topimage

    2012-03

 - --.--.-- --


    仲良くお昼寝♪ - 2012.03.31 Sat



    先日の事
    久々にお天気だった休日
    2階から下りてくると・・・
    気持ちよさそうなお二人さんを発見

    120327tm2.jpg

    珍しい事に
    二つ並べておいてあったクッションで
    仲良くお昼寝してるではありませんか

    120327tm1.jpg

    カメラを向けると
    2人とも起きちゃいました

    120327tm5.jpg

    でも・・・
    少しすると
    また気持ちよさげにお昼寝

    120327tm4.jpg

    タッチはお手手で
    「気持ちいいよ~」を表現
    「パー」になってます^^
    犬のボディーランゲージも面白いけど
    ニャンコボディーランゲージも面白い

    120330m1.jpg

    そしてこちらは夕べのマリン
    これまた!気持ちよさそうです
    なんだか最近のマリンの写真は
    寝ている写真ばっかりだなぁ~

    120330t1.jpg

    マリンが寝ている下では
    タッチ兄ちゃんが毛づくろい

    120330t2.jpg

    その後はタッチもおネンネ
    幸せそうな寝顔を見ながら
    フィギュア観戦してました

    120327lunch.jpg

    お休みの日
    久しぶりにちゃんとした料理(?)も作りました
    塩麹を使って根菜のグリルとホタテのソテー
    にんじんのヘタから立派に成長した葉っぱをトッピング
    最近お疲れ気味の心と体をリフレッシュしましたよ~

    セカンドハウス - 2012.03.24 Sat



    会社でのマリン
    最近またママの机の下がお気に入り
    一日のうち半分以上はここにいます
    お布団の上の方が気持ちいいんじゃないの~?
    って思うんですが
    ここがいいようです

    120324m1.jpg

    夕べのマリン
    ソファーの上でのびのびと寝てます
    気持ちよさそう~

    120324t1.jpg

    タッチ兄ちゃんの毛づくろい姿
    こうして見ると
    タッチのシッポがやたら長い気がする

    暖かくなる暖かくなるっていいながら
    なかなか暖かくなりませんね
    我が家のガス代はなかなか安くなりません

    春近し! - 2012.03.19 Mon

    120319yabukouji.jpg

    年末に赤い実のものが欲しいと思って買った
    やぶこうじの小さな苗
    ここ数日で新芽が急に伸び始めました

    120319fiscus.jpg

    挿木したフィスカスも順調に大きくなっています
    着々と春が近づいていますね

    120319t1.jpg

    今日はタッチオンパレード
    横向きタッチその1

    120319t2.jpg

    横向きタッチその2

    120319t3.jpg

    正面タッチ
    なかなか「イケメン」

    120319t4.jpg

    窓の外をじ~っと眺めるタッチ
    こうやっている時の猫って好きかも

    120319t5.jpg

    男の哀愁漂う?後ろ姿

    たまにはタッチ兄ちゃんもいっぱい登場しないとね

    マリンの目 - 2012.03.18 Sun

    120319m1.jpg

    忘れないうちに記録です

    マリンの目やにがかなりひどくなってきたので
    昨日会社の帰りに病院に連れていきました

    目やにの原因は
    下まぶたにできていた小さなおできが原因で
    目を傷つけていたのではなく
    白内障の進行が進んだためでした

    トブラシン点眼薬(抗生剤)
    ヒアレイン0.1%点眼薬
    を処方されて帰ってきました

    お正月の爪はがし事件の時
    先生に処置されている間「ヒーヒー」泣くほど痛がったマリン
    その時の事がまた思い出されたのか
    先生に呼ばれるとブルブル震えだしました
    「マリンに嫌われたなぁ~」と先生はがっかり顔
    先生ごめんなさい

    マリン体重 22.3キロ

    以上覚書です

    月誕生日♪♪ - 2012.03.16 Fri

    昨日はタッチ15才10ヶ月
    マリン14才10ヶ月の月誕生日



    夕食は「かつおのお刺身」でした~

    120315m2.jpg

    タッチ兄ちゃんは相変わらず
    「早く食わせろ~」コールが激しく
    写真を撮る暇もありません
    ゆえにいつも・・・マリンの夕飯だけの写真です
    きざみキャベツの上にカツオ、きゅうりにごまかけご飯

    120315cake.jpg

    そして簡単ケーキ
    今回はリッチにイチゴも乗っけてみました
    10ヶ月だから10個乗せようと思っていたのに
    出来上がってみたら8個しかない
    マリン、ゴメンねぇ~

    120315m3.jpg

    記念撮影の前
    タッチとマリンはそれぞれって感じですねぇ~
    では、撮影開始からの数枚

    120315m6.jpg

    「写真はいいから早く食わせろ~」
    って言ってるかな?

    120315m5.jpg

    待ち切れずにペロペロしちゃってます

    120315m4.jpg

    マリン、今回はいいお顔が撮れました
    この後、ケーキ半分を平らげました

    120315t1.jpg

    夕食が終われば
    あとは寝るだけのお二人さん

    120315t2.jpg

    タッチもカツオいっぱい食べました

    120315m7.jpg

    いつものゲームを催促することもなく
    熟睡モードに入ったマリンです
    また来月まで頑張るだよ~

    ひさびさのびっくり!! - 2012.03.15 Thu

    夕べオリンピック出場がかかった戦を
    テレビ観戦中
    突然大きな揺れが来ました
    ひさびさの大きな「ドスン」でびっくり
    こちらは震度4でした



    しかし!!
    昨年の大地震の時も会社の机の下で
    平然と寝そべっていたマリンさん
    今回も爆睡状態
    いいような・・・わるいような・・・
    まぁ、びっくりされてトラウマになってしまうよりいいかな

    120314t1.jpg

    タッチはちょっとびっくりって感じで
    フリースの下から頭を出して
    あたりの様子をうかがっていました

    何事もなくて
    良かった、良かった

    日本も勝ったし

    朝窓を開けると
    うぐいすのへたくそな鳴き声が聞こえてきました
    春~なんだねぇ

    今日はマリン14才10ヶ月、タッチ15才10ヶ月の
    月誕生日
    夜はプチお祝いしますよ~

    ひさしぶり~♪ - 2012.03.11 Sun



    ここ1週間は
    ママが会社を休んだり
    雨が降ったりで
    ずっとできなかった朝のお散歩
    今日は久しぶりに
    営業さんと一緒に元気に出かけていきました
    うれしそうに小走りするマリン
    足が浮いてます

    マリンの最近気になる事
    「目やに」
    黒っぽいカサカサの目やにがたまるのは、いつものことだけど
    黄色っぽい目やにが出ています
    右目の下まぶたに小さな小さなでき物(?)があるせいなのか・・・
    一度診てもらわないとかな
    そろそろオシッコ検査もしないとだし!

    120311tomyo.jpg

    2週間位前に買った豆苗
    食べた後、入っていた袋の裏を読んでみると
    「水に浸しておくとまた芽が出てきます」
    と書いてあったので試してみました
    ただいま10日目くらい
    そろそろ収穫できそうです
    1度で2度楽しめる豆苗、お買い得ですよ~

    添い寝マリン - 2012.03.08 Thu



    先週の木曜日頃から体調が思わしくなく
    週末頑張って会社に出たのですが
    ついにダウン
    月曜、火曜日と会社を休みました
    その間、マリンとタッチと3人(?匹?)で
    仲良くお布団でぬくぬくしました
    マリンは暑くなると
    隣のソファーへ移動して

    120306m2.jpg

    カメラを向けると
    一生懸命目を開けて
    「寝てませんけど!」と言い訳
    マリンとタッチの愛情たっぷりの添い寝のおかげで
    ママはだいぶ復活してきましたよ~

    お知らせ - 2012.03.02 Fri

    う~に~ちゃんパパさんが担当しているラジオ放送のご案内です
    今回も、いただいたメールをそのままコピペさせていただきました

    犬や猫達に関する情報は
    興味のない方達にはまったく伝わらなかったりします
    ラジオという誰もが耳にしてくれるであろう伝達媒体から
    こうした情報を流すことによって
    世の中が少しでも変わってくれることを願っています。

    ☆以下うーにーちゃんパパさんからのメールです☆

    今度の日曜日に、私が作ったラジオのコーナーが放送されます。
    内容について、だいたいのことはブログに書いてありますので、
    そちらを見てください。
    http://doggy.way-nifty.com/dogschance/2012/02/post-113a.html

    ネット配信を聴いてそのページ右側にある「BBS書込み」のところに
    なんでもいいですから、書き込んでくださると嬉しいです。
    http://scast.bitmedia.ne.jp/fm834simul/
    (ほとんどの場合「新プレーヤーはこちら」でOKです!)

    放送中という時間が限定されることので、難しいことと思いますが
    (自分でも忘れることあります)ちょうどその時間に、パソコンの
    前にいらしたら、お願いします。

    ブログにも書きましたが、何かの拍子でこのコーナーが反響を
    得られるようになれば、このような内容をプロの人が扱うようになり、
    多くの人の耳に入り、多くの人が考えてくれるようになると信じて
    続けています。

    ☆以上☆

    ラジオ放送は、世田谷放送の番組ですので
    聴けるエリアが限られてしまいます
    エリア外の方達もインターネットで聴くことができるなんて
    やっぱり世の中、変わりましたよねぇ~
    インターネットで意見を書き込みできますので
    ぜひ書き込みをお願いします

    ぜひ他の方たちにも宣伝してくださいねぇ~


    さてさて・・・
    今日のマリンです
    大あくびの瞬間



    夕べもマリンは大量の水を吐きました
    ここのところご飯を食べるとハイテンションマリン
    リビングを走り回ってソファーに身体をスリスリダンス
    そんなことをしてるものだから
    大量のお水を、よりによってカーペットの上に吐いてくれました
    こんなことをしていたら胃捻転になっちゃいますよ

    120302m2.jpg

    昨日からマリンのお散歩係さんがお休みしているので
    会社はひっそりしています
    会社の外を行き来する人達を観察するマリン
    なんだか今日は寒くなりそうですねぇ~

    マリンが不調?と思っていたら
    おとといあたりから自分も体調不良です
    風邪かなぁ?と思っていたら
    昨日突然に鼻水が自然流出状態になりました
    毎年毎年そうなのですが
    この状態になってから病院に行くという怠慢さ
    今年は花粉が少ないって言うので
    ちょっと安心していたのに
    我が身体は、例年にないアレルギー症状をしめしています
    はたして花粉症なのか?
    風邪なのか??
    持病の喘息がでたのか???
    いずれのしても・・・
    季節の変わり目がやってきたってことかなぁ~

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

