topimage

    2011-06

 - --.--.-- --


    うれしいプレゼント♪ - 2011.06.30 Thu

    110630m2

    会社ではもっぱら床の上に寝たがるマリン
    それでは足も痛くなっちゃうだろうということで
    お散歩係さんがひんやりジェルマットなるものを
    買ってきてくれました
    早速マリンのベッドに置いてみました
    新しい物に対してけっこう慎重派のマリン
    ベッドに行くかなぁ~と思ったのも束の間
    一度乗ってしまったらやみつき状態
    午後はほとんどベッドで寝ていました
    マリン、良かったねぇ~

    110630m3

    ジェルマットの上に納まろうって感じで
    マリンさん、ちんまりマリンになっています
    試しに自分の椅子の上に置いて座ってみました
    手で触っても冷たい感じがしないのに
    座ってみると、確かに!涼しいのです!!
    これ、すごいかもですよ~

    お散歩係さん、ありがとうでした>マリンより

    ホワイト餃子ランチ - 2011.06.30 Thu



    少し前にテレビで野田のホワイト餃子をやっていました
    野田に住んでいたことのある人にその話をしたところ
    “なつかしい!”って事になり
    早速ネット検索して注文してくれました
    このホワイト餃子、普通の餃子のように焼くとおいしくないそうで
    焼き方を書いた紙を横に置きながら指示通りに焼いてみました
    焼くというより蒸して揚げるって感じの焼き方です
    “ひとり20個は軽くいけるよ!”って言われたので
    20個焼いてみましたが・・・
    ん~やっぱり10個が限度
    夜になってもお腹がいっぱいでいっぱいで・・・
    でも、確かにテレビでもやっていました
    このホワイト餃子を買っていく人は
    10個とか少量で買う人はほとんどいなくて
    100個とか200個とかで買っていく人ばかり
    野田では知らない人はいないという餃子らしいです
    おやすみの日のランチ、おいしくいただきました~

    110629m.jpg

    猛暑だった昨日
    マリンはエアコンの効いた部屋にいてもハァハァの連続
    夕方D2にお買い物に行ったら
    アイス枕なるものを発見
    マリンにちょうどいいかもと即買い
    夕べ、さっそくこんなふうに使ってみると
    マリンは気持ちよさそうに寝始めました
    その後、顔の下に入れてあげておやすみ・・・
    朝起きると枕は置き去りにされて
    マリンは床の上の自分のクッションで寝ていました
    やっぱりソファーの上よりも床に近いところが涼しいのかな
    でも、このアイス枕、今年は結構活躍してくれそうです

    110630cats.jpg

    今朝も5時半にお散歩開始
    それでもマリンは暑そうなので
    一番近いワンブロックを回るだけのお散歩で終了
    お散歩途中で、空家になっているお家の門に
    狛犬状態でくつろいでいるニャンコ達を発見
    通り過ぎるマリンをじ~っと見ていました
    多分、我が家の庭に遊びに来るニャンコ達です
    きっとこの場所は風が通って気持ちがいいのかもです
    猫って居心地のいい場所を見つける天才だからねぇ~

    老眼になりました - 2011.06.28 Tue



    今朝もマリンの大好きさんが来て
    朝の恒例行事の“クッキーちょうだいな”
    おねだりの間はしばしハイテンション
    その後はベッドでおとなしくなったマリン
    大好きさんに遊ばれました
    マリンも年をとって目が見えなくなっただろうからと
    老眼鏡です
    迷惑顔のマリンさん
    ドヨ~ン顔になっちゃってます

    マリンのなると? - 2011.06.27 Mon



    最近発見した
    マリンの後ろ足付近にある渦巻き
    なると?

    110627m2

    小さい頃は背中が縄編み状態の時もありました
    クリンクリンマリンです

    涼しいけれど・・・ - 2011.06.26 Sun



    昨日、今日と涼しくなりましたが
    夕べもマリンは夜中に起きてハァハァ
    毛皮を着てるから暑いんだろうか
    それともどこか具合でも悪いんだろうか
    マリンがハァハァするたびに起きて
    マリンを涼しい場所に誘ったり
    窓を開けたりと
    それはそれは寝不足の日々
    老犬と暮らすって
    こういうことなのかもしれませんね

    110626m1.jpg

    あたしが悪いわけ?って目でにらまれました
    今日もミーティングテーブルの下で
    お休み中のマリン
    会社でよく寝る分、家では夜中に目が覚めちゃうの・・・?
    マリンが起きるたびにタッチも起きて
    ニャーニャー攻撃が始まってしまう
    この悪循環なんとかせねばとは思うものの
    どうにもならないのだぁ~

    本日も・・・ - 2011.06.24 Fri



    午前中も午後も
    ひたすらお昼寝部長しているマリンです
    しかも!
    いつも頭がお布団から落っこちています
    どうしたものだか・・・

    今日も暑くて
    夕方のお散歩は行かれないかもです

    夏がやってきた! - 2011.06.23 Thu

    月曜日の夜から
    我が家はエアコン生活に突入
    節電には協力したいと思いつつも
    マリンがハァハァ暑そうにしていると
    エアコンをつけないわけにはいかなくなってきました
    若い時のハァハァとはやっぱり違う気がします
    夜中も時々起きては寝がえりをうったり
    その辺をうろうろしながら
    ハァハァ言うようになったマリン
    そのたびに“大丈夫?”って心配になってしまう
    火曜日の夜はタイマー3時間で切れるようにセットして
    なんとかそのまま朝を迎えることができた
    夕べは火曜日と同じくタイマー3時間にセットしてねたものの
    タイマーが切れてしばらくして
    マリンのハァハァが始まってしまった
    すぐにエアコンを入れてそのまま朝まで・・・
    5時に起きてマリンのお散歩
    それでも今朝はムシムシ
    超最短コースでのお散歩
    マリンは歩きたそうにするけれど
    息遣いは尋常な感じではない
    夏のお散歩時間が短くなると
    筋力落ちそうだよねぇ・・・
    10才を過ぎた頃から毎年のように思う
    夏を乗り切れるか・・・
    マリン14才の夏、なんとか頑張ってほしい



    火曜日、大豆製品とお野菜のおつまみ
    久々に冷酒をちょっぴり飲みました
    焦げたように写っているのは
    納豆の油揚げ包み>冷酒のおつまみには最高
    小松菜と昆布のナムル
    野菜の蒸し煮、せいろで!
    キムチ冷ややっこ
    やっぱり!のん兵衛ですねぇ・・・

    1106221.jpg

    1106222.jpg

    そして水曜日
    こんな可愛い親子ゴルゴルのいるお宅で
    ランチ会談してきました
    やっぱり!
    ゴールデン最高
    楽しいおしゃべり、ありがとう

    おやすみモード? - 2011.06.20 Mon

    110619m1.jpg

    年をとると筋肉痛が遅れてやってくるって言うけど
    マリンも今頃になってプールの疲れが出てきたのか?
    昨日は会社でも家でも一日よく寝ていた
    ママのデスクのすぐ横で寝ちゃいました



    しかも・・・
    自分のお布団では暑いのか床の上で!
    人が通ってもまったく起きない
    五感が鈍ってきたのか・・・??

    110619m11.jpg

    自宅に戻ってからも夕食を食べると
    ソファーの上にあがって

    110619m12.jpg

    いつもならママが夕飯を食べ終わるのを待って
    ゲーム、ゲームと催促するのに
    夕べは全くそんなそぶりも見せず
    ただただひたすら寝ていた昨日のマリン
    ママとしては、ちょっと寂しかったりして

    マリンさん、早くも夏バテかな

    マリン14才1ヶ月の続きです - 2011.06.19 Sun



    まろんママからもらったキラキラのレイ
    マリンの記念撮影用にいただいちゃいました
    ちょっとゴージャスマリンになってます

    marinevsmarronmama.jpg

    ケーキを持ってもらっているまろんママにアイコンタクト
    “早くくだしゃいなぁ~”

    marine_awaawa.jpg

    そのうちにこんなことに
    年と共にどんどんお口がゆるゆるになってるマリン
    あわや大洪水の一歩手前です

    marinecutcake.jpg

    バイロンママさんにケーキをカットしていただき
    マリンとまろんちゃん、そしてバイロンさんのワンちゃん達と
    分けっこして食べました
    みんなが喜んで食べてくれるのが
    何よりもうれしかったですよ~

    marinegnight.jpg

    バイロンさんでのゆったりとした優雅なディナータイムのあと
    お部屋に戻るとマリンはすぐにバタンキュー
    ほとんど一日動き回ったからねぇ~
    きっと楽しい夢を見ていたことでしょう

    Byronpresent.jpg

    そして・・・
    バイロンさんからは素敵なプレゼント
    バイロンママさんお手製です
    マリンが小さい時には“マリン”の名前入りのものを
    いろいろ買ったり作ったりしたものでした
    そういえば、最近はそういうお買い物をしてないなぁ
    思いがけず“マリン”の名前入りのいただき物をして
    気持ちほっこりしました
    できることなら、もう一度・・・
    ワンコ旅お助け隊に戻りたくなりました

    マリン14才1ヶ月の月誕生日会♪ - 2011.06.16 Thu

    記念すべきマリンの第1回目の月誕生日会の巻
    6月14日~15日 山中湖編



    マリン14才1ヶ月、まろんちゃん5才1ヶ月
    月誕生日のケーキです
    そう!今回はまろんちゃんと一緒にお祝いすることになりました
    それもこれも・・・
    まろんちゃんママが「RETRIEVER」でマリンを見つけてくれたから!
    こんな偶然ってあるんでしょうか・・・
    「天使のしっぽ」での思い出を大事にしてくださっていたお客様
    本当に心から感謝です

    110614ebina.jpg

    さぁ~出発
    最初の休憩地、海老名SA
    前回もマリンのトイレ休憩につかったのですが
    わんちゃん遊歩道なるものができていました
    ドッグランがあるSAもあったりと
    最近はワンコ用施設が充実してきましたね
    少しずつですが
    ワンコ達が世の中に受け入れられていくのは喜ばしい限りです
    こうした施設が利用者のモラルのなさから
    廃止にならないことを願うばかりです

    110614m1.jpg

    さて・・・
    14才1ヶ月のマリンへのプレゼントです
    今回は海じゃないですよ~
    初!プール!!
    山中湖のワフさんです
    マリンは最初ちょっと入るのを躊躇しましたが
    一度水の中に入ってしまうと
    そのあとは、ほれ!このとおり!!
    大好きな水遊びのはじまり~

    110614m2.jpg

    まろんちゃんと一緒に水泳大会?

    110614m4.jpg

    マリン、得意げに泳いでます

    110614m3.jpg

    持ってきたよ~
    もう一度投げてくだしゃいな

    110614pool7.jpg

    そうそう・・・
    まろんちゃんママからのプレゼント
    水遊びする時には大助かりのカラーですね
    しかも!マリン色です

    110614pool1.jpg

    このうれしそうな顔

    110614pool2.jpg

    泳ぐ!

    110614pool6.jpg

    休憩する!

    110614pool3.jpg

    もっと遊ぶ~と駄々をこねる

    110614pool4.jpg

    まろんちゃんが
    一緒にあそぶだまろ!
    って誘ってる?
    まだまだ若いまろんちゃん
    元気いっぱいだったねぇ~

    110614pool5.jpg

    まろんママは名カメラマン!
    やっぱりカメラが違うんだまろ
    一レフが欲しくなったよ~

    110614pool8.jpg

    プールからすぐのところにあるデッキでランチタイム
    まろんちゃんはママの後を目で追ってます

    110614m5.jpg

    シャンプー後のドライヤータイム
    マリンは思ったよりも元気、元気でした

    110614m6.jpg

    お宿にチェックインして
    ママがお風呂に行っている間のマリンとまろんちゃん
    マリンはかろうじて起きているって感じかな?

    110614pad.jpg

    まろんママが発見したマリンの不思議
    パッドの裏のシミがテディベアみたいって
    そう言われてみればそう見えるかも?

    b_yushoku.jpg

    今回のお宿は以前にも泊まったバイロンさん
    みんなと一緒に泊まった時のことを思い出して
    ちょっと胸がキュンとしたよ

    夕食と~ってもおいしかったです

    110614mmcake1.jpg

    人間達の夕食の後は
    ワンコ達のお楽しみタ~イム

    110614m8.jpg

    マリンとまろんちゃんのそれぞれ1回目の月誕生日ケーキ
    二人とも一気に平らげました

    b_choshoku.jpg

    一夜明けて朝食です
    心にくい演出

    110614m9.jpg

    6月15日
    マリン14才1ヶ月の月誕生日です

    110615m2.jpg

    マリンの記念撮影をしている間
    まろんちゃんはと言うと・・・
    まろんをお忘れじゃぁないまろ??

    110615m3.jpg

    二人の記念撮影だよ~

    110615m4.jpg

    バイロンさんにいただいたワンコ用のパン
    二人ともパンに釘付け状態
    ん?マリンはママ目線かな?

    110614Byron.jpg

    せっかくお泊りしたのだからと
    バイロンさんの看板の前でも記念撮影
    この時には、マリンは足腰がかなりお疲れモードで
    歩くのがやっとでした

    110615m11.jpg

    せっかくの山中湖でしたが
    お疲れ度アップのマリンはもう歩きたくないモード
    お土産を買ってお昼少し前にまろんママとバイバイし
    ほぼノンストップで帰ってきました
    なんと!2時間15分で到着
    “もう着いたですか?”って顔のマリン

    110615m12.jpg

    帰宅後のマリンは爆睡
    14才の年齢には勝てませんね
    でも・・・
    まだまだいっぱい遊びますよ~

    110615t.jpg

    またまたお留守番のタッチ
    帰宅後からいつものようにストーカータッチになり
    夕飯を食べて落ち着くと
    定位置のソファーの背もたれで

    とっても楽しい2日間でした
    まろんちゃん、まろんママ、ありがとうねぇ~
    そして、プール第2弾やろうねぇ~

    写真は半分以上がまろんママから送ってもらったもの
    いっぱい送ってくれてありがとう
    自分で撮った写真より
    やっぱりまろんママの写真の方がすてきだったよ~


    今日もzzz・・・ - 2011.06.13 Mon

    110613m1.jpg

    今日の会社でのマリン
    大好きさんが来て
    いつものようにクッキーをもらった後は
    この調子です

    110613m2.jpg

    なぜかいつも頭が落っこちて寝ています
    頭に血がのぼらないんだろうか・・・?
    写真を撮っていてもまったく気づかない
    ここのところほぼ毎日のように
    明け方にマリンのハァーハァーする音で目が覚めます
    大丈夫?って思うのですが
    しばらくすると寝がえりを打ってまた寝始める
    マリンは熟睡できてないのかな?
    会社は涼しくて心地よく寝られるのかもしれません
    午前中はマリンさん、充電中です

    110611_1.jpg

    数日前の夕食(おつまみが正解!)
    久々にちゃんとマクロビメニュー
    ひじきの煮物
    水菜の胡麻和え
    お豆腐ときのこのがんも
    大根と干しシイタケの蒸し煮
    大根の皮と生姜のきんぴら

    たくさん食べても翌日はお腹がすっきりしています
    毎度のことながらを飲まなければ完璧かも
    でも・・・
    それはムリ!って事で
    ゆるゆるマクロビであります

    110614flower.jpg

    昨日、昨年亡くなった友人の一周忌法要をするというお話をうかがって
    お花を届けながらお線香をあげさせていただきました
    私と彼女の出会った時の話や
    一緒にお散歩した時の話や
    いろいろな悩みを聞いてもらったこと
    いつも私を励ましてくれたこと
    彼女の写真を囲みながらご家族とお話しました
    一緒に暮らしている家族よりも
    まわりの友人やご近所さんの方が
    ずっとお母さんのことを知っていたのかもだね・・・と
    一年前、苦しみながら病気と闘っていた彼女
    今はその苦しみから解放されたのだから
    それまで一生懸命生きたのだと思うことにしていると
    おっしゃったご主人の言葉に胸が詰まりました
    そうだね、きっとそうだよね
    私は助けてもらうばかりで
    あなたを助けてあげることができなかったね
    あなたのことだから
    きっとあっちの世界であちこち飛び回っていることでしょう
    マリンも私も、こっちで頑張ってるからね
    また会えるその日まで・・・頑張ってみるよ
    またあなたの笑顔を見たくなりましたよ

    行けば~ - 2011.06.09 Thu



    昨日のお休みは母の通院付き添いの日でした
    朝、“バァバの病院に行ってくるからね”って言うと
    マリンさん、この顔です
    “どうせお留守番でしょう?”って顔です

    110608m2.jpg

    お留守番が大嫌いになったマリン
    “行くなら行けばぁ~”っていう目です
    こういう顔をされてしまうと
    ついつい後ろ髪ひかれてしまいます

    帰宅後、マリンをシャンプーしました
    シャンプー後は、マリンもママもお疲れお疲れでしたよ~
    大忙しの一日でした

    タッチの添い寝 - 2011.06.06 Mon



    ここ1週間くらいタッチが枕で添い寝してくれてます
    数年前までのタッチは、冬になると枕にやってきて
    ママの頭を覆うように頭に沿って寝ていたものでした
    ここ数年、それをしないなぁと思っていたら
    こんな季節になって枕寝をするようになりました
    どうしたんだか?

    110606t2.jpg

    朝起きるとこんな感じの日々
    タッチ兄ちゃん、枕のど真ん中で寝ています
    ゆえに、ママは朝起きると肩こりがひどい
    もう少し遠慮して寝てくれるといいんですが・・・
    “タッチもう少しそっちに行ってよ”って動かそうとすると
    ガブガブ攻撃にあいます

    110606g1.jpg

    ご近所さんから切り花でいただいたニュードーン
    毎年少しづつ挿木して今年はだいぶ大きくなりました
    うちの庭の前に立ちはだかったお隣さんの汚い(お隣さん失礼)ブロック塀を
    隠したくて作ったトレリス
    後少しでブロック塀をすっかり隠せそうです

    110606g3.jpg

    庭のコーナーに作ったグリーンゾーン
    里子に出した先から株分けされて我が家に戻ってきたホスタ
    年々大きくなっています
    小さな苗で買った柏葉アジサイも大きくなりました
    ジャングルのようになった我が家の庭
    ちゃんと手入れしないとだなぁ・・・

    110605senryo.jpg

    家の中では
    お正月に切り花で買った千両を挿木したのが
    根を張って新芽を出しました
    庭に植えたいと思いつつ、なかなか買えずにいた千両
    実をつけるまであと何年かかるかわかりませんが
    気長に待つことにしま~す

    110606m2.jpg

    今日の会社でのマリン
    またまたママのデスクの下にもぐっています
    頭があっちの方向に行っちゃってます

    110606m3.jpg

    向かい合ってる営業さんのデスクの下から
    顔だけ出してます

    今日のマリン - 2011.06.04 Sat



    マリンは今日も会社でお昼寝部長しています
    ケーキのおもちゃを抱きかかえるようにして・・・
    今日はマリンの大好きさんにも会えず
    午前中からずっとテンション下がりっぱなしです
    暑くなってきたからねぇ・・・

    110604m2.jpg

    “ママ、暇なの?遊ぶ?”
    パソコンに向かっていたら
    マリンがそんな顔して起きていました
    でも次の瞬間、またまたお昼寝部長

    でも、今日は朝のお散歩で
    半年ぶりにムサシ君に会いました
    去年、マリンが倒れた日の朝に会ったきりでした
    ムッちゃんママがわが家の前を通るたび
    マリンと会わないなぁ・・・って心配してくれていたそうです
    ずっと会社の近くでお散歩していたからね
    今朝は、ムッちゃんママにいっぱいナデナデしてもらって
    ご機嫌のマリンでした

    かわいい♪♪ - 2011.06.02 Thu



    ある日のマリンの寝顔
    超かわいい
    はい!親ばか丸出しです
    日をおうごとに
    マリンがかわいくてかわいくて、しかたない

    マリンの寝顔を見ながら
    日々いろんなことを思い出すんだよ
    ママはねぇ
    マリンが寝ている間も
    マリンとおしゃべりしてるんだよ~
    この想い、マリンに伝わってるかなぁ
    ありがとう
    ありがとう

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

