topimage

    2011-12

 - --.--.-- --


    今年もありがとうございました♪ - 2011.12.31 Sat



    今朝のタッチ
    朝の陽だまりの中で
    気持ちよさそ~~に猫してました
    お日様を受け止めるように
    じ~っとしている姿は
    本当にほほえましい光景

    111231m2.jpg

    今年最後のお散歩で記念撮影
    携帯で撮ったから
    ちょっとボケボケかなぁ・・・

    111231m1.jpg

    お散歩から戻ってきたマリン
    早くご飯くださいモードです

    12月に入って忙しい日々が続き
    ずっと気が張っていた状態だったのか
    昨日あたりからちょっと体調不良の年末
    気持ちが緩んで一気に疲れが出たかなぁ・・・
    午前中、今年最後のケーキ作りをしました
    まろんママご注文ありがとうね
    しっかり作ったからねぇ~
    ケーキを作っている間に
    マリンが、今年全く起こさなかった発作をおこしました
    毎度のことながら
    ケーキを作っている足元でスタンバっていたマリン
    急に目があっちの世界にいっちゃってる
    そう思った瞬間
    伏せていたマリンが横にドスンと倒れました
    なんで・・・よりによってこんな時に・・・
    久々の発作にちょっとあせりました
    でもいつものように1分と経たないうちに覚醒
    ホッと一安心
    なので!!
    マリンは元気ですのでご安心を
    いつも思うのだけれど
    何事も起こらないでほしいと思う時ほど
    何かが起こったりします
    昨日までは元気に年越しできるって喜んでいたのに
    今日は1年以上ぶりの発作にびっくり
    とりあえず、忘れないようにアップしただけですので
    心配はいりませんからねぇ~

    110614m1.jpg

    今年のベストショットは
    やっぱりこんな感じかな?
    来年も年明けから泳ぎますよ~

    毎年毎年思うけど
    今年もタッチとマリンと
    年越しできることに感謝
    また来年も元気でいられますように
    1年間ありがとうございました

    よいお年をおむかえくださいねぇ~

    Merry X'mas♪ - 2011.12.25 Sun

    111225xmas7.jpg

    Merry Christmas 



    マリンのケーキはがのって完成
    クリスマスプレートの前ににカットしたイチゴ

    111225t1.jpg

    ケーキの撮影中にタッチが登場
    猫って何かしてると必ずやってくる
    不思議な生き物
    僕ここにいますけど

    111225m2.jpg

    マリン14才のクリスマス

    111225xmas1.jpg

    今年のタッチとマリンのクリスマスディナー
    今年はタイヨーじゃなくて!
    奮発してヤオコーのお刺身だぞぉ~
    高級マグロじゃないけどね

    111225m5.jpg

    もう食べてもいい?

    111225m3.jpg

    はやく食べた~い

    111225m4.jpg

    どうやって食べる?
    食べるの下手なマリンは
    やっぱりケーキを小さくカットしてから
    半分をあっと言う間に完食しました

    111225xmas6.jpg

    今年は自分のケーキも作ったどぉ~
    オレンジシフォンベースにイチゴとブルーベリーをトッピングの
    簡単ケーキだけどねぇ~

    111225m6.jpg

    ママのケーキ作成中のマリン
    自分のケーキだと大きな勘違い
    このうれしそうな顔
    「喜んでも、これはマリンのじゃないから!」
    そんな事を言ってみても
    マリンはおかまいなしだろうけど・・・
    マリンとタッチのクリスマスディナーの後
    フィギュアを観ながら自分のディナータイム

    111225xmas5.jpg

    味噌漬けしたお豆腐でカナッペ
    蕪のマリネとスモークサーモンはアボカドソースとオリーブをのせて

    111225xmas4.jpg

    ホタテのカルパッチョはわさび菜といっしょに

    111225xmas3.jpg

    タッチとマリンのディナーの残りで
    マグロのカルパッチョ
    バルサミコ風味

    111225xmas8.jpg

    メインのお料理のないクリスマスディナーですが
    オードブルだけで
    Mちゃんからもらったハーフボトルのスパークリングが
    あっという間に空いちゃいました
    スパークリングの後は毎度の
    ちょっと飲みすぎました

    111225m7.jpg

    マリンも満足

    111225t2.jpg

    タッチも満足

    タッチとは15回目の
    マリンとは14回目の
    イヴの夜

    タッチとマリンと一緒にいられる幸せを感じながら
    この気持ちを共に感じてくれる人がいないことが
    ふと切なく思えた夜でした

    クリスマスケーキをお届けしたワンちゃん家族が
    幸せなクリスマスを過ごせていれば
    それが我が家の幸せかなぁ~

    クリスマスマリン♪ - 2011.12.24 Sat



    昨日のマリン
    クリスマスなので
    クリスマスリボンつけてます
    そして・・・
    お昼寝部長に没頭中

    111224m5.jpg

    家に帰ってからも
    フィギュアに熱中するママの後ろ側で
    すやすや

    111224m4.jpg

    もうだいぶ前からですが
    マリンの目の輪郭がはっきりしなくなってきました
    ぼや~っと茶色
    目のまわりも落ち込んできました
    年を感じる目です

    111224cake1.jpg

    今宵マリンの口に入るクリスマスケーキ
    おイモのタルトにお豆腐クリーム入り
    仕上げにイチゴをトッピングする予定
    ちゃんと作ったからねぇ~
    Jayママありがとう
    今年も元気にクリスマスを迎えられることに感謝

    昨日幼なじみのエルちゃんのお見舞いに行ってきました
    昨日のエルちゃんは
    以前のエルちゃんと変わらず
    元気そうにしていました
    次の発作が起きませんように・・・
    マリンと一緒に祈ってるからね
    エルちゃんとマリンは1才違い
    マリンはエルちゃんの背中を追ってるからね
    ガンバレ!!エルちゃん!!

    ブーたれマリン - 2011.12.22 Thu



    昨日のおやすみは
    一日クリスマスケーキの作成猛ダッシュ
    な・の・で!!
    夜にはマリンが“ブーたれマリン”になっちゃいました
    ソファーに横たわって・・・この顔
    ごめんよぉ~
    でもね!
    マリンのケーキもちゃんと作るからね

    111221cake.jpg

    一足早く
    クリスマスケーキをいただいた我が家
    クリスマスケーキを作りながら
    クリスマスケーキいただいちゃいましたよ~
    ありがとう&ごちそうさまでした

    塩麹 - 2011.12.18 Sun



    ここのところ
    巷で話題になっている「塩麹」
    自分で作ろうと思いつつ
    もう何ヶ月過ぎたことでしょう・・・
    昨日たまたまスーパーで見つけてしまった
    なので、即買い

    塩麹を使ったおつまみ第一弾
    「蕪のマリネ」

    蕪をちょっと塩もみした後
    オリーブオイルとレモン汁、そして「塩麹」を混ぜ混ぜ
    パセリとピンクペッパーをトッピングして
    クリスマスカラーでね

    「塩麹」
    結構くせになるかもです

        

    それから、それから・・・

    111217card.jpg

    友人のMちゃんから
    こんな素敵なクリスマスカードが届きました
    いつも気に留めていただいて
    ありがとう
    ありがとう
    いつもブログを見てくれてありがとうねぇ~

    疲れないおふたりさん - 2011.12.17 Sat



    少し前になりますが・・・
    会社のマリン用布団を買い換えました
    ・・・って言っても
    ホームセンターで買った安い長布団ですが
    お布団の下にはクッションボードを敷いてあります
    結構いい感じのベッドになってます

    111217m2.jpg

    おととい、夕べと夜のお仕事(?)が忙しく
    ママはちょっとお疲れモード
    しかし!
    まったくお疲れじゃないお二人さんは
    夕べも元気いっぱい
    いつもなら、とっくにモードになっているマリンが
    クッキー作成中のママを
    ソファーからず~っとチェックチェックしてました
    “いつになったら遊んでくれるんでしょ?!”モード
    なので!!
    クッキー作りの後片付けが終わった後
    夜もとっぷりと更けた0時近くからやりましたよ
    「さがしてゲーム」

    111217m3.jpg

    マリンは大喜びでクッキー探し

    111217m4.jpg

    “はい!終了でっす!!”
    ハァ~
    ママは疲れましたけど!

    111217m5.jpg

    いつものゲームを終えて
    やっと熟睡モードに入ったマリン
    が!
    しかし!!
    マリンの爆走ゲームに刺激されて
    おやすみになっていたタッチ兄ちゃんが
    目を覚ましたのでした

    111217t2.jpg

    キッチンの流しの上に陣取り、ご飯を要求

    111217t3.jpg

    タッチを見て見ぬフリ

    111217t4.jpg

    あ~もう~~~
    タッチにもカリカリを出してあげて
    一件落着
    やっとベッドに入ることができました
    なので!!
    今日のママは眠たいのだ

    今夜は、明後日からのクリスマス戦線に備えて
    ゆっくりするぞぉ~

    月誕生日本番! - 2011.12.16 Fri



    マリンだけランチタイムに
    月誕生日序章ではじまりましたが
    夜にタッチと共に本番開始~
    マリン14才7ヶ月のプレゼントは
    おイモタルトベースにバナナとキーウィをトッピング

    111215t1.jpg

    タッチは
    前回好評だった別バージョンを、さっさと準備
    なんせ・・・
    タッチは毎回夕食を待ち切れず
    ぐずぐずしていると
    足ガブッされちゃうのだ
    なので記念撮影どころではない

    111215m3.jpg

    ケーキ記念撮影中のマリン
    食い気に猛ダッシュのマリンは
    ケーキを見るなり
    体当たりで
    “は・や・く! は・や・く!!”攻撃をするようになりました

    では、マリン14才7ヶ月の様子をどうぞ!

    111215m4.jpg

    111215m5.jpg

    111215m6.jpg

    111215m7.jpg

    ってことで・・・
    ケーキを小さくカットしてあげました

    111215ice.jpg

    そして!
    今回はデザート付きです
    ・・・と言うと豪華版のようですが
    ほとんどはママのお口に入りました
    またまたOisixさんからのお取り寄せ
    かぼちゃのジェラート
    大変おいしくいただきました~

    111215m8.jpg

    ケーキとアイスを食べて大満足のマリン

    111215m9.jpg

    楽しい夢をみてるかなぁ?

    111215t2.jpg

    タッチもまんまるタッチになって
    楽しい月誕生日になったかな?

    111216t1.jpg

    明けて今朝のタッチ兄ちゃん
    15才7ヶ月と1日目
    いつものように
    マリンのご飯台の上に乗ってお水を催促中
    タッチのしもべとなる日常がはじまりましたよ~

    14才7ヶ月の月誕生日♪ - 2011.12.15 Thu

    111215m1

    今日は、マリン14才7ヶ月&タッチ15才7ヶ月の月誕生日
    まずはランチタイムから
    マリンの大好きなリンゴ
    ほぼ半分がマリンにバキュームされました

    月誕生日お祝いのはじまりですよ~

    待つわ - 2011.12.10 Sat



    今日のランチタイム
    営業さんが食べていたリンゴを
    じ~っと見つめていたマリン

    リンゴゲットの直前
    真剣なまなざしです

    エライ!
    今日はよだれが出ていません

    111209cake.jpg

    こちらは
    昨日のマリンのランチメニュー
    ご注文のケーキを作った残りで
    マリンのミニカップケーキを作りました
    マリンさん、ほぼ一口で平らげました
    毎度のことながら
    もう少し味わって食べるって事できないんでしょうかねぇ・・・

    もうすぐ14才と7カ月の月誕生日
    お楽しみは続きます

    あれから1年の日 - 2011.12.09 Fri



    12月7日
    日中友人達とランチをして
    帰宅後夕方まで年末の準備のお買い物に出かけ
    ご注文のクッキー作りをしてから
    やっと夕飯タイムでした

    111207m3.jpg

    マリンはママと対面に陣取り
    ママのおつまみ
    お豆腐サラダをじ~っと見つめていたのでした

    111207m2.jpg

    ママばっかりずるいよねぇ~って
    この真剣顔

    111207strawberry.jpg

    その後マリンの記念日お祝い
    いただき物のイチゴ

    111207m4.jpg

    イチゴはマリンのお口に吸い込まれるように
    次から次へと入って行きます
    もうちょっと味わって食べてよぉ~

    111207m5.jpg

    そこで・・・
    マリンとちょっぴり遊んでみました
    お鼻パックンです
    久しぶりのお鼻パックンに大興奮したマリンです

    111207m6.jpg

    楽しい&おいしいイチゴタイムの後
    おやすみモードに入ったマリンです

    111207m7.jpg

    たまにはお尻の写真でも・・・ってことでいかがでしょう?
    1年前にはおむつをしていたお尻ちゃんです
    倒れた前よりも元気になったと言われているマリンです
    こうして元気に復活1周年を迎えることができて
    ほんとうにほんとうにうれしい記念日でした

    1年 - 2011.12.08 Thu

    1年前の昨日、12月7日
    マリンが前庭疾患で倒れた日

    あれから無事に1年が過ぎました
    1年前の今日は
    マリンは眼振がひどくて
    立ちあがることもできずに
    おむつをしていました

    今考えると・・・
    マリンはママと一緒に会社に来たくて
    わざと倒れたんじゃないかなぁ・・・
    なぁ~んて思ったりもしています

    昨日は復活1周年
    友人から頂いた今季お初のイチゴ
    お祝いしましたよ~
    その時の模様はまた後日

    今年は・・・ - 2011.12.06 Tue



    今年の我が家のクリスマス飾りは縮小モード
    部屋のちょこっとした所にちょこっと飾っています
    こちらはプランターに挿してあるサンタさん
    いっぱい飾ると
    お片付けの時、なんだか淋しくなっちゃうからねぇ~

    111205m1.jpg

    昨日はりなままが会社に寄ってくれました
    マリンへのおみやげの「安納芋」
    とっても甘いんだよねぇ~
    マリンと一緒に夕食にいただきました
    おいしかったよ~

    111205m2.jpg

    お芋を切ってる間
    キッチンでスタンバってるマリンです

    111205m3.jpg

    おイモとリンゴの夕食を食べたマリンは
    おやすみタイム
    最近よく寝るマリンです

    111205m4.jpg

    寝ているマリンのお耳
    ちっちゃくってかわいいお耳ちゃんです
    マリンはお耳だけ成長しなかったんだよねぇ・・・
    子供の頃はお耳が大きかったのに

    111205t2.jpg

    カメラを変えてから
    タッチがかわいく撮れちゃう
    昔のコマーシャルじゃないけど
    「かわいい人はよりかわいく・・・」ってことで
    かわいいタッチはよりかわいくなっちゃうのだ

    111205t1.jpg

    かわいいタッチはおしゃべりも上手
    これが、けっこう、やっかいなんですけどね

    111205t3.jpg

    いっぱいおしゃべりした後
    ママのひざの上で充電中のタッチの頭
    スイカのような頭です

    もう食べちゃった♪ - 2011.12.04 Sun



    昨日は月誕生日でもなく
    もちろんクリスマスでもなく
    そんなふつう~の日にケーキを食べたマリン

    “撮影はいいから
     はやくくださいよぉ~”

    って顔です

    111203m3.jpg

    ケーキの半分が
    夕べのマリンの夕飯になりました
    今月はあと何回ケーキを食べるんでしょ
    ちなみに・・・
    今日のランチタイムも
    残りのケーキ半分を食べる予定のマリンでっす

    大騒動! - 2011.12.03 Sat



    つい先ほど
    会社が入っている建物の火災報知機が鳴り響きました
    1階には数店舗が入っていますが
    日中しまっている店舗もあって
    大家さんに鍵を持ってきてもらおうと電話している間に
    遠くから消防車と救急車のサイレンの音
    近くの人が火災報知機の音を聞いて
    通報してくれたもよう
    あっという間に道路には消防車が何台も何台もつらなり
    救急車からはストレッチャーまで出てスタンバイ状態
    閉まっていた店舗の中も異常はなく
    結局は火災報知機の誤作動なのではと言うことになりました
    もうあたりは大騒動、やじうまも続々と・・・
    いやはや、大変な騒ぎでした
    火災じゃなくてよかった、よかった

    111203m1.jpg

    マリンは会社の中から
    外の異様な気配に落ち着きがなくなり
    入口で右往左往
    なんだか、とっても疲れました

    しかし!!
    すごいです!!!
    消防署の対応の速さに驚きました
    でも、心臓がバクバクしちゃいましたよ~

    クリスマスケーキ♪ - 2011.12.03 Sat



    昨日の夜
    ショップのクリスマスケーキ手作りセットを使って
    デコレーションサンプルを作りました
    今朝、出勤前にショップ用の写真撮影
    ちょっとはやいけどクリスマス気分
    今夜マリンのお腹に入る予定でっす

    ラジオ放送のご案内です - 2011.12.01 Thu

    う~に~ちゃんのパパさんが担当している
    FM世田谷(ラジオ)での放送です
    内容は下記のようになっています
    う~に~ちゃんパパさんのページをそのままコピペさせていただきます
    4日の日曜日の放送になりますので
    ラジオでお聞きになれる方はラジオで
    その他の方もネットから聞けるようですので
    ご案内させていただきます

    ------ 以下う~に~ちゃんパパさんのページから ------------

    タイトルは、「ペットはどこから迎える」。コーナー紹介ページは、こちら

     
    放送日   12月4日(日曜日)
    番組放送開始時刻 22:00~(一時間番組)
    おおよそのコーナー開始時刻 22:48~(おおよそ5~6分)
    (※その前のナビで、女性二人が27歳のオカメインコの話しをします。こちらは、22:45くらいから。出来れば、22:00~全部聞いてください m(_~_)m)

    ラジオで聴く場合 → 放送局 FM世田谷(83.4MHz)

    パソコンで聴く場合
     (ネット配信) http://scast.bitmedia.ne.jp/fm834simul/
    (スマートフォンなど)
     [Andoroid]   http://hls1.bitmedia.ne.jp/fm834and/
     [iPhone&iPad]  http://hls1.bitmedia.ne.jp/fm834hls/

     

    (概要)
    ペットショップやブリーダーよりペットを迎えるのもいいですが、譲渡団体(ブリード・レスキューのお話しもします)や動物愛護相談センターから譲ってもらうという方法もありますよ、という紹介です。

     

    現在、意識の高い人たちの中では知れ渡ったことですが、一般の方々には、まだまだ周知されておりません。
    誰でも耳にする可能性のある(コミュニティーFMですが)ラジオという媒体で、このようなことを放送し、多くの方に聴いていただきたいと願っております。

    賛同いただけるかたは、何らかの手段で、この放送のことを広めていただけないでしょうか。

    -----------------------

    う~に~ちゃん亡き後も
    いろいろな活動に参加されていらっしゃいます
    ワンコとどこまでもいける世の中を願って・・・
    その想いは天国のう~に~ちゃんも
    きっと見ていてくれてますね
    ご賛同いただける方は、この放送の事を広めていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    バースデー第2弾♪ - 2011.12.01 Thu



    誕生日の夜
    ご注文のケーキを終わらせた後
    とっておきのワインで一杯
    Mちゃんに送ったのと同じワインです
    Mちゃんとは会えなかったけど同じワインで乾杯したよ~

    111130wine.jpg

    そして・・・
    誕生日の翌日は
    Mちゃんから頂いたこちらのスパークリンで一杯
    の~んびり飲んべぇ~しちゃいました
    お休みだったからね

    111130lunch2.jpg

    カナッペのオードブル

    111130lunch1.jpg

    めかじきの香草パン粉焼き

    111130cake.jpg

    大好きなモンブラン

    111130pr1.jpg

    そしてこんなかわいいプレゼントいただきました

    111130pr2.jpg

    反対側はこんな感じになってます
    ブログの写真からオーダーしてくれたとのこと
    うれしかったですよ~
    ありがとう、ありがとう
    大事にしますね

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

