topimage

    2011-05

 - --.--.-- --


    眠いzzz - 2011.05.29 Sun



    マリン、くしゃみの一瞬
    お耳がそっくりかえっちゃってます
    そうそう・・・
    マリンの耳血腫、だいぶ良くなってきました
    自然と膨らみがなくなってきて
    先生の言うように様子を見ていて正解でした

    110529m2.jpg

    お天気が悪いせいかテンション低く
    ずっとお昼寝部長しているマリンです

    110529m3.jpg

    マリンと一緒に寝たい気分

    110529maron.jpg

    まろんちゃんとお友達ワンコさんとの合同お誕生日会に
    ご注文いただいたケーキ
    せっかくなので、みんなのお名前を入れてみました
    喜んでくれるかなぁ・・・

    110529marin.jpg

    まろんちゃんケーキを作ったので
    マリン用にまたお遊びケーキを作りました
    明日、まろんちゃん達と一緒にマリンもお祝いしてるからねぇ~


    びっこをひく - 2011.05.27 Fri



    水曜日位から左前足をかばうように
    びっこをひくようになったマリン
    少し気温が上がってきて
    自分のベッドではなく床に直接寝るようになったマリン
    家でも会社でも固い床の上で寝ているせいかもです
    今日も、ママの横に来て床の上に寝始めたマリン
    また足を痛めてしまうので
    ママのデスクのすぐ横にマリンのベッドを持ってきました
    やっと安心して寝始めましたよ~
    これで少し緩和されるといいんだけど・・・

    月曜日からのことを一気にアップ! - 2011.05.26 Thu

    110523a2.jpg

    月曜日の午後
    会社を早引きして
    とある場所に遊びに行きました



    素敵なお庭の友人宅です
    バラがいっぱいでうらやましい限り・・・

    110523cake1.jpg

    毎年恒例になっている
    マリンとパルちゃんとパルちゃんパパさんの合同お誕生日会
    5月14、15、16日と3連続でお誕生日が続いている
    お三方のちょっと遅いお誕生日パーティーです

    110523cake2.jpg

    時間がなくてイチゴは友人宅に着いてからトッピング

    110523m3.jpg

    昨年も一緒にお誕生日会をして
    その時の写真が「WAN」に幸風音の広告として掲載されました
    今年も合同写真・・・と思いきや
    マリンさん、鼻息荒く
    みんなで一緒には大変そうなので単独撮影となりました

    110523p1.jpg

    パルちゃん4才♪
    大撮影会のはじまり~

    110523p2.jpg

    パルちゃんママにプレゼントしてもらった
    Tシャツに着替えての撮影会でしたよ~

    110523cake3.jpg

    ワンコ達はケーキを早く食べたくて
    撮影中にトッピングしたイチゴが何度も落ちるというハプニング

    110523cake4.jpg

    そんなこんなでケーキを分ける段階には
    クッキーも割れていました

    110523k1.jpg

    とぴ入り参加のカエちゃんです
    お花と記念撮影

    110523k2.jpg

    どやどやのレトチームとは別格の静かさ
    気品を感じますねぇ~>とってもかわいいです

    110523lunch1.jpg

    人間達のランチ>お待たせしちゃってゴメンでした
    レストランのようなおしゃれなランチでした

    110523lunch2.jpg

    水切りヨーグルトで作られた健康的なデザート
    マンゴーソースでおいしくいただきました
    楽しい会話と共に時間があっという間に過ぎて行きました

    110523m1.jpg

    110523m2.jpg

    マリンは終始この笑顔
    友人宅が大好きなマリンです
    マリンの笑顔が輝いています
    やっぱりみんなと一緒だと楽しいんだね

    110524cake.jpg

    さてさて・・・
    5月はいろいろな行事がある月
    先日、会社設立1周年(諸々)を迎えました
    いろいろな思いを込めて1周年記念です

    110525meinichi.jpg

    5月25日 祖母の命日です
    今年はちょうど水曜日と重なったので
    お庭のお花を切ってマリンとお墓参りに行ってきました
    “おばあちゃん、私とマリン、タッチを守ってね”
    墓前で手を合わせると不思議と気持ちが洗われますね

    お墓参りの前に
    マリンのお誕生日月恒例の健康診断
    血液検査、尿検査、検便、共に異常なし
    体重21.55キロ
    フードをライトタイプにしたために体重が減りすぎていました
    マリンはライトタイプにしなくてもいいでしょうということで
    また元のフードに戻すことにしました
    最近、毛もちょっとパサパサしてきたように感じていたので
    やっぱり元のフードの方が合っているのかもです
    (以上覚書です)

    110526t1.jpg

    今朝のタッチ
    タッチはここ1ヶ月くらい
    ほぼ毎日のように朝早くから大暴走しておりまして
    おかげでママは寝不足気味です
    大暴走してママをたたき起し
    ご飯をたらふく食べた後は
    まるで何事もなかったかのように定位置でちんまり
    あのさぁ・・・
    タッチはお昼寝たんまりできるでしょうけどぉ
    年と共にわがまま度急アップのおぼっちゃま君であります

    おっかなびっくり - 2011.05.22 Sun



    先日ワン友からプレゼントしてもらった
    マリン用扇風機
    水をシュッと吹きかけて羽を回すと
    冷却効果が上がるという便利グッズです

    110522m1.jpg

    早速マリンに向けて扇風機を回すと・・・
    変わった物に対して慎重派のマリン
    “それ、こわくないですか”って顔です

    110522m3.jpg

    扇風機・・・
    苦手にならないように徐々に馴らしていきます
    今のところママの机の上で出番を待っていま~す

    110522m4.jpg

    今朝のマリン
    いつものところでお昼寝部長

    110522m5.jpg

    マリンが寝ているのは
    ミーティングテーブルの下
    まわりを囲まれているのが落ち着くのかなぁ・・・

    110522m6.jpg

    今日、社内を少し配置変えしました
    カウンターの位置を変更したので
    マリンのベッドの場所も変更です
    会社の入口を入って真正面が
    マリンのベッド置場になりました
    配置変え中は落ち着かずに右往左往していたマリン
    みんなを見渡せる場所に寝場所を作ってもらって
    大満足のようです

    年を感じる・・・ - 2011.05.20 Fri



    14才のお誕生日を迎えた途端
    ここのところマリンが急に年を取ったような感じ
    暑くなってきたこともあるのかも・・・?
    とは思うものの、それほど暑くない早朝のお散歩でも
    ハァハァ息づかいが荒くなり
    歩調も、かなりゆっくり
    時々ビッコを引く
    ちょっと覇気がない
    年齢を考えれば、それも仕方ないのかもとは思っても
    なんだか急激に衰えが来ている気がしてならない
    マリンの覚書として書き記しておこうと思う

    マリンさん
    14才を迎えて安心しちゃったのかなぁ・・・
    頑張りすぎなくていいけど
    マリンが頑張っていてくれないと
    ママは元気出ないよぉ~

    110518m2

    夕べのマリン
    ソファーでのびのびして寝ていました
    後ろ足の間にしっぽの毛がちらり

    110518m3

    目は瞬膜出てるし・・・
    朝起きたら
    マリンはママの顔の横に顔を寄せて寝ていました
    幸せを感じる一瞬一瞬です

    お誕生日前後から
    マリンのお散歩は会社に行ってからではなく
    出勤前の早朝に時間変更しました
    朝のお散歩の後の庭の水まきが日課になる季節到来です

    110519g4

    アンジェラの花がまた増えています

    110519g1.jpg

    マリンの名前入りの飾り物
    その下にはりなままからもらったエリゲロン
    あちこちに飛んでこんなにも大きくなりましたよ~

    110519g2.jpg

    ツボサンゴも花をつけました

    110519g3.jpg

    駐車場から庭への入口脇に挿して増やしたタイム
    今の時期、かわいい花をいっぱいつけています

    110516herb.jpg

    こちらは家の西側のタイムと諸々
    毎年なにもしないのに枯れずに育っています

    誰の目にもとまるような主張するお花も好きですが
    タイムやツボサンゴのような
    ちっちゃくて目立たないようなお花が好きです
    脇役がいるからこそ
    バラのような主張するお花がより引き立つんだよね、きっと・・・

    私もそんな素敵な脇役になれるといいなぁ・・・

    お誕生日お祝い♪ - 2011.05.16 Mon



    夕べはささやかながら友人とお誕生日会しました
    イサちゃんが送ってくれたお花が予定よりも早く着いて
    記念撮影がにぎやかになりました
    イサちゃん、ありがとう

    110515isapresent.jpg

    そうそう・・・
    お花を配達してくれた宅急便のお兄さん
    いつもマリンのことをかわいがってくれています
    12月に倒れた時もとても心配してくれて
    マリンの復活劇をこころから喜んでくれていました
    夕べ、マリンにお花が届いて
    宅急便のお兄さん、マリンに何かが起こったのでは?と
    ずっと不安に感じていたそうで
    マリンのお誕生日プレゼントなんですよ~
    って言ったら
    “良かった、良かった、元気で良かった”と・・・
    お兄さん、逆のことを連想しちゃっていたんですね
    こうしてマリンの事を思ってくださる方がいるのは
    本当にうれしい限りです

    110515gohan1.jpg

    ケーキの前にマリンとタッチの夕食
    タッチは、マグロ+ささみ
    マリンは、マグロ+ささみ+レタス+きゅうり+すりごま

    110515t11.jpg

    15才おめでとう

    110515m11.jpg

    14才おめでとう
    夕食のあと、いよいよケーキタイム

    110515gohan2.jpg

    ケーキの約半分をあっと言う間に完食
    タッチの代わりにタッチの名前入りのクッキーも
    マリンが食べました

    110515gochiso.jpg

    人間達のお祝い膳
    ヤオコーのお寿司
    カツオのお刺身*新玉ねぎとみょうが、大葉をたっぷりで
    お豆腐のサラダ

    110515gochiso2.jpg

    デザートは
    抹茶シフォンにきなこアイスといちご
    ちょい手抜きお祝い膳でしたが
    楽しいおしゃべりと一緒においしくいただきました

    110515m13.jpg

    友人が帰った後のマリン
    満足そうにソファーでおネンネタイムに入りましたよ~
    とてもいい一日でした

    110516m3.jpg

    今朝のお散歩
    早速新しいハーネスをつけてみました
    なかなかいい感じです
    マリンが生まれた時
    マリンはオレンジ色の毛糸を首に巻かれていました
    だから、オレンジもマリンの色
    マリンっていう名前の前は“オレンジちゃん”でした

    110516m2.jpg

    朝、早速久しぶりに買ってあげたおもちゃでひと遊び

    110516m1.jpg

    噛むと結構リアルな鳴き声がします
    ゴルゴルの血が騒ぐかなぁ・・・

    110516m4.jpg

    そして会社ではもう一つのおもちゃ

    110516m5.jpg

    おもちゃの中にクッキーを入れてあげたら
    必死になっておもちゃにへばりつくマリンです

    そうそう・・・
    今朝、タッチに大脱走されてしまい
    お隣のお宅のお庭でお散歩中のニャンコと遭遇
    どうなる事かと思いましたが
    無事に戻ってきてくれました
    やれやれ・・・です
    もう明日の朝はお庭に出さないぞ~
    ・・・と心に誓ったタッチ15才1日目でありました

    Happy Birthday♪ - 2011.05.15 Sun



    夕べのマリン
    ケーキを作っているママの横でふて寝
    くれくれ攻撃をした後のマリンです
    床をよだれでデロデロにしてくれた後
    この態度
    だからさぁ・・・
    ケーキは明日だよ~って言ってるのに

    110515marinecake3.jpg

    今日はタッチ15才、マリン14才のお誕生日です
    こんなに長生きしてくれて
    本当に本当に親孝行な子供たちです

    110515marinecake2.jpg

    今年は特別に生クリームでデコレーションしました
    マリンとタッチの名前はこんな感じにしてみました

    110515marinecake1.jpg

    サイドにそれぞれの年齢入りクッキー

    110515kevincake.jpg

    そして・・・
    お星様になっちゃったお兄ちゃんのケーキも作ったよ~
    今夜お祝いするから遊びにおいでよねぇ~

    110515m1.jpg

    とりあえず朝の記念撮影
    マリン、やっぱり笑わず・・・

    110515m2.jpg

    タッチが飛びいり参加したものの
    通行猫になっちゃいました

    110515m3.jpg

    とにかく、は・や・く・食べたい

    110515tm1.jpg

    お誕生日恒例の記念撮影
    やっぱりあっちの方向みているおふたりさんです

    110515tm2.jpg

    いつになってもちゃんとしたツーショットは撮れそうもありません

    110515tm4.jpg

    タッチとマリンの微妙~な距離がおかしいよねぇ

    110515garden4.jpg

    今朝のアンジェラ
    また少し花が増えていました

    110515garden2.jpg

    エゴの花
    小さな白い花が枝いっぱいについています

    110515garden3.jpg

    この家に引っ越した時にいただいたクリスマスローズ
    地植えしたら、こんなにも成長しましたよ~
    新緑の季節
    にぎやかになっていく庭が楽しみな季節です

    110515present.jpg

    そうそうマリンのお誕生日プレゼント
    ハーネスは友人から
    ケーキのおもちゃは会社のお散歩係さんから
    その他はママから
    ふと考えたら・・・
    タッチのがない
    タッチには大好きなマグロを買ってあげよう

    110515m4.jpg

    マリン、14才の初出勤
    暑くて応接テーブルの下でおネンネタイムしています
    これからの季節
    ここがマリンの定位置になりそうな予感です

    13才のマリンと14才のタッチ・最後の朝 - 2011.05.14 Sat

    今日は朝から快晴
    久しぶりに気持ちのいいお天気になりました
    明日のお誕生日を前に
    マリン13才、タッチ14才、最後の日の記念写真を撮ることにしました



    今年はやまぼうしにたくさん花がつきました
    やまぼうしの下はミント
    これからどんどん茂ってきます
    それと反比例するように
    年々細々となっている芝生

    110514lavender.jpg

    気付かないうちにラベンダーも花をつけていました

    110514rose.jpg

    そしてアンジェラも咲き始めました

    110514m3.jpg

    毎年ずぼらになっていっているバラのお世話
    今年は剪定もしなかったら
    こんなにも茂ってしまいました
    でも、でも・・・です!
    けっこうそれが良かったようで
    今年はたくさん花をつけてくれそうです

    110514m2.jpg

    それにしても
    しかめっ面のマリン
    先日の旅行の写真とは大違いです

    110514t2

    外で写真撮影をしているのを
    じ~っとリビングの窓から見ているタッチ
    出せ出せニャーニャー
    今朝我が家の庭でニャンコが2匹お話中だったので
    うかつに出すわけには行きません
    タッチ脱走劇が始まっちゃうかもだしねぇ~

    110514t1.jpg

    ちょっとシカトのタッチ14才最後の朝でした

    110514.jpg

    マリン出勤早々、お仕事しました
    書類を取りにいらっしゃったお客様との記念撮影

    110514m1.jpg

    その後はママのデスクの下で
    おしりを出したまま爆睡状態に入りました
    マリンさん
    もう少し中に入ってくれないと
    ママはお仕事できないよ~

    さぁ~、今夜はマリンのケーキ作りますよ~

    PS 会社でマリン鯛焼きを食べるの巻き

    110514m5.jpg

    マリンの大好きさんが
    鯛焼きを買ってきてくれました
    ホームセンターの入口で売っているこの鯛焼き
    皮パリパリであんこいっぱい

    110514m6.jpg

    マリンは大好きさんから
    ほぼ1匹分の皮をもらいました
    13才最後の日、かなり楽しんでます

    初泳ぎ♪ - 2011.05.12 Thu



    火・水の連休を利用して
    マリンのちょっと早いお誕生日旅行に行ってきました
    お誕生日なんだから
    一番好きな事をプレゼントしないとねぇ~

    110510m2.jpg

    今回もイサちゃんチームと一緒です
    待ち合わせしたお店は臨時休業
    残念でした
    GW後の週は下田のみんなはお疲れだよねぇ>経験済み
    ひょっとして?って思っていたことが現実になっちゃいました
    待ち合わせを大浜に変更して合流

    110510m3.jpg

    ランチをコンビニで調達して芝生広場へ移動
    芝生広場の駐車場の近くで
    映画の撮影をしていました
    役者さんやスタッフさんにナデナデしてもらって>写真撮り忘れました
    芝生広場でのランチタ~イム
    イサちゃんのお姉ちゃんが探し物をしていると
    “なに?なに?”って興味津々のワンコチーム

    110510m4.jpg

    そして
    そ・し・て・・・
    おまちかねのジャブジャブタイムです
    マリンの嬉しそうな顔
    いつもはなかなか上らない階段も
    この時ばかりはぴょんぴょん丸になっちゃいます

    1105510m5.jpg

    おもちゃをくわえて
    さぁ~やりますよ~のマリン

    110510m6.jpg

    でも、でも・・・です
    せっかく投げたおもちゃは
    ちょっと遠くに投げすぎちゃって
    マリンさん、途中まで取りに行くのですが戻ってきちゃいます
    おもちゃはどんどん沖の方へ・・・
    第1投目でサヨナラになっちゃいました
    その後もマリンは投げて投げてモードなのですが
    投げるおもちゃがない・・・
    落ちていた石や枝などを投げてはみるものの
    いつものもってこい遊びはできませんでした
    それでもマリンは元気いっぱいはしゃいで
    水際を走って超ウレピーモードでした

    110510m7.jpg

    何度となく
    もうこれが最後かもと思って連れてきている浜
    これで3度目の海水浴が叶いました
    また来ようね
    きっと来ようね
    マリンの海水浴に付き合ってくれたイサちゃんチームに感謝です

    110510m8.jpg

    今回も四季の蔵さんにお世話になりました
    四季の蔵さんでシャンプーしていただき
    またまたおリボン付きのマリンです
    本犬は大変お疲れモードですが・・・

    110510m10.jpg

    リボンかわいいでしょう

    110510m9.jpg

    そしておまちかねの夕食
    今回の旅行はイサちゃんとマリンのお誕生日月記念旅行
    7日に12才になったイサちゃんのバースデーケーキです
    もちろんマリンもおすそわけしていただきました
    悪性リンパ腫と言われながらも頑張ったイサちゃん
    おめでとう
    マリンも元気に14才を迎えられそうです

    110511choshoku.jpg

    夜は友人といっぱいいっぱいおしゃべりして
    思い出に浸りました
    そして明けて朝

    110511m1.jpg

    パンが出てくると
    マリンは自分のが来たと大きな勘違い

    110511m2.jpg

    テーブルの上をチェックチェック中
    この後、見事パンをゲットしたマリンです

    110511m3.jpg

    チェックアウト後はものすごい雨
    途中ちょっと寄り道しましたが
    どこにも寄らずランチもしないで帰途につきました
    帰りの車の中のマリン
    かなりお疲れモードでしたが
    マリンいいお顔です

    110511m4.jpg

    夕食を食べた後は
    ひたすらおねんねタイムのマリン
    泳いでる夢を見てるかなぁ
    お留守番隊のタッチは
    いつもにもましてニャーニャー攻撃が激しく
    なだめるのが大変でしたが
    その後はタッチもぐっすり

    今回もとっても楽しい旅になりました
    ありがとう
    ありがとう

    マリン、また泳ぎに行こうねぇ~

    ねむり姫 - 2011.05.09 Mon



    夕べのマリンです
    リビングのソファーにピッタリくっつけてセットするママのベッド
    そのお布団の上に顔を乗せてぐっすりです

    110508m1.jpg

    最近のマリンは良く寝ます
    年のせいかなぁ・・・

    110509m1.jpg

    今日の会社でのマリン
    午前中はいつもこんな感じで
    かなり深い眠りについています
    広いベッドで寝ればいいのに
    決まって狭いママのデスクの下に入ってきます
    会社でママの姿が見えなくなると
    探すそぶりを見せるマリン
    置いていくわけないのに
    置いていかれちゃうって不安になるんだろうか・・・?
    若い頃には見せなかった行動です

    110509road1.jpg

    朝の通勤途中の道路
    道路の両端、今の時期つつじがとてもきれいです
    少し前はこの手前の住宅街が
    真っ白な雪柳が道路の両端を埋めていました
    新緑の季節
    毎朝、気持ちが洗われて行くような気がします

    110508flw.jpg

    そうそう・・・
    今年もタッチとマリンから母の日のプレゼントが届きました
    こうした心遣いに感謝感謝です
    ありがとう
    ありがとう

    タッチさまさま - 2011.05.08 Sun



    毎度のことながら
    タッチのお世話係に大忙しです
    朝ご飯の後、夕ご飯の後
    マリンの食器を洗っていると
    タッチはマリンのご飯テーブルの上に乗って
    ニャーニャー始まります
    だ・か・ら・・・
    他の食器を洗ってからなんて
    流暢なことは言ってられません
    真っ先にマリンの食器を洗わなくてはなんです
    なかなか洗わないでいると
    タッチのニャーニャー攻撃がはげしくなり
    それでもまだだと足ガブガブ攻撃が始まっちゃいます

    110508t2.jpg

    今朝もタッチ兄ちゃん
    きれいになったマリンの水飲みボールから
    満足気にお水をお飲みになりました
    タッチは今朝もごきげん
    お世話係は時間との闘いであります

    夜はうなぎになるタッチに
    足枕係のお役目が待っています

    今日で終わり - 2011.05.05 Thu

    30日から始まったGW
    今日で終了です
    どうしてかなぁ~?
    お休みってあっという間に終わっちゃう
    久々に庭の手入れをしたり
    冬物のお洗濯をしたり
    普段片づけられない所を片づけたり
    そんなことをしているうちに終わってしまいました



    マリンとタッチと
    毎日ボケボケできたのは良かったかなぁ・・・
    特にタッチ
    いつもお留守番ばかりなので
    ずっと家にいられたことで少しは満足したかもです

    110502m2.jpg

    キッチンに立っているママを
    じ~っと監視しているマリン
    だからってマリンのものが出てくるわけじゃぁないのにねぇ・・・

    110502cake.jpg

    マクロビ仕様のケークサレ
    卵を使わず
    粉と野菜(ジャガイモ、玉ねぎ、しめじ)
    少しの塩とハーブで作ってみました
    卵やチーズを使ったケークサレの方が
    しっとり感があるけれど
    これはこれでいい感じです

    110502m3.jpg

    夕食時
    マリンのくれくれ攻撃にあいましたが
    しっかりひとりで平らげました

    110504t1.jpg

    これはGW中のある朝のタッチ
    タッチがいるのはママのお腹の上です
    日の出が早くなってから
    タッチは朝早くから元気モード爆裂の日々
    ミャーミャーと泣き叫び
    家じゅうを走り回り
    それでも起きないママに対しては
    こうして実力行使してきます
    あとちょっと寝たいんだよねぇ~って時に限って
    このタッチ攻撃にあいます
    もうすぐ15才になるっていうのに
    どうしてこんなにも元気なんでしょう
    朝ご飯を食べ終わると
    さっさと2度寝するタッチであります
    なんだかなぁ・・・

    お休み中
    ワンコケーキの試作もせず
    これといったお料理もせず
    本当に何もしないで過ぎてしまったGW
    貧乏暇なし性分の身としては
    かなりの罪悪感であります
    でも!
    今日は髪を切りに行ってきました
    さぁ~
    明日からまた仕事ですよ~
    気持ちを新たに頑張りまっす

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

