topimage

    2011-03

 - --.--.-- --


    ランチタイム♪ - 2011.03.28 Mon



    今日のランチタイム
    姿勢を正してマリンが見ている先は
    マリンのいとしの人

    110328m2.jpg

    マリンはじ~っと待っています

    110328m3.jpg

    そして・・・
    眼力の勝利
    ご飯とさつまいものてんぷらをゲット

    110328m4.jpg

    その後もランチタイムが終わるまで
    大好きな人のそばを離れないマリンでした

    食事中に人の食べ物をあげるのは
    あまり好きではないママですが
    ランチタイムにみんながマリン、マリンと言って
    マリンと楽しい時間を過ごしてくれること
    とてもうれしい限りです

    電気を使わない夕食 - 2011.03.26 Sat



    昨日、会社の近くのJAで買ったしいたけ
    このサイズのシイタケが4個入って250円!
    大きさは奥のCDと比較あれ~
    その他に、葉っぱが立派な大根、菜の花、フルーツトマトを買いました
    すべて地元産です
    放射能の問題がクローズアップされて千葉の野菜もどうなんだろう?
    とは思いますが・・・
    もう残りの人生の方が短くなってしまった身には
    それほど気にしなくてもよいかな・・・と思ったり
    肉厚シイタケは、網で焼いただけ
    岩塩を振りかけていただきました
    大根もトマトもカットしただけの夕食
    手をかけなくてエネルギーもなるべく使わない
    エコ夕食のできあがり~
    作り手さんの手間があるからこその恵みですね
    感謝、感謝です

    110325TM.jpg

    ママが夕飯を食べている間のタッチとマリン
    いつも近くに寄り添うようにはべっています

    110325m1.jpg

    夕食を食べ終わっていつものゲームが済むと
    ソファーで寝始めるマリン
    いつもの夜の過ごし方

    110325m2.jpg

    この寝顔にどれだけ癒されることか・・・
    癒されてきたことか・・・
    毎日、一日の終わりに“ありがとう”
    今日も生きていてくれてありがとう
    その想いが強くなっていく日々

    こんな時だからこそ
    本当に大切な事がわかるような気がします
    本当に必要なことだけ、本当に必要なものだけ
    それだけあればいいんだって・・・

    マリンの耳血腫 - 2011.03.19 Sat



    今日朝一で病院に行ってきました
    いつからこの状態になっていたのかわかりませんが>ごめんマリン
    もう少し様子を見ましょうということになりました
    病院に行ったついでに体重測定
    22.3キロ
    最近会社でおやつばかりを食べているマリンですが
    体重はそれほど増えていませんでした
    最近重くなったなぁ~と思っていたのは
    ママの力がなくなってきたからなのかなぁ~
    病院の後はいつも通りご出勤
    カウンターの後ろでネンネしています

    110319m2.jpg

    触ってみないと膨れているのがわかりませんが
    記念にマリンのお耳を撮っておこうかと・・・
    マリンのお耳早く治るといいね

    大切にしないといけないこと - 2011.03.18 Fri



    ここのところの地震騒ぎで
    すっかりマリンとタッチのボディータッチの時間を
    おろそかにしていました
    ただでさえ、余震でビクビクのタッチは
    ストーカー行為がさらにヒートアップ
    テーブルの上で“抱っこしてコール”が激しい日々です

    110318m.jpg

    今朝、マリンの右耳が分厚くなっていることに気が付きました
    耳血腫です
    よりによって今日は行きつけの病院が定休日
    明日の朝一で連れて行きます
    いつからこの状態になっていたのか・・・
    毎日のボディーチェック、忘れないようにです!

    パンがない! - 2011.03.17 Thu



    地震の影響で
    スーパーに行っても食パン等のプレーンなパンがない!
    菓子パンも少しだけ
    ・・・ということで、昨日のお休みの日
    久々にパンを焼きました

    110316_2.jpg

    夕べの夕食は
    簡単野菜と焼き立てパンで一杯
    ちょっと時間と手間がかかるけど
    またパン焼きはじめようかな・・・

    地震後のタッチとマリン - 2011.03.15 Tue

    110315t.jpg

    地震当日、お留守番していたタッチは
    夜遅くまでベッドにもぐったまま出てきませんでした
    きっとひとりでとても怖かったのだと思います
    その日の夜遅くなって、やっとご飯を食べてくれました
    2日間位は、余震があるたびにビクビク・・・
    4日が過ぎて、ようやく平常心に戻ってきました

    ご近所の猫ちゃんは、外に出たまま帰ってこれなくなり
    地震の2日後に、足の裏を傷だらけにして帰ってきたそうです
    今も家から出ようとせずに寝ている状態とのこと
    身体の傷もですが、心の傷も大きかったのでしょう

    110315m.jpg

    地震の間も、ずっと一緒にいたマリンは
    あまりストレスを感じていない感じです
    朝ご飯を食べた後のひと休み中>毎朝の光景です

    110315tm.jpg

    二人の位置関係はこんな感じ
    時と場合によって、テーブルの上もOKにしている我が家では
    毎朝、こんな感じです
    これからお留守番隊になるタッチは朝から甘えん坊タイム

    震災にあわれたご家庭でも
    きっと毎朝こんな光景だったに違いありません
    人命救助はもちろんですが、動物達の救済も進んでほしいと願うばかりです

    地震の日 - 2011.03.13 Sun



    3月11日、地震の日
    会社から早めに帰って最初に撮影した写真です
    キッチンの大きな引き出しが飛び出していました
    キッチンカウンターの上に置いたままになっていた
    ワインの空きボトルがもう少しで落ちるところでした
    飛び出している引き出しの右側の収納が造りつけの食器棚
    扉が閉まったままになっていてラッキーでした
    扉の内側は割れた食器やガラスのかけらが散乱していました
    お気に入りだった食器がだいぶ割れてしまいました
    教訓です!
    お気に入りの食器は食器棚前面にはいれないこと
    カウンター上のガラス容器が落ちていなくてラッキーでした

    110311_2.jpg

    リビングに置いてあったコンソールの上
    小さな置物は倒れていました
    サンディキャストのゴールデンの置物と
    友人作の香炉は
    寸でのところで落ちずに頑張ってくれてました

    我が家は、それほど被害もなくてすみました
    ご近所の古いお家は、瓦が落ちていたり
    タイル張りのお風呂のお宅はタイルがはがれてしまったり・・・
    今日、そんな話を聞きました
    実家も屋根が曲がってしまったそうです
    でも、その程度の被害で済んだだけでもよかったと思わないとです。

    被災地の一日も早い復興を願っています。

    プチ旅行・・伊豆河津編 - 2011.03.10 Thu



    今回はペンション時代のリピーターさんと
    1泊で河津桜を見に行ってきました
    お決まりの「スパイスドッグ」で待ち合わせ
    ここのカレーは、私にとって伊豆の懐かしい味・・・
    ママさんとマスターに“久しぶり~”と声をかけてもらって
    こうして時間が経っても覚えていてくれる人がいるって
    うれしいことですね
    マスターには“千葉でペンションやってるの?”って聞かれて
    “しがないサラリーマンやってます”って言ってしまいました
    思わず自分の口から出た言葉に
    自分の本心がでたかなぁ・・・と思った瞬間でした
    本当はペンション再開していたかったです

    110308spice2.jpg

    今回一緒にお泊りしたイサベラちゃんです
    妹のエリザベスちゃんも一緒ですが・・・
    なかなか一緒に写真が撮れません

    110308spice1.jpg

    マリンはお隣に座っていたお客様にごあいさつ
    いっぱいナデナデしてもらって
    もっともっと~って主張して
    イサちゃんに“あんたばっかりずるいわよ”と
    にらまれたのでした

    110308shiroba1.jpg

    スパイスを後にして
    昔のマリンのお散歩道の芝生広場まで行ってみました
    イサちゃんもお気に入りの場所だったようです
    ふたりともと~っても楽しそうな顔です

    110308shiroba2.jpg

    この場所はあまりにも思い出が多すぎて・・・
    いろんなことを思い出して涙が出そうでしたよ~
    時間を戻せるものなら戻ってほしい
    マリンの心の中はみんなと一緒だったかなぁ・・・
    マリンは確かに覚えていました
    マリンの足取り、顔がそれを物語っていました

    110308shiki1.jpg

    四季の蔵さんにチェックイン!
    サロンでこんなカートを発見しました
    四季の蔵さんで貸し出してもらえます
    老犬ふたりを連れてのお花見にいいかも!ということで
    早速カートに乗る練習
    でも・・・
    やっぱりマリンはあまり好きじゃないみたい
    実際、マリンがカートに乗ったのはほんの少しだけでした
    足腰が弱ってきてもお散歩には連れてってあげたいから
    もう少しゆったり乗れるカートがあると便利かなぁ~

    110308shiki2.jpg

    お部屋について
    今回はこんないいものを見つけてしまいました
    ベッドの下にマリンがちょうど寝られる位のサイズのクッション?
    早速カバーをかけてあげるとこの様子
    しばしお昼寝しました

    110308yozakura1.jpg

    夕食前にライトアップしているというので
    夜のお花見に連れて行ってもらいました
    カメラの感度がわるいのか・・・
    マリンの後ろにカートに乗ったイサちゃんが写っているのですが・・・

    110308kuranobo1.jpg

    そしてそして楽しみ~な夕食
    今回は「くらの坊」さんで和食コース

    kuranobo.gif

    見た目もお腹も大満足の内容です
    細かな心配りがうれしいお食事でした

    110308kuranobo5.jpg

    食事中のマリン
    “わたしのは~?”って顔です

    isaericake.jpg

    1月にお誕生日を迎えたエリちゃんと
    イサちゃん復活記念のケーキ
    くらの坊さん作のケーキ、豪華です

    isaericake2.jpg

    マリンもしっかりいただきました
    いつものように一瞬芸で食べました
    ごちそうさまでした~

    110309shiki1.jpg

    夕食を食べ終わってお部屋に戻ると
    運転の疲れと満腹感でほぼバタンキュー状態
    朝起きてみるとクッションの上に寝ていたはずのマリンが
    こんな格好でベッドの下に転がっていました

    110309sakura5.jpg

    朝食前のお花見散歩
    川沿いに河津桜と菜の花が見事です
    少し葉っぱも出てきちゃってましたが
    まだまだ十分に見ごろでした
    今年は寒かったので開花が遅れたからかもですね

    110309sakura1.jpg

    桜のトンネル

    110309sakura2.jpg

    あれ~
    みんなどこ見てるんだか?

    110309sakura3.jpg

    マリンと桜と
    今年も桜を見ることができて良かった

    110309sakura4.jpg

    毎年イサちゃん家族が記念撮影するという場所です
    ママさんがいなくて寂しいねぇ・・・
    おねぇちゃんと頑張れ!!

    110309shiki4.jpg

    四季の蔵さんに3度目のお泊りではじめて
    屋上のドッグランに行ってみました
    海を望むことができて気持ち良かったです

    110309kuranobo.jpg

    チェックアウト後はお土産を買いに
    またまた桜の会場へ
    マリンとイサちゃんは車でお留守番
    その後、またまたランチをくらの坊さんで食べて
    帰途につきました
    写真はトマト入り親子丼です>ちょっと面白い味でした

    行きは渋滞でいつもより大幅に時間がかかりましたが
    帰りは渋滞もなくスムーズに帰ってこれました

    110309t.jpg

    今回もお留守番隊のタッチは
    帰宅すると大興奮
    ご飯もあまり食べてなかったので
    今回はちょっとかわいそうだったかもです
    夕食を食べて終わると
    安心しきってホットカーペットの上で寝始めました

    110309m.jpg

    マリンは大満足の寝顔です
    いつものゲームの催促もせず
    ただただ爆睡していました
    いっぱい歩いたからねぇ~
    元気に歩けるうちにまたお出かけしようね

    イサちゃん、エリちゃん、ありがとう
    5月にまた会いましょう

    いそがしい! - 2011.03.07 Mon

    時期的なものが重なって
    本業(?副業?)の不動産業が忙しく
    ここのところお疲れモード

    bcake1.jpg

    先日、人間用の(笑)バースデーケーキのご注文をいただきました
    個人的には、シフォンケーキはデコレーションしたくない派なのですが
    どうしてもデコレーションしてほしいということで・・・
    ベースはメープルシフォン
    イチゴとブルーベリーでデコレーションしてみました
    せっかくなので記念撮影してみました

    110306m1.jpg

    ケーキ撮影中のマリン
    もうよだれが大変でした
    ここのところケーキづいてるマリンなので
    またもや自分用と勘違いしちゃったようで・・・

    110306t.jpg

    その横で
    タッチは、窓の結露したしずくをペロペロ
    結露防止剤を塗りたいところですが
    タッチがなめることを考えると
    それもできない我が家です

    今日はまた雪が降り始めましたねぇ~
    ちょっと心配
    明日からプチ旅行行ってきますよ~

    ひなまつり - 2011.03.03 Thu



    今日はひなまつり
    昨日一日早くケーキをいただきました(ママ用です)

    110303cake2.jpg

    あまりにも可愛くって
    写真に撮っちゃいました
    ワンコケーキのヒントをもらったような感じ・・・?

    110302m1.jpg

    最近、会社でいろんなものをもらっているマリン
    またもや大きな勘違い状態です

    110202tsumami.jpg

    夕べのおつまみ
    左上のお野菜、プチヴェールっていう野菜です
    はじめて食べました
    スナップエンドウ
    春を感じる食材です
    こういう食材そのものを味わうのが好きかなぁ・・・
    別名「手抜き料理」ともいいます
    手前は味噌味のお豆です

    110303hinamatsuri2.jpg

    今年のマリンのひなまつりケーキ
    ちょっと頑張ってみました
    マリンの大好きなキューりをお花の形にカットして
    イチゴとコラボレーション
    今日の夕飯ですよ~

    110303hinamatsuri1.jpg

    ではでは・・・
    マリンの朝の記念撮影の様子でっす

    110303m3.jpg

    とりあえず、おすまし顔

    110303m1.jpg

    まだかなぁ・・・

    110303m2.jpg

    早く食べたいよ~
    ケーキは、この後冷蔵庫行きとなりました
    でも・・・1個だけイチゴがマリンのお口に入ったんだよ~

    110303saifu.jpg

    ひなまつりってわけでもないのですが・・・
    少し前から欲しいと思っていた長財布
    お店に足を運んで探す時間がないので
    ネットでいろいろ探していました
    実物を見ないで買うのはちょっと不安でしたが
    届いてみたら、すっごくいい感じ
    私のラッキーカラーはレッド
    赤いものを身につけると幸せになれるらしい
    そう言われてから、かれこれ数十年
    でも・・・赤いものを身につけるって結構難しい
    なので!今回お財布をレッドにしてみました
    レッドって言っても落ち着いた感じのレッドです
    幸運が舞い込んできますように・・・
    ちょっと気分一新です

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

