topimage

    2012-01

 - --.--.-- --


    さむっ! - 2012.01.31 Tue

    数日前の朝
    我が家の給湯機が凍結しました
    お湯が出なくなったのです
    凍えるような朝
    氷のようなお水で顔を洗ったら
    顔が真っ赤っかでしたよ~



    昨年末のクリスマスケーキ作成の疲れが取れず
    未だにそれを引きずってしまっているのか
    新年早々にひいた風邪も良くなったり、ぶり返したり・・・
    やっぱり年かなぁと思うこの頃
    そこで!!
    からだ温め隊として
    生姜のメープルシロップ漬けを作りました
    今朝、早速紅茶にIN
    まだ生姜エキスがちょっとしか出てなくて
    ちょっと残念な結果でした

    120131m1.jpg

    最近一緒に寝ることが多くなったマリンですが
    夕べは添い寝してくれず
    今朝起きると
    ソファーの上でこんな顔して寝てました

    120131t2.jpg

    タッチの朝の日課
    サッシについた結露をペロペロ
    どうしてそんなところのお水がいいのか
    まったくわからず
    「タッチ、おいしいの~?」

    120131t3.jpg

    どうやら
    おいしいようです

    120131t1.jpg

    箱座りするタッチ
    猫ってこの隠したお手手の中に
    いっぱい幸せをしまいこんでいるらしい・・・
    そんな話を聞いたことがあります
    タッチはどんな幸せをかくしてるのかなぁ

    雪が降りましたね - 2012.01.26 Thu



    月曜日の夜
    雪が降りました
    雪が積もるのを楽しみに夢見るマリン

    120126m2.jpg

    しかし・・・
    願いはむなしく敗れました
    朝起きたらじゃりじゃりに凍った雪がまばらにあるだけでした
    って感じ

    120126t1.jpg

    夜は箱座りでちんまりタッチ

    120126t2.jpg

    日中はマリンのお布団を横取りして
    陽だまりでのびのびタッチ

    120126t3.jpg

    お手手がパーになってます

    120126m3.jpg

    日中タッチ兄ちゃんに横取りされたお布団
    タッチが寝ていた場所に陣取り
    「お布団はマリンのだから!」
    って言ってるのかな?

    今日のマリン - 2012.01.22 Sun



    冷たい雨降りの日曜日
    ご案内のお客様がいらっしゃって
    注目されたマリンは
    うれしそうに接客テーブルの下に陣取りました
    ナデナデしてもらってご機嫌マリン
    ・・・が!
    すぐにお客様はご案内に出かけてしまって
    「あれ~?もういなくなっちゃいましたけど」
    って顔のマリンです

    120122m2.jpg

    しばし呆然状態
    つまんないモードのマリンです
    昨日も今日も雨でお散歩してないので余計かな・・・

    今日は会社を早退して夕方から自治会の役員選任会議
    来年度、我が家は自治会の班長
    大変な一年になりそうですよ~

    老化かな - 2012.01.21 Sat



    今朝もマリンにベッド取られました

    120121m2

    マリンはベッドの中
    タッチは相変わらずベッドの上

    120121m3

    まだまだ寝足りないって顔のマリンです

    起きてすぐおし○こタイム
    その後はタッチにせかされるように朝食タイム
    マリンのお散歩は会社に着いてからという日課になりました
    朝食が終わると
    マリンは自分のベッドで2度寝を始めます
    ここ数カ月間“会社に行くよ~”って言っても
    “あたしはここで寝てます”って顔をするマリン
    お留守番はしたくないはずなのに
    起き上がるのにとっても時間がかかります
    反応が遅いっていう感じ・・・
    会社に着けば、営業さんと元気にお散歩に行くマリンですが
    ひとつひとつの行動に時間がかかるようになりました
    会社でも、マリンの大好きさんが来ているのに
    まったく気づかなかったりすることが多くなりました
    14才8ヶ月という年齢を考えれば当たり前なんでしょうが
    親としては、そんなマリンをちゃんと受け入れられてない状態
    会社での変化と言えば・・・
    今年に入ってから以前は吠えなかった人に吠えるようになったり
    どうしちゃったんだろう・・・?って事が時々
    マリンの事を一番に考えてあげたいけれど
    お客様相手の仕事柄そうもいかない時もあります
    仕事をしなければマリンとタッチを養っていくことはできないけれど
    マリンにストレスがあるのだとしたら
    会社を辞めることも考えなくてはかな・・・
    と思う今日この頃であります

    月誕生日♪ - 2012.01.16 Mon



    昨日は
    マリン14才8ヶ月
    タッチ15才8ヶ月
    の月誕生日
    なぜか・・・
    マリンのケーキなのに
    タッチの月誕生日のケーキになってる・・・
    まぁ、合同ってことで良しとしましょう
    ボケボケママだなぁ

    120115nekocan.jpg

    タッチはいつもよりちょっぴりリッチな猫缶で

    120115t2.jpg

    撮影中待ちきれないタッチは
    イスにスリスリ攻撃

    120115t1.jpg

    そして
    ギロっとにらまれたのでした

    120115m2.jpg

    マリンもソワソワ、ソワソワ

    120115m1.jpg

    かくして月誕生日の夜は
    大興奮のうちに幕を閉じたのでした
    新年早々の月誕生日
    なんとか無事に迎えることができました

    タッチヨガ? - 2012.01.13 Fri

    今日はタッチヨガのご紹介です

    120112t1.jpg

    まずは
    しっぽに向かって前屈のポーズからですよ~

    120112t2.jpg

    足はまっすぐ伸ばしてねぇ~

    120112t3.jpg

    しっぽから腰に向かって
    ちょっと体をねじってみましょう

    120112t4.jpg

    そのまま~
    しっかり10秒数えましょう

    120112t5.jpg

    では、次は
    足先に向かって
    ちょっとねじりを入れてみましょう

    120112t6.jpg

    ちゃんと足裏に顔が届くように
    しっかりねじるんですよ~

    120112t7.jpg

    みんなもちゃんとできたかなぁ~

    以上、タッチヨガでした
    どうして猫って
    こんなにも体が柔らかいんでしょうねぇ・・・
    うらやまし

    おそろいっこ - 2012.01.12 Thu



    まろんママからいただいた
    マリンのオーガニックタンク
    やっとアップリケできました

    120114tank1.jpg

    お尻の方にしようか、どうしようか悩んで
    やっぱりネック部分に付けてみました
    どうでしょう?

    私もマリンも
    たくさんの人達に支えてもらって生活しています
    人と人とだけでは
    きっと出会わなかったことでしょう
    そんな出会いに
    こころからありがとう

    記録として - 2012.01.11 Wed



    2~3日前に撮ったマリンの前足の写真です
    真ん中のピンクの突起のような部分が
    マリンの狼爪がすっぽりと剥がれてしまった痕です
    毛が茶色くなっているのは血痕
    今日病院に行って
    ほぼ出血は止まったので
    あとは傷口を乾かしていくようにしましょうと
    今日で包帯を取ることになりました
    爪が生えてくるまでは1ヶ月くらいかかる模様
    1週間前に病院に行って先生に患部を触られた時
    相当痛かったのか、今日先生に足を握られただけで
    マリンはブルブル震えだし
    何度も生つばゴックンしてました
    マリンが病院に来てそんなにブルブルしたのは
    ひょっとしたら初めてかもしれません
    この年になって、そんな思いをさせてしまって・・・
    親としては大反省です

    今日はタッチも病院に連れて行きました
    タッチのしっぽの付け根にもしこりのようなものがあって
    その検査のためです
    注射器でしこりの内容物を取って診てもらいましたが
    悪いものではなさそうです>ホッ
    久々に車に乗せたタッチは大騒ぎ
    病院でも大声でミャーミャー鳴いて
    タッチも今日は大変な一日だったかもです
    それ以上に、ママも大変疲れました

    また日常へ - 2012.01.07 Sat



    今日から会社の仕事始め
    朝からバタバタ状態が続き
    マリンもしばらくぶりに来た会社で
    ちょっとナーバスになっていました
    午前中、マリンには珍しく吠えたりうなったりして
    これまた珍しくママに厳しく叱られ
    その後はふて寝状態のマリンです
    ちょっとかわいそうな叱り方をしてしまいましたが
    お客様商売の会社のお荷物になっては困ります
    一度しっかり叱るとちゃんと守ってくれるマリンです
    そんないい子に育ってくれて
    本当にありがとう
    叱るのもママの愛
    マリンはきっとわかってくれてるだろうけど・・・

    マリンその後 - 2012.01.06 Fri



    昨日朝一でマリンを病院に連れて行きました
    新年早々に病院に行くことになるとは!
    先生に薬をつけてもらう時も
    いつもは出さないような「ヒーッ」なんて声を出すし
    よっぽど痛かったのでしょう
    先生に処置をしてもらう間
    マリンは何度も生つばゴックンしてました
    病院からかえってきたマリンは
    疲れたのかひたすら寝ていました
    紫の包帯が痛々しい

    120105tsume.jpg

    爪を剥がした後に
    あちこち剥がれた爪を探しましたが出てきませんでした
    ところが、ひょうんな所で発見しました
    すっぽりと取れたマリンの爪です
    本当にきれいにすっぽり剥がれていました
    これでは痛いよねぇ

    120105minicake.jpg

    そんなかわいそうなマリンへの
    せめてもの慰め
    紫芋で作ったモンブラン
    食べてる間はいつものマリンです
    食欲に勝るものなし

    120105choco.jpg

    そして・・・
    夕べイサちゃんチームから
    素敵なプレゼントが届きました
    ありがとう
    チョコ好きなので一気に食べたくなっちゃいますが
    太らないようにちょっとずつにしないとね

    120106lunch.jpg

    今日でお正月休みも終了
    お休み最終日
    プチランチしました
    明日からはまた現実の始まりでっす
    さぁ~今年はどんな年になるのやら・・・
    楽しみのような怖いような
    新年早々バタバタの我が家ですから
    きっとまた波乱万丈の一年かもですね

    賑やかなお正月♪ - 2012.01.04 Wed



    元旦の夜
    2段ベッドのように寝ているおふたりさん

    120102tsumami.jpg

    2日の夜
    お正月女子会第一弾が始まりました
    Mちゃんとの1ヶ月遅れのバースデー&お正月

    120102m1.jpg

    マリンはMちゃんにはべってるし
    マリンのじゃないからってば~
    夜も遅くまでおしゃべりして
    お互いの生活を確認しあった時間でした
    年を重ねるっていうのは
    しんどいよねぇ~
    それでも・・・なんとかボチボチ頑張りましょう

    120103i4.jpg

    そして3日のゲストはこちらのおふたりさん
    昨年何度か四季の蔵さんに一緒にお泊りした
    イサちゃんとエリちゃんです

    120103i3.jpg

    マリンだけ
    何気にカメラ目線・・・?

    120103i2.jpg

    イサちゃん、なかなかいい感じに撮れました
    やっぱり一眼いいですね

    120103tsumami1.jpg

    そしてお正月女子会第二弾の始まり~

    120103tsumami2.jpg

    オードブルの一皿
    カナッペ2種
    手前のクリームチーズの上は黒豆ですよ>お正月だからね
    Mちゃんからいただいたチーズいただきました~
    Mちゃん、ありがとう
    レンコンと生姜のきんぴら
    塩麹につけておいたお豆腐に
    スナップエンドウとブロッコリー乗せ
    紫芋とマロングラッセの茶巾包み
    千切り大根の生ハム巻き

    120103tsumami4.jpg

    上から撮影
    イサちゃんもよく見ないとわからないけど
    エリちゃんはいずこへ・・・???

    120103m4.jpg

    マリンさん
    お正月から大興奮状態の夜が続いています

    120103m3.jpg

    よく食べ、よく飲みました
    シニアワンコチームはバタンキュー

    120104m1.jpg

    そして翌朝は
    大出血事件勃発

    120104m2.jpg

    マリンの爪が剥がれました
    どうして剥がれたのかわからないのですが
    出血を抑えるために応急処置

    120104m3.jpg

    病院に電話したら留守電で明日からとのこと
    目の手術をしたばかりのイサちゃんの
    抗生物質をもらって飲ませました
    しばらく痛そうにふさぎこんでいたマリンですが
    ママがケーキを作りだしたら
    いつもの食いしん坊マリンが復活
    食欲もあるし、自分で歩くし
    明日まで大丈夫そうです
    やれやれ・・・

    120104tire.jpg

    明日は病院・・・と思ったら
    なんと!!前輪がパンク???
    年末にスタッドレスに履きかえたばかりのタイヤ
    駐車場でこんな状態になっているのを発見
    どうしたものだか
    お正月早々
    我が家はすったもんだしております

    迎春 - 2012.01.02 Mon



    大晦日の夜のマリンです
    夕食を食べ
    いつものようにゲームをし
    テレビを観ているママの後ろで

    111231m11.jpg

    我が家では
    ソファーは人間が座るものではなく
    マリンが寝る場所になってます

    111231t11.jpg

    マリンが寝ているソファーの背もたれで
    タッチも
    平和な年越しでした

    111231tsuru.jpg

    急に思いだして
    折りヅルを折りました
    ペンション時代
    年末の恒例行事のひとつでした
    みんなに幸せが来ますように・・・と
    願いを込めながら折っていました
    朝食時おひとりおひとりのお席に
    置かせていただいてました
    こちらに戻ってきてから
    ず~っと忘れていた行事を
    なぜか・・・ふっと思い出したのです
    マリンが久々に発作を起こしたからかなぁ・・・
    みんなが元気に幸せでいられますように
    そう願いながら折りました

    111231m12.jpg

    年末のお休みに入ってから
    マリンが寝ているソファーに
    寄り添うように自分のベッドをくっつけて
    寝るようになりました

    120101m1.jpg

    そしたら・・・
    ふ・ふ・ふ
    朝になって
    マリンがお布団の中に入ってきました
    この感触!
    1年ぶり以上です
    一昨年の12月にマリンが倒れてから始まったリビング寝
    それまではず~っと一緒に寝ていたのに
    マリンと別々に寝る生活になっていました
    それが!です!!
    マリンの方から
    “一緒に寝る!”って入ってきたのです
    マリンはやっぱり一緒に寝たかったんだよね
    いつもタッチ兄ちゃんばっかりずるい!
    って思ってたんだよね
    狭いシングルベッドにギューギューになりながら
    3人でヌクヌクしました
    元旦の朝
    曇ってて初日の出は見られなかったけど
    幸せな朝でしたよ~

    120101m2.jpg

    マリンのお正月の夕食
    いつも変わり映えしないけど
    タッチと共にマグロ(マリンのは大根葉とすりごまのせ)

    120101m3.jpg

    デザートは
    カップケーキ、お豆腐クリームバージョン
    こんな感じで我が家の1年が始まりました

    120101t1.jpg

    タッチも元旦から
    おしゃべり絶好調

    楽しい1年になりますように

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

