topimage

    2011-01

 - --.--.-- --


    サッカー日本やりました!! - 2011.01.30 Sun



    夕べのサッカー日本xオーストラリア戦
    長丁場を想定して試合前に一時寝しました
    そして!
    試合開始に合わせて起床
    いきなり電気をつけられて
    タッチは不服顔

    110130_0024_01.jpg

    マリンはお布団の中でこの調子
    電気をつけられてもぐっすりです

    ではでは、夕べの我が家です

    110130_0025_01.jpg

    試合が進むうちに
    少し熱くなったマリンは
    お布団から身体を出し始めました

    110130_0119_01.jpg

    ワーキャーうるさいママを横目に
    タッチは“やってられない”とふて寝

    110130_0119_02.jpg

    マリンは再びお布団の中へダイブ

    110130_0040_01[1]

    すっぽりお布団の中に入ったマリン
    お布団から出た手がかわいい

    110130_0229_01.jpg

    最後はお布団の中で、かなりのヒートアップ
    着ていた洋服も脱いで
    ソファーの上で伸びきって寝ていました

    日本やりましたねぇ~

    110130m.jpg

    そんなわけで・・・
    今日は、とてつもなくねむ~い
    マリンもかなりおねむのようです

    大興奮のサッカー日本! - 2011.01.26 Wed



    夕べのサッカー日韓戦
    またまた大興奮の巻でした
    そのさなかでマリンとタッチは熟睡モード

    110125T1.jpg

    タッチもまんまるタッチ

    110125M2.jpg

    マリンのこの口元が大好きです
    ふにゅ~っていう感じのところ
    笑って寝ているような寝顔です

    110125M3.jpg

    PK戦で日本が勝利した瞬間
    大大拍手とやった~!の叫び声に安眠妨害されたマリン
    「ママなにやってんですか?」って顔されました
    ごめんよ~びっくりさせて・・・
    興奮冷めやらず、なかなか眠れない夜となりました
    今日のニュースでは視聴率最大40%だったそうな
    10人に4人は観ていたってことですよねぇ~>すごい!

    110126lunch.jpg

    祝杯といわけでもありませんが・・・
    お野菜をいっぱい使って香草パン粉焼きなどを作ってみました

    110126M.jpg

    お腹一杯になった後は
    睡眠不足をおぎなうがごとくお昼寝
    そんな一日でした

    110126PC.jpg

    そうそう!!
    修理しようか買い換えようかと悩んでいたノートPC
    もう何度か試したのですが
    最後のお試し!と思って電源を入れてみたら
    なんと電源が入るではありませんか
    ま・さ・かの復活ですよ
    こんなことがあるんですねぇ~
    なんだか今日は、と~ってもHappyな気持ちですよ~

    お仕事しました! - 2011.01.23 Sun

    110123M2

    マリンは、今日会社でしっかりお仕事しました
    来店されたお客様のお子さんのお相手です
    お家でもシーズーがいらっしゃるとのことで
    ワンコと遊ぶのも上手です
    マリンもおやつをもらったりして上機嫌
    看板犬、復活です

    110123cake1.jpg

    そして・・・
    今宵のマリンの夕飯
    ケーキのご注文があったので
    マリンの分も一緒に作りました
    頑張ったマリンへのお給料かなぁ~

    サッカー疲れました - 2011.01.22 Sat



    夕べのこと
    サッカー日本、開催国のカタールとの戦い
    ママがなかなか寝ないので
    マリンは自分のベッドで寝始めました
    ママがワーキャー騒いでいる中でも
    マリンはこの状態
    夜中にマリンとママとそれぞれホットな時間でした
    あっ、タッチはママのひざの上で熟睡してました~

    また今日もお昼寝部長です - 2011.01.21 Fri



    マリンは今日もママの机の下でお昼寝タイム
    マリンは午前中はおとなしくお布団で寝ているのですが
    ランチタイムが過ぎるとお布団はご不満らしく・・・
    こうしてママの机の下や営業さんの机の下を陣取っています
    ゆえに・・・
    またもや腰が痛い

    110121m2.jpg

    そんなことは知っちゃことないって感じのマリンは
    只今、かなりの熟睡モードです

    新生活♪ - 2011.01.20 Thu



    マリンが倒れてからのリビング寝
    床にせんべい布団生活はどうも疲れが取れず
    そこで新兵器を買いました
    折りたたみ式の簡易ベッドです
    値段の割には寝心地はなかなかです
    ・・・でもって、夕べから新ベッド生活が始まりました

    110119M2.jpg

    シングルベッドでマリンとタッチと寝るのは狭いだろうと
    マリンがいつも寝ているソファーにベッドをぴったりくっつけてみました
    案の定、マリンは気にいった様子
    早速お布団にあごを乗せて

    110119T1.jpg

    タッチは毎度の定位置
    ソファーの背もたれでちんまり
    でも電気を消すとすぐにお布団に来るんだけどね

    110120M1.jpg

    明けて今朝です
    明け方寒くなったのか、淋しくなったのか
    マリンはベッドの方にやってきてしばらくの間添い寝しました
    起きてみるとこの状態
    マリンは足だけベッドの中、身体はソファーの上
    タッチはいつもと同じくママのカーディガンの上で寝ていました

    110120M2.jpg

    マリンさん、寝ぼけ眼
    さぁ・・・これからは1階でベッド生活のはじまりですよ~
    こんなことなら家を建てるときに1階に和室を作るんだった
    シニアワンコとの生活、これからいろんな工夫が必要になりそうです

    ごちそうさま♪ - 2011.01.17 Mon



    今日はりなままが会社に寄ってくれました
    マリンへのおみやげ“ヨーグルト”
    マリンひとりでいただきました
    ごちそうさまでした~

    110117m2.jpg

    マリン広報部長
    今日はお昼寝一生懸命しました

    最近マリンがあまり笑いません
    どうしてかなぁ・・・
    楽しくないのかなぁ・・・
    ママがピリピリしてるのかなぁ・・・
    などと、いろいろ考えております
    食べ物をもらう時だけだなぁ、うれしそうな顔するのは

    雪ですよ!! - 2011.01.16 Sun

    110115shinnenkai.jpg

    夕べはワン友と一幸で新年会しました
    年末はマリン事件で忘年会できなかったし
    久々のおしゃべりタイムで楽しかった
    しかも!送迎付きVIP待遇でしっかりも飲みました
    ありがとうねぇ~

    110116M1.jpg

    そして今朝、シャッターを開けると
    一面雪、雪、雪ですよ

    110116M2.jpg

    でも、マリンあんまりうれしそうじゃありません
    あんなに雪が好きだったのに、どうしてかな?

    110116M3.jpg

    おしっこしたら、さっさと戻ってきてしまいました
    せっかくの雪、楽しくないの?

    110116T1.jpg

    マリンの代わりにとでも言うように
    タッチが雪の中に出て行きました

    110116T2.jpg

    ローズマリーをクンクン・・・
    お友達ニャンコが何か残して行ったかな?
    我が家の庭はニャンコの通り道になっています
    タッチはお外ニャンコが来るたびに
    リビングを行ったり来たり2階のベランダに行ってみたりと
    大興奮状態になっちゃいます

    今朝のタッチ - 2011.01.15 Sat



    今朝、タッチは朝ご飯を食べているママのひざの上で
    かなりの時間充電していました
    ↑の写真は充電後のタッチ
    ママが座っていた椅子をクンクン
    何かを確かめているようにクンクン

    110115T2.jpg

    その後は遠くを見るような目をしてボーッ
    満足したのか、もっと充電したかったのにと思っているのか
    口元を見ると、ちょっとフレーメン状態?

    そうそう、今朝のテレビで26才の猫ちゃんが出ていました
    26才ですよ~
    タッチと同じキジトラでした
    今のまま行けば、タッチも26才、夢じゃないかも
    頑張れタッチ

    さむ~い - 2011.01.14 Fri

    110114TM

    夕べのタッチとマリン
    珍しく寄り添うように寝ていました
    昨夜から底冷え状態の我が家
    今朝もさむ~くて目が覚めました
    1階のリビングの床にお布団の生活は
    冬は厳しいものがあります
    なので、毎晩タッチとマリンと丸くなって寝ています
    ここ数日は、あまりの寒さにホットカーペットをつけてね

    110114M1.jpg

    会社生活にもすっかり慣れたマリンは
    今日はママのデスクの下にもぐって寝ていました
    おかげでママは不自然な座り方になって腰が痛い

    110114M2.jpg

    狭い机の下にすっぽり収まったマリン
    少しでも近くにいたい・・・
    そんな感じかなぁ
    会社では、おやつをもらったりお散歩に連れってもらったりして
    どんどん自己中まっしぐらのマリンです
    でも・・・
    まぁ、それもまたよし

    その後のタッチ - 2011.01.12 Wed



    一昨日の夜のタッチ
    キッチンに立っていると
    ママと同じ目線に来て
    何やらニャーニャーお話をず~っとしていました
    “今日はにゃぁ、ひとりで淋しかったにゃぁ”
    って言ってるのかにゃ???
    昨日はのんびりの一日・・・
    夜、タッチも落ち着いてソファーの背もたれで寝ていました
    今日は、午前中、母の通院に出かけている間
    久しぶりにマリンとふたりでお留守番
    お昼すぎに戻ってくると
    ふたりしてお出迎えしてくれました
    今日は、タッチ君、ぶんぶくれてませんでした

    110111lunch.jpg

    昨日はちょこっとランチしました
    ホタテのソテーはパプリカマリネと一緒に

    110111lunch2.jpg

    大根とパンチェッタのサラダ
    お正月用に買っておいた食材使い切りランチの出来上がり~

    タッチがちょっと変? - 2011.01.10 Mon



    ここ数日、タッチが変なのです
    なにが変?と聞かれても
    明確にここが変、と答えられないのですが
    ママの感覚として、ちょっと変としか言いようがなく・・・
    年末年始、ずっと一緒だったのが
    会社が始まって、タッチだけひとり残されてしまうことが原因なのか
    体調がいまいちなのか・・・
    いつもニャーニャーにぎやかなタッチが
    ここ数日、そのにぎやかさが半端じゃない
    何かを訴えるように、ずっとニャーニャーないています
    そうかと思うと、こうやってうずくまってじ~っとしていたり
    背中の毛がちょっと立ち気味なのが気になっています
    タッチ君、何を伝えたいの?

    110110T1.jpg

    とりあえず、ご飯を食べて出すものは出している
    心の問題かなぁ・・・と
    タッチは意外と繊細だから
    ちょっとしたことでもストレスをためちゃう
    一昨日の夜、ケーキ作りが忙しくて
    タッチがニャーニャー自己主張していたにもかかわらず
    ずっと無視しちゃってた
    日中ずっとひとりでお留守番していたタッチは
    きっと甘えてママの膝でネンネしたかったんだよね
    でもその夜は何もしてあげられないまま寝てしまった
    こういうことがあるたびに
    ネットショップを始めたことが
    マリンとタッチにとっては良かったんだろうか・・・?とふと考えてしまう
    残り少ない時間を大事にしてあげたいと思いながら
    本末転倒のことをしているんではないか・・・?
    マリンとタッチと一緒にいてあげたくて始めたショップが
    会社との二束のわらじ生活では、マリンとタッチを犠牲にしちゃってる???
    ふと・・・そんな想いが頭をよぎってしまいました

    ダイエット協力隊出動開始! - 2011.01.08 Sat



    昨日から会社が始まって
    マリンは営業さんと朝のお散歩
    そうそう、今年こそダイエットの営業さんの協力隊です

    110108M1.jpg

    出勤早々に一緒にお散歩に出発~

    110108M3.jpg

    午前中、しっかりお昼寝(朝寝?)したマリンは
    ランチタイムはフリータイム
    みんなのご飯の後、ケーキの端っこを食べてご機嫌
    ・・・のはずなんですが
    またまたこんなしかめっ面です

    110108M4.jpg

    ぷりまろさんから教えてもらった裏ワザ
    あごなでなでしていたら・・・
    営業さんに遊ばれてしまいました
    まぁ、マリンにしてみれば
    “あたいが遊んであげてるのよ”って思ってるかもだけどねぇ~

    2011年初出勤 - 2011.01.07 Fri

    110107M5.jpg

    今日から会社が始まりました
    またマリンとの出勤のはじまりです
    マリンは、今年、カウンター嬢の名前を返上して広報部長を命名されました
    でも・・・
    出勤早々、マリンさんお昼寝部長になっちゃってます

    ~・~・~・~・~・~・~・~

    さてさて、昨日までのマリンは



    ママのおつまみを狙ってみたり・・・
    ソファーから身を乗り出してます

    110107M2.jpg

    おもちゃで遊んだり

    110107M3.jpg

    記念撮影をされたり

    110107M4.jpg

    大変おそくなりました~
    マリンから“謹賀新年”のご挨拶です
    今年もお仕事頑張りまっす

    あったかお散歩♪ - 2011.01.05 Wed

    今日は、おねぇの命日
    あの日の朝の事、思いだしました。
    クー姉は、最期までみんなの事考えてたんだよね、きっと・・・
    クー姉がお星様になった時間
    お空に向かって手を合わせたよ
    楽しい時間をいっぱいありがとうってね



    お休み中のマリンのお散歩は
    お日様がだいぶ暖かくなってから出かけています
    少しでも日光浴してお日様のパワーをいただきましょう
    最近のマリンの写真は、しかめっ面ばっかり
    カメラを向けるとこんな顔しかしてくれません
    最近は、食べてる時が一番いいお顔かもだなぁ・・・

    110105T1.jpg

    年末にタッチの爪とぎも新調しました
    またたびの粉末をかけてあげた日は
    大興奮で
    爪とぎがあっちこっちの方向に吹っ飛んでいました
    年とともにパワーアップしているタッチです
    まぁ・・・
    元気なのだから、よしとしなくちゃだよねぇ・・・とは思うのですが
    元気すぎるのもねぇ・・・

    110104tsumami.jpg

    夕べはOisixのレシピから
    “根菜のアクアパッツァ”を作ってみました
    材料は、かぶ、にんじん、ごぼう、トマト、こんにゃく、ブラックオリーブ、ケイパー
    これが、なんと美味しいこと
    冬の寒い時期、土のエネルギーいっぱいの根菜達から
    力をもらったような気がしました
    今夜は、夕べの残りにエビ、ホタテを加えて
    ちょっと豪華にしてみたいと思いま~す!

    初詣 - 2011.01.03 Mon



    昨日のお散歩
    毎年行く神社に初詣散歩に行ってきました
    今年のお賽銭は110円
    マリンが“百獣”の王のように強くなれますように!の祈りを込めて・・・
    (外野から祈らなくても十分強いよ、って声が聞こえてきそうですが

    110102M6.jpg

    恒例の記念撮影
    今年は、お参りする人もなく
    ちょっと淋しい感じでした
    みんな元旦にお参りしちゃったのかな?

    110102kinakoice.jpg

    帰宅してからおやつ
    大晦日に仕込んでおいた“きなこアイス”です
    きなこと黒糖で作ってみました
    濃厚でおいしい

    110102M7.jpg

    110102M8.jpg

    早速マリンもご堪能
    高齢犬の特権ですね!

    110102M9.jpg

    大満足のマリン

    110102M3.jpg

    そして、もうひとつ、お楽しみしちゃいました
    1周年を迎えたネットショップ
    ただ今、新作の試作中
    ・・・というわけで、もちろん試食係も猛ハッスル中です

    110102M2.jpg

    ケーキが早く下りてこないかと、そわそわ落ち着かない

    110102M4.jpg

    せっかくだからと記念撮影し始めると
    タッチが2階から下りてきました
    一緒に撮ろうと思っても、こんな感じにしか撮れませんでした
    タッチも“待て”ができるといいんだけどなぁ・・・

    110102M1.jpg

    というわけで、
    5ヶ月と13日早いマリンの14才のバースデーケーキができちゃいました
    リハーサルはしっかりできたからね!
    本番まで頑張るんだぞ、マリン

    *今日の夕方の事件*
    ノートパソコンが壊れてしまったので
    2階のパソコン部屋のデスクトップで
    ショップの新作アップ作業をしていました
    しばらくしてマリンが2階に上がってきました
    ここのところ、ずっと1階でしか生活していないマリン
    まだ上がる元気があるんだなぁと思ったのもつかの間
    下りる時に、途中から足を踏み外して滑り落ちてしまいました
    支える間もなく落ちてしまったマリン
    落ちた直後はブルブル震えが止まらず・・・
    大丈夫?!と思いましたが、すぐに歩きだしたのでホッ・・・
    ちゃんと歩いているので、骨折もなく大丈夫のようです
    危惧していた事が現実となってしまいました
    やっぱりノートパソコン、買わないとかなぁ・・・

    マリンは大丈夫です。
    記録として、書き残しておこうと思います。

    元旦 - 2011.01.02 Sun

    昨日は、午前中にマリンを連れて実家へ
    クリスマスプレゼントのTシャツを着せてみました
    腰まですっぽりかぶるし、前足には肘当がついているのでなかなか良さそうです



    マリンは久しぶりに来た実家にちょっと戸惑い気味
    両親にも“年をとった顔になった”と言われて
    気持ち悲しそうな顔をしました
    一緒にお昼御飯を食べてテレビを観て
    相変わらず会話少なく時間を持て余してしまう親子です
    年老いた二人の生活では仕方ないとは思いながらも
    ずっと気になっていた行き届かない家の掃除
    お正月早々、実家のトイレ掃除をしてきました
    紅白をみて初めて知ったのですが
    “トイレの神様”って歌がはやっていたんですね
    私もおばあちゃんに育てられたような境遇だったので
    歌を聴いていて涙が出ました
    もう30数年以上前ですが、おばあちゃんが亡くなった日の事を思い出しました
    ほこりと汚れがひどかったトイレをピカピカにしてきましたよ~
    少しは若返って、べっぴんさんになれるかな

    110101T11.jpg

    3時過ぎに帰宅
    お留守番隊のタッチは大怒り
    新聞を広げると、この態度です
    自己主張まっただ中です
    マリンが倒れてから、マリンを会社に連れてってるので
    タッチはひとりで淋しいのかもだなぁ・・・
    お休みの日くらい、タッチといっぱい遊んであげよう

    110101osechi.jpg

    夕べは少し早く夕食をスタート
    簡単おせちをセットして、ゆ~っくり飲みました
    はじめてマグロを昆布でしめてみました
    安いマグロがちょっとリッチになった感じです
    今年のおせちは、なますときんぴらくらいしか作りませんでした
    ちょっとお正月気分が味わえれば良しです

    あけましておめでとうございます! - 2011.01.01 Sat

    年越しの我が家の夕食



    マリンの年越し?夕食は
    キャベツ、シメジ、かぶの葉の豆乳煮に
    マグロとすりごまのトッピング
    (タッチもマグロご飯でした)

    101231toshikoshi2.jpg

    ママの夕食です
    年越しそばは、早々にお昼御飯としていただいちゃいました
    子供たちと同じマグロをステーキ仕立てにしてみました
    マグロの下は紫玉ねぎの蒸し煮です
    お醤油とバルサミコのソースをかけて小ねぎをいっぱいね!

    101231toshikoshi3.jpg

    紅白を見ながら、のんびりのんびり
    タッチはママの膝の上
    その向こうにはマリンが
    静かな年越しでした
    年明けと同時に2階のベランダに出てみました
    除夜の鐘が聞こえていました
    新しい年が来たんだなぁ~と実感した一瞬です

    110101M1.jpg

    年が明けて、今日の朝のお散歩
    今年も恒例の場所へ
    初日の出、今年もマリンと一緒に見ることができました
    ありがとうね、マリン
    では・・・
    初日の出の瞬間です
    今年も7時7分でした

    110101M2.jpg

    110101M3.jpg

    110101M4.jpg

    お日様がマリンのリボンになった瞬間

    110101M5.jpg

    カンムリ太陽です

    110101M6.jpg

    朝日を横顔に浴びて
    マリン、元気に新年を迎えました
    今年もマリンとタッチと元気に暮らせますように
    今年初めてのお日様にお祈りしました

    110101zouni.jpg

    写真撮影が終わると
    マリンは待ってました!とばかりに小走りで帰宅しました
    初日の出よりもご飯が大事なマリンです
    マリンのお雑煮です
    こんな感じで一年が始まりました

    110101M7.jpg

    早く食べたい

    110101M8.jpg

    お正月用の洋服も買ってあげればよかったかなぁ・・・
    普段と変わらない洋服でごめん

    110101M9.jpg

    110101M10.jpg

    “おいしかった”
    マリンの初御飯、喜んでいただけたようです

    今年もよろしくお願いします

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

