topimage

    2011-10

 - --.--.-- --


    だから今 - 2011.10.30 Sun

    伝えたい気持ち
    パルちゃん16才おめでとう
    マリンとお祝いしたよ



    大切なこと - 2011.10.30 Sun

    「最後だとわかっていたなら」と言う本の一節です

    *-*-*-*-*-*-*-*

    たしかにいつも明日はやってくる
    でももしそれがわたしの勘違いで
    今日で全てが終わるのだとしたら、
    わたしは 今日
    どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

    そして私達は 忘れないようにしたい
    若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
    約束されていないのだということを

    愛する人を抱きしめるのは
    今日が最後になるかもしれないことを
    明日が来るのを待っているなら
    今日でもいいはず

    もし明日がこないとしたら
    あなたは今日を後悔するだろうから
    微笑みや 抱擁や キスをするための 
    ほんのちょっとの時間を どうして惜し んだのかと

    忙しさを理由に
    その人の最後の願いとなってしまったことを
    どうしてしてあげられなかったのかと

    だから 今日 あなたの大切な人たちを
    しっかりと抱きしめよう
    そして その人を愛していること
    いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう

    「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や
    「気にしないで」を伝える時を 持とう
    そうすれば もし明日が来ないとしても
    あなたは今日を後悔しないだろうから

    *-*-*-*-*-*-*-*

    ある人のブログを読んでいて
    この本のことが書かれていました
    今の自分の気持ちにあまりにも合致してしまって
    だからこの一節を読んだ時
    涙が止まらなくなりました
    明日が今日と同じような日になるとは限らない
    ついつい忙しかったり自分に余裕がなかったりする時
    お留守番ばかりで甘えたいタッチが
    ストーカーの如く付きまとってワオワオうるさいと
    「タッチ、うるさい」って言っちゃったりする
    そして。。。
    怒られてシュンとなったタッチをみて
    「ごめんね」って思う
    いてくれてありがとう
    マリンもタッチも大好きだよって伝えたい
    それを伝えられるのは今だけなのかもしれないって
    明日という日が来るとは限らない
    だから伝えたい気持ちは今伝えないとだよねって。。。
    いつも当たり前のようにいてくれることに慣れてしまった十数年間
    でも、それは本当は当たり前のことじゃぁない
    明日が来ることは奇跡なのかもしれないと
    最近ふと思うことがある
    目覚めた時
    息をしているマリンが傍らに寝ていてくれること
    タッチがニャーと一声ないて私の手をガブっとすること
    そんな朝を迎えられる事にありがとうだよ

    やっと。。。 - 2011.10.27 Thu



    火水の連休を使って
    またまたマリンとお出かけしてきました
    夏前に行けなかったビブリです!
    八ヶ岳は紅葉が始まっていました
    下界の風景とはまったく別世界でした

    111025m1.jpg

    ビブリと言えば川遊び
    マリンは到着すると真っ先にこの川に向かいます
    ・・・が大雨のために川をせき止めて作ってあった
    通称ドッグプールは無残にもなくなってしまってました
    それでもマリンは泳ぎたいモード

    111025p1.jpg

    若者パルちゃんは
    どんどん川の中に入って行っちゃう

    111025m2.jpg

    マリンはただただうらやましそう~に
    見ていました
    水遊びはまたプールでねぇ~

    111025m3.jpg

    水遊びはできなかったものの
    マリンはみんなと一緒で楽しそう
    一緒に走り回るわけではないけど
    ここに来ることがマリンも私も大好き

    111025m4.jpg

    人間もワンコものびのびする感じですよ~

    111025m9.jpg

    途中のスーパーで買ったお弁当でランチタイム
    ランチタイムの後は
    みんなでお昼寝タイム
    ここでは時間の流れがゆっくり
    ワンコ達がいるからこその時間です

    111025m10.jpg

    マリンもおねむ~

    111025papa.jpg

    その頃。。。
    パルちゃん&デュっちゃんパパさんは
    広場の真ん中で読書タイム
    贅沢だぁ~

    111025m7.jpg

    去年近くでクマが出たこともあり
    ワンコたちにはクマよけの鈴
    カウベルならぬドッグベルです

    111025m6.jpg

    ドッグベルをつけたお三人さんで記念撮影
    記念撮影はやっぱりこの道が一番
    毎年来るたびにここで記念撮影しています

    111025m5.jpg

    そして。。。
    マリンとツーショットで記念撮影
    うれしいね

    111025m8.jpg

    マリン、とってもいいお顔です
    ママと二人っきりの旅行より
    こうしてみんなと一緒に行く旅行の時の方が
    いいお顔を見せてくれます
    みんなにありがとう

    111025m11.jpg

    今回のお宿は
    “マロンアンドクリン”さん
    外から直接出入りできるお部屋なので
    シニアにはとてもうれしいお宿です
    夜はみんなお疲れモード

    111025p2.jpg

    若者もお疲れモード

    111025p3.jpg

    ファッションショーもしましたよ~
    パルちゃん、試着中の一枚
    勝手にやってください状態のパルちゃんです

    1025yushoku.jpg

    お楽しみの夕食
    こちらのおやどはママさんとお嬢さんでやってらっしゃるとのこと
    お料理はママさんが作っています
    ひとつひとつ丁寧に手作りしていると言うお料理です
    おいしかったです
    デザートを撮るのを忘れました
    いっぱい飲んじゃったからねぇ~

    1026choshoku.jpg

    こちらが朝食
    夕食もそうですが
    お野菜がたっぷりなのが私的にはとてもうれしかったです

    111026m1.jpg

    朝食後は大撮影大会
    まろんママからもらった洋服を着ています>サンキュ
    マリンにはじまり。。。

    111026pd1.jpg

    パルちゃんとデュっちゃん
    まろんママが持ってきてくれた
    ハロウィンのレイ付きですよ~

    111026mar1.jpg

    マリン達が撮影している間
    まろんちゃんはと言うと
    “プリンスまろんの出番はいつかなぁ~”
    ってな感じかな?
    待ちくたびれたまろんちゃんです

    111026mar2.jpg

    最後にカメラマン・まろんママの登場
    またまた一レフが欲しくなってるママです

    111026m2.jpg

    楽しい時間はあっという間に終わってしまいます
    チェックアウト前にみんなが遊んでいる間
    マリンはもうお疲れで自分から車に乗りました
    “マリンはもう寝てます”って感じ

    111026m3.jpg

    チェックアウト後、清里の萌木の村へ
    お宿に続いてハロウィン撮影大会
    マリンのハーネスがちょうどハロウィンにピッタリでした

    111026m4.jpg

    かぶり物嫌いなマリンですが
    この帽子はまんざらでもない感じ

    萌木の村は以前の華やかさがなくなり
    閑散としていました
    地震の影響なのかご時世なのか
    ハロウィンの飾り付けも縮小されていて、さみしい感じ
    来年も来れるかな。。。
    ひとつひとつの行事が大事に思えるこの頃です

    今月は月2回の連休を2回ともお出かけしました
    大満足の10月でした
    来月はママの誕生日月だし
    またいっぱい楽しいことがあるといいね

    ここがいいの - 2011.10.24 Mon



    ここ数日の会社でのマリン
    入口に近いところで寝たがります
    今日もこんなところで寝転がっています

    111024m2.jpg

    マリンがどのあたりにいるかと言うと・・・
    入口からすぐの接客カウンターの後ろです
    お客様がいらっしゃると
    真っ先にお客様のところに行きたがるマリン
    「いらっしゃいませ嬢」をしたいのかな?
    マリンがいてくれることで
    お客様もずいぶんリラックスムードになります
    マリン効果大ですよ~

    本日も - 2011.10.21 Fri



    マリン広報部長はお昼寝部長をしています
    涼しくなったとは言え
    マリンにはクールマットが気持ちよいらしく
    会社ではクールマット
    家ではクールボードを愛用中

    111021m2.jpg

    笑っているようなマリンの寝顔
    仕事中なのに
    マリンの寝顔に釘付け
    思わずカメラを持ち出しちゃいます

    111021m3.jpg

    最近すっかり感覚が鈍くなったマリンですが
    さすがにずっとカメラを向けていたら
    目を覚ましました
    ママは何やってんだか・・・?
    って感じでにらまれました
    起きたら「つまんないマリン」の出来上がり~
    さぁて、雨が落ちてくる前にお散歩かな
    ・・・って、仕事やってんの?って言われちゃいそうですが
    仕事はちゃ~んとやってますよ~

    月誕生日ディナー編♪ - 2011.10.16 Sun

    タッチ15才5ヶ月、マリン14才5ヶ月の月誕生日
    今回のメインは「ぶりのお刺身」



    タッチは案の定待ち切れずに
    切ったそばからかぶりつき
    でも。。。
    脂っぽい物が苦手なタッチ
    ほんの少し食べただけで終了になっちゃいました
    タッチには安い赤身のマグロがいいみたい

    111015m11.jpg

    マリンはキャベツの千切りの上にぶり刺し乗っけ
    そしてすりごまをトッピング

    111015m12.jpg

    待ちきれないマリンの口には
    あわあわが出てきてました

    111015m13.jpg

    あっという間にお刺身を一気食い

    111015m14.jpg

    あまりの興奮食いのためか
    いつもは立って食べているのに
    夕べは終始座って食べてました

    111015m15.jpg

    メインの後はデザートタイム
    今回は、プチケーキ風に仕上げてみました
    スポンジにヨーグルト、リンゴ、ブルーベリーでデコレーション

    111015m17.jpg

    食べる前に記念撮影ですよ!
    マリンさん大興奮のために
    なかなかちゃんと写真が撮れません

    111015m16.jpg

    やっと撮れた一枚
    今回もまろんちゃんのレイ活躍していただきました

    111015m10.jpg

    大興奮のディナータイムの後
    マリンは急にレースのカーテンの後ろ側に回って
    こんな格好をし始めました
    ベールをかぶってお姫様気分かなぁ~?
    大満足してくれたようです

    111015dinner.jpg

    タッチとマリンのディナーの後
    ママのディナータイム
    「秋鮭のブレゼ」
    我ながら悶絶するほどの出来でした
    たまにはちゃんとした食事も作らないとね
    親子共々大満足の月誕生日でしたよ~

    *番外編*

    111016matsuri.jpg

    おとといから会社の近くはお祭り
    今日たまたま山車と遭遇したので
    思わず携帯で写真を撮ってしまいました
    おはやしやら太鼓の音やらが賑やかで
    気持ちウキウキしちゃいますねぇ~
    日本人なんだなぁ~って実感です

    14才5ヶ月の月誕生日ランチ編 - 2011.10.15 Sat

    111015m2

    今日はマリンの14才5ヶ月の月誕生日
    会社でのランチタイム
    自宅から持ってきたきゅうりと
    営業さんが出前で頼んだおそばで。。。

    111015m1

    きゅうり&おそばのモンブラン風
    秋だからねぇ~
    いかがでしょう~
    マリンさんが一気に平らげたのは言うまでもありません

    プールリベンジ♪ - 2011.10.14 Fri



    今週の火水の連休でプールリベンジしてきました
    前回ボイラーの故障で水温が低く
    ほとんど泳げずに帰ってきてしまった山中湖ワフ
    マリンはプールサイドに立った途端に
    ブルブルし始めたので何事?!って心配になりましたが
    早く泳ぎたい一心で身体が震えていただけでした

    111011m5.jpg

    今回は思う存分泳ぎましたよ~

    111011j1.jpg

    今回のもう一つの目的は。。。
    弟分のジェイを泳げるようにすること
    最初は怖がってなかなかプールに入ることができずに
    右往左往していましたが
    まろんママ、そして他の利用者さん達の協力のもと
    ジェイも泳げるようになりました

    111011j2.jpg

    最初はバシャバシャとおぼれちゃう~状態の泳ぎでしたが
    すぐにスイスイと泳げるようになったジェイです
    ジェイ君、男を上げました

    111011mj1.jpg

    今回も一緒に遊んでくれたまろんちゃん
    なんだかジェイと兄弟みたい

    111011m4.jpg

    マリンと競泳中
    “マリン姉ちゃん、僕の方が早いよ~”って感じかな?

    111011m1.jpg

    水を見ると休憩と言う言葉をなくすマリン
    “休憩だよ”って言ってもすぐにこの調子
    みんなが泳いでいる姿をじ~っと見てばかり

    111011m2.jpg

    ほんの少しの休憩中のマリン
    まろんママからもらったおもちゃも
    大好きになっちゃったよ~>ありがとうね

    111011m3.jpg

    休憩中も楽しそうなマリン
    こんな顔をされたら
    “休憩だよ!”って言えなくなっちゃうんだよねぇ

    111011m7.jpg

    たっぷり遊んだ後はシャンプーしてお部屋にチェックイン
    お部屋もゆったりしていていい感じでした
    マリンさん、もうかなりオネム状態

    111011m8.jpg

    今回はまろんちゃんはお泊りせずに日帰り参加
    夕食前に記念撮影だよ~
    マリンは笑っているけど
    まろんちゃんはどや顔?

    111011dinner.jpg

    ジェイ一家とまろんママと一緒に
    楽しいディナータイムをすごしました

    111011m9.jpg

    ディナーの後はまろんちゃんとバイバイ
    お部屋に戻ったマリンはバタンキューマリンになりました
    14才とは思えないほど、いっぱい遊んだからね

    111012m1.jpg

    翌日は山中湖畔を散策し
    鯉がいっぱいいる場所に出くわしました
    マリン、ちょっぴりおっかなびっくりです

    111012m2.jpg

    富士山をバックに(?)記念撮影
    なかなかマリンと一緒に写真を撮ることができないから
    こういう写真はうれしいね>ありがとう

    111012m4.jpg

    散策後は早々に帰途につきました
    帰宅後のマリンは爆睡

    111012m3.jpg

    みんな一緒に遊んでくれてありがとう
    秋は楽しいこと満載になる予定で~す

    ☆覚書☆
    プールの後シャンプーをしている時に
    マリンのしっぽに大きなしこりがあることに気がつきました
    前回自分でシャンプーしたのは9月の中旬
    その時には明らかになかったしこりです
    何度もブラッシングしているのに
    まったく気が付いていませんでした
    最初は「あれ?毛のかたまり?」って感じで
    何度も何度も触りなおしてみました
    やっぱりしっぽの付け根に近い方に
    固くて長細い形のしこりがあるのです
    急にいやな予感が。。。
    本当はすぐにでも誰かに言いたい気持ちでしたが
    やっぱり言えなかった。。。
    帰ってすぐに病院に連れて行きたいと思っていたのに
    マリンはもう歩きたくないモード
    万が一、悪いものだったとしても
    14才と言う年齢を考えたら
    積極的な治療は選ばないといつも心に決めています
    マリンに負担をかけずQOLを第一に考えようと
    マリンが疲れて寝ていたいのなら
    今日病院に連れていくのはやめよう、そう思いました
    昨日、会社を少し早く出て病院に連れて行きました
    身体のあちこちに小さなイボ状のものがいっぱいできてるマリン
    ここ1年位でだいぶいっぱいできてきました
    今回のしこりは今までとは全く違う形態のもの
    先生も念入りに触診した後、注射器で細胞採取
    結果は、脂肪のかたまりでした

    111014m1.jpg

    マリンの右足にはかなり大きくなった脂肪のかたまりがあります
    最初は小さいかたまりだったものが
    ものすごく大きくなってきました
    悪性ではないとはわかっていても
    はやり気にはなっています
    今回のしっぽのしこりも大きくてびっくりしましたが
    悪性ではないことがわかって一安心です

    マリンが動けなくなってしまう前に
    まだまだいっぱいいっぱい楽しいことしたい
    この秋は、時間を惜しむように予定を作っています
    月末はデイキャンプ&ペンションお泊りだよ~
    ガンバレ!!マリン!!!

    10月と言えば - 2011.10.09 Sun



    ハロウィンでしょ!
    ってことで。。。
    マリンにこんな帽子を買ってみました

    111009m2.jpg

    会社の前で記念撮影をするも
    かぶり物が嫌いなマリン
    “はやく終わりにしてよ~”って感じです

    秋と言えば - 2011.10.06 Thu



    今年も恒例の秋刀魚の香草焼き
    秋刀魚の季節には必ず食べたくなります
    ってことで。。。
    今年もやりましたよ~

    111005nimono.jpg

    先日四季の蔵に泊まった時に
    “くらの坊”でいただいた夕食の一品
    “茄子と油揚げの炊いたん”(って名前だったと思う
    身近な食材でおもしろい事を考えるなぁ~って思っていました
    そこで!
    我が家では茄子ではなくピーマンと油揚げで作ってみました
    お出汁をたっぷり含ませて炊きあげた後に
    茗荷の千切りを乗せて
    ほんのちょっぴり土鍋のふたを閉めて蒸し上げます
    材料をもう少しきれいに並べて炊き上げれば
    もっと見栄えのする料理になったと思うのですが・・・
    シンプルな食材を使っていろいろアレンジできそうなメニューです
    いいヒントをいただきました

    秋本番
    やっぱり食欲の秋!かなぁ

    111006m1.jpg

    そして本日のマリン
    今日もやっぱりお昼寝しています

    今日は午前中に、以前住んでいたご近所に行ってきました
    仲良くしていただいていたお近所さんが
    ご実家のある九州に引っ越しをして
    今まで住んでいた家を売るか貸すか・・・という事になり
    ご主人が引っ越し先の九州から最後の荷物の整理に
    いらっしゃっているというので会いに行ってきました
    元我が家のお隣さんが私の到着を待ってくれていました
    ほんの少しですが立ち話
    うれしかったです
    こちらのお宅、昔の我が家と同時期に販売されたお宅なので
    家の中のあちこちが“我が家もこんな感じだったなぁ”って
    懐かしい気持ちになりました
    今の家もいいけれど、やっぱりあの当時の家の造りは贅沢ですね
    廊下の幅や階段の勾配などゆったり設計です
    老犬にはこういう造りの家の方が助かりますね
    そして・・・
    もう他人の家になってしまった昔の我が家をチラ見
    時間が経った今でも、やっぱりじっくりとは見れないですね
    この場所は、私とマリンとの(それ以前にタッチともだ!)出発点
    一番幸せだった時代かもです
    だから、ちょっぴり胸キュンと痛かったですよ~

    それぞれ・・・ - 2011.10.02 Sun



    今朝のタッチ
    ご飯を炊いた後のお釜に水を入れておくと
    タッチが流しにやってきて
    おいしそうにお釜の水をペロペロ
    変なところの水を飲むのが好きなタッチ
    洗ってさかさまに置いたマリンの食器の底を
    ペロペロするのは日常茶飯事
    自分の食器に水が入っているのに
    どうしてそんなところの水がいいのか
    まったくもって不明
    そう言えば、先代の猫たちは
    花瓶の水を飲むのが大好きでした
    花瓶を何度倒されたことか・・・
    そうだ!
    先代猫達はカーテン上りも大好きだったなぁ~
    成長して身体が重くなってきて
    カーテン上りの途中で
    ドスンと落ちたことも数えきれないくらい
    狭いアパート暮らし時代には
    寝ている顔の上に落ちてきたこともありました
    猫ってやっぱり個性的

    111002m1

    タッチとはうってかわって
    ひじょう~にわかりやすい性格のお方はこちら
    今日のランチタイム
    いつもおすそ分けしてもらっているおそばを
    今か今かと待ちわびていました

    111002m2

    会社にいる時間
    マリンが一番生き生きする時間です
    食欲に勝るものなし!

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

