topimage

    2011-07

 - --.--.-- --


    残念だったプール遊び - 2011.07.28 Thu



    火曜日の朝
    “マリン、今日はジャブジャブ行くよ~!”
    って言ってるのに、マリンはこの顔
    “どうせ冗談でしょう~?”モード
    と言うのも、前日の夜から
    “ジャブジャブ、ジャブジャブ”言っていたので
    マリンにしてみれば“ママはオオカミおばさん”状態だったわけで・・・

    110726m1.jpg

    先月はじめて行ってお気に入りになった山中湖のワフ
    今回もまろんちゃんと一緒
    日帰りだけどね・・・

    110726m2.jpg

    マリンは大はしゃぎでプールに一目散
    受付で今日は水温が低いですと言われたものの
    何のことやら?って感じでしたが
    プールに入ってみると、かなり水が冷たい!
    マリンは2~3度泳いだだけで身体に震えがきはじめました
    気持ちは泳ぎたくて“もっともっと”と催促してはいるものの
    身体の震えが尋常ではない感じ
    まろんママに声をかけてもらって、温水シャワーへと直行
    マリンのあまりの震えにちょっと焦ってしまったママです

    110726m3.jpg

    せっかく山中湖まで来てマリンを泳がせないで帰るのは
    とってもとっても残念だったのですが
    マリンの体調が一番ということで泣く泣くプール遊びを
    切り上げることにしました
    マリン、シャンプーしています

    110726m4.jpg

    シャンプー中も、すきあらばプールに行こうとするマリン
    目がランランとしてるねぇ

    110726m5.jpg

    シャンプーしてふわふわになったマリン
    まろんちゃんと前回も利用したテラスでランチしました

    110726m6.jpg

    ランチのフライドポテトをおねだりするマリンかな?
    今回は、プールの写真はすべてまろんママが撮ってくれたもの
    まろんママ、早速送ってくれてありがとう

    110726marron.jpg

    まろんちゃん、クッキーをもらっています

    110726m12.jpg

    ランチの後、せっかく山中湖まで来て
    このまま帰るのはもったいないので
    前回はお散歩できなかった山中湖畔をちょっとお散歩してみました
    みんなと一緒に山中湖に来たのは何年前かなぁ・・・

    110726cake.jpg

    お散歩した後、ペーパームーンでティータイム
    バナナカスタードパイです
    ちょっとお高いですが、食べごたえは十分

    110726m13.jpg

    他にもパグちゃんを連れたお客様がいらっしゃいました
    最近、ちょっと甘々のマリン
    ケーキが欲しくて欲しくてず~っと催促してました

    110726m14.jpg

    帰りの車中でのマリン
    あまり泳いでないのに、やっぱり疲れたのかぐっすり
    会社同様、車の中で行き倒れ状態のマリン

    110726m15.jpg

    まろんママ、かわいいクマちゃん、ありがとねぇ~
    マリンはこのクマちゃんと一緒にネンネしたよ

    110726onioroshi.jpg

    それから、それから
    前回悩んだ“鬼おろし”
    今回は、し~っかりゲットしたよ

    今回のワフの水温事件は
    ボイラーの故障によるものだということがわかりました
    帰りの精算時に、老犬には冷たすぎて泳げなかったと話したら
    プール代金は引いてくれました
    プール目的に行ったのだから、他の利用料も引いて欲しかったけど・・・
    ちょっとは泳いで、シャンプーもできたからヨシとしよう!
    不満足だったマリンのために、リベンジ編計画しないとね

    寝像が悪い - 2011.07.25 Mon



    会社でのマリン
    日々寝像が大胆(変とも言う)になっていってます
    ママのイスに絡みついて寝ていたかと思うと・・・

    110725m2.jpg

    ベッドから身体半分落っこちて寝ていたり・・・

    110725m3.jpg

    とうとうほぼベッドの上にあるのは足だけ
    マリンさん、もうちょっとお上品に寝ませんかぁ~

    お祭り♪ - 2011.07.24 Sun



    昨日は自治会主催の納涼祭でした
    我が家は来年自治会の役員です
    次年度役員も参加しなければいけないということで
    納涼祭役員やってきましたよ~
    一日仕事なので、土曜日でしたが会社を休みました
    以前の会社にいたら・・・
    きっと休みをもらうのに一騒動があったことでしょう
    今はそういうことがなくなっただけでも気が楽
    心おきなく納涼祭のお手伝いに参加することができました

    110723matsuri2.jpg

    今年のスローガンは
    “がんばろう”
    原発の影響でできるだけ節電をしましょうということで
    開始時間を繰り上げ、開催時間も短縮して
    明るい内に閉会となりました
    ここに越してきてもうすぐ5年
    毎年夏祭りがあるんだなぁ~とは思っていましたが
    お祭りに来るのは初めてでした
    考えてみたら、お祭りということ自体がひさびさかもです
    盆踊りの音楽はやっぱり気持ちをウキウキさせてくれますね
    露天商は入らず、自治会の人達だけで作る露天
    こじんまりとしてアットホームなお祭りでした
    私は焼きとり班で売り子さんしました
    古い住宅街なので、役員の人達も高齢化が進んでいます
    それでも、そういう方たちが元気なのには驚きました
    今回役員として参加させていただき
    長年培われてきた地域のつながりを垣間見ることができました
    家族がいない我が家にとって
    地域とつながる事が大事かもしれないと思った一日でした

    ランチしてきました♪ - 2011.07.22 Fri

    110722lunch.jpg

    会社の並びにある「COVO」さんです
    今日はデザートだけしか写真を撮りませんでした
    本日もおいしくいただきました~

    110722ym.jpg

    そう!今日のランチのお相手は、う~に~ちゃんのパパです
    う~に~ちゃんが使っていたカートとクールボードを
    わざわざ届けに来てくれたのでした
    ランチをしながらペンション時代と同じように犬話
    う~に~ちゃんを迎え入れた時代
    マリンを迎え入れた時代
    その当時から考えると世の中の犬に対する意識が
    だいぶ変わったのかもしれません
    その当時は、大型犬と一緒に泊まるところを探すだけでも大変でした
    ましてや、一緒に入れるレストランはなおさらのこと
    犬と共にどこまでもいける世の中を願って・・・
    人がいて、犬がいて、猫がいて
    それが特別の事じゃなく
    一緒にいることが自然で
    自然体で共存できる世界
    そんな世の中になってほしいと願っていました
    犬話していたら
    またペンションやりたい病になっちゃいましたよ~

    110722m2.jpg

    う~に~ちゃんパパが帰ったあと
    マリンはご褒美のプチケーキを食べて
    午後のお昼寝タイムに入りました

    う~に~ちゃんパパさん、ママさん
    う~に~ちゃんの形見とも言える品々
    大切に使わせていただきますね
    ありがとうございました

    さわやかな朝 - 2011.07.22 Fri



    台風の影響で一昨日の夜から涼しい日々
    今朝もいつも通り早起き散歩に出ましたが
    秋になっちゃったようなさわやかな朝
    去年まで夏の時期によくお散歩した田んぼ道まで
    足を延ばしてみました
    今年は冬の間も会社でお散歩をしていたマリン
    田んぼ道まで来るのは久しぶり
    この道は、東側に大きな木がうっそうとしていて
    西側には田んぼが広がっています
    日陰と田んぼ水のせいか涼しいのです
    去年は、この道を往復して帰ってくるのが
    朝のお散歩コースでした
    今年は、あまりにも暑くて、そしてマリンの老化が進んで
    ここまで来ることができずにいました
    今朝はマリンも元気よくアンヨアンヨできましたよ~
    ・・・と言うことで、記念撮影

    110722cake.jpg

    今日のマリンのランチです
    夕べ、野菜ケーキのご注文が入ったので
    マリンの分も作りました
    このケーキ(?)、カップケーキ程の大きさなのですが
    こんなプチケーキもいいかも
    遊び気分で作った方がいいアイディアが浮かぶのかもですね

    今日は会社を少し抜け出してあるお方とランチしてきま~す
    プチケーキは、お留守番マリンへのご褒美だよ~

    月誕生日のお祝い♪ - 2011.07.16 Sat



    マリン14才2カ月、タッチ15才2カ月の月誕生日
    会社から戻ってタッチにせかされるように二人の夕食
    今回はマグロ
    マグロでハートを作ってみたけど
    急いで入れたからなんだかなぁ・・・って感じ

    110715t1.jpg

    タッチはマグロを切ってるそばから
    顔をぐいぐいしてきて
    “おめでとう♪”を言う間もなく“いただきま~す”
    ゆえにタッチのマグロはただお皿に盛っただけ

    110715cake2.jpg

    夕食の後、やっとケーキの出番

    110715cake1.jpg

    今回はシフォンケーキにヨーグルトがけ
    クッキー、オクラ、トマトでデコレーション
    マリン14才2カ月おめでとう

    110715t2.jpg

    ケーキの写真を撮っているとタッチ登場
    僕の名前がないって顔してる?

    110715m2.jpg

    恒例の記念写真撮影
    マリンは早く食べたくてヨダレ出まくり状態なんです

    110715m3.jpg

    マリンのお耳がダンボです

    110715m4.jpg

    あっと言う間に半分を完食
    いつもながら、もっと味わって食べてくれればねぇ
    って思っちゃうママです

    110715t3.jpg

    マリンのケーキ一気食いでバタバタした後
    タッチが珍しくリビングの床でくつろいでいました

    110715t4.jpg

    きっとここが風の通り道
    夕べはこの後クッキー作りのお仕事があったので
    マリンとタッチと遊んであげることができませんでした
    それでも二人とも満足そうにネンネ、ネンネ
    お腹がいっぱいになって幸せな眠りについたのでした

    14才2カ月と15才2カ月の月誕生日 - 2011.07.15 Fri

    今日は、マリンの14才2カ月の月誕生日
    そして・・・
    ふと思った
    マリンが14才2カ月ならタッチは15才2カ月だったんだと
    タッチの存在を忘れていたわけではないけど
    どうもマリンが主体の我が家
    先月、タッチの15才1ヶ月のお祝いをしてあげてなかったよ~
    今日は、二人の月誕生日お祝いをしてあげるよ~



    14才2カ月のマリンです
    本日もママのデスクの横で気持ちよさそ~におネンネしています
    しあわせ、しあわせ

    110714m1.jpg

    そして、こちらは夕べのマリン
    クッキーのご注文が入って
    会社から帰宅後クッキー作りを始めると
    マリンがキッチンにやってきてふて寝
    白目をむいてます

    110714m2.jpg

    マリンがいる位置はこんな感じのところ
    ママをチェックチェックしているうちに
    行き倒れた模様・・・

    110714m3.jpg

    しばらくすると、ちょっと移動していました
    寝ていてもママが見える場所がいいんだね
    目が開いているように見えますが
    本犬、し~っかり寝ています
    最近、ちょっとやそっとの音では起きなくなりました
    やっぱり耳が遠くなってきてるのかねぇ・・・

    キャンプの代わりに - 2011.07.14 Thu



    今週の火水でキャンプに行く予定が延期になり
    その代わりに友人宅でランチタ~イム
    キッチンできゅうりを切っていると
    群がるワンコ達

    110713m3.jpg

    パルちゃんとデュっちゃんはきゅうりを見ているのに
    マリンはなぜかきゅうりが入っていた入れ物を見ていますねぇ
    そうそう・・・
    この日友人からクールタイをいただきました
    パルちゃんデュっちゃんと色違い3匹トリオです
    いつもありがとうねぇ~

    110713m2.jpg

    みんな自分がもらえるのをじ~っと待ってます
    みんな真剣顔なのがおかしい

    110713m7.jpg

    マリン、ピンクちゃん

    110713p1.jpg

    パルちゃん、イエローちゃん

    110713d1.jpg

    デュっちゃん、ブルーちゃん

    110713m8.jpg

    ランチの後、再びワンコ達のスイカ争奪戦
    そういえば、去年キャンプに行った時にも
    スイカ争奪戦したよねぇ~
    みんなすごい集中力!アイコンタクトすごいです

    110713m10.jpg

    パルちゃんとデュっちゃんは
    マリンがスイカをもらっている間も
    ママにアイコンタクトすごいです
    食べることも真剣なのだ~

    110713m6.jpg

    実は・・・
    人間達のランチの後
    みんなそれぞれにお昼寝タイムにはいったものの
    マリンだけは“まだ寝ません”モード
    最近のマリンは、会社のランチタイムに
    何かしらもらうという変な癖がついてしまい
    ゆえに!何かもらえると思い込んでます

    110713m5.jpg

    マリン“なにか出ますよねぇ~”
    人間達“なにも出ませんけどぉ~”
    でも・・・
    結局そのあとがスイカ争奪戦だったんだけどね
    マリンの勝利
    やっぱり人間が負けてしまうのだ
    ずっとハァハァ言い続けているマリンに
    少しでも体温が下がるようにと
    冷却タオルも出してもらいました

    110713m4.jpg

    この冷却タオル・・・
    マッチ売りの少女もできます

    キャンプはまた秋までお預けになりましたが
    楽しい一日をすごす事ができました
    マリンの笑顔に
    誘ってくれた友人に

    マリンさん、キャンプが待ってるよ~
    秋まで頑張るどぉ~

    続くタッチの反乱 - 2011.07.11 Mon



    キッチンカウンターの上でくつろぐタッチ
    洗いものをしていると
    こうしてキッチンカウンターにやってきたりします
    ここ数年のタッチは
    ますます反乱することが多くなり
    スプレー行動も毎日するようになり
    ニャーニャー攻撃は激化する一方
    ひとりお留守番のタッチは
    やっぱりさみしいのかもしれません
    夜だけはまったりしてあげないとだね・・・

    110710t1.jpg

    ニャーニャー攻撃の後のタッチ
    疲れきって寝ちゃった子供状態です

    110710t2.jpg

    この寝顔を見ていると
    さっきまでの“うるさいタッチ”がどこかに行ってしまいます
    なんでも許してあげたくなっちゃうんだよねぇ~
    ニャンコマジックだよね

    110710t3.jpg

    携帯で撮ったのでちょっとボケボケ写真ですが・・・
    夕べのタッチ
    寝るよ~って言うと
    先にベッドに行って寝ています
    タッチにとっては一番安心できる時間なのかも
    寝る前にタッチが寝ているベッドの上で
    ストレッチを始めると
    早く寝なよ!って言うように足をガブガブされます
    おかげで足にはいつも傷がたえません

    会社でも - 2011.07.09 Sat

    暑くなってあまりお散歩にも行かないマリン
    運動不足にならないように
    会社でもゲームをしてマリンを歩かせることに
    マリンさん、会社でも大好きな探してゲームスタート



    110709m2.jpg

    110709m3

    110709m4

    110709m5

    今夜はママは自治会の会合だからねぇ
    お家ではやらないよ~

    そして・・・
    今日はマリンが大好きだったお兄ちゃんの命日です
    お空のお兄ちゃんに合掌

    朝のプチぜいたく - 2011.07.08 Fri



    今日は朝から家の前の側溝の草取りとお掃除をしました
    というのも、今度の日曜日は自治会のお掃除の日
    しかし!会社では今週は地域新聞にチラシを入れたので
    反響に備えて遅刻して行くわけにもいかず・・・
    そんな時には自分の家のまわりだけ早めにお掃除して
    自治会掃除をパスさせていただいています
    ひとりせっせと草取りして、朝から汗だく
    シャワーを浴び、その後はプチぜいたく
    ミルクとアイスコーヒーでアイスカフェオレを作りました
    きれいに二層になりましたよ~

    110708m1.jpg

    会社に着くと
    マリンは早速自分のベッドでおやすみタイム

    110708m2.jpg

    ベッドが暑くなってくると
    床の上に行き倒れ状態のマリンさん
    みんなにまたがれても平気のへの字で寝ています

    七夕ですね - 2011.07.07 Thu

    110707m1

    七夕の朝
    マリンはいつもと同じくダルイモード

    天の川の向こう側とこっち側
    年に一度のご対面の日
    年に一度でいいから
    マリンはお兄ちゃんに会いたいと思ってるんじゃないかと思う
    年に一度でいいから
    お兄ちゃんとはぐはぐ遊びさせてあげたいと思う
    切ないねぇ・・・

    okiagarikoboshi.jpg

    先日、福島会津若松出身の営業さんから
    「おきあがりこぼし」をいただきました
    会津の郷土玩具です
    転がっても転がっても起き上がりましょう・・・と
    普通のおきあがりこぼしは赤い色なのだそうですが
    金運アップするように黄色にしたのだとか
    みんなで気分転換できるようにとの心遣いです
    ありがとうありがとう
    なんとか頑張らないとねぇ・・・

    フィラリア体重測定 - 2011.07.04 Mon



    昨日会社の帰りに
    フィラリアのお薬をいただきに病院へ
    マリン、ちょうど22キロ
    先月よりちょっぴり体重が増えました
    涼しい部屋の中にいてもハァハァがすごいんです
    って先生にお話ししたら
    暑さに対する抵抗力がなくなってきているんでしょう、と・・
    “マリンはよく頑張ってるよ”と先生にエールを送っていただき
    気持ち少し楽になりました
    小さい頃から同胎犬のお兄ちゃんと一緒に
    マリンの成長と病歴をみてもらってきました
    お兄ちゃんが先にお星様になってしまって
    後に残されたマリンに対して
    先生も思い入れをしてくださっているのかも・・・
    去年マリンが倒れて驚異的な復活を遂げた時
    先生にも先生の奥様にも
    “よかった、よかった”と心から喜んでいただきました
    マリンを見守っていてくれる方達に感謝、感謝です

    今朝のマリン - 2011.07.03 Sun



    夜中エアコンをつけてのリビング寝が始まって
    マリンがより涼しく過ごせるように
    我が家はこの前のお休みにソファーの位置を変えました
    去年の12月にマリンが倒れた時に模様替えした時と同じ位置
    エアコンの風の通りが良くなるかなぁ・・・と
    マリンはソファーに寝っ転がっていても
    キッチンに立っているママの様子が一目瞭然
    ゆえに・・・
    こんなふうにキッチン方向をチェックチェック
    ママは何を作ってるんだっちゃ・・・?状態になりました
    リビングがシースルー状態になってご機嫌マリンです
    そうそう・・・
    タッチもますます大運動会がしやすくなりました

    よだれが・・・ - 2011.07.02 Sat

    110702m

    今日のランチタイム
    マリンが見つめる先は・・・
    おそばを食べている営業さん
    バナナをしっかりもらった後にこの態度
    暑さでハァハァ言ってるマリンですが
    食欲だけは旺盛です
    そして、そして・・・
    ますますお口がゆるゆるになっているもよう

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

