらなかったので
    注射を打つ事がマリンにとっていい事なのかどうなのか・・・
    もうマリンは十分に頑張ってくれた
    このまま様子を見ることにしました

    120626yugatanamida.jpg

    もうぐったりしていて
    時々苦しそうにのけぞるマリン
    「マリン、もうネンネしていいんだよ
     そんなに頑張らなくてもいいんだよ」
    マリンは
    「ママはどうしてそんなこと言うの?」
    って顔して涙を流しました
    マリン、最後の力を振り絞って頑張ってたのにね
    ごめんね、もういいよなんて言ったママを許してね
    昼間ちょっと苦しそうなマリンだったけど
    その後は穏やかな息づかいに変わりました
    夕方6時ごろ
    寝ていたマリンがしっぽを振りました
    楽しい夢でも見ていたのかな?
    これがマリン最後のしっぽパタパタでした
    7時頃、寝がえりをうたせた時に
    マリンさん、大量のが出ました
    本当に・・・
    もうそろそろなんだねぇ・・・
    そう思いながら、マリンのお尻を洗ったよ

    1206270123.jpg

    6月26日の夜もジェイママが泊まってくれました
    連日の睡眠不足でとても眠い夜でした
    マリンが穏やかに息をしていたので
    ちょっと横になるよってね・・・
    マリンと手をつないで横になりました
    手をつないでいれば
    何かがあればきっと気づくだろうと・・・
    「ママはちょっと寝るけど
     気付かなかったらごめんね」
    ってマリンにキスして横になりました
    これが生きているマリンとの最後のキスになっちゃいました
    6月27日0時30分
    ジェイママがマリンに気付いてくれました
    多分、マリンが逝ってすぐだったと思います
    マリン、ママの寝顔を見ながら逝っちゃいました
    マリンの最期をみとってあげられなくて
    本当にごめんね
    マリンは、自分の最期の時をママに見られたくなかったのかな?
    泣き虫ママへの最高の思いやりだったのかな?
    どんなに眠くても起きててあげればよかった
    ママは今とっても後悔しています
    マリンの最期の瞬間を見てあげなかったからかな
    マリンが逝ってしまった事を受け止められないのは・・・

    120627tm.jpg

    マリンの身体をきれいにして
    バスタオルをかけてあげると
    タッチがその上で寝始めました
    「お兄ちゃんがあっためてあげるから
     マリンもどっておいで」
    って言ってたのかな?
    「マリン、バイバイ」
    ってことだったのかな?
    一緒に寝ることなんてほとんどなかったのに・・・
    ここ数日、遠くの方からマリンを見ていたタッチです
    この時が近いと言う事がわかっていたのかもしれません

    120627maeashi.jpg

    マリンの前足
    1本だけ黒いお爪でした

    120627kazarige.jpg

    長くてとってもきれいだった飾り毛

    120627ushiroashi.jpg

    マリンの後ろ足
    かわいいアンヨでした

    120627kata.jpg

    マリンの肩

    120627koshi.jpg

    マリンの腰

    120627shippo.jpg

    マリンのしっぽ

    120627naruto.jpg

    そして・・・
    マリンのなると

    すべてが愛おしい

    120627gaun.jpg

    6月27日水曜日
    朝になりマリンとのお別れの準備を始めました
    15才のお誕生日に営業さんからプレゼントしてもらったバスローブ
    ワフに行く時に使ってねってもらってたのに
    一度も使うことはありませんでした
    マリン旅立ちのお洋服だよ
    泳ぐの大好きマリンにぴったりでしょう?

    この日の朝
    数日前にマリンの事を気遣って
    お見舞いに来てくれたう~に~パパが
    遠くからまたマリンに会いに来てくれました
    最後までありがとうございました

    そして・・・
    たくさんのお友達からお花が届きました

    fl1.jpg

    fl2.jpg

    fl3.jpg

    fl4.jpg

    fl5.jpg

    fl6.jpg

    fl7.jpg

    朝早く心配してかけつけてくれた
    マリンのお散歩係さん
    会社の事から、マリンの事、そして私のこと
    いっぱいいっぱいお世話になりました
    感謝の気持ちでいっぱいです
    最後のお別れに来てくれた
    りなまま
    何度も何度もお見舞いありがとう
    エルママ
    エルちゃんはマリンの分まで頑張ってね
    メグララさん
    クララちゃんがなくなったばかりなのにありがとう
    LOVEママ
    LOVEちゃんとは白黒コンビだったね
    マックスママ
    ブログにあんなに素敵に書いてもらえて
    とてもうれしかったよ~
    ジャンプママ
    マリンはジャンプの足ばかり狙っていたね
    あの頃は、毎日が運動会だったよね
    マリンと一緒に走ってくれてありがとう
    メルパパ&メルママ
    何回一緒にキャンプしたかなぁ~
    何回下田にきてくれたかなぁ~
    合同お誕生日会は毎年楽しみでした
    マリンをかわいがってくれてありがとう
    しつけ教室で仲良くなったみなさん
    ジャム母、プリン母、Tさん、Hお姉さん
    お花のお届けに来て下さったアマポーラさん
    マリンがお世話になったご近所さん
    ポンプーママとお姉ちゃん
    ジェイパパ
    ジェイママ!!
    いつも助けてもらって
    本当にありがとう
    マリンとの最後の夜
    ちゃんとお通夜もしてあげられて
    本当に感謝です

    120627mflower.jpg

    マリンはたくさんのお花に囲まれて
    最後の1日、お姫さましました

    120627tegami.jpg

    6月28日木曜日
    お別れの朝
    大好きなマリンに
    ママはお手紙書いたよ
    ちゃんと読んでくれたかな

    120628wind.jpg

    午前10時葬儀
    マリンは6月の風に乗って
    お空に昇って行きました
    マリンありがとうね
    ママはとっても幸せだったよ
    いつもママと一緒にいてくれて
    楽しい時間をいっぱいいっぱいくれて
    本当にありがとう

    120629flower.jpg

    小さかったマリンが
    さらに小さくなっちゃった・・・
    今もマリンはお花に囲まれてお姫様していますよ

    火葬から帰宅後、お花が届きました
    マリンをずっとかわいがってくれた
    宅急便のKさんが届けてくれました
    マリンの具合が悪い事を話していたので
    お花が届いて
    「もしかして・・・」って思っていたそうで
    マリンが逝ってしまった事を
    一緒に悲しんでくれました

    fl9.jpg

    まろんママ
    最後にはるばるマリンに会いに来てくれてありがとうね

    marron_message.jpg

    そして私へのお心遣いありがとう
    でもハンカチじゃぁ、足りなかったかも!

    fl10.jpg

    120628isa_tegami.jpg

    イサベラ姉さま
    イサちゃんと一緒に昆布を食べた頃が懐かしいです
    イサちゃん、お大事にね

    fl8.jpg

    城ケ崎のお友達
    久しぶりにお話できてうれしかったです

    そして今日・・・
    またお花が届きました

    fl12.jpg

    よこはまさん
    ごめんね、いっぱい心配させちゃって
    ブログには
    本当の事を書き記しておきたかったから
    お気持ち、とてもうれしかったです

    fl11.jpg

    cocoママ
    マリンへのメッセージありがとう
    マリンはたくさんのお友達と
    お空の上で走り回る事でしょう
    そしてcocoママのブログ
    マリンの事をあんなにいっぱい書いてくれて
    本当にありがとう

    fl13.jpg

    ロッテママ
    毎朝ロッテ君に「おはよう」って言うのが
    日課のお散歩でした
    もう会えなくなっちゃったよ
    ロッテ君が淋しそうだって
    今日ママが言ってました
    あまりにも悲しくて
    マリンの最期の姿は見られなかったって
    今日お花を持ってきてくれました
    以前、ロッテ君のお兄ちゃんから
    パンをもらった事のあるマリン
    お兄ちゃんがマリンはパンが好きだからって
    パンも一緒にもらったよ

    120629osonae.jpg

    食べられなくなったマリンを心配して
    いろいろな物をいただきました
    みなさんから頂いた物を少しずつですが
    マリンに持たせました
    今はまた食べられるようになったよね、きっと
    食べたいって顔していたのに
    食べられなかったマリン
    マリンとの最後の探してゲームは
    ママの負けだったね

    昨日の夕方
    お世話になった先生にお礼に行ってきました
    「マリンは、本当にとってもいい子だったね
     この病院に来るGRの中で一番だったよ
     ママの事、なんでもわかってるよ!って顔してたよね
     本当に特別な子だったよ」
    って言っていただきました
    「マリンは、注射は嫌いだったけど
     先生のマリンを思ってくれる気持ちは
     きっとマリンはわかっていたと思います」
    って言っといたからね、マリン
    そうだよねぇ、マリン

    120629t1.jpg

    夕べ、1年半ぶりに2階の寝室で寝ました
    一昨年の12月にマリンが前庭疾患で倒れてから
    ずっとリビングで寝る生活でした
    いつも足元で寝るタッチが
    ママの枕元で添い寝してくれました
    そして、今日は
    届いたお花の箱でかくれんぼ
    ママを一生懸命笑わせてくれました
    でも・・・
    しっこもしてくれました
    なんでこんな時に
    タッチの掃除をしなくちゃかなぁ・・・
    タッチ兄ちゃんが
    「僕がいるよ!」
    って言ってるのかな
    うん、うん、そう解釈しておこう

    マリンが体調を崩してからの1ヶ月間
    会社を休み自宅で仕事をさせてもらいました
    それもこれもみんな
    マリンがそうさせてくれたのだと思います
    そして・・・
    「ママ、もうすぐマリンは行くからね
     ママも心の準備してね」
    ってマリンがくれた時間なのだと思います
    下田からこっちに戻ってきて2年間は
    狭いアパート生活でした
    マリンとタッチの最期は
    自分の家という場所で迎えさせてあげたい
    この家を建てた時のママの願いでした
    マリンはそんなママに
    家でゆっくりする時間をプレゼントしてくれたんだよね
    こんなにも長い時間を
    マリンとタッチと一緒に家で過ごした事なかったものね
    ありがとうね、マリン
    最後の最後まで
    ママの事心配ばかりさせちゃったかな
    マリンからいっぱいいろんな事を教えてもらったね
    そしてマリンを介してつながったお友達に
    ママはいっぱいいっぱい助けてもらっているよ
    みんなマリンのおかげだよ
    愛してるよ、マリン

    ありがとう♪マリン - 2012.06.27 Wed

    マリン、25日の夜から高熱が出始め
    27日、0時30分、静かに息を引き取りました
    最期の最期まで親孝行な最高の娘でした
    今はこれしか書けません

    マリンをかわいがっていただきまして
    心から感謝いたします

    マリンは
    大好きなケビンお兄ちゃんのもとに行ったのだと思うと
    マリンを安心して送り出す事ができそうです

    マリンへ
    ありがとう
    ママはとっても幸せでした

    120515m16.jpg

    15才43日の人生でした
    二十歳の振袖の夢はかないませんでした

    マリンがつないだ縁 - 2012.06.24 Sun



    今日のお客様はまろんママ
    遠路はるばるマリンに会いに来てくれて
    本当にありがとう
    まろんちゃんとまろんパパさんには
    お部屋でゆっくりしてもらえなくて
    本当にごめんなさい

    120624m1.jpg

    元気いっぱいのまろんちゃんと
    窓越しに再会したよ
    また一緒に泳ぎたいよねぇ~

    120624m3.jpg

    まろんママが写真をいっぱい撮ってくれました

    120624m4.jpg

    「ママのなでなで気持ちいいよ~」
    なかなかマリンと一緒の写真を撮れないから
    こうしてふたりの写真を撮ってもらえて
    うれしかったよ

    120624m5.jpg

    「マリン、オシッコしたい」
    って言うと
    ママが抱っこしてお庭に連れてってくれるんだよ

    120624m6.jpg

    支えてもらえば
    自分でオシッコできるよ

    120624m7.jpg

    オシッコの後はお庭探索したよ
    まろんちゃんの匂いするかな?

    120624m8.jpg

    オシッコ終わったら
    またママがお部屋まで抱っこしてくれるんだよ

    120624m9.jpg

    ちょっとしゃがみすぎちゃって
    お尻が汚れちゃったんだってさ
    ママにきれいきれいしてもらってるよ

    120624two3.jpg

    オシッコ上手にできて
    いい子いい子のチューだよ~

    120624two1.jpg

    マリン寝ながらだけど
    ちゃ~んとカメラ目線してるからね

    120624two2.jpg

    ママに抱っこされて
    記念撮影もしたよ

    120624marmam3.jpg

    それでもって
    まろんママからもチューしてもらったよ

    120624marmam2.jpg

    「ママ~
     まろんママにチューされたよ」
    って顔?

    マリンはみんなから愛されて
    ほんとにしあわせ者です
    ありがとう
    ありがとう

    PS まろんママへ
    「パパのやつ」なんて言わないで
    パパさんを大事にしないとダメだよ~
    今日は本当にありがとうって
    まろんパパとまろんちゃんに伝えてね

    マリンさんよ ^^; - 2012.06.23 Sat



    今日のお昼にマリンが食べた物
    石焼き芋
    りなままが焼いてくれたチーズケーキ
    エルちゃんママからもらったワンコおやつ
    ささみにふりかけたすりごま(ささみは食べず)
    それぞれほんの1口か2口だけしか食べませんでしたが
    まったく食べなかったわけではないので
    進歩、進歩

    石焼き芋は
    先日お星様になってしまったクララちゃんが
    食べなくなってから食べてくれたと聞いて
    今日スーパーで買ってきました
    家で作るお芋とやっぱり違うんだね!
    ウイダーインゼリーは、あまり好きじゃなかったみたい
    メグララさん、マリンを心配してくれててありがとう
    クララちゃんを亡くして悲しんでいる時でしょうに・・・
    そして、りなまま教えてくれてありがとうね

    120623m3.jpg

    日中のマリンは
    昨日と同じく、ほとんど眠り姫していました

    120623t1.jpg

    タッチ兄ちゃんは
    またもやあちこちでしてくれました
    どんどんエスカレートするタッチ兄ちゃんです
    我が家ではペットシーツの壁が増えつつあります
    今も・・・
    ダイニングテーブルの上に置いてあるPCの上に
    してくれてました
    幸いにも壊れなかったようでホッ
    完全なる嫌がらせだぁ~

    120618t1.jpg

    寝ている姿は天使だけど
    起きてるタッチ兄は悪魔に近いぞ

    120623m4.jpg

    夕方のこと
    マリンがハァハァ言うので
    お水が飲みたいんだと思って
    身体を起こしてあげると
    なんだか・・・???
    お尻の方が臭い
    出ちゃってました
    その後ぐったりと横になったままのマリン
    お尻をきれいにしてあげながら
    そろそろ「さよなら」の時が来たかなって思いました

    120623m5.jpg

    寝ているマリンに
    何度も何度も「ありがとうね」ってキスしました
    しばらくマリンを見つめながら
    身体をさすってあげたりハグしたり
    今夜が山場になるなら
    何か食べとかなくちゃかなと思ったものの
    食欲がわくわけもなく・・・
    先日、友人が持ってきてくれて冷凍にしてあったおにぎりを
    レンチンしてマリンの横に座ると
    マリン、急に起き上がりました
    お海苔が大好きだったマリン
    おにぎりの海苔の匂いにお鼻クンクン
    ほんのちょっとだけど
    海苔つきご飯を食べました
    ちょっと食べた後は、もういらないって言うマリン
    でも、何か欲しげに何度も起き上がるマリンです
    お昼に焼いたささみ
    ランチに食べてくれたお菓子、チーズケーキ、焼き芋
    それらは食べませんでした
    口に持っていくたびに
    「それじゃないんですけど・・・
     他の物をくだしゃいな」
    って顔のマリンさん
    こうなったら、いろんな物を試すぞ~のママ
    結局、茹で卵の黄身を1個分食べました

    120623m2.jpg

    元気な時のマリンは
    「探してゲーム」が大好きでした
    今のマリンは
    「食べたいもの探してゲーム」を
    ママにいどんできてるのかなぁ~

    「マリンはまだ逝きませんけど
     もっと食べてからじゃないとね
    マリンに怒られた気がしましたよぉ~

    マリンは、いつもみんなを笑わせてくれていました
    そうそう・・・
    ママはそんなマリンを忘れていました
    またまた、マリンに教えてもらった気がするよ
    ママ、泣いてばかりいちゃだめだよって
    マリンが笑わせてあげるからさって
    マリンに遊ばれた1日だったよ~

    こんにちは記念日♪ - 2012.06.22 Fri

    15年前の今日
    マリンと出会ったのでした
    先日、古いアルバムをめくっていて気付きました
    15年前の6月22日
    初めてマリンに会いに行った日でした
    マリン、かわいかったんだよねぇ~
    今は、その時よりもも~っとかわいいけどね
    だから今日は「こんにちは記念日」です



    昨夜から出た熱は朝になっても下がらず
    マリンはほぼ1日眠り姫をしていました

    120622m2.jpg

    午前中、りなままがマリンにって
    チーズケーキを焼いて持ってきてくれました
    それからりなちゃんが好きだったっという卵と
    卵は茹で卵にしてみたけど
    ケーキも卵もやっぱり食べてくれなかった
    明日食べてくれるといいなぁ
    りなまま、いつもありがとう

    120622m3.jpg

    昨日までは自力で立てていたマリンですが
    今日はだんだん立てなくなってきました
    食べてないんだもん、仕方がないよね
    後ろ足の筋肉はもうほとんどなくなってきました
    でも被毛は元気な頃と変わらずきれいなままです
    数日前に届いたハニカム胴着
    マリン色のピンクです
    やっぱりマリンにはピンクです
    メッシュ生地なので涼しそうです

    120622m4.jpg

    骨がごつごつしてきているので
    寝ている間も程よいクッションになっているかもです

    120622t1.jpg

    マリンのハニカム胴着
    タッチ兄ちゃんも気になっているようで
    マリンの後ろからそ~~っと近づいて
    クンクン、クンクン

    ご飯は食べてくれないけど
    まだお水やアクエリアスは自分で飲んでいます
    マリンの寝顔は穏やかです
    だから
    痛いとか苦しいとかはないんだと思う

    今夜のマリンは
    8時にお庭でオシッコして
    気持ちよさそうに寝ちゃいました
    マリン、今日も一日ありがとう

    晴れのち曇り - 2012.06.21 Thu



    昨日、輸液と吐き気止め注射をしたにもかかわらず
    朝4時ごろ胆汁を吐きました
    マリン、もう薬も効かなくなってしまったかな・・・

    120621m2.jpg

    朝のうちのマリンです
    のけぞり状態で寝たまま
    気持ち悪いのかな?
    これじゃぁ、今日も何も食べないかもだな
    そんな思いが頭をよぎりました

    120621m3.jpg

    ところが!
    8時半ごろにアクエリアスを飲んだ後
    急にキッチンの方にやってきて
    「何かくだしゃいな」って顔
    でも、写真は笑っているのではありません
    ハァハァ息づかいが荒くて舌が出ています
    夕べからなぜかハァハァが続いて
    お水ばかりを欲しがっていました
    マリンはもともとよくお水を飲む子なので
    本当は好きなだけ飲ませてあげたいのです
    でも、吐かれてしまうのが一番体力を消耗してしまうので
    様子を見ながら少しずつしか飲ませてあげる事ができません

    「マリン食べるのぉ~?」
    って半信半疑で、ささみを湯がきました
    マリンさん、ささみ1本、クッキー1枚、ボーロ2粒を食べました

    その後10時ごろに人間用のクッキーを少々
    12時ごろに、さつまいもの輪切りを4分の1切れと
    リンゴの薄切りを2切れ食べました
    吐いた事がうそのような食欲でした

    午後、営業さんが
    マリンが食べられそうな物を買ってきたと言って
    寄ってくれました
    マリンが食べた物
    ヤマザキのランチパック(茹で卵)!
    その他にゼリーなども試してみたのですが
    ゼリーはダメでした

    その後、友人が持ってきたレアチーズケーキも
    少しだけ食べました

    120621m4.jpg

    友人が帰った後のマリンです
    また「気持ち悪いのマリン」になってしまいました

    120621m5.jpg

    夕方からはずっと眠り姫しました

    120621hana.jpg

    小さい頃は真っ黒だったお鼻
    今はしみだらけ

    120621mouth.jpg

    笑っているような口角
    お兄ちゃんとそっくりなお口だよね!
    大好きなところです

    120621eye.jpg

    何か言いたげなお目目です
    もう笑ってはくれないのかな・・・?

    120621yushoku.jpg

    今夜のママの夕食
    ヤマザキのランチパック
    リンゴ
    ゼリー2種類
    う~に~パパが持ってきてくれた葛湯(ウコン)を冷やしたもの
    さつまいも
    そしてチーズケーキ
    すべてマリンが食べるかなぁ~って思って用意して
    マリンが食べ残したり食べなかったりしたものです
    ここ数日は、毎日こんな感じの夕食になっています
    マリンのご飯、ママが全部食べちゃうよ~
    悔しかったら食べてみぃ!

    120621m6.jpg

    夕方、なかなか起きずに寝ていると思っていたら
    マリンさん、また熱が出ていました

    120621m7.jpg

    チーズケーキを食べた後は
    何も食べません
    お水とアクエリアスだけ
    でも!まだひとりでオシッコしています
    マリン、いっぱいいっぱい頑張ってます

    夕方からはずっと寝ながら
    目でママを追っていたマリンです
    今、最後のオシッコしてきました
    やっと落ち着いて寝てくれそうです
    おやすみ、マリン

    また吐く・・・ - 2012.06.20 Wed



    今朝のマリン
    毎日同じような写真ばかりですが
    今日のマリンです

    120620m2.jpg

    昨日ほんの少しの素麺とボーロ5粒以外
    3日間ほぼ何も食べていないマリン
    水分だけは飲んでくれるので
    なんとか持っているって感じ
    相変わらず鼻水を垂らしてばかり

    120620t2.jpg

    タッチ兄ちゃんは
    遠くからマリンをじ~っと見ています

    120620m3.jpg

    写真を撮っていると
    マリンが起き上がってくれました

    120620m4.jpg

    どこまでもサービス精神旺盛なマリンです

    120620m6.jpg

    午後、寝ているマリンの傍らで
    我が家に来てからのアルバムをめくっていました
    楽しかった思い出がいっぱい

    2時過ぎ
    マリン、胆汁を吐きました
    その後も何度か吐きそうになったマリン
    ぐったりしたマリンを看ながら
    もうマリンは頑張れないのかも・・・
    ふとそんな風に感じてしまいました

    120620m5.jpg

    そんなマリンを心配して
    友人がお見舞いに来てくれました
    「なんだか最近いろんな人が来るわね」
    って感じのマリンかな?
    しっぽフリフリしてくれました
    まだそんな元気が残っているんだね

    120620t1.jpg

    マリンの事ばかりをかまっているので
    タッチ兄ちゃんはちょっとご不満のようです

    120620m8.jpg

    吐いてぐったりしたマリン
    マリンにとってどうする事が一番いいのか・・・
    もう何もせずマリンの力が尽きるまで見守るのがいいのか
    輸液や吐き気止めの注射をしてあげる事がいいのか
    ずっと気持ちが揺れ動いていました
    マリンは今も自力でオシッコできている
    食べられないけど食べたいって顔してる
    そんな元気がまだ残っているのに
    何もせずやせ細っていくマリンを
    ただただ見ていくのはとても切ない
    マリンが少しでも楽になる事があるのだとしたら
    それは最後までやってあげたい
    その思いを先生に話しました
    輸液や吐き気止めの注射をすることは
    マリンにとって害のある事ではないし
    マリンが楽になるようにサポートしていきましょう
    と言っていただけました
    先生にそう言ってもらって
    気持ちがとても楽になりました

    120620m7.jpg

    タッチも心配してるぞ~

    120620m9.jpg

    夕方、輸液と吐き気止めの注射をしたマリン
    楽そうな顔になりました
    落ち着いたマリンを確認してシャワータイム
    お風呂から出てくると
    マリンは階段の下で寝ていました
    ママが2階に行ったのかと思ったかな?

    今日のマリン
    18.85キロ
    また痩せちゃったね

    明日は少し食べられるかな?

    ちょっと食べた♪ - 2012.06.19 Tue



    夕べ寝る前に撮ったマリン
    毎晩のように
    朝マリンが起きてくれますように・・・
    と祈りながら電気を消す日々

    120619m2.jpg

    今朝のマリン
    昨日の夕方から出た熱が
    今朝は38.6度まで下がっていました
    まだ自力で熱を下げる力が残っているんだよね
    マリンはまだ頑張りたいって思っているんだ
    そう思った朝でした
    昨日のヘタレママを許してね

    120619m3.jpg

    昨日よりもしっかりした顔をしていたマリン
    だけど・・・
    午前中は、お水は飲むけど何も食べてくれませんでした
    昨日と同じで
    ひたすら寝る、寝る、寝るのマリンでした

    午前中、友人にお留守番をお願いして
    銀行回りと食材の買い出し
    とても助かりました
    ありがとう

    お昼に営業さんが立ちよってくれました
    また素麺ランチをしたのですが・・・
    寝ていたマリンが起き上がり
    食べている横まで来て
    「私も食べたいんですけど」って顔

    営業さん「そうめんあげてもいいかな?」
    私「多分食べないと思うけど・・・」
    そんな会話をしたような気がします

    マリン、そうめんを食べました
    しかも!
    私の手からは食べないのに
    営業さんの手からは食べるのです
    なぜに・・・!?
    喜んでいいのか、悲しんでいいのか
    会社では毎日のように
    営業さんの横にはべって
    お昼のおねだりをしていたマリンです
    そんな楽しかったランチタイムを思い出したかな?

    マリンはまだ食べたいって思ってる

    その後、ボーロも5粒食べました

    でも、せっかく焼いた牛肉やメロンは食べませんでした
    マリンの味覚はどうなっちゃってるんでしょう
    「今日は○○が食べたいよ!」
    って言ってくれるといいんだけどねぇ

    今日学んだ事
    「おおよそ食べないと思うような物でも
     試してみる価値がある」
    ってことかな?

    120619m4.jpg
    ☆夕方6時ごろのマリン☆

    また半目開きで寝ています
    毎度のことだけど
    ちょっとドキッとしちゃうんだよねぇ・・・

    ほんの少しのそうめんとボーロを食べた後は
    またひたすら眠り姫となったマリン
    今日はもう食べないかな・・・
    吐かなかっただけでも良しとしよう

    今日は実家のある市の包括支援センターから
    母の介護認定の件で連絡がありました
    今まで通りの認定がおりて
    今後の利用内容を見直す会議をしたいとのこと
    家を空けられない今
    いとこにお願いすることにしました
    父のケアマネさんからも電話をいただき
    しばらく行っていない実家の様子を聞く事ができました

    いろいろな人達に助けられている
    CMではないけど
    助けてあげたり
    助けてもらったり
    そうやってつながっているんですね

    眠り姫の1日 - 2012.06.18 Mon



    朝オシッコをした後
    ほんの少しだけアクエリアスを飲んだ後に
    吐いてしまったマリン

    120618m2.jpg

    「気持ち悪いです」マリンです
    夕べは暑くてエアコンをタイマーにして寝ましたが
    夜中にタイマーが切れると
    ハァハァが始まったマリン
    結局朝までエアコンをつけたままでした

    120618m3.jpg

    お布団で寝ればいいのにと思うのですが
    マリン暑いのか
    床の上が気持ちいいみたい

    120618m4.jpg

    ひたすら
    寝る、寝る、寝る

    120618m5.jpg

    変な格好して寝る、寝る、寝る

    120618m6.jpg

    写真ばかり撮っていると
    時々迷惑そうな顔

    120618m7.jpg

    マリンは今日一日
    鼻水ばかり出ていました
    気持ち悪い時の症状です

    120618m8.jpg

    夕方から熱が出始めました
    39.4度の時点で先生にTEL
    朝吐いた後は吐いていない事
    1日食べていない事
    水は飲めている事
    オシッコは自力で立ってできている事
    を伝えると
    水を飲めていて吐いていないのなら
    少し様子を見てください
    熱が39度後半まで上がってしまったら
    また連絡くださいとのこと
    輸液、注射をすることで
    なんとか1日は元気を保っていられます
    ただ、それを持続することができなくなってきました
    よくなったり、悪くなったりの折れ線グラフが
    徐々に間隔が短くなり下がってきています
    この状態を繰り返す事が
    はたしてマリンにとってよい事なのかどうか・・・
    と先生は言いました
    先生は自力でオシッコできるかどうかを
    判断材料にしているようでした
    マリンは、まだ自分の力でオシッコできている
    できている間は、あきらめきれない
    これって、ママのわがままかなぁ・・・
    マリンは、もう頑張るのが疲れちゃったかなぁ・・・

    120618m9.jpg

    夜、マリンが静かに静かに呼吸している姿を見ながら
    何度も何度もマリンを抱きしめた
    ママを置いてかないで・・・
    明日はまた元気なマリンになろうよ

    マリンの熱、39度まで下がりました
    マリン、今夜はワン・ツー両方でたよ
    自分ひとりでちゃんとできたよ

    あと追いマリン - 2012.06.17 Sun



    昨日の夕方
    輸液&注射をして帰宅後から
    いつもにも増してママの後追いしたマリン
    シャワーを浴びようと脱衣所に行くと
    リビングから寝ていたマリンが起きてウロウロしている足音が・・・
    リビングに戻って来てみると
    入口のドアの前でマリン、ウロウロしていました
    夕べはなかなか落ち着かないマリンでした
    シャワーを浴びるのをやめて
    しばらくマリンのそばに付いていました

    120617m3.jpg

    8時半ごろになって
    自力でソファーに上がり落ち着いたマリン

    120617m2.jpg

    ママが立ってどこかに行こうとすると
    起きて「どこ行くの?」って顔
    何か不安になってしまうのかな?
    夕べはちょっといつもと違うマリンでした

    120617m4.jpg

    今日のマリンは
    朝一はやっぱり食欲がなかったものの
    9時半頃、アクエリアスを飲んだ後
    食べたそうなそぶりを見せたので
    ささみ1本を焼いてみました
    マリン、恐る恐る匂いを嗅いだ後、食べてくれました
    お昼に豚肉とキャベツ少々+そうめん少々を食べました

    120617m5.jpg

    こうして食べてくれる姿を見られる事は
    本当にうれしい

    120617lunch1.jpg

    お昼にお散歩係さんが
    昨日のマリンを心配して様子を見に来てくれました
    ここのところ、お弁当をごちそうになる事が多かったので
    マリンが落ち着いている今日は
    あり合わせの物で、お昼ご飯を作りました
    そうめんに野菜炒めを乗せてゆず胡椒ダレで

    120617lunch2.jpg

    マリンの月誕生日用に買っておいたサーモン
    キャベツとトマトと一緒にブレゼに
    マリンはサーモンは全く食べてくれませんでした

    120617unagi.jpg

    一番のガッカリは・・・
    う~に~ちゃんパパから購入先を教えてもらった
    ウナギの白焼き
    我が家の経済状態ではあり得ない贅沢品です
    少しでもマリンが元気になれば!の一心で取り寄せたのに
    マリン、まったく食べませんでした
    おまけにタッチも食べませんでした
    なんでぇ~~~
    体調のよかった今日食べないのなら
    もうきっと食べることはないんだろうなぁ・・・
    結局マリンは、ささみを湯がいたのを食べました

    マリンから学んだ事
    「無理をせず、身の丈に合った物を食べなさい」
    ってことかな

    120617m6.jpg

    夕飯を食べた後のマリンは
    またちょっと気持ち悪そうです
    注射が効いたのは今日1日だけになっちゃうかな
    また明日は「食べないマリン」を決め込むんだろうか・・・

    おやつタイムに、ジェイママが持ってきてくれた
    アイスもちょっと食べました
    日によって食べてくれるものが違うマリン
    それでも・・・
    食べてくれれば、ママはうれしいよ~

    16才1ヶ月の月誕生日 - 2012.06.16 Sat



    昨日の月誕生日は
    タッチだけがごちそうを食べました
    ジャンプママからいただいたマグロ
    タッチがしっかりいただきましたよ~

    120616t2.jpg

    準備中のタッチ
    待ち切れずにお刺身パックをクンクン

    120616t1.jpg

    「早く食わせろ~」のおたけび

    120616m1.jpg

    一方、マリンは夜になっても
    まったく食べる気配がなく
    気持ち悪そうに寝ていました
    淋しい月誕生日でした

    120616m2.jpg

    今朝もオシッコは自力で行くものの
    ちょっと足元がおぼつかなくなってきました
    食べてないせいもあるんだよね、きっと・・・
    時々、ふっと意識が途絶える感じがして
    それが長い時にはそのまま倒れこんでしまいます

    120616m3.jpg

    午前中、数日前に焼いたメープルシフォンを
    ほんの少しだけ食べてくれました
    マリンがママの事を思って食べてくれたのかな?

    お昼に営業さんが来てくれると
    マリンうれしそうに起きてきました
    それまでは全く何も食べなかったマリンが
    何かを食べたそうにするので
    おとといよく食べたささみを焼いてみました
    ささみ1本を完食
    その後、マグロのお刺身も焼いてみました
    2切れ位を食べました
    やっぱり今日は食べる日って決めたんだ

    120616m4.jpg

    ご飯を食べた後のマリン
    気持ちよさそうに寝ていたのに・・・
    1時間後に食べた物を吐いてしまいました

    120616m5.jpg

    夕方病院が開くのを待って先生に電話
    「2日間何も食べてないのなら
     輸液をした方がいいでしょう」
    とのこと
    輸液と吐き気止めの注射、ビタミン注射をしてもらいました
    輸液をしてきたマリンの背中をクンクンするタッチ

    120616m6.jpg

    帰宅後、マリンはお庭でワンツー
    2日ぶりに出ました

    今日は珍しく病院で注射を痛がりました
    いつもは反応しないのに・・・
    帰って来てからも落ち着かず
    あちこちウロウロした後
    だるそうにベッドに横になりました

    明日はまた食べられるようになるかな

    マリンの体重
    19.30キロ
    また痩せてしまいました
    生後半年位の時の体重かな
    確かこの位だったような気がします

    15才1ヶ月の月誕生日 - 2012.06.15 Fri



    今日は15才になって
    はじめての月誕生日だと言うのに
    マリン、朝から何も食べません
    せっかくお買い物してきたのに・・・

    120615m3.jpg

    毎度毎度のことですが・・・
    半目を開けたまま寝ています

    120615m2.jpg

    アップで撮ってみました
    どうなっちゃってるんでしょうねぇ・・・

    120615m4.jpg

    午後ジャンプママがお見舞いに来てくれました
    マリンが使っているハニカムマットは
    ジャンプちゃんから引き継いだものです
    マリンは、みんなからいろんなものをもらっています
    一緒に心配してもらって幸せ者です
    みなさん、本当にありがとう

    120615m5.jpg

    ジャンプママが帰った後も
    マリンはずっと横になったままです
    また頭落っこちスタイルで寝ています
    ちゃんとお布団の真中で寝ればいいのになぁ・・・

    この感じだと
    今日は月誕生日のお祝いはできそうもないかな
    明日、1日遅れのお祝いができることを願いましょう

    マリン、ファイティ~~ン

    ありがとう♪ - 2012.06.14 Thu



    今朝のマリン
    朝起きてオシッコした後は
    床に寝そべったまま
    お水は飲んだものの
    またまたご飯を食べようとしません

    120614t1.jpg

    一方、タッチ兄ちゃんはしっかりご飯を食べて
    朝寝中

    また今日も「食べないマリン」を決め込んだかな・・・
    そう思って沈んでいたところに
    う~に~ちゃんパパから
    そちらに向かっていますとメールがありました
    「う~に~ちゃんパパが来てくれるってよ」
    って言ったのが効いたのかどうか
    9時ごろになって急に食欲が出てきたマリン
    ささみ1本とチーズおやつを食べました

    120614m3.jpg
    (う~に~ちゃんパパ撮影)

    ランチに営業さんも加わって
    3人+マリンのにぎやかなランチタイムになりました
    ランチタイムを始めると
    マリン、起き上がってきました

    120614m2.jpg

    マリン、お腹がすいたからって
    営業さんの手まで食べてるわけではありません
    お寿司の卵焼きを食べてます

    120614m4.jpg

    昨日一日食べてなかったから
    お腹すきすきになっちゃったかな?
    ママのお寿司をねだるマリン

    120614m5.jpg

    マグロをゲット

    120614m6.jpg

    「まだ食べたい!」
    そんなこんなでマリンさん
    ちょこちょこいろいろなものを食べました

    う~に~ちゃんパパから「葛湯」をいただきました
    う~に~ちゃんが食べられなくなってから
    カロリー補給に飲ませていたのだとか
    マリンはもちろんですが、ママの方が楽しんじゃったりして
    お心遣い、本当にうれしかったです

    120614em1.jpg

    夕方、マリンより1つ年上のエルちゃんが
    マリンに元気を運んで来てくれました

    120614em2.jpg

    エルちゃんも体調が悪かったりしていたのに
    今日はとっても元気いっぱいでした
    エルちゃんから元気エール受け取ったからねぇ~
    マリンもエルちゃんみたいに
    16才のお誕生日お祝いするよ

    120614m7.jpg

    日中いろいろなものを食べたり飲んだりしたマリン
    今日は、夕ご飯もタッチ兄ちゃんと一緒に
    ちょうだいの催促しました
    夕飯のささみを食べた後のマリン

    「もっと食べたいのになぁ~
     ママったらケチなんだよなぁ~」

    120614m8.jpg

    「ママってばぁ~
     マリンはもっと食べたいよぉ~」

    120614m9.jpg

    夕方のご飯の後しばらくして
    また、ちょうだいちょうだいって催促するから
    一昨日よろこんで食べた馬刺しを出してみました
    ところが・・・
    マリン、まったく食べません
    やっぱりもう食べないのか
    でも・・・ひょっとして焼いたら食べる?
    って思って焼いてみたら
    大当たり
    マリン大興奮で食べました
    マリンは生よりも焼いたりゆでたりする方が好きかな?

    今日は、元気なマリンを見てもらえてよかった
    マリン頑張ってます
    明日はまたお休みするのかもだけど
    食べなくても食べてくれる日が来るのだと
    今日、そう思えただけで幸せです
    ありがとう、ありがとう



    今日はひまわりのようだった友人の3回忌でした
    今でもあなたの笑顔を思い出していますよ
    「マリンちゃんのママみたいになりたい」
    ってあなたは言ったけど
    私は・・・
    「あなたみたいになりたい」
    って思っていたよ

    やっぱり・・・ - 2012.06.13 Wed



    昨日、とっても元気だったマリン
    おかげで夕べは私も安心して寝る事ができました
    夜中もほとんど起きることなく朝になりました

    でも・・・
    今朝はまたまったく食べないマリンになっていました
    マリンはウルトラマンごっこしてる?

    120613m2.jpg

    午前中、パルちゃん&デュっちゃんパパさん、ママさんが
    お見舞いに来てくれました
    お客さん大好きマリン嬢です
    ちょっとおどけてくれてます

    120613m3.jpg

    昨日のメープルシフォンでお茶していたら
    ちょっとは気になる様子を見せましたが
    口元に持って行っても
    「マリンはいりませんよ」って顔
    吐きそうになる時によくする
    “お口ふくふく”が始まってしまいました
    危ない、危ない
    食べ物の匂いで気持ちが悪くなっちゃうのかな?

    120613m4.jpg

    蛙さんみたいに寝るマリン
    考えてみたら・・・
    横になって寝るって結構、力がいるんですよね
    最近は横になろうとして
    バタって倒れて頭ゴッツンしてしまうマリンです
    だから、こんなふうにヘタレ寝するのかもです

    120613m5.jpg

    友達が帰ってしまった後
    床の上でヘタレマリンのままじ~っとしているので
    横向きにしてあげるとそのまま寝てしまいました
    今日は「食べないマリン」を決め込んだかな?

    120613m7.jpg

    午後はまた別の友人たちが
    マリンに会いに来てくれました
    「マリン歩けるよ」ってアピールしたけど・・・
    その後はまた横になったまま
    午前中からパッドがずっと冷たいままのマリン
    バスタオルをかけてあげると
    だんだんあったかくなってきました

    120613m6.jpg

    マリン、ゆっくりゆっくり呼吸しています
    このままお腹の上下が止まってしまうのではないか・・・
    そんな恐怖心で胸が押しつぶされそうになります
    マリン起きてご飯たべてようよぉ~

    幸せな一日でした♪ - 2012.06.12 Tue



    夕べのマリン
    注射をしてもらって楽になったのか
    気持ちよさそうに寝ていました
    ここ数日は簡易ベッドではなく
    こうしてお布団を敷いてマリンに寄り添うように寝ています
    ちょっとでもマリンを感じてたいものねぇ~
    タッチは最近ソファーのこの位置で寝るようになり
    添い寝してくれなくなりました>ちょっと淋しい

    120612m2.jpg

    朝起きると
    マリンとってもすがすがしい顔をしていました
    冗談で
    「お散歩行く~?」って聞いたら
    「行く行く」って言うので
    ワンブロックだけのショートショート散歩に行ってきました
    途中、ずっこけながらもルンルン散歩できました

    120612m3.jpg

    お庭でワンするマリン
    2日ぶりにも出ました

    120612m4.jpg

    朝調子よくお散歩にも行ったし
    ご飯も食べるかなぁ~って期待したのに
    朝ごはんは食べませんでした
    また今日も「食べたくないです」マリンになるのかと思っていたら
    10時過ぎ頃、キッチンに来てご飯の催促
    茹で鶏を食べました
    お昼近くに、卵ボーロも10粒位と再び茹で鶏を少々
    いい感じ~

    120612m5.jpg

    昨日のマリンを心配して
    営業さんがお昼の差し入れを持ってきてくれました
    お昼ご飯を食べていると
    マリンが「ちょうだい、ちょうだい」
    会社ではいつも営業さんのお弁当をねらっていたマリンです
    久々に“ちょうだいマリン”が見れました
    カツオのたたき1切れ
    マグロを3切れ位
    リンゴときゅうりを少々食べました

    午後はジェイママが持ってきてくれた
    杏仁豆腐も食べました

    120612m6.jpg

    そうそう!
    営業さんからアイスももらったのでした
    こんなに食べちゃって大丈夫?ってちょっと心配しましたが
    今日のマリンは絶好調
    昨日の注射のおかげかな・・・
    昨日のマリンとは大違いです

    120612m7.jpg

    雨の中もカッパを着て
    ひとりでワンできています

    120612basashi.jpg

    たくさん食べられなくなっているマリンに
    何か栄養のあるものを食べさせたいと
    ネットで馬刺しを買ってみました

    120612m8.jpg

    マリン、写真を撮る暇もないくらい
    あっという間に完食
    買って良かったぁ~

    120612m9.jpg

    マリンはこんなにもしっかりとした顔をしています
    まだまだ頑張れると思う
    そう信じたい

    120612chiffon.jpg

    今日の午前中
    ふと思い立って
    マリンが好きなメープルシフォンを焼きました
    食べられなくなる時が来るのなら
    食べられる間に好きなものを食べさせてあげたい
    朝ごはんを食べなかったマリンに
    食べてくれるかなぁ~って思いながら焼きました
    マリンはキッチンでお菓子を焼くママが好きなはず
    いつもお菓子を焼き始めると
    しっぽフリフリでキッチンに立ちはだかっていました
    でも・・・
    今日のマリンは寝たままでした
    焼きながら涙出ちゃったんだよねぇ
    焼いている時には
    マリンが今日こんなにも食べてくれるなんて
    思いもよらなかったから・・・
    今日はいっぱいいろんなものを食べたから
    結局シフォンは食べずに終わってしまいました
    明日のお楽しみねぇ~

    今日は、幸せな一日でした
    明日マリンがあまり食べなくても
    今日いっぱい食べたから落ち込まない事にしよう~っと!

    頑張ろう! - 2012.06.11 Mon



    夕べ元気にご飯を食べたのに
    今日は朝から何も食べないマリン

    120611m2.jpg

    お昼になっても何も食べない
    いろいろなものを口元に持って行っても
    「食べたくないです」
    ってそっぽを向くマリン

    120611m3.jpg

    日中に食べたもの
    人間用のおからクッキー2枚だけ

    夕方近くになって
    なんでもいいから食べてほしいと
    買い物にダッシュ
    タラ、お豆腐、きゅうり、プリン、アイス、クリームパン
    食べたのは
    タラを焼いたもの1口、クリームパン1口だけ
    プリンもアイスも食べないなんて
    7時過ぎになって
    マリン食べた物を全部吐いてしまいました

    病院にTEL
    「このまま吐き続けると一気に体力が落ちるでしょう。
     また吐き気止めの注射をするかどうかの判断は
     おまかせします」
    と先生
    吐く原因となっている腫瘍はもうどうすることもできません
    でも・・・
    「マリンは自分で歩いているし
     目はしっかりしています。
     食べないけど食べたいって顔してます。
     マリンはまだ頑張リたいんだと思います。
     注射に行きます。」
    水分補給のための皮下輸液
    吐き気止めと胃炎を抑える注射、ビタミン注射をしてもらいました

    120611m5.jpg

    病院から戻ってきたマリンです
    少し楽になったような寝顔です

    120611m4.jpg

    マリン頑張ってます
    明日はまた食べられるといいねぇ~

    120611t1.jpg

    テーブルの上からマリンを眺めるタッチ兄ちゃん
    きっとタッチもマリンが復活するのを
    待ってるんだと思うよ~

    まだまだ頑張るだよ

    マリン、とうとう20キロを切ってしまいました
    19.78キロです
    きゅっと締まったウエストがさらにきゅっとなり
    腰骨がごつごつしてきました

    マリンまた吐く - 2012.06.10 Sun



    夕べ珍しくソファーで寝たマリン
    夜中に何度かハァーハァー言っていたので
    ママはちょっと寝不足
    そして、気になる事がもうひとつ
    マリンの横で寝ていて
    マリンから胃酸っぽいような
    吐き気止めの薬のにおいのような
    そんな臭いが漂ってきて
    自分自身もちょっと気持ちが悪くなっていました

    今朝、庭でおしっこをして戻ってきたマリン
    お水をたくさん飲みました
    その数分後
    黄色い液体(胆汁だと思う)を大量に吐きました
    ここのところ、ずっと吐かずにいたので
    お水もマリンの自由に飲ませていました
    やっぱりお水の量は加減して飲ませないとだなぁ・・・

    吐いた後のぐったりマリン

    120610m2.jpg

    午前中、ずっとマリンの横に座って
    マリンを眺めて過ごしました
    マリン、ごめんね
    もっとちゃんと気をつけてあげないとだね

    120610m3.jpg

    ここのところ調子がよさそうだったので
    今日の午後、会社に行ってみようかと思っていました
    マリン、会社に行きたくないのかなぁ・・・

    120610m4.jpg

    今日、会社に行ってみるねと言っといて
    結局行かれなくなってしまったので
    お散歩係さんが様子を見に来てくれました
    マリン、寝ながらですが「しっぽフリフリ」
    「あたちは元気よ」って見栄張ったかな?
    お昼になってちょっと元気になってきたマリン
    恐る恐る鶏肉をあげてみると

    食べてくれました

    先生にTEL
    このまま吐かずにいてくれることを祈ります
    とのこと
    様子をみてまた夕方に電話下さいと

    お昼の後、少ししてまた食べたそうなマリン
    また少し鶏肉を食べさせてみました
    マリン、吐かずに過ごせました

    夕方、先生にTEL
    朝はお水を一気に飲んだので吐いたのでしょう、と

    夕飯は茹で豚肉&シイタケとブロッコリースプラウトを
    元気に食べてくれました>ホッです

    マリンが寝ている下のペットシーツは
    マリンの吐き気用ではありません
    タッチのスプレーガード用です
    このペットシーツの後ろにはカップボードがあります
    なぜか、タッチ兄ちゃん
    このカップボードに向かってしちゃいます
    ここは、マリンのハニカムマットを敷いてある場所
    マリンへのやきもちかなぁ・・・
    ますます厄介なタッチ兄ちゃんになっています

    お留守番 - 2012.06.09 Sat

    そろそろ会社復帰もできるかも・・・
    と思いつつ
    マリンの体調が不安でなかなか踏み切れず
    マリンが不調になってから2週間お休みしています

    そんな中
    今日の午前中、町内会の役員会議がありました
    よりによって、こんな年に役員になってしまうなんて・・・
    両親の事、マリンの事、いろいろ重なってしまい
    町会役員としての荷が重い日々
    これからは、納涼祭に向けての会合が
    ほぼ毎週のようにあります
    町内会の会合に少し遅れて参加し
    みんなよりも早く引き揚げてきたものの
    お留守番の時間は3時間超
    この間にマリンに何かが起こったらどうする
    そんな不安を抱えての役員会への出席



    帰宅後、リビングのドアを開けて・・・
    寝ぼけ眼のマリンがお出迎えしてくれた時には
    「よかったぁ~」でホッ

    120609t1.jpg

    タッチもソファーでお昼寝していたようです

    タッチ兄ちゃんのスプレー攻撃
    昨日、今日とガードしたところへの失敗はなかった
    って喜んでいたら・・・
    思わぬところでやってくれていました
    困ったもんだ

    120609yushoku.jpg

    マリンは、今日、朝、昼、夜と
    ちゃんと食べてくれました
    朝ご飯・・・昨日と同じくびん長まぐろを焼いたもの
    お昼ご飯・・・茹で鶏とブロッコリースプラウト
    夕ご飯・・・メカジキの焼いたものに人参おろしとみじん切りキャベツ+亜麻仁油

    マリンの夕食に合わせて
    ママもメカジキと野菜の蒸し煮の夕食でした

    今日から1日おきに薬の量を減らすことをスタート
    1週間様子を見ながら
    引き続き吐かないようだったら
    さらに薬の量を減らしていきます

    朝は苦手? - 2012.06.08 Fri

    ここのところ
    マリンは朝ご飯をあまり食べなくなりました
    朝は食欲がわかない模様
    最初は、マリンの食欲がないことに
    不安だらけでしたが・・・
    だって!!
    マリンが食べ物を前にして食べないなんて
    15年間あり得ないことだったから
    ここ数日で
    マリンの食欲が出る時間を待つことにも
    だいぶ慣れてきました



    今日のマリンのランチ
    LOVEママとマックスママからもらったお豆腐
    雑穀ご飯少々と大好物のきゅうりと一緒に混ぜ混ぜ
    グリーンドッグさんがおまけで入れてくれた
    ささみふりかけをトッピングしてみました
    マリン、ランチは元気に食べてくれました

    120608m1.jpg

    食べた後は
    お昼寝体制に突入
    マリン、じ~っとママを見つめて
    何かいいたそうなんだよねぇ・・・
    何を伝えたいんだろう・・・?

    120608m2.jpg

    場所を変えてお昼寝
    マリンはいつも頭落っこち状態で寝てる
    どうしてこんな格好がいいんだろう

    120608yushoku.jpg

    マリンの夕食
    今日はタッチが5時前からニャーニャー始まり
    いつもよりも早い夕食となりました
    びん長マグロを焼いたものと
    アボカド、ランチの残りのお豆腐
    待ちきれないマリンのお鼻

    120608m5.jpg

    120608m3.jpg

    120608m4.jpg

    120608m6.jpg

    ご飯を前にして
    こんな顔をしてくれるのが
    本当にうれしい

    もう「待て」なんて言わないからね
    「どうぞ、どうぞ」って言っちゃうよ~~~

    タッチ暴走中 - 2012.06.07 Thu



    夕べのタッチ
    ソファーの上で歯を出して熟睡中

    120607t6.jpg

    寝ている姿は
    天使そのものなんだけど・・・

    120607t5.jpg

    シャッターを切る音で起きちゃいました
    不機嫌そうなタッチ兄ちゃん

    120607t4.jpg

    「俺っちの言う事を聞かないと
    またシッコしちゃうからね
    って無言の反抗をされているような感じ
    今朝も2回、タッチ攻撃されてしまいました

    120607t1.jpg

    ひとしきり文句を言った後は
    ベランダで お昼寝 じゃなかった朝寝するタッチ

    120607t2.jpg

    本当に寝顔はかわいいんだけどねぇ・・・
    ねぇ、タッチ兄ちゃん
    起きてる間もかわいくなりませんかねぇ・・・

    120607m2.jpg

    夕べのマリン

    120607m1.jpg

    今夜のマリン
    ひと時も離れようとしないマリンです
    やっぱり何かが不安なのかなぁ・・・

    今日の夕方、薬がなくなったので病院に行ってきました
    マリン、20.58キロ
    前回から0.02キロだけ増えていました
    マリンが今飲んでいる薬は
    ファモチジンとプリンペラン
    食欲が出てきて吐く事がなくなってきたので
    少し減らしてみましょうと言うことになりました
    吐き気がなくなったのは薬が効いているのか
    それとも一時的に症状が治まっているだけなのか
    このままマリンが完全に回復することはないのでしょう
    今は良くても、また吐いたり食欲がなくなったりする日が
    来るかもしれないとのこと
    先生は「覚悟だけはしておいてください」と・・・
    でも、今マリンは生きたいと思っている、きっと
    だからマリンが生きていたいと頑張っている間は
    笑ってマリンとの時間を過ごそうと思う
    どうか、その時間が少しでも長く続きますように

    久々のお散歩 - 2012.06.07 Thu



    今朝、12日ぶりにお散歩しました
    ほんの200mくらいだったけど
    マリンはあちこちでにおいをクンクンしてました

    一喜一憂 - 2012.06.06 Wed



    今朝のマリン
    朝ごはんに茹で鶏を用意してあげたのに
    食べなかった
    「マリン食べたくないです」
    って感じでソファーに横になっていました

    120606m1.jpg

    タッチは相変わらずマイペース
    スプレー行動はますます激化しています
    本当にどうしたものだか・・・
    考えようによっては
    こうして悩ませてくれるほど元気だってことかな
    ここ数カ月間、撤去していたペットシーツのガードを
    攻撃されそうな場所に設置しました

    120606lunch1.jpg

    午前中
    LOVEママとマックスママが
    マリンのお見舞いに来てくれました
    マリンしっぽフリフリでご挨拶
    朝ご飯を食べなかった話をしたら
    「あたいは元気よ」って姿を見せたかったのか
    マリン、おふたりの前でご飯を食べました
    やれやれ・・・

    120606m2.jpg

    お見舞いにいただいたマグロは
    昨日のカボチャといっしょに
    早速マリンのランチとなりましたよ~

    120606m3.jpg

    おいちかった
    みなさん、ありがとう>byマリン

    120606m4.jpg

    夕食は茹でた豚肉とシイタケのご飯でした
    ご飯を食べた後は床にゴロンのマリン
    気持ちがいいのか、だるいのか
    どっちなんだかわかりませんが
    吐かずに過ごせている事がなによりうれしい

    マリン、午前中と夕方に出ました
    食べ物がちゃんと身体の中を通過してくれてると思うと
    ホッとします

    明日はお薬もなくなることだし
    先生の所に行ってみよう

    今日のマリン - 2012.06.05 Tue



    今朝のマリンは
    ちょっとだるそう
    朝ごはんに先生からいただいた
    消化器系処方食のドライフードを1粒あげてみたら食べたので
    サンプル小袋を1袋分
    珍しく食べてくれました
    ちょっと不満足そうなマリンだったから
    昨日喜んで食べたヨーグルトを食器に追加してあげると
    マリン食べません
    あまり気落ちせず
    少しずつ少しずつ・・・ね・・・

    120605t1.jpg

    マリンの向こう側で庭を眺めるタッチ
    時間がゆっくりゆっくり過ぎていっています

    120605m2.jpg

    マリンさん
    また変な格好をして寝ています

    120605m3.jpg

    120605m4.jpg

    120605m6.jpg

    120605m5.jpg

    目と瞼の間に隙間ができています
    先生曰く、こうして隙間があいている時というのは
    脱水症状を起こしているとのこと
    吐かずに過ごせているので
    もう少しお水を飲ませる回数をふやしてみるかな?

    そうそう!
    よい兆しは
    マリン今朝も出ました
    ほんのちょっとだけど
    出てくれるとホッとします

    120605lunch1.jpg

    昨日りなままがマリンにと
    カボチャを持ってきてくれました
    お昼ご飯用にセイロで蒸しカボチャにしてみました

    120605lunch2.jpg

    昨日好評だったアジ
    今日は三枚おろしにしてオリーブオイルでソテー
    カボチャとアジのランチ
    アジにカボチャの取り合わせってどうなんだろう???
    っても思いますが・・・

    120605m10.jpg

    マリン、あっという間に完食
    りなまま、ごちそうさまです>byマリン

    朝ヨーグルトを食べなかったのは
    ちょっと気になりますが
    ランチは元気に一気食い
    マリンさん、心配させないでよぉ~

    夕飯は鶏肉と茹で汁に人参パウダーをトッピング
    こちらも大喜びで完食

    今日はまずまずの一日だったかな

    120605rose.jpg

    今年も虫に食われながらも
    元気に花を咲かせたアンジェラ
    来年もまたマリンとタッチと一緒に見たいなぁ・・・

    食欲旺盛♪ - 2012.06.04 Mon



    マリンは今日も吐かずにいます

    120604m2.jpg

    ランチは豚肉と野菜&お芋のトッピング
    ここのところ甘えん坊になってきたマリン
    「ご飯だよ~」って言っても
    「ここで食べます」って言ってお布団から起きない
    ゆえに・・・
    マリンの“執事“やってます

    120604m3.jpg

    食べた後は
    ひたすら寝る、寝る、寝る

    120604m4.jpg

    白目をむいて寝る、寝る、寝る

    こうして体力回復してるのかな?

    マリンの身体の中で何が起こっているのか
    本当のところはわかりません
    腫瘍がなくなることは多分ないのでしょう
    でも・・・
    マリンは生きようとしている
    食欲も戻ってきている
    もうドッグフードは食べないけど・・・
    人生、最終章は食通マリンになったかな?
    夕飯は、タッチ兄ちゃんと焼きアジを分け合いました
    アジを焼いている間
    ふたりとも大興奮状態
    食欲があるって事は
    本当にうれしい事だねぇ~

    マリン、今日の夜
    2回目のが出ました

    本格的な復活も近いかな?

    戻ってきた? - 2012.06.03 Sun



    昨日の夜
    マリン4日ぶりにが出ました
    これでマリンの身体の中で
    ちゃんと食べ物を胃から腸へと送り出せている事がわかりました
    胃の出口が詰まってしまっているのではないか?
    それが一番怖いことでした
    そうじゃなかったという事がわかって一安心

    120603m1.jpg

    夕べからマリンは急に元気になってきました
    今までは「気持ち悪いの」って感じで食べなかった物を
    食べられるようになってきました

    お昼頃、先生にTEL
    薬の量を少し減らしてみましょうと
    減らしても吐かないかどうかチェックしてくださいと
    今日の夕飯から薬の量を少し減らしました

    写真は夕飯を催促するマリン
    この1週間、食事の催促をするどころか
    まったく食べることに興味を示そうとしなかったマリン
    また食いしん坊マリンが戻ってきました

    食欲が普通になってきたのかな?と思って
    夕飯にクックンラブのレトルトをあげてみましたが
    ほんの少し食べただけで
    その後は食べてくれません
    やっぱりドッグフードはちょっと匂いがきついよね・・・
    食べたい、食べたいマリンにとりあえずお豆腐をあげて
    お買い物に出ました
    本当は大好きなマグロを買うつもりが
    カツオがおいしそうだったのでカツオのお刺身をゲット
    マグロより安かったし
    それと昨日からよく食べてくれる豚肉も!
    カツオのお刺身をあげてみると
    すごい勢いで完食~~~
    元気な頃のマリンです

    マリン戻ってきてくれたかな?
    先生は楽観視はしないでくださいって言ったけど・・・
    元気に食べるマリンをまた見られただけで
    今日は幸せ

    120603tm2.jpg

    夜ソファーでふたり仲良く
    いつもはマリンが寄っていくとそっぽを向いてしまうタッチが
    こんなふうに仲良く寄り添っています
    なんだか、とっても不思議

    マリン、今日で3日吐いていません
    でもは夕べの1回だけ
    今日は出ていません
    明日はさらに元気になっていてほしい

    うれしい兆し♪ - 2012.06.02 Sat



    今日の午前中
    マリンにプレゼントが届きました
    寝たままでも食べられる食器です
    マリンは幸せ者です
    本当にありがとう
    昨日シャコちゃんのブログを読んでいたよ
    以心伝心かな・・・

    120602m1.jpg

    朝ごはんはなかなか食べてくれなかったマリンですが
    お昼御飯は
    この食器で豚シャブをおいしそうに食べてくれました
    まろんママの愛が伝わったよ~

    120602m2.jpg

    日中体力温存のマリン
    ひたすら寝ていました
    その甲斐あってかどうか・・・
    夕食時は元気にご飯を食べました
    食欲が戻ってきました
    マリン復活劇かな
    でもまだまだ油断はできません
    マリンが体調を崩したのは
    ちょうど1週間前の土曜日
    悪夢のような1週間でした
    このままマリンとの生活が終わってしまうのか・・・
    そんな想いに押しつぶされそうな1週間でした
    今日、ちょっと復活の兆し
    マリン、戻ってきてほしい

    120602t1.jpg

    タッチ兄ちゃん
    今日はいっぱい抱っこもしたし
    「妹が大変な時なんだから
     お兄ちゃんも協力してね」
    って言い聞かせたら
    今日は、なんだかと~ってもいい子
    2階の出窓でまどろむタッチ兄ちゃん
    満足した寝顔かな?

    今日
    マリンが少し落ち着きを取り戻してきたので
    夕方髪を切りに行ってきました
    1ヶ月以上前から切りたいと思っていたのに
    いろいろな事が重なってしまって
    ずっと行かれずにいました
    マリンがこんな時に・・・って思いもありましたが
    またいつマリンが急変するか
    そうなる前に身だしなみは整えておきたい
    なぜかそんな想いにとらわれてしまった今日
    ママのそんな気持ちを察したのか
    夕飯時のマリンは、元気な時のマリンが
    戻ってきたような感じでした
    「あたちはまだまだ大丈夫だよ~」
    って言っているようなマリン
    明日もこのまま食欲が落ちませんように

    吐かなかった♪ - 2012.06.01 Fri



    昨日のキッチンマリン
    何かおいしそうな物作ってるなぁ~
    って時にはいつもこうして
    キッチンに立つママの足元で待ってるマリン
    昨日そんなマリンが戻ってきました

    でも・・・
    夜もうそろそろ寝るかなぁって時になって
    また吐き気をもよおしたマリン
    ずっと頭をなでなでしてあげて
    「マリン吐かないでね」
    って言い続けました
    マリンぐっと我慢して吐かずに済みました
    食い意地はってるマリンが
    「そうだ、そうだ、吐いたらもったいない!」
    って思ってくれたのかなぁ~
    夜中に吐き気を催しましたが
    なんとか吐かずに朝を迎える事ができました

    120601m1.jpg

    フローリングの上で滑ってしまうマリン
    滑り止め用に靴下をはかせてみました
    ちょっといいみたい

    120601m2.jpg

    マリンがよく寝ている場所に
    クッションフロアタイプの敷物を敷きました
    カーペットタイプの物の方が滑らないのでしょうが
    暑がって床の上で寝たがるので
    このタイプにしてみました
    マリン、結構よさそうです

    120601m3.jpg

    気持ちいいよ~って寝そべるマリン

    120601m4.jpg

    夕飯を食べ始めると・・・
    マリン以前のようにママ見張り隊を始めました
    ちょっと気分よさそうかな?

    120601m5.jpg

    はやく良くなろうね
    今日のマリンのご飯は鶏肉の茹でたものメインに
    友人が来てくれた時には
    ママお手製のクッキーも1枚食べてくれました
    そして夜はママお手製のバナナマフィンも催促
    今日は一日、吐かずに終われそうです

    120601m6.jpg

    気持ちよさそうに寝始めたマリンを見ながら
    ブログアップできる幸せを感じる夜です

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

