topimage

    2012-05

 - --.--.-- --


    記録として - 2012.05.31 Thu

    今日26日からのブログを一気にアップしました
    マリン、5月26日の土曜日から
    急に具合が悪くなってしまいました

    ブログはマリンと自分との記録でもあるので
    そのままを書き記しました
    マリン(タッチも!)が生きた証を残しておきたい
    それがこのブログの始まりだから・・・

    マリン、頑張ってます
    まだまだ動いています
    だから・・・
    きっとまた復活してくれることを
    一緒に願ってくださいね

    復活してくれ! - 2012.05.31 Thu

    今朝は5時半にお庭でオシッコ
    その後お水を飲んだマリン
    タッチの朝ご飯を用意してると
    「マリンのは?」って顔するので
    夕べ茹でた鶏肉を食器に入れてあげると
    マリンはまったく食べたそうじゃない
    「そっかぁ、今日は鶏肉って気分じゃないのね?」
    って思う間もなく
    大量の黄色い液体を吐いた
    昨日一日少しは食べてお水も少しずつ飲ませて
    一度も吐かずに過ごせたので
    これで復活できるか?!って思っていたのに

    おまけにタッチ兄ちゃんに
    カーテンにスプレーもされた
    よりによってこんな状況の時に
    タッチ兄ちゃんさぁ~
    空気を読めよ~~~



    なので・・・
    リビングのカーテンはお洗濯となりました

    でもカーテンがなくなった窓から眺めるお庭は
    とっても気持ちがいい

    120531m4.jpg

    だけど・・・
    マリンはちょっと気持ち悪そう

    120531m3.jpg

    120531m6.jpg

    写真を撮っていると迷惑そうな顔

    120531m5.jpg

    でも、こんなふうに
    カメラ目線してくれたりもして
    サービス精神はまだ旺盛かな?

    120531m2.jpg

    あまり食べてないから当たり前だけど
    マリンの背骨がごつごつしてきました
    お腹が熱いのか
    こんなふうに寝る事が多くなりました

    120531m8.jpg

    お庭でオシッコ
    この顔はクー姉ちゃんに似てるなぁ・・・

    120531m9.jpg

    オシッコの後
    デッキに上がるかどうしようか思案中のマリン
    少し足元おぼつかなくなってきました
    でもまだまだ自力で上り下りできています

    夕方、先生の所へ
    お水を飲みたそうにするマリンに
    また吐かれては大変と
    少しずつしかお水を飲ませていないせいなのか
    マリンは脱水症状でした
    吐き気止めとビタミン注射
    そして皮下輸液
    ここのところの通院続きで
    マリンは病院に入るなり
    「私帰ります」状態でまわれ右しちゃう
    でもね、マリン!
    先生もみんなマリンを元気にしようと
    頑張ってくれてるんだよ~
    わかってね

    帰宅後、タッチの夕飯を準備していると
    珍しくキッチンの所までやってきました
    そう!
    ご飯の催促です
    注射をしてもらって少し楽になったのかな?
    昨日は食べなかったマグロのお刺身食べました
    それと鶏胸肉の茹でたものも食べました
    あとは吐かないように、吐かないように
    マリンさん、せっかく食べたんだから
    吐いたらもったいないよぉ~

    マリン、先週の土曜日から2キロ減です
    ダイエットしなくてもいいのにさぁ・・・
    ちっちゃいマリンがさらにちっちゃくなってます

    5月30日 - 2012.05.31 Thu



    昨日病院に行ってから
    マリンは吐いていません
    薬を飲ませるために
    少しでも何かを食べさせないとなのに
    先生からもらった高タンパクの缶詰は
    もう食べなくなりました
    鶏胸肉を茹でてあげると
    マリン、やっと食べてくれました
    食べてくれてもまた吐くかもしれない・・・
    少しずつ様子を見ながらの食事

    120530m2.jpg

    食べてくれても
    あまりうれしそうじゃありません
    食事後のマリン

    120530m3.jpg

    具合が悪くなる前には
    こんな寝方はあまりしなかったのに
    腹ばいになって寝る事が多くなりました
    身体が熱いのかな・・・
    見ようによっては
    気持ちよさそう・・・
    身体がだるそう・・・
    どちらにも取れるような顔なんです
    マリン、どっちなのかなぁ・・・

    120530m4.jpg

    夕食時マグロのお刺身を買って来てみました
    小さくカットしてみましたが
    マリン、まったく食べたそうじゃありません
    あんなに好きだったのに・・・
    フライパンで少し焼いてみたら
    ほんのちょっとだけ食べましたが
    すぐに「もういらないです」の顔
    朝、お昼と食べてくれた鶏胸肉を茹でてあげると
    こちらは食べてくれました
    やっぱりお肉の方がいいのかな・・・?
    なんとか薬も飲んでくれて一安心

    120530m5.jpg

    夕飯はこんなふうに寝そべって食べました
    立ちあがれないわけではないのですが
    なんだか立ちあがるのがイヤそうで
    こんな格好での夕飯になりました
    鼻の上にぽちっと鶏肉がついてる

    今日は吐かずに終われそうかな
    後はウ○チとなって出てくれることを祈りたい
    出てくれれば・・・
    胃から腸にちゃんと送れたってことがわかる
    明日の朝に期待しよう

    一日中マリンを眺めて過ごす日々
    ママにとって
    大事な大事な時間だね
    ありがとう
    マリン

    5月29日 - 2012.05.31 Thu

    120529m1.jpg

    夕べ(5月28日)のマリン
    いつもと違う格好で寝るマリンに不安を覚えました

    120529m2.jpg

    いつもそうだけど・・・
    白目をむいて寝ているし
    このままどうにかなってしまうのではないか
    そんなことを考えると
    電気を消して寝ることができず・・・
    なかなか寝付けない夜になりました

    明け方4時半ごろ
    マリンが吐きたそうにしている様子で
    目が覚めました
    水のようなものをほんの少し吐きました
    朝一で先生に電話してマリンを連れていくことに
    2回目の吐き気止めの注射
    ビタミン注射と脱水症状を緩和するための皮下輸液
    背中がラクダさん状態になりました

    マリンがなぜ吐いてしまうのか・・・?
    「胃が変形するほど荒れているので
     何かが胃に入ったことで刺激を受けて
     それが吐き気につながってしまうのか」
    「胃に入ったものが腸の方に行けずに
     (胃の下部がふさがってしまっていて)
     吐いてしまうのか」
    そのどちらなのかがわからない
    内視鏡をすれば判断できるのですが
    もちろん麻酔をかけて内視鏡検査をするつもりはありません
    マリンの様子をみながら判断していかなくてはなりません

    120529m3.jpg

    でもマリンはいつもと変わらず
    お庭でワンツーできています
    病院にも自分の足で歩けています
    まだまだ大丈夫だよね!

    120529m4.jpg

    午後りなままがお見舞いに来てくれました
    ありがとう
    午前中からお付き合いいただきましたお散歩係さん
    いつもマリンを心配してくれて感謝です
    また一緒にお散歩に行けるかな?

    午後落ち着いてからは
    ずっとこんな感じで寝ていたマリン
    会社でもそうですが
    変な所で寝るのが好きだよねぇ~

    今日は、明け方に吐いただけで
    その後は吐いていません
    ご飯というご飯は薬を飲むために
    スプーン1杯くらいしか食べてないけど
    お水は少しずつ飲んでいて吐いてないし
    このまま吐かないでいてほしい

    明日はもっとよくなっていますように

    5月27日~28日までの様子 - 2012.05.31 Thu

    午後、会社のお散歩係さんが
    心配して様子を見に来てくれました
    お寿司とマリンにとリンゴの差し入れ
    とてもうれしかったです
    お寿司を食べ始めると
    寝ていたマリンが起きてきて
    「食べたい」って顔するから
    マグロを少しあげてみました
    きっと食べないだろうと思っていたのに
    マリン、ほぼ1切れを食べきりました
    全く食欲がないってわけではないんだな>ちょっと安心
    でも・・・
    その後30分位で嘔吐
    夕方タッチのご飯の用意をしていると
    またまた「マリンのは?」って顔をされて
    鶏胸肉を焼いて小さくカット
    胸肉の4分の1弱かな?
    それくらい食べました
    でも・・・
    その後またまた嘔吐
    マリンの耳を触ってみると熱い
    体温は39.6度
    病院に電話して病院に直行
    おさまらない吐き気と熱を下げるために
    吐き気止めと解熱剤を注射してもらいました
    マリンが全く元気がないかというと
    まだひとりでお庭でワンツーできています
    歩くのもきびきびじゃないけど歩いています
    水を飲みたがるけど、いっぺんに飲んでしまうと
    また吐いてしまうので、少しずつ吐かせないように・・・
    注射が効いてきたのか、マリンが気持ちよさそうに寝始めたので
    熱を測ってみると22時の時点で39.1度
    思ったようには下がってくれません
    前の日は、ほとんど寝られなかったので
    ママもちょっと寝るよ~って10時半頃にはベッドに入りました

    120527t1.jpg

    夕べのタッチ
    マリンのお布団の上に陣取っていました

    5月28日

    朝起きるとマリンは寝ていたお布団ではなく
    床の上で寝ていました
    床のひんやり感が気持ちいいのかな?
    熱は38.6度に下がっていました
    まだちょっと高いけどヨシヨシ!
    お庭でワンツーの後、お水を飲んだマリン
    少し多めに飲んでしまったのでまた嘔吐
    それでもご飯を食べたそうにするので
    昨日先生の所でいただいてきた缶詰を
    ほんの少しあげてみました
    これで吐かなければいいんだけど・・・
    マリンが缶詰を食べて、もう少しで2時間
    今回は大丈夫だったかなぁ~
    そう祈りたい

    --------------------------------------

    午前中、パル&デュっちゃんパパママさんが
    お見舞いに来てくれました
    熱が下がったマリンは、しっぽふりふりでお出迎え
    昨日のマリンとは大違いです
    お土産にもらったプリンをほんの少し食べました
    ヨシヨシ!って思っていたのに・・・
    食べて1時間は大丈夫だったのに
    また吐きました
    お昼にまたほんの少し、缶詰をあげると
    うれしそうに食べたマリン
    でもまた吐きました
    3時前に体温を測ると38.9度
    また上がってる
    アイスノンで股間を冷やし始めると
    4時過ぎには38.6度まで下がった
    先生に電話
    夜に少しずつ食べさせて吐き気止めの薬を飲ませてください
    とのこと
    6時前、タッチがご飯コールを始めると
    「マリンも食べたい!」って顔をするので
    薬と一緒に缶詰をほんのスプーン1杯食べさせました
    食べた後、すぐに歩いたのが悪かったのか
    10分もしないうちに嘔吐
    食べたもの、薬も一緒に吐いてしまいました
    多少の水分補給も必要とのことなので
    吐かないようにほんの少しだけアクエリアスを飲ませて様子見
    今21時現在、吐いていません
    今夜はこのまま熱が上がらないことを祈るばかり

    今日のマリン

    120528m7.jpg

    120528m8.jpg

    アイスノンを枕にお昼寝

    120528m1.jpg

    まだまだ足腰はしっかりしています
    自分でワンツーできるよ~

    120528m10.jpg

    顔つきもしっかりしています

    120528m9.jpg

    時にはこんなお茶目顔も見せてくれます

    120528m2.jpg

    120528m3.jpg

    マリンの前足
    まろんママが教えてくれた
    マリンのテディベアだよ

    120528m4.jpg

    ふたつそろった後ろ足

    120528m5.jpg

    ギャランドゥ♪のしっぽ

    120528m6.jpg

    ちっちゃくって可愛いお耳
    すべてがいとおしい

    120528t2.jpg

    マリンが寝始めたので
    2階のパソコン部屋に来てみると
    タッチがクッションの上で丸まっていました
    ママが毎日お家にいる生活は
    タッチも大満足みたい

    寝始めたと思ったマリンが起きたと思って
    下に降りて行くと
    多分さっき飲んだと思うアクエリアスをまた吐いてしまった
    マリンはもう食べた物を胃まで運べないのか・・・?

    復活してほしい - 2012.05.31 Thu

    5月27日
    マリンの記録として書き記します

    5月26日(土)
    朝のお散歩に行こうと外に出ても
    なんだかあまり元気がなかった
    帰ってきてから胃液のようなものを吐いた
    朝ご飯はクックんラブのレトルト半分をたべた
    いつものように出勤
    会社でひたすら寝ているのは毎度の事なので
    午前中はそれほど気にならなかったマリンが
    ランチタイムにヨーグルトをあげても
    全く食べたがらない
    2時半ごろ、朝食べたものを吐いた
    その後じ~っと立ちつくしているマリンの顔を見ると
    なんだか様子が変
    今日はやっぱり病院に行かなくちゃ・・・
    いつも行っている病院ではエコーができないので
    以前に診てもらったH病院へ
    フィラリアの時期だからなのか
    1時間半待たされ・・・
    その間もマリンの様子が気になって気になって
    長い1時間半だった
    待合室が狭いのと、中が暑いのとで
    とても中で待つことができず外の椅子に座って待った
    このあたりは少し改善してほしいなぁと思う

    エコー検査の結果
    マリンの胃はかなり荒れていて変形が激しい状態
    腫瘍が疑われる
    数日前の血液検査の結果で肝臓値が上がっていたので
    気になっていた原因として
    肝臓にも腫瘍ができていました
    リンパも腫れている状態
    脾臓にも腫瘍らしき影が見えるとのこと
    エコーではどの程度の腫瘍なのかはわからないものの
    一番問題となりそうな胃の腫瘍が悪性の場合
    最悪1~2ヶ月とのこと
    エコー検査の結果を持って
    いつも行っている病院に行きました
    車の中で涙が次から次へと止まりませんでした
    いつもの病院に着いて
    なんとか平静を装い診察室に入ったものの
    先生の顔を見た途端涙が止まらなくなってしまいました
    先生もつい先日までは元気なマリンと思っていただけに
    「何が起こったの?」って感じで・・・
    とりあえず、胃をこれ以上荒らさないように
    胃酸を抑える薬を7日分もらった
    後は、マリンの様子次第で対処療法をしていくことに
    少しでも吐かずに食べられることが大事だものね
    食べないとどんどん体力がなくなっちゃうよ

    先生は
    「マリンは勘のいい子だから
     泣いてばかりいたら
     余計におかしいって思っちゃうよ
     元気にしてないとね」
    って応援してくれました

    夕べはレトルトを半分自力で食べた
    まだそれほど足元もよたよたはしていない

    夜、危篤状態だったPちゃんに会いに行ってきました
    静かに静かに息をしていました
    「ありがとうね、いっぱいいっぱい遊んでくれて」
    Pちゃんは、今日の午前中、お星様になっちゃいました
    最近はほとんど会うこともなくなっていましたが
    マリンとともに同じ時代を生きてきた友達です
    Pちゃんは、大好きだったおねぇちゃんの所に行けて
    今度はず~っと一緒にいられるね



    夜中に1回嘔吐(夜に食べたフード)
    朝、なんとか1ブロックだけのお散歩をして帰ってきて
    自宅の駐車場で嘔吐
    朝ご飯は、レトルトを半分
    食器から自力では食べられず
    手のひらに乗せて食べさせた
    午前中に1回、お昼頃に2回吐いた
    写真は午前中吐いた後のマリン
    気持ち悪そうにしているけど
    まだそれほどぐったりしているわけではない

    120527m2.jpg

    お昼に2回吐いた後のマリン
    自分から定位置のソファーに上った
    まだソファーに上る元気があってよかった
    お水は飲むので何か食べるかも?と思って
    お豆腐をあげてみたが
    全く食べたがらない
    吐いてばかりで食べなくなると
    どんどん体力消耗してっちゃうのに・・・
    マリンなんとか食べてよぉ~

    15日のお誕生日の時
    これが最後のお誕生日かも?
    なんて思ったママがいけなかったのかなぁ・・・
    そんな風に少しでも思った事が
    こんなことを招いてしまったのかなぁ・・・
    今から思えば
    マリンの吐き気はもうだいぶ前から始まっていたと思う
    どうしてその時にエコーで調べなかったんだろう
    もっと早くにわかっていたら
    こんなにも悪化しなかったかもしれない
    そう思うと、胸が張り裂けそうになります
    もう年が年なんだから
    何かがあっても積極的な治療はしないと決めていました
    でも・・・
    実際にこの状態になってみると
    やっぱりあの時こうしてれば良かったという後悔ばかりです
    ひとりで受け止めるには
    苦しいなぁ・・・
    マリンが頑張っている間は
    ママも頑張るからね
    約束するよ

    どうした? - 2012.05.26 Sat



    ここのところ
    マリンはよく吐くようになった
    いつからだろうと思って手帳を見てみると
    今月の12日ごろから頻繁になっていた

    今日ランチタイムに
    ヨーグルトを食器に入れてあげても
    まったく食べたがらない
    そう思ったら・・・
    急に背中を丸めて嘔吐
    朝食べた物を吐いた
    その後じ~っと立っている顔を見ると
    目つきがちょっと変
    少しふらついた

    写真はベッドまで誘導した後のマリン
    お水を少し飲んだ
    マリンさん、気持ち悪そうです
    また前庭疾患?
    そんな思いが頭をよぎった
    今はただ気持ち悪そうにしているだけで
    眼賑はない

    デスクの横で横たわっているマリン
    どうしちゃったのかなぁ・・・

    15才のお誕生日を迎えて
    ホッとしちゃったかなぁ・・・
    ガンバレ!マリン!

    食欲復活♪ - 2012.05.25 Fri

    昨日の夕方
    会社で急に嘔吐したマリン
    心配しましたが、夕飯をクックンラブのレトルトにしてあげると
    喜んで食べました



    今朝のマリン
    ここ数日は朝ごはんを準備していても
    まったく興味を示さなかったのに
    今朝は大喜びでしっぽフリフリ

    120525m2.jpg

    夕べ友人から手作り食のおすそわけがあり
    今朝さっそくマリンに食べさせてあげようと
    冷凍庫から出すと・・・
    「いつものご飯とちがうぞ~」って感じで
    マリンの大喜びが始まりました
    また以前のマリンが戻ってきました

    120525m3.jpg

    あっと言う間に完食

    120525m4.jpg

    「もうおしまい?」
    って顔されました
    おすそわけ、ありがとうです
    マリンは、やっぱりもう処方食は食べたくないのかも・・・
    そろそろ本格的に手作り食にかえてあげようかな
    こんなにも食欲が違うなんて
    びっくりです

    120525rose1.jpg

    今日は祖母の命日です
    ここ数年は、自宅の庭のバラを切って
    お墓参りに行っています
    先日のお休みに、咲き始めたアンジェラを持って
    お墓参りに行ってきました
    ほんのちょっとだけ
    おばあちゃんと会話してきました

    我が家のアンジェラ
    かなり虫食い状態がひどいものの
    元気にお花を咲かせ始めましたよ~

    120525rose2.jpg

    ご近所さんから切り花でいただいた
    ニュードーン
    挿木して今年で4年目?5年目?かな???
    かなり大きくなりました

    120525rose3.jpg

    エブリンも咲きました
    毎年いい香りを届けてくれます

    120525lavender.jpg

    昨年少し枯らしてしまったラベンダー
    増やそうと思いつつ
    なかなか実行できないなぁ

    120525anabel.jpg

    LOVEママ家からお嫁入りしたアナベル
    鉢植えですが
    けっこう大きくなりました
    今年はお花も楽しめそうです
    あのクリスマスローズは
    地植えにしたらさらに巨大化してますよ~

    一触即発! - 2012.05.24 Thu



    数日前の夜のこと
    タッチが2階から急に下りてきて
    リビングの窓をあっちに行ったりこっちに行ったり
    一番はしっこの窓際に陣取った途端
    「わぉ~~~わぉ~~~~」って始まった
    網戸の向こう側には
    ご近所さんの自由猫さんが

    120523t1.jpg

    そのうちに
    タッチのしっぽは

    タヌキしっぽ に変身

    戦闘態勢にはいりました

    実はここに引っ越してきたばかりの頃
    窓を開けたとたんにタッチが飛び出し
    ケンカ事件になりそうになった猫ちゃんです
    思い出せば、その時
    無謀にもケンカをやめさせようと
    タッチを抱き上げ
    気が立っていたタッチに噛まれたのでした
    タッチの歯が深く入り込み
    いわゆる猫引っかき症になりました
    約1週間、手はパンパンに腫れあがり
    毎日病院に通って消毒をしてもらい
    物をつかむ事さえできないほどの痛みが続きました
    そんな事があったので
    今回はそ~~~っと窓を閉めて
    タッチをなだめすかし
    相手の猫ちゃんにもお帰りいただきました

    ほっ! です

    120523m1.jpg

    こちらはいつも平和なマリンさん
    夕べサッカー観戦をしているママの後ろで
    気持ちよさそ~に寝ていました
    でも・・・
    変な格好

    昨日マリンのお誕生月恒例の血液検査に行ってきました
    今年は・・・
    今まで全く問題のなかった「肝臓値」が高くなっていました
    高くなった原因を詳細に調べる事もできますが
    原因がわかったからと言って
    積極的な治療諸々をするかと言ったら
    もうそんな治療は選ばないでしょう
    マリンが今まで通りの生活ができるように
    マリンのQOLを大事にしてあげたい
    今の数字では、それほど問題はないのではないかとの
    先生の見解もいただき
    あまり深刻に考えないようにしようと思っています
    ここ数日、朝食をあまり食べたがらなくなってきました
    食欲がマリンの健康のバロメーターだったけど
    15才という高齢を考えれば
    少しずつ食欲が落ちてきても自然の事なのかもしれません
    とりあえず・・・
    ランチタイムの「くれくれマリン」は
    まだまだ続いているので大丈夫でしょう

    マリンが動けるうちに
    またプール行かなくちゃ!だぁ~~!!
    まだまだいっぱいいっぱい泳がせてあげたい

    マリン15才の泳ぎ♪ - 2012.05.20 Sun



    はじめての Youtube
    どうでしょう?

    大丈夫かな? - 2012.05.20 Sun



    今日のマリン
    いつものように会社でお昼寝部長しています
    それほど変わった様子はないのですが
    今朝、珍しく朝ごはんを残しました
    マリンがご飯を残すなんて
    今まではあり得ないことです
    どうしちゃったかなぁ・・・

    それでもランチタイム
    買ってきたお弁当のおうどんを少し食べました
    まったく食べないってわけではないから大丈夫かな?

    ここからは自分のことなのですが・・・
    3月中旬頃から
    実家の両親の介護問題でバタバタ生活が続き
    そのせいなのかどうなのか・・・?
    1ヶ月位前から身体のあちこちに湿疹が出始めて
    それがこの1週間で急に悪化し
    顔と足を除いて身体がぶつぶつだらけになりました
    夜も痒くてゆっくり寝られない
    皮膚科に行ったものの
    なんだか釈然としない事を言われて・・・
    なぜこんなふうになっちゃったのか
    原因がわからないのっていやですねぇ~
    かゆみ止めの薬を飲み始めて2日目
    今のところ、ほとんど効いている感じがしない

    なんだか、いろいろな事が重なって起きているなぁ・・・
    そう感じてしまうのは考えすぎかなぁ

    重なるって言えば
    今朝、何ヶ月ぶりかに
    タッチスプレー事件勃発しました
    タッチもお留守番ばかりでストレスたまってるかな
    またタッチのスプレー行動が始まるのかと思うと
    頭が痛い

    エルちゃん16才です♪ - 2012.05.18 Fri

    120518elle16.jpg

    朝エルちゃんにご注文のケーキのお届け行ってきましたよ~
    エルちゃん、16才です

    elle16.jpg

    16才のエルちゃんです
    体調があまり良くないと聞いていましたが
    外に出てきてくれました
    (背後霊のように写っているのはマリンです

    em2.jpg

    一緒に記念撮影したよ~
    2人とも
    よっこらしょ
    って感じで座ってね

    元気なエルちゃんに会えて
    うれしかったよ~

    お互い 熟女パワー で頑張ろうねぇ~

    マリン15才の記念に - 2012.05.17 Thu

    マリン15才の誕生日記念に
    こんなもの↓作ってみました

    プレイボタンを押して観てくださいね

    マリン記念すべき15才のバースデー♪ - 2012.05.17 Thu

    行ってきました
    マリン15才のまさにその日
    マリンの一番大好きな事が
    ママから15才のマリンへのプレゼントだよ

    120515m1.jpg

    出発の朝
    なんだかボーっとしているマリンでした

    120515m2.jpg

    でも・・・
    荷物を車に積み込み始めると
    マリンさん、急に鼻息が荒くなりました

    120516fuji.jpg

    マリンが向かった先はこちらですよ~
    これは翌日の朝の写真です
    当日は残念ながら雨模様でした
    どうせ濡れちゃうんだし
    マリンには雨だろうがなんだろうが関係ないかも

    120515m5.jpg

    その証拠は
    このマリンの笑顔が物語ってるよね

    120515m6.jpg

    泳ぐ前の記念撮影
    お茶目マリンが撮れました~

    120515m3.jpg

    笑顔のオンパレード

    120515m4.jpg

    しか~し!
    早く泳ぎたいマリンは
    だんだんイライラマリンへと変身

    はやくおよがせろ~

    ではでは
    マリン15才の泳ぎのはじまりで~す

    120515m7.jpg

    120515m9.jpg

    120515m8.jpg

    120515m18.jpg

    120515m20.jpg

    ここからは休憩マリン
    今回も休憩マリンの時間はかなり短くて
    目いっぱい泳ぎました

    120515m12.jpg

    120515m10.jpg

    120515m11.jpg

    こうして画像を通して見てみると
    やっぱり年を感じるお顔だねぇ・・・

    120515kokoro.jpg

    今回のワフは
    元気いっぱいのゴルちゃん「こころちゃん」とマリンとの
    貸切状態でした

    120515kokoro2.jpg

    こころちゃんは、いいお顔してくれているのに
    マリンさん、撮影に非協力的
    マリンの長寿パワーにあやかりたいと
    一緒に記念撮影をしましたよ~
    ありがとうございました

    120515m13.jpg

    シャンプーの後
    まろんママのプレゼントタンクを着て
    記念撮影したよ~
    マリンは、あっち向けだのこっち向けだの言われて
    ちょっとむくれ顔になっちゃいました

    120515m14.jpg

    見返り美人マリンです

    120515m15.jpg

    ワフのスタッフさんが
    ピーピーおもちゃで協力してくださり
    いい感じのマリンになりました

    120515cake1.jpg

    こちらは「ペーペームーン」さんでお願いした
    マリンのバースデーケーキ>って言っても人間用ケーキです
    山中湖でケーキ屋さんって言ったら
    「ペーパームーン」しか知らなかった
    でも!大正解!!
    とってもおいしいケーキでした
    マリンも一緒に食べましたよ
    (人間用ケーキをあげるときは自己責任でね

    120515birthdaycake.jpg

    前夜祭で使った「15」才のキャンドル
    いろいろな想いがつまった「15」才のキャンドルです
    ちゃんと引き継いだからね

    120515m17.jpg

    120515m16.jpg

    お誕生日当日に
    マリンの最高の笑顔を見ることができて感慨無量

    120516m1.jpg

    帰宅後のマリン
    もちろん!
    爆睡でっす
    プレゼントしてもらったバスローブと一緒に
    記念撮影してみました
    バスローブ、せっかくワフに持って行ったのに
    使わずに帰ってきてしまいました
    次回はきっと使いますね

    15年、マリンはよく頑張ったね
    (タッチは16年、よくおしゃべりしましたね
    ママはと~ってもうれしいです
    まだまだ長生きしようね

    「20才の振袖」 をめざして頑張るんだよ

    マリンの15才のお祝い
    マリンを大事に思ってくれて
    一緒にお祝いしてくれて
    そういう人達に囲まれている事
    とても幸せです

    ありがとう 

    お誕生日前夜祭♪ - 2012.05.17 Thu

    2012年5月15日
    タッチ16才
    マリン15才
    のお誕生日でした
    今年も元気にお誕生日を迎えられたこと
    本当に本当にうれしい限りです

    では、前夜祭の模様からアップですよ~



    りなまま、LOVEママ、メグララさんからいただいたプレゼント
    タッチ兄ちゃんの「マグロ」ご飯です
    タッチ16才おめでとう

    120514t12.jpg

    ちなみに・・・
    クッキーはマリンのお口に入りました

    120514m11.jpg

    マリンの前夜祭のご飯
    マグロときゅうりと納豆の3色ご飯でした
    ごちそうさま~

    120514m14.jpg

    恒例の記念撮影開始~
    マリンさん
    大好きな人がいたので
    このスマイル

    120514m13.jpg

    マリンは記念撮影はいいから
    早く食べたいですコール始めました

    120514m12.jpg

    いいお顔のマリンの写真が撮れました
    撮影はじめから
    お座りしていた足がどんどん開いてってるんだけどね
    最初の写真との違いがわかるかなぁ~

    120514m16.jpg

    写真撮影にとっても協力的なマリンでした

    120514present.jpg

    マリンへのプレゼント
    リクエストしたハニカムマットカバー
    マリン色のブーケ
    いつもありがとう

    120516present.jpg

    そして、こちらはタッチにいただいたプレゼント

    120514m17.jpg

    大興奮の前夜祭が終わって
    友人が帰ってしまうと
    マリンは爆睡

    120514t13.jpg

    タッチ兄ちゃんは
    チェックチェックの見回り中
    タッチはいつも誰かが来ると
    どこかに行ってしまいます
    その後・・・
    誰もいなくなるとタッチ探検隊出没しています

    幸せな前夜祭でした
    みなさん、ありがとう

    お誕生日当日の模様はまたあとでね

    あと1日♪ - 2012.05.14 Mon



    あと1日でマリン15才のお誕生日です
    明日からお出かけなので
    本日、夜、前夜祭しま~す
    今年はお芋のタルトに
    クリームチーズとヨーグルトで作ったクリーム
    イチゴ、大好きなきゅうりでデコレーションしてみました

    120514present1.jpg

    ランチを一緒にしたワン友達から
    マグロ、お豆腐、納豆、イチゴ、バナナをいただきました
    ありがとうございます
    今夜のマリンとタッチの晩御飯は
    かなりリッチな夕飯になりそうです

    120514present2.jpg

    いただいたものを記念撮影していると
    マリンが大興奮
    お家に帰ってからねぇ~
    もう少しのがまんだよ~

    120514cake1.jpg

    そしてお空のお兄ちゃんへのケーキです
    一緒にお祝いだよ
    お空からおりておいでよね

    120514cake3.jpg

    ケーキを作った残りで
    マリンの本日のランチBOX
    ひとつはアットンのお土産になりました

    120514m1.jpg

    昨日帰宅すると
    郵便ポストにプレゼントが届いていましたよ~

    120514m2.jpg

    まろんママ、いつもありがとう
    茶目っ気いっぱいのタンクだね

    120514flower.jpg

    そして・・・
    昨日もうひとつのプレゼントは
    マリンとタッチからの「母の日」の贈り物
    いつもいつも心遣いありがとう
    メッセージにほろっとしちゃったよ~

    じゃぁ、明日、元気に行ってきま~す

    あと2日 - 2012.05.13 Sun



    昨日の会社でのマリン
    またまた笑ったような顔でお昼寝していました
    毎日ほんとうに気持ちよさそう~に寝ています

    昨日の朝
    お散歩から帰ってから大量のお水を飲んだマリン
    その後ご飯を用意してあげても食べませんでした
    ここのところ、お散歩中は
    倒れちゃうんじゃない?!って思うくらいに息づかいが荒いマリンです
    ご飯をいらないって言うのは
    「えっ!具合でも悪いの?」
    って思っていたら
    急に背中を丸めて吐く体制
    その後大量の水+胃液を吐きました
    最近は時々こういうことがあります
    大量の水を飲む→大量に吐く
    吐いた後はケロッとしてご飯を食べてくれるので
    体調が悪いわけではないんでしょうが・・・
    そのたびごとに冷や汗ものです

    120512m2.jpg

    薄目を開けているように見えますが
    本犬かなりしっかり寝ています

    昨日はなんだかいろんな人がやってきて
    会社の中がバタバタしていました
    マリンはそんな中でも熟睡モードだったり
    しっぽフリフリでお出迎えしたり
    マイペースマリンしてました

    マリン15才のお誕生日まで
    あと2日となりました
    ひょっとしたら・・・
    これが最後のお誕生日になっちゃうのかも・・・
    そう思うといろいろな事が頭の中を駆け巡り
    マリン15才のお誕生日は
    マリンが一番好きな事をしてお祝いしてあげたい
    そこで!!
    15日のお誕生日は
    やっぱり!!!
    行ってくるよ~

    なんだかなぁ~ - 2012.05.08 Tue



    「今日のマリン」

    椅子の足を枕にお昼寝中です

    そうそう!
    GW明けからマリンのベッドには
    早くもクールマットが敷かれました
    急に暑くなってきたよねぇ~

    120507dn1.jpg

    昨日、筍をもらいました
    帰宅後、早速湯がいて
    おつまみ1品目は、筍のお刺身~
    わさび醤油でいただきました

    120507dn2.jpg

    そしてこの季節のお楽しみ
    「木の芽和え」
    Rちゃんからもらった山椒の木
    毎年元気に新芽をだしていますよ~
    ブログみてくれてるかなぁ~
    この季節になると必ず食べたくなる「木の芽和え」
    今年もできて良かった
    ありがとう

    120508megane.jpg

    幸せな夕食を満喫して寝たのに・・・
    今日の明け方
    タッチ事件勃発

    メガネがこわれた

    タッチのゲロゲロッピでとび起きて
    タッチをベッドからおろそうとしたら
    逃げたタッチがラグの上にダッシュ
    ラグの上でゲロゲロされては大変
    そう思ったとたんベッドから落ちた
    暗がりの中での出来事ゆえに
    何がなんだかわからず
    電気をつけたてみたら
    テーブルの上に置いてあったメガネが下敷きになっていました
    おまけに足も切れていました

    なんだかなぁ・・・

    今日はこれからメガネやさんに行ってきます

    度が合わなくなってきたし
    きっと やさしい タッチ兄ちゃんが
    早く買い替えなよね!って言ってくれたのかも

    うん、うん・・・
    そう思うことにしよう

    *-*-* 追記 *-*-*

    先ほどメガネを買った「眼鏡市場」に行ってきました
    一応壊れたメガネを持って行ってみたら

    な・な・なんと!!!

    ↑な状態なメガネが復活しました~~~

    しかも!!!
    無料で直してもらえました
    「眼鏡市場」さん、すごいです

    でもって、結局は度が合わなくなってきたので
    新しいのも買ったんですけどね
    新しいのを買ったから修理が無料だったわけではないと思います
    素晴らしいサービスですねぇ~

    今日は帰ったら
    タッチ兄ちゃんをナデナデしてあげよう

    バタバタのGW - 2012.05.06 Sun

    30日から会社はGW休みに入りましたが
    なんだか毎日バタバタ生活
    そんなこんなでパソコンもずっと開いていませんでした
    今日からまた会社
    やっとパソコンを開ける日常が始まりましたよ~
    ・・・って、「おいおい、会社で何やってんだぁ~」

    120502m1

    忙しくしている中でも
    マリンの寝顔を見ていると
    本当に気持ちが癒されます

    120502t1

    ここのところ会社の休みの日も
    お留守番になってしまっているタッチは
    ストレスをためる日々
    夜はほんのひと時の安らぎの時間かなぁ~

    120505m1

    これはGW最終日のマリン
    ずっとやらなくちゃ!と思っていて
    やっとできたデッキのペンキ塗りを終えて
    ランチタイムをしていると
    遠くからマリンの沈黙攻撃

    120505m2

    こ~んな感じですよ~
    「私をお忘れではありませんか~?!」
    のマリンです

    120505m3

    これは夕べのおふたりさん
    GW中にリビングの掃除をしながら
    ラグやソファーカバーを夏バージョンに替えました
    ソファーカバーの上にタオルを敷き詰めると
    敷物大好きタッチ兄ちゃんがやってきて
    気持ちよさそうに毛づくろい

    120505m4

    マリンもなんだかご機嫌
    ふたりに挟まれて真中に座ったママは
    さらにうれしかったりして
    ちょびっとリフレッシュした夜でした

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

