topimage

    2010-12

 - --.--.-- --


    2010年最終日 - 2010.12.31 Fri

    28日から会社がお休みに入りました
    ここ数日間を一気にアップです

    101229lunch.jpg

    今年の忘年会は“かに鍋”しました
    “かに”を食べたのは何年ぶり~
    ついつい会話が少なくなるのが難点ですが・・・
    楽しい鍋パーティーでした

    101231M1.jpg

    数日前の夜のマリンです(多分27日の夜?)
    口あけて爆睡状態
    この日は、会社の大掃除の日で
    いつもと違う様子にマリンも少し疲れた模様

    101231M2.jpg

    こんな寝顔を見ながら夜を過ごせる事のし・あ・わ・せ
    時間が止まってくれればと思ってしまいます

    101231M6.jpg

    そして昨日
    この冬初めての田んぼへのお散歩です

    101231M5.jpg

    マリンは久々の匂いを嗅いでいるような感じでした

    101231M4.jpg

    ちょっと小走りしてみたり・・・
    匂いをクンクンしてみたり・・・

    101231M3.jpg

    マリンが倒れた時に
    ウンチがついちゃって取れなかったお尻の毛をカットしたところが
    ザンギリ状態
    それと・・・
    ここ数カ月の間にギャランドゥ状態(わかるかな?)の立派なしっぽの毛が
    心もとないくらいに少なくなってしまいました
    なんだかとっても寂しい感じです

    101230tsumami1.jpg

    夕べの夕飯です
    最近始めた“Oisix”から届いたミニ野菜達
    シンプルにおいしいお塩とオリーブオイルだけでいただきました
    ビッグマッシュルームはステーキ仕立てにして
    野菜、おいしいです

    101230tsi,a,o2

    クラッカーでピザ風
    こちらは小松菜の葉とシラスで
    夕べもワインが進みました

    101231M7.jpg

    今朝の我が家のリビングです
    マリンが倒れてから続いているリビング寝

    101231T1.jpg

    マリンはしっかりお布団の中で
    相変わらずのタッチ兄はカーディガンの上です
    やっぱり犬猫が反対

    101231T2.jpg

    朝の番組で“にゃんこ”がいっぱい出て来ると
    タッチはテレビにくぎ付け状態
    やっぱりにゃんこに興味があるんだなぁ
    自分を猫って思ってるんだろうなぁ
    ・・・とあらためてタッチを観察してしまいました

    101231M8.jpg

    しっぽと同様に
    ここ数日間でマリンの顔が少し変わりました
    目の下がくぼんできました
    年をとったなぁ・・・って顔です
    倒れてから、やっぱり着実に年をとってる感じがするこの頃です
    それでもあと数時間で今年も無事に終わることができる
    いろいろな人に感謝、感謝
    こうして年を重ねられることに感謝です

    2010bestpic.jpg

    今年のベストショット
    どれにしようかと悩んだ挙句選んだ写真は
    マリン13才、タッチ14才のお誕生日に撮った写真にしました
    マリンの大好きな人がいたからこの笑顔
    来年も無事にお誕生日が迎えられますように
    その願いを込めて・・・
    今年一番の写真にしたいと思います

    今年は元旦に幸風音のネットショップ立ち上げ
    春には5年半悩みながら務めた会社を辞め
    新会社を立ち上げるという経験もしました
    大きな転機の一年だったかもしれません
    新しい出会いと、悲しい別れを経験した一年・・・
    悲喜こもごも
    今日は一日、1年を振り返る日になりそうです。

    よいお年を!!

    ありがとうのクリスマス - 2010.12.25 Sat

    101225M1.jpg

    昨日、会社での夕方のお散歩時の写真
    リボンしてお散歩に出発
    マリン、かわいいです

    101225T1.jpg

    帰宅後、ワォワォうるさいタッチ兄ちゃんに負けて
    ゆっくりマリンとタッチのクリスマスディナーを作れず
    結局は今日のディナー用に買ってきたマグロのお刺身に
    プレゼントで貰ったおやつをトッピングしただけになっちゃいました
    それでもタッチは待ち切れず・・・
    写真撮影の途中で食べ始める始末

    101225M2.jpg

    マリンのディナーも簡単に
    タッチと同じマグロのお刺身に
    マッシュルーム、ブロッコリーをトッピングして
    オリーブオイルをプラス
    一応、赤?白、緑でクリスマスカラーになったかな?
    昼間、会社じゃなければもっとおいしいものを作ってあげられたのになぁ・・・
    ちょっと残念
    お正月はもっとちゃんとお祝いしようね

    101225M3.jpg

    夕飯を食べて終わった後・・・
    マリンはキッチンに立っているママをじ~っと見張っていました
    まだ何かおわすれじゃぁないでしょうか!って顔です
    そうそう、まだケーキをあげてなかった
    ・・・というわけで、この後ケーキも平らげたマリンです

    101225dinner.jpg

    ママのディナーも超簡単バージョンで
    カナッペ2種
    パプリカのマリネとお豆腐キッシュ(餃子の皮に詰めて焼いてみました)
    おじゃがとエリンギの香草パン粉焼き
    大きなお皿の向こう側は
    タッチとマリンのディナーの残りのマグロを漬けにして
    カルパッチョにしてみました
    半分マクロビ、半分マクロビじゃないディナーの出来上がり~
    豪華じゃないけど、少しはクリスマス気分をね

    101225dinner2.jpg

    お昼御飯を買いに行ったスーパーで見つけたプチパンの詰め合わせ
    かわいくて衝動買いしてしまいました
    マリンにはケーキを焼いたけど
    ママの分は結局作れませんでした
    なので、ケーキの代わりです

    101225M4.jpg

    ママが夕飯を食べている間も
    ず~っとママをチェックチェック

    101225M5.jpg

    マリン: ちょっと飲みすぎじゃぁ~?
    ママ: イヴなんだから許してよ~

    101225present.jpg

    イヴに合わせて友人が
    伊豆からちょっと変わったケーキを送ってくれました

    101225dinner3.jpg

    ではでは・・・
    イヴの夜、のんべぇ第2弾のはじまりです
    シャンパンを飲みたいところですが
    ひとりで1本飲むのはさすがに厳しいので
    結構お気に入りの1本でデザートタ~イム
    とってもおいしかったです
    ごちそうさまでした~

    101225M6.jpg

    いえいえ、マリンだってケーキ食べたじゃないですか
    そんな会話をしながら夜は更け・・・

    101225T2.jpg

    タッチも満足

    101225M7.jpg

    マリンも夢の中

    元気にクリスマスをお祝いできて
    本当に良かった
    ありがとうだよ~

    PS 実はちょっと早くにママはクリスマスケーキを食べたのでした!
    101223M4.jpg

    Merry Christmas! - 2010.12.24 Fri



    今年のマリンのクリスマスケーキです
    今年はスポンジケーキベースにジャガイモクリームでデコレーション
    トッピングはクッキーといんげん、パプリカでかわいい感じに

    101224cake2.jpg

    サイドにもカットお野菜を飾ってみました

    101224cake3.jpg

    今夜が楽しみ~

    101224M2.jpg

    とりあえず出勤前の記念撮影

    101224M3.jpg

    マリンさん
    まったく笑ってくれません
    神妙な顔です

    101224M1.jpg

    早く食べたいマリンですが・・・
    夜までお預けねぇ~

    101224M4.jpg

    撮影後のマリン
    冷蔵庫にケーキをしまわれて
    不服そうな顔

    101224present.jpg

    今年のクリスマスプレゼント、全員集合!
    マリンにはアイアンバロンでハニカム肘あてつきのTシャツを買いました
    それとおもちゃをひとつ
    あとはいただきものです

    101224M5.jpg

    さぁ~
    今日も出勤ですよ~

    もうすぐクリスマス♪ - 2010.12.23 Thu



    会社のクリスマスツリーの横で記念撮影

    101223M8.jpg

    今日のお昼ご飯の時間
    マリンは営業さんからおそばのおすそわけ
    ・・・っていうか完全に遊ばれています

    101223M7.jpg

    そば食い競争のはじまり~
    良い子はマネしないでくださいね
    そば食い競争は13才になってからですよ~
    ・・・って事にしておこう

    いつものお散歩道 - 2010.12.23 Thu



    いつも会社の近くでお散歩していたマリン
    昨日のお休みのお散歩は
    2週間ぶりにいつも歩いていたお散歩道に出かけました
    マリンとってもうれしそうでした
    お散歩復活を祝って
    夕日をバックに記念撮影しました

    ママがピンチ! - 2010.12.21 Tue



    今日の会社でのマリン
    “ガォ~”と一声
    “ここから出せ~”とでも言いたいのか
    な~んて、あくびです

    101221M2.jpg

    マリンさん
    お昼御飯をみんなで食べ始めたら
    ぐっすり寝ていたのに起き上がりました
    “ここから出してくだしゃいです”コールです

    101221M3.jpg

    おやつにリンゴをもらって
    接客テーブルの下でかくれんぼ?
    訪れたお客様に
    “今日はワンちゃんいないの?”と聞かれ
    “ここです”と言うと
    “おとなしい子ですねぇ~”とほめられ
    会社にマリンがいることが違和感なく受け入れられています

    101221M4.jpg

    そして午後は
    またまたお昼寝部長を始めました
    マリンになりたいママです

    101221J1.jpg

    マリンは回復したけれど
    今度はママがピンチ
    昨日、体中にじんましんが出ました
    マリンが倒れてからずっと熟睡できない日々が続いていて
    どうやら身体が悲鳴を上げた模様
    夕べは痛痒くてまたまた寝不足
    今日病院に行ってきたものの
    “すぐには良くならないかもですよ”と脅され・・・
    挙句の果てに
    今日は携帯まで壊れました
    なんだか我が家はいろいろ壊れる?年末になっちゃいました
    ピンチ

    変な写真ですいません
    一応、ママの日記でもあるので
    健康記録として載せました

    ショック! - 2010.12.20 Mon



    マリンが倒れてから数日後に
    まったく立ちあがらなくなった我が家のPC
    このノートPCがあるから
    2階のPC部屋に行かなくてもリビングで
    マリンとタッチと一緒の所で作業ができていたのに・・・
    PCショップで確認してもらったところ
    マザーボードがダメでしょうとのこと
    買ってからまだ3年しか経ってないのに
    こんなことってありですか~
    DELLさん、どうにかしてくださいな~

    買い替えるか、修理に出すか思案中

    楽しい会社生活♪ - 2010.12.19 Sun



    マリンは今朝も営業さんと朝のお散歩から
    会社での一日が始まりました

    101219M2.jpg

    おかげさまで
    出勤前の寒い中のお散歩をしなくて済んでいます
    マリンが誰とでもこうしてお散歩に行ってくれるのは
    本当に助かります
    こういう子に育ってくれてよかったと・・>親バカ

    101219M3.jpg

    お散歩から戻ってきたマリンは
    ドアの陰から
    バックヤードでお仕事中のママをチェック
    ママ、ちゃんとお仕事してるよ~

    101219M11.jpg

    日中はほとんどカウンターの下で
    おりこうさんに寝ているのに
    夕方近くになると
    ママの机の下に入りたがるので
    マリンのために断熱マットを敷きました

    101219M12.jpg

    マリンのセカンドハウスが出来上がりました
    明日からここでずっと寝そうな気配です
    会社の中がどんどんマリン仕様に変わっていってます

    甘えん坊タッチ - 2010.12.18 Sat



    昨日一昨日と一人でお留守番だったタッチ
    一緒に帰ってきたマリンに八つ当たりしまくり
    ご飯を食べた後は
    こうしてべったり甘えん坊になってます
    でもタッチ兄ちゃん、結構重たいんですよ~

    101218TM.jpg

    満足したタッチは
    最近お気に入りの場所へ移動
    たまたま置いておいたマリンの敷物とママのひざかけ
    二段重ねの上に重なってお供え餅状態の日々です

    101218T2.jpg

    敷物が本来の機能を果たせず
    タッチ兄ちゃんの下敷きになったままです
    いつになったら本来の機能を果たせる日がくることやら

    101218M2.jpg

    マリンは会社で散々遊んでもらって
    夜はこの状態
    いつも楽しみにしているゲームの催促もせず
    ただただひたすら爆睡してました
    満足してるってことですね
    温かくマリンを受け入れて下さった会社の方々に感謝です

    101218M4.jpg

    そして・・・
    今日の会社でのマリンです
    お昼寝担当部長を命名されました

    101218M5.jpg

    えっ?そうなんですか?!のマリン
    “あたちはバリバリ動き回ってもいいんですけど”
    って言いたそうなマリンです
    一応、別名“カウンター嬢”って事になってます

    ありがとう♪ - 2010.12.17 Fri



    先日古くからの友人が送ってくれた本
    マリンの事件があって
    ゆっくり見ること、できずにいました
    送ってくれたあなたの温かさに感謝です
    この本を送ろうと思って私を想ってくれたことに
    ありがとうを言わせて下さい
    見てくれてるかなぁ・・・

    101217M1.jpg

    マリンは今日も一緒に出社
    今日から補助用具もはずしました
    カテゴリーも“マリンの病気”から“マリンとタッチ”に変更です
    会社に着いて早々、営業さんにお散歩までしてもらって
    マリンはルンルン
    ちょっとお腹へこまさなくちゃの営業さんには
    ダイエット効果も期待して一石二鳥かもです

    101217M2.jpg

    今日のマリンは
    昨日よりもうれしさいっぱいのようで
    あちこち動き回りたくてしかたがないご様子
    ママに“ちゃんとネンネしてなさい!”と叱られて
    しぶしぶ定位置に移動・・・
    今日は何度もそんな感じです

    101217M3.jpg

    おやつの時間
    クッキーを食べ始めると
    またもや“くれくれマリン”の誕生
    みんなマリンの眼力に根負け状態です
    みんなスマイル、スマイル

    お出かけしたよ♪ - 2010.12.16 Thu

    101214M11.jpg

    マリンが倒れてから初めてのお出かけは
    病院→みんなに会いにドッグランへ
    そう!昨日はマリンが昔通っていたしつけサークルのクリスマス会でした
    マリンは病院で
    先生から驚異の復活劇!と言われ
    先生や先生の奥様や看護士さんに
    “よかった、よかった”とナデナデしてもらったりギューしてもらったりしました
    先生のお墨付きを頂いてクリスマス会にちょこっとだけ顔見せに行きました
    マリンは大興奮しまくり
    みているこちらの方がハラハラしちゃいましたよ~

    101215M1.jpg

    夕方、LOVEママとジャンプママがお見舞いに来てくれました
    が・・・
    あまりの元気さに大笑いされちゃいました
    倒れる前よりもパワーアップしたマリンです
    夕食を食べている間も
    ほれ!この通り!!
    くれくれマリンになっています

    101215M2.jpg

    一昨日までは食器を持ってあげて食べさせていましたが
    もう自分で食べられるようにもなりました

    101215M3.jpg

    今朝の我が家です
    マリンがぶつかっては危ないからと
    テーブルもなにもなくなったので広々
    タッチが特にお気に入りのご様子

    101215T.jpg

    ホットカーペットの模様を相手に
    遊びまくっている日々です
    マリンが足元しっかりするまでの期間限定の予定の模様替えでしたが
    なんだかこのままになりそうです

    101215M4.jpg

    そして
    今日から同伴出社したマリンです
    入口に置いてある接客用カウンターの後ろがマリンのベッドになりました
    でも、当の本犬は不服そう
    みんなのいるデスクの下を狙っています
    でもね!長丁場なんだからちゃんと自分のベッドで寝ていられないと
    連れてきてあげられないんだからね!となだめさとして・・・

    101215M5.jpg

    でもマリンさん、つまらなそうな顔です
    この文句言いたそうな顔
    こんなお顔を見せてくれるのも
    元気になった証拠ですね

    ご心配いただきました皆様に感謝です
    マリンはまだまだ頑張ります

    ひとりでワンツーしたよ♪ - 2010.12.14 Tue



    マリンが倒れたのはちょうど1週間前の今日です
    1週間前の今日は、こんなにもマリンが元気になるとは思えませんでした
    今朝のマリンです
    よろよろしながらもひとりで歩けそうかもと思って
    手を離してみました
    ひとりでしゃがんでワンツーしました
    昨日からは考えられないさらなる復活劇です

    101214M2.jpg

    お昼御飯中のマリン
    こんなにも背筋を伸ばして座れるようになりました
    食いしん坊マリンが更にパワーアップした感じ

    101214lunch.jpg

    マリンの視線の先はこれです
    こんな風に普通に食事を作って食べられるのも
    久しぶりのような気がしました
    いろいろなことに感謝したくなる日々の連続です

    101214M3.jpg

    まだまだ身体は斜めっていますが
    今日は部屋の中をあちこち歩き回りました
    あまりにも早く歩くので
    こちらの方がハラハラドキドキしちゃいます
    マリンは歩きたくて仕方がないのでしょうが
    どこにぶつかるかわからないので危険
    でも元気になったって証拠かな
    ハラハラドキドキさせてもらえるマリンに感謝です

    大復活劇♪ - 2010.12.13 Mon



    昨日のマリンです
    自分のクッションじゃなくて
    やっぱり大好きなソファーにいるのが安心するみたい
    目つきもしっかりしています
    ・・・でもって
    訪ねてきた友人に、こんな風に遊ばれています

    101212M2.jpg

    こんな姿だけを見ていると
    元気だったころのマリンとちっとも変っていない感じがします

    101212M3.jpg

    それでもお庭でトイレをして帰ると
    疲れちゃうのか
    そのままクッションに倒れこんでお昼寝

    101212M4.jpg

    お昼寝から起きたマリンだよ~
    マリンが立ってるよ
    少しの間ならこうして立っていられるようになりました
    マリン、頑張ってます

    101212M5.jpg

    夕べ、倒れてから初めてずっとソファーで寝ていました
    あまりにも静かだと思わず息を確かめちゃうママです
    大丈夫、大丈夫って思っても・・・ね・・・

    101212T1.jpg

    タッチはママと一緒にお布団でおねんね

    101212T2.jpg

    毎日ず~っと家にいるせいか
    タッチも嬉しそう
    気持ち、タッチのお顔が優しくなったような気がしますよ~
    こうした時間を過ごせることは
    ママもタッチもマリンに感謝しなくちゃかもだよね


    元気なマリンがもどってきました♪ - 2010.12.11 Sat

    12月8日からの数日間の出来事を一気にアップしました

    101209Mm1.jpg

    夕べのマリン
    テレビを観ているママをじ~っと見ていました
    何か言いたげな目です

    101209Mm2.jpg

    マリンは何を言いたかったんだろう?
    いつもより、うるんだ眼をしていました
    涙?
    夕べはそのマリンの目がどうしても気になって仕方がありませんでした

    101210M4.jpg

    そして・・・
    今日の午後です
    ご注文をいただいていたクッキーを焼いていたら
    マリンが動く気配
    まだまだ足元おぼつかないマリンです
    また頭から倒れこんだら大変!と思っていたら
    なんと
    マリン、自分でソファーに上がっていました
    びっくりです

    101210M3.jpg

    いつものお茶目なマリンが戻ってきました
    “ママなに作ってんの~?”って顔です
    クッキーの匂いに誘われて元気取り戻したかな

    101210M2.jpg

    今夜のマリンです
    元気な時と同じように
    ソファーでのびのび寝ています
    何事もなかったようなマリンの寝姿
    でも、まだまだよろよろ歩きです
    ブルブルはまだできません
    ブルブルするとドテっと倒れてしまいます
    それでも・・・
    すごい回復力です

    101210M1.jpg

    倒れてからまだ数日・・・
    この数日間、何度涙したことでしょう
    マリンがこんなにも頑張っているのに
    ママは大大失格ママです
    マリンがしっかり歩けるようになるまで
    今度はママも頑張るからね
    マリンがいてくれてありがとうだよ~

    101210T.jpg

    タッチは相変わらずママのストーカー
    パソコン部屋でブログをアップしている横でこの調子
    ここ数日24時間ずっと一緒にいたから
    ますますアマアマタッチになっています

    101210T2.jpg

    マリンももう13才半
    元気をいいことに老犬の自覚が持てずにいましたが
    今回の事件で
    そういう日は突然にやってくるのだと思い知らされました
    何の準備もしてなかった事、反省です
    なにがあっても困らないように
    シニアライフの準備をしなければ!です

    ご飯食べたよ♪ - 2010.12.10 Fri

    12月10日(金)



    夕べのマリン
    マリンが倒れてからリビングにお布団を敷いて寝る毎日

    101209M2.jpg

    もちろんタッチも一緒
    毎度毎度のことながらママのカーディガンの上が定位置です

    101209T2.jpg

    タッチの後ろ姿
    猫の後ろ姿、大好きです

    101209T1.jpg

    リビングで寝ることを不思議に思っているタッチです
    テレビボードの上を行ったり来たり
    暴れん坊タッチになってます

    101209M3.jpg

    マリンも落ち着いてきて
    今日はこれからの長丁場を考えて
    リビングを少し模様替えをしました
    ソファーの位置を動かして
    どこからでもマリンを見えるようにしました
    テーブルもアパート時代に使っていた
    簡易式の軽いものに変えました
    これで夜お布団を敷くときに、すぐに移動ができます
    あとは寝るときをどうするか・・・
    今まで通りお布団を敷いてねるか
    簡易ベッドを買うか・・・
    ソファーに座るとき
    今までならマリンの抜け毛がいっぱいあって
    コロコロしてからじゃなきゃ座れない状態だったのに
    今は全くマリンの毛がありません
    2階の寝室にもマリンの毛がふわふわしていません
    マリンが目の前に居るのに
    こんなにも淋しい
    マリンが居なくなっちゃったらどうなっちゃうんだろう・・・

    マリンは今日は眼振もなく
    食欲も旺盛
    朝は、レトルトフード
    お昼はゆで豚、ママお手製カップケーキ
    おやつにバニラアイスを少々
    夜はマグロ、お豆腐、小松菜を混ぜ混ぜしたものを平らげました
    まるでお盆とお正月がいっぺんに来ちゃったようなごちそうでした
    そして自分でお座りして食べられるようになりました
    でもまだまだ立って歩くまではいきません
    今日も、立ちあがってブルブルしようとして
    頭から転ぶこと数回
    自分でもどうして立てないのか?って感じのマリンです
    う○ちも倒れてからまだ一度も出ていません
    それが心配
    でもマリン、確実に回復に向かっています
    また一緒にお散歩に行こうね

    驚異の回復力 - 2010.12.09 Thu

    12月9日(木)

    101208-1.jpg

    夕べはマリンもぐっすり睡眠
    今朝は食欲も出てきたようで
    処方食の缶詰も半分ペロリと食べた
    もう終りなの~?って顔でまだまだ欲しそうにしたが
    まだもどしてはいけないと思って半分で終わり!
    大好きなリンゴを小さく切ってあげるが
    あまり欲しがらない>どうして?
    眼振もだいぶおさまった感じがした
    寝ている間、夕べまでは瞼がぴくぴくしていたのに
    今朝はほとんど見られない
    回復力の早さにただただ驚くばかり
    お昼にレトルトパックのフードをまたまたペロリと食べた
    頭の傾きも少し良くなってきた
    自分で寝返りを打ったり、座ろうとしたりするようにもなった
    午後、友人が訪ねてくると、よろよろしながらも自分で玄関まで歩いてきた!!
    足元はまだまだおぼつかないけど
    立ってすぐに頭から倒れこんでしまうけど
    昨日からは考えられない進歩!
    抱っこしてお庭でおしっこさせる時も
    自分の足で立とうとしているマリンを感じる
    ちょっとづつだけど、かなり早く回復している

    朝起きて・・・
    夕方・・・
    お散歩に行かなくちゃ!って思ってしまう
    思った後で、“あっ、お散歩しなくていいんだ”って思いなおす自分がいる
    マリンはまだ生きている
    それでも、お散歩に行かなくていいことが
    こんなにも淋しいんだって思った
    13年以上もの間、ずっと続けてきた日々の習慣
    キッチンでお料理を作っていても
    しっぽフリフリのマリンの姿が見えない
    マリンのコツコツと言う足音が聞こえてこない
    こんなにも淋しいんだと・・・
    マリンがよわっちいママに予行演習させてくれたのかな
    ふと、そんなことを考えてしまった
    永遠に続く時間はないとはわかっていても
    その日は突然にやってくるかもしれない
    そう実感させられた出来事だった
    当たり前の事が当たり前にできる事
    それが当たり前ではないんだってこと・・・
    マリンが気づかせてくれたんだね
    ありがとう

    突然の出来事 - 2010.12.08 Wed

    12月7日、マリン特発性前庭疾患で倒れました
    マリンの病気の記録として書き残していたものの
    気持ちの整理がつかず、アップすることを控えていました
    マリンが元気になりつつある今日
    12月10日にアップしています

    ~・~・~・~・~・~・~

    12月8日(水)
    きっと良くなることを願って
    マリンの記録として残しておきたくて
    書きとめておこうと思う

    昨日の朝、あんなに元気にお散歩に行ったのに
    会社から帰ってみると
    マリンはいつも寝ているソファーの下で
    嘔吐物にまみれて倒れていた
    その光景に最初は何が起こっているのか理解できなかった
    マリンを嘔吐物の中から抱き上げて動かしてみると
    マリンは起き上がれない
    横揺れの眼振
    マリンの身体をきれいにしてあげようとすると
    大量のウンチをしている事に気付いた
    その後、いつも寝ているソファーの上で
    おしっこもしていた事を発見
    病院にTEL
    マリンの症状を告げると
    先生は“特発性前庭疾患”でしょうと
    原因が不明で、老犬によくある病気とのこと
    めまいがなくなるまで待つしかないと
    とにかく栄養のあるものを食べさせて
    体力を落とさないようにと言われた
    まずは自力で食べられるかどうか、水を飲めるかどうかの確認をしてください
    食べられないようなら補液も考えましょうと
    マリンがその状態になったのは
    嘔吐物の状態から、多分私が帰宅する少し前だったのではないかと思う
    帰宅するずっと前でなくてよかった
    それだけが救いだった
    マリン、ごめんね
    一緒に居てあげられなくてごめん
    きっと発作を起こした時、不安だったに違いない
    帰宅した私の顔を見たときのマリンは不安でいっぱいだった
    汚れたマリンのお尻を拭いた後
    なかなか取れない汚れの部分ははさみでカットしてあげた
    一通りの作業を終えると
    言いようのない想いがこみ上げて
    涙が止まらなくなってしまった
    先生は通常であれば回復する病気だと話してくれた
    だから、きっと大丈夫
    マリンはきっと良くなってくれる
    そう信じることにした
    とにかく何かを食べさせなくては・・・
    大好きなリンゴを口元に持っていくと
    食べたそうにするのに食べない
    リンゴをすってしぼりジュース状にして注射器で口に入れてあげた
    飲んでくれるが自力では飲まない
    その後、気付かないうちにおもらしをしていた
    9時半近く、もう一度リンゴを口元に持って行ってみる
    食い意地張ったマリンが少し戻ってきた
    リンゴ1/8個位を食べた
    お水も飲んだ



    マリンは起き上がれそうもないので
    おむつをすることに
    朝と夜でこんなにも違ってしまうなんて
    あまりの変化に気持ちがついていかない・・・
    不安いっぱいの夜
    かけつけた友人が泊まってくれた
    とても心強かった、ありがとう

    101208M1.jpg

    明け方から3度夕べ食べたリンゴを吐いた
    朝、マリンを抱っこして庭に連れて行き
    身体を支えながらおしっこ
    ちゃんとおしっこできた
    よかったね
    すっきりしたマリンです

    101208M2.jpg

    前庭疾患特有の頭の傾斜
    眼振は止まらず
    頭がゆらゆら揺れている状態

    101208M3.jpg

    マリンが寝始めると
    ほっとする反面
    ちゃんと息している?って思ってしまう

    101208M4.jpg

    夕方、病院でもらった処方食缶詰を自力で食べた
    お水も自力で飲んだ
    マリンが落ち着いている間に
    2階の寝室に行き
    昨日の朝まで一緒に寝ていたベッドの毛をコロコロでお掃除
    もうここで一緒に寝ることはないかもだな・・・
    そう思ったら泣けて泣けて仕方がなかったよ、マリン
    マリンが自力でこの階段を上がることはもうないだろうな・・・
    天国と地獄の一日だったよ

    今こうしてパソコンに向かっている私の横で
    マリンはすやすや寝始めた
    瞼の痙攣もだいぶなくなってきた
    一日で急速に回復したように感じる
    明日はもっと良くなっていますように・・・

    食いしん坊マリン - 2010.12.07 Tue

    101207M1.jpg

    朝のお散歩でお友達ワンコと会いました
    ムサシ君です
    マリンはムっちゃんのママが大好き
    いつも“マリンちゃんはかわいいねぇ”ってなでなでしてもらっています
    マリンをナデナデしてもらっている間
    私はムっちゃんをナデナデしています
    ムっちゃんもナデナデしてもらうの大好きワンコ
    おたがいさまの関係です
    先日、ムっちゃんのママからおやつをもらったマリン
    それからというもの、ムっちゃんに会うたびに
    ムっちゃんママのお散歩バッグに鼻突っ込みしちゃいます
    だけど・・・ムっちゃんママは朝はおやつを持ってないんです
    “夕方のお散歩で会えたらあげられるのに、ごめんねぇ”
    って言われてもマリンの興奮モードは爆裂状態
    若い頃はこんなことがなかったのに・・・
    食い意地街道まっしぐらのマリンさまです
    どうしたものやら・・・
    まぁ、食欲があるということは元気な証拠ということでヨシとしましょう
    もう、そんなお年頃ですよねぇ~

    うれしい再会♪ - 2010.12.06 Mon

    ここのところ毎晩、ワンコクッキー、ワンコケーキ作成の日々
    ちょっとお疲れ気味です
    そんな中、またまたうれしい出来事がありました
    ペンション時代のお客様が幸風音を見つけてくれました
    こうした再会ができること
    本当にしあわせな気持ちになります
    幸風音のケーキを楽しみに待ってくれるワンコ達がいるから
    作っている時間、私も幸せな気持ちになれます
    フェリーチェちゃんのケーキ作りましたよ~
    たしか・・・フェリーチェちゃんの名前は
    “しあわせ”って意味だったと思うんですが・・・

    felicake.jpg

    フェリーチェちゃんのケーキを作った残りで
    マリン用のケーキ作っちゃいました
    ちょっと手抜きですが・・・>マリンごめん



    今夜はマリンもケーキだよ~

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

