topimage

    2011-08

 - --.--.-- --


    寒いの? - 2011.08.30 Tue

    110830m1.jpg

    マリンがおかしな格好をして寝ていました
    お布団カバーの下に手を突っ込んで
    ぬくぬくしているような格好

    110830m2.jpg

    おかしなマリン嬢です

    寝てばかり。。。 - 2011.08.27 Sat



    夏休みが終わってからは
    特にこれと言ったイベントもなく・・・
    雨ばかりだし
    毎日つまんないマリンになってます
    夜のマリン
    ご飯を食べて恒例のゲームが終わってしまうと
    おやすみタイム

    110827m2.jpg

    会社でも
    やっぱりおやすみタイム
    寝るのがマリンの仕事だものねぇ。。。
    いつものように頭落っこちスタイルで

    マリンは幸せな夢、見れてるかな・・・

    お休み終了! - 2011.08.19 Fri



    お休み最終日の昨日
    朝早くからお庭プールで遊びました
    マリンはおもちゃをくわえると
    やっぱり一度外に出たいもよう
    大きなプールにまた行こうねぇ~

    110819m1.jpg

    今日からまた会社のはじまりです
    初日から雨
    ワンツーで外に行くために
    洋服を着せ、タオルを頭に巻いて準備完了

    110819m2.jpg

    タオルのほっかむりが妙に似合ってるマリンです
    みんなに写真!写真!とせがまれ撮った写真

    110819m3.jpg

    ワンツーから戻ってきたマリンは
    ちょっとふくれっ面
    みんなに笑われて傷ついたマリンさんです 
    もうちょっとかわいいかぶり物見つけてあげないとかな・・・

    再会♪ - 2011.08.18 Thu



    昨日は10年ぶり位に高校時代の友人と再会しました
    午前中、ランチの用意をしていると
    マリンは“誰かが来る!”を察知してウロウロウロウロ
    ひとり興奮状態のマリンさん
    友人がつく前に疲れてへたり込んじゃいました
    “まだですかぁ~?”

    P1040431.jpg

    お野菜中心の簡単ランチ
    手前は黒くてなんだか不気味に写っていますが
    ツナと大根おろしの冷たいパスタ(ノリがかかってます)
    野菜プレートは
    ナスのバルサミコ酢マリネ
    にんじんときゅうりの梅肉和
    ツルムラサキのおひたし(塩昆布と)
    餃子の皮でねぎと桜エビのミニピザ
    カプレーゼ
    ノンアルコールビールでかんぱ~い
    積もり積もった話であっという間に時間が過ぎました
    お互いそれぞれの人生を歩んでいますが
    こうして顔を合わせると時間の長さを全く感じません
    取り繕うこともなく自然体の自分で話せる
    高校時代、毎日毎日いっぱいおしゃべりしてました
    今となっては何を話していたのかも覚えてはいませんが
    そういう時間を共にすごしたからこそ
    長い時間を経てもすぐにあの頃のように
    す~っと心を開く事が出来るのかもしれません
    そういう友と出会えていたことに感謝です
    いろいろ考えた夏休みの終わりに
    こういう時間を持てたこと
    偶然ではないような気がしました
    どこかでつながっている・・・
    そんな暖かい気持ちになれました
    ありがとう

    P1040432.jpg

    ソファーで知らず知らずのうちに寝入ってしまった昨夜
    タッチが“寝ようコール”を始めたので
    簡易ベッドを広げると・・・
    早速タッチはおネンネタイム

    P1040433.jpg

    僕チン、男の子(?)だけど
    乙女のような寝姿です

    月誕生日3回目♪ - 2011.08.15 Mon



    今日は、マリン14才3ヶ月とタッチ15才3ヶ月の
    月誕生日
    マロンちゃんからもらったレイをかけてお祝いしたよ~

    P1040428.jpg

    今回はケーキじゃなくって
    ゆで鶏のディナー&デザート付きで!

    P1040425.jpg

    マリンのディナー
    Oisixさんから取り寄せた鶏の胸肉をゆでて
    生野菜とともにね

    P1040426.jpg

    写真撮影中
    タッチが割り込み
    タッチは待ち切れずにかぶりつき

    P1040424.jpg

    デザートは
    これまたOisixさんからお取り寄せした
    完熟果物で作ったジェラート
    今日は“スイカ”です
    スイカそのものの味が濃い~
    ちょっと甘すぎたかもしれないけど
    当然ながらマリンは大喜び
    食べ終わった後も
    ず~っとキッチン張り付き隊のマリンでした

    また1ヶ月後を楽しみに頑張ろうねぇ~

    断捨離終了! - 2011.08.15 Mon

    おやすみ初日から始めた断捨離生活
    昨日で5日目を迎え、やっと終了しました
    必要ないと思われるものを捨てる作業や
    家中の片づけと拭き掃除
    昨日と一昨日は、ほぼ家から出ずに
    朝から夜まで汗だくになって没頭しました
    おかげで?気がつくと足がアザだらけ
    ちょっと人前に出せない足になってしまいました
    でも!やっぱりやってよかった
    ちょっとすっきりできてよかった
    マリンとタッチの余生は
    自分の家と呼べるところで生活させてあげたかった
    そんな想いが詰まった家だったってこと
    最近はちょっと忘れていました
    この家を建てようと思った頃の気持ちを思いだしました
    そしてこの家での生活が始まったころのわくわくした気持ち
    新しい生活がここでスタートするんだなぁ~って思ったあの頃
    新しい自分になれた気がしたあの頃
    でも・・・時間がたつにつれて忘れちゃうんだね
    当たり前になっちゃうと忘れちゃう
    家中をお掃除しながら
    ひとつひとつ荷物が増えていったあの頃の事
    その時の気持ちを思いだしていました
    マリンとタッチがいてくれたからこそできた事だったかもしれません
    きっと自分ひとりだったらここまでできなかったと思う
    失くしたものはたくさんあるけれど
    マリンとタッチが運んでくれた幸せもいっぱいある
    断捨離しながらの5日間
    いろいろ考えた日々でした
    感謝



    マリンは夏休み中
    こんな感じで毎日ボケボケ寝ています
    バタバタ働いているママを横目に
    「ママは何やってんだか!?」って感じなんですよ

    110815t.jpg

    今朝のタッチ
    昨日まで家中をひっくり返したような状態だった我が家
    やっと落ち着いた納戸の中で
    タッチも落ち着いてお昼寝(朝寝?)

    幸せな時間が過ぎています
    タッチのスプレー行動も
    いつもよりは失敗が少ない
    ママとずっと一緒にいられる時間が
    タッチには必要だったってことみたい
    ごめんね、タッチ
    あと数日でまた現実の日々に戻っちゃうんだよ~

    夏休み! - 2011.08.12 Fri

    水曜日から夏休みに入りました
    今年の夏休みのテーマは
    「断捨離」
    普段の生活ではなかなかできない
    家の片づけと
    自分の気持ちの整理をしようと
    お休みに入る前から考えていました

    初日はワン友とランチ
    仕事とは違った環境の友人とのおしゃべりで
    気持ちちょっとリフレッシュしました
    ランチの後、夕方から庭の芝刈り
    手つかずのまま放置された我が家の庭は
    かなり荒れてしまいました
    初日は1/3だけやっただけで日が暮れてしまいました

    110810t1.jpg

    夜はタッチとネズミのおもちゃでお遊び
    タッチ、久々にヒートアップしました

    110810t3.jpg

    やっぱりニャンコなんだなぁ~
    タッチがおもちゃで遊ぶ姿を
    久しぶりに見た気がしました

    110810t2.jpg

    タッチはしばらくひとり遊びしていましたよ~

    110811m1.jpg

    そしてお休み2日目
    早朝から庭の芝刈り第2弾をやりました
    そして、そして!
    今年はマリンに14才にして初めてお庭でプールです
    毎年、毎年、プールをやってあげようと思いつつ
    なかなかできずに来てしまっていました

    110811m2.jpg

    泳げはしないものの
    大きなプールと同じくおもちゃを投げてあげると
    やっぱり!
    マリンは大はしゃぎ

    110811m3.jpg

    マリンの習性なのか・・・
    おもちゃをくわえると
    一度プールから出たいもよう

    110811m4.jpg

    結局は
    おもちゃを投げてあげる
    マリンがプールに入る
    おもちゃをくわえると一度外に出る
    ・・・の繰り返しになってしまいました

    110811m5.jpg

    お庭でワンツータイムのマリン

    110811m6.jpg

    暑くて何処にも行けないけれど
    今年はマリンとお家で楽しめて満足、満足
    マリンがお家プールを喜んでくれて
    本当によかったです

    この日、以前からずっと買おうかどうしようか迷っていた
    キッチンカウンター下収納キャビネットを
    思いきって買いました
    通販で値段はそれほどでもないので期待してなかったのですが
    届いてみると、お値段の割にはなかなかって感じです
    2日目の夜、早速片づけをしました

    110812kanban.jpg

    そして今日、お休み3日目
    断捨離も3日目です
    この家に引っ越してきてから
    ず~っと2階のパソコン部屋(別名物置部屋)に
    立てかけておいたペンション当時の看板
    一度ペンションを辞めた時には
    すぐにでもまた使うかもしれないと思っていました
    そうこうするうちに、もう7年・・・
    パソコン部屋を片付けていくうちに
    いろいろな思いが押し寄せてきました
    今の自分でいいのか・・・
    もうできる望みはないのに
    ペンションをやりたいという思いが
    心のどこかに引っかかっていました
    看板を雑巾で拭いたり
    文字を指でなぞったり
    断捨離する!と決めた今年の夏
    「天使のしっぽ」を捨てることに決めました
    本当は、もうとっくに終わっていたのに
    終われなかった自分にバイバイすることにしました
    その他の粗大ごみと一緒に処理場に運びました
    運ぶ前に記念撮影>あれ?執着してる??
    ゴミ処理場に看板を出した時
    処理場のおじさんが
    「ペットと泊まれるホテルやってたの?」
    って看板の名前を見て話しかけてきました
    最後の最後に、ひとり寂しく捨てるんじゃなくて良かった
    おじさんに見守られながら
    看板をそっとゴミの山の中に置いてきました
    帰りの車の中、たくさんの思い出が頭をよぎり
    涙が止まりませんでした
    ひとつ、夢をすてたんだなぁ・・・という想い
    帰る途中でホームセンターでお花の苗を買って
    帰宅後は、無心になって庭の鉢の整理
    こんな暑い夏に、植え替えするなんて御法度ですが
    こんな時でもないとなかなかできないしってことで
    汗だくになりながら没頭しました
    お風呂上がりの最高です

    やっと・・・ - 2011.08.07 Sun



    先日う~に~ちゃん家からいただいたクールボード
    マリンはずっと「これなんですか?」状態で
    なかなか使ってくれませんでした
    夕べ、ソファーの上で寝ていたマリンが
    急にハァハァが激しくなりクールボードに誘ってみました
    その後は、この様子です
    やっとこのボードで寝ると気持ちいいんだと理解したもよう
    年齢を重ねるごとに
    新しい物を受け入れるのに時間がかかるようになったマリン
    もう少し若い時に買ってあげてればよかったかな
    なかなか乗らないマリンに
    う~に~ちゃんが「これ気持ちいいよ~」って教えてくれたのかもですね

    昨日、会社の帰りに病院に行ってフィラリアの体重測定
    今回のマリンの体重は22.25キロでした
    先月よりちょっと増えましたがベスト体重キープです>うらやましい
    マリンのボディチェックをしていただいた後
    タッチのエスカレートするスプレー行動について相談をしました
    原因はひとりお留守番から来るストレスだとわかってはいるものの
    ひょっとして身体に問題があるのだとしたら
    ちゃんと診てもらわないとと思っての相談でした
    先生も私と同様の考えでした
    多分効き目はないと思うんですけど・・・というサプリをもらいました
    ミルク成分からできている気持ちを落ち着ける効果があるというサプリです
    1週間分お試しでもらっちゃいました
    早速夕べからタッチのご飯に混ぜ混ぜ
    好き嫌いの激しいタッチがはたしてサプリを混ぜたご飯を食べるか?!
    と心配したのですが、夕べはクリア
    しかし!
    当然のことながら夕べは効果まったくなし
    さてさて、1週間で効果がでるかどうか・・・
    あまり期待せず、タッチといっぱい会話してみよう
    夏休みまであと3日
    タッチ、もうちょっと待っててねぇ~

    真剣なまなざし - 2011.08.04 Thu



    今日のマリンさん
    姿勢を正して見つめる先は
    営業さんのランチのパスタ
    マリン、ちゃんと「おすわり」ができるじゃん
    いつもは腰くだけ状態の「おすわり」なのに
    今日は背筋がぴ~んと伸びて
    きれいな「おすわり」姿勢です

    110804m2.jpg

    そして・・・
    今日はエライです
    よだれが出ていません!!!
    耳が裏返っちゃってるけどね

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

