topimage

    2011-04

 - --.--.-- --


    海♪ - 2011.04.28 Thu



    今週は火水と連休だったので
    火曜日、マリンを連れて館山までドライブしました
    高速がつながったおかげで
    1時間半で館山まで行けちゃいます

    110426m1.jpg

    マリン、浜辺でちょっと走ったりしましたが
    いつもの興奮モードにはならず・・・
    風が強すぎて、泳ぐ!モードにはならなかったのかも・・・
    どちらにしても泳がせるために行ったのではないので
    ママとしては“ホッ”です
    ここのところ、ちょっと気分気味のため
    気分転換のドライブでした
    潮風を感じて・・・
    マリンの笑顔を見て・・・
    ちょっとリフレッシュしました

    110427takenoko.jpg

    そして昨日の夕方
    またまたお向かいの畑から頂き物をしました
    蕗です
    手を真っ黒にしながら
    筋取りしましたです
    季節感がなくなった日本の食事情の中
    こうして季節の物を食べられるのって
    と~っても幸せな気分になります

    筍の木の芽和え
    カツオのたたき
    蕗のきんぴら
    蕗の土佐煮
    春をいっぱい感じました~

    110427takenoko2.jpg

    今年はどこからもいただくことがなかった筍
    館山の産直のお店でゲットしました
    庭の山椒の葉が出てくると
    やっぱり木の芽和え!が一番の季節です

    110428m3.jpg

    そして今朝
    2連休明けて会社に出勤すると
    マリン宛ての郵便物が届いていました!
    まろんちゃんママさんからのプレゼント
    マリン色のタンクです

    110428m2.jpg

    しかも!
    まろんちゃんと色違いのおそろです
    ぷりまろさん、ありがとう~~~

    110428m1.jpg

    そして・・・
    先日かったもう一枚のタンク
    マリンの洋服が少しずつ増えていっています

    低血圧? - 2011.04.24 Sun



    今日の午前中のマリン
    大好きな人がやってきても
    ちょっとラブラブした後は
    この調子

    110424m2.jpg

    打ち合わせしている足元で
    ぐっすり朝寝タイム

    1104245m.jpg

    からだのどこかを誰かにくっつけていたいマリン
    大好きさんの足にぺったり背中をくっつけて
    どんな夢見てるのかなぁ~

    いつも元気元気なマリンだけど
    午前中はテンションあがらず・・・
    “マリンは低血圧なの?”と心配されたのでした
    今までそんなこと、考えたこともなかったけど
    そう言われて、“そうなのかも?”と思ったりして

    ランチタイムには
    バリバリマリンが復活
    マリンは、ランチタイムに備えて
    体力温存すべし!と学習したのでは?
    と思うのですが

    地震の被害 - 2011.04.21 Thu



    昨日、母の通院のため実家に行きました
    地震後はじめての実家です
    屋根が壊れたとは聞いていましたが
    棟が崩れているのと瓦が何枚かはがれていました
    修理にはまだまだ時間がかかるとのこと
    職人さんの手が間に合わないのだそう
    実家のまわりはまだまだブルーシートのかかったお宅が
    多くてびっくり

    昨日、母は術後の定期検査の日でした
    血液検査に多少の貧血がみられるものの
    (抗がん剤の影響かもとのこと)
    CT、レントゲン検査共に転移と思われるものはなく
    無事に2年が過ぎようとしています

    昨日、久々に実家に行って感じたこと
    茶の間に入ってまずはテレビの音量の大きさに
    今までと違ったものを感じました
    父の耳がかなり遠くなってきています
    母はそれほどでもないので
    父に付き合ってあの音量でテレビを見ていたら
    ちょっと疲れるのではないかと・・・
    母の話から父が携帯を買ったことを知り
    昨日、私の携帯番号を登録してきました
    ただ・・・
    買った後、ほとんど電源をいれてないとのこと
    これではいざという時には役に立たないかもです
    ちゃんと毎日電源を入れるように助言してきました
    メールの方法も教えてみましたが
    できるかどうかは疑問です
    今回の地震で固定電話がなかなかつながらず
    実家と連絡を取るのに四苦八苦しましたが
    これで連絡方法がひとつ増えました

    110420shumai1.jpg

    火曜日に会社で横浜からいらっしゃったお客様に
    崎陽軒のしゅうまいをいただきました
    昨日のおつまみに早速いただきました
    せいろで蒸してちょっと本格的な感じですよ~

    110420shumai2.jpg

    お醤油入れ
    かわいいです

    ひたすらお昼寝 - 2011.04.18 Mon



    今日の午前中のマリン
    会社の入口のカウンターテーブルの後ろがマリンの定位置
    今日はカウンターを使って接客したために
    マリンのお布団は半分に折りたたまれていました
    マリンがいないなぁ…と思っていたら
    その半分に折りたたまれたお布団の上で
    ちゃっかりお昼寝タイムしていました

    110418m1.jpg

    そして午後になり・・・
    またまたマリンのお昼寝タイムが始まっていました
    半分になったお布団
    結構気持ちよさそうです

    110418m2.jpg

    ファインダー越しに見るマリンの顔
    ほんとうに白くなったなぁ・・・
    って言うのが実感です
    こういう時、ふとさみしくなっちゃうんだよねぇ
    最近・・・
    妙に涙もろくなっています

    ニューバージョン♪ - 2011.04.17 Sun



    会社にいる間は抜け毛対策で洋服を着ているマリン
    そろそろ暑い日も多くなってきたので
    昨日ネット(アイバロさん)で暑さ対策洋服を買いました
    今日午前中には会社に届きました
    早速試着会で~す

    横から見たところ

    110417m2.jpg

    前からみたところ
    会社では・・・
    エアロビでもやりそうだねぇ~
    Tバックみたいだねぇ~>何を想像してるんだぁ~
    といろいろな感想が
    横座りのマリンがちょっとなやましげかなぁ・・・

    横がメッシュになっているので涼しそうですよ~

    110417m3.jpg

    どう?
    似合ってる?
    ・・・と言いたげなマリン

    110417m4.jpg

    本犬、今日は午前中からお客様に大モテで
    ランチタイムはお疲れ気味のようでした

    110417m5.jpg

    目も“あっち向いてホイ”って感じです

    夏用のTシャツはもう1枚別バージョンを買いました
    そちらは、また後日に!

    お花見しました♪ - 2011.04.15 Fri

    110412sakura3.jpg

    先日のお休みに
    毎年行っている公園にお花見散歩に行ってきました
    マリンひとりは淋しいなぁ・・・
    でもきっと・・・
    みんなも空の上から一緒にお花見してるよね

    110412sakura1.jpg

    春の香りを吸いこんでいるような顔
    の~んびり・・・

    110412sakura2.jpg

    花より団子のマリンは
    写真撮影はつまらなそう
    やっぱりみんなが一緒じゃないと笑わないんだなぁ
    でも・・・
    またここでマリンと桜を見ることができて
    ママはうれしいよ

    110412lunch.jpg

    のんびり休日に作ったランチプレート
    ケークサレ
    漬けマグロのカルパッチョ
    タコのマリネ

    110412cake.jpg

    ずっと作ってみたいと思っていたケークサレ
    今回はしめじ、パプリカ、玉ねぎ、ベーコン、チーズ
    なかなかでした
    ちょっと出遅れましたが
    これからちょくちょく作ってみよ~っと!

    110413m1.jpg

    翌日のお散歩は
    久しぶりに神社まで足を延ばしてみました
    写真を撮りながら
    なんだか変?って思ったら
    なんと地震で鳥居が倒れたようで
    近くに割れた鳥居が横たわっていました
    思わぬところに被害が出ていたのですね

    110414t2.jpg

    そして昨日
    実は体調がすぐれず会社を休んでしまいました
    タッチとマリンと一緒にベッドでおねんねの一日
    気がつくとタッチがいない
    タッチは2階の部屋で西日に当たりながら
    丸くなっていました
    タッチが枕にしているのは
    余震で倒れないようにとソファーの上に置いてある
    ペンション時代の看板
    いつかまたこの看板を使うこともあるかもと思っていましたが
    もうそれもないなぁ・・・

    110414t1.jpg

    一日一緒に過ごしたタッチは
    ますます甘ちゃんストーカーに変身
    トイレの中まで一緒です
    トイレのカーテンでかくれんぼのタッチです

    今日はもう桜も散り始めましたね
    また来年
    またマリンと一緒に桜が見られますように・・・

    クー姉へ♪ - 2011.04.14 Thu



    クーちゃんが生きていれば
    今日で17才でした

    110414top.jpg

    虹の橋できっとボールをくわえて
    走りまわっているであろうクーお姉に
    ケーキ作ったからね

    マリンのお口に入っちゃうけどさぁ・・・
    こっちの世界でお祝いしてるよ

    耳血腫その後 - 2011.04.11 Mon

    昨日会社を少し早く出て
    マリンのお耳を診てもらいに行ってきました
    結局はまだ様子見しましょうということになりました
    痛がったり気にしたりしている様子もないし
    来月はお誕生日月恒例の血液検査にも来ることだし
    それまで待ってみましょうと・・・
    マリンは、生後半年位からずっとストルバイトの処方食生活
    ずっと食べさせている処方食に最近ライトタイプが出ました
    高齢になってきて今までのフードを食べさせることに
    ちょっと抵抗を感じていただけに
    ライトタイプが出てくれてちょっとうれしい気分
    手作り食と合わせてこれからの強力な助っ人になってくれそうです
    ライトタイプを食べさせているせいなのか
    マリンの体重は、22.12キロ
    前回より少しだけ減っていました
    ママの体重も減ってくれるといいんだけど

    最近よく聴く曲
    竹内まりやさんの“人生の扉”
    満開の桜を見ながら聴いていると
    涙出ちゃうんだよねぇ・・・

    春がまた来るたび ひとつ年を重ね
    目に映る景色も 少しずつ変わるよ
    陽気にはしゃいでた幼い日は遠く
    気がつけば 五十路を超えた私がいる
    信じられない速さで 時が過ぎ去ると知ってしまったら
    どんな小さなことも覚えていたいと 心が言ったよ

    I say it's fun to be 20
    You say it's great to be 30
    And they say it's lovely to be 40
    But I feel it's nice to be 50

    満開の桜や 色づく山の紅葉を
    この先いったい何度見ることになるだろう
    ひとつひとつ人生の扉を開けては感じるその重さ
    ひとりひとり愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

    君のデニムの青が褪せてゆくほど 味わい増すように
    長い旅路の果てに 輝く何かが誰にでもあるさ
    ・・・・・

    私の40代は lovely だったかなぁ・・・
    この先、輝く何かが待っているとは思えないなぁ・・・

    地震の被害にあわれた方達が
    また輝けるようにと頑張っているっていうのに・・・
    ごめんなさい

    ちょっと気持ち疲れています

    今日もお昼寝 - 2011.04.10 Sun



    今日の会社でのマリン
    午前中、お客様がワンちゃん連れで打ち合わせのため
    社内を一緒にウロウロ・・・
    その後、ランチタイムはウハウハモードだったマリン
    午後は疲れたのか・・・
    ママのデスクの下でお昼寝部長しています

    110410m2.jpg

    軽くいびきをかきながら寝ています
    下は薄いマットを敷いてあるだけなので冷たいだろうに
    窮屈さよりも誰かと一緒にいたい
    そんなマリンです

    110409t1.jpg

    かたや・・・夕べのタッチ
    ママの膝の上でママの腕をギューっと
    ニギニギしながら熟睡
    時々タッチのからだがピクピク

    110409t2.jpg

    その後は
    ママの足の上でウナギになったタッチでした


    それぞれの日常 - 2011.04.01 Fri



    タッチがお水を飲んでいるのは
    マリンのお水飲み
    タッチが乗っかっているのは
    マリンのご飯台
    タッチ用のお水飲みも用意してあるのに
    なぜかマリンのお水飲みからお水を飲むタッチ兄です
    マリンの水飲みを洗っていると
    どこからともなくやってきて
    マリンのご飯台の上でスタンバっています

    110401m1.jpg

    今日の会社でのマリン
    打ち合わせ中の机の下でくつろいでいます
    最近はいつもこんな感じ
    時にはお客様の足の上に乗って寝ていたりします
    マリンは上手に接客係をしてくれていますよ~

    110330lunch.jpg

    先日、ちょっとした飲み会記念がありまして
    質素に一杯やりました
    地元野菜が中心のおつまみです
    少しずつ日常が戻ってきています
    まだまだ日常に戻れない方達にごめんなさいです

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

