topimage

    2010-11

 - --.--.-- --


    Birthday♪ - 2010.11.30 Tue



    昨日は○○回目のBirthdayでした♪
    うれしいお誕生日お祝いをいただきました~
    こんなふうに名前入り(ちょっと恥ずかしい)のお誕生日ケーキなんて
    何年?何十年?ぶりでしょうか
    と~ってもうれしかったです
    Happy! Happy! Birthday でした
    お誕生日のごちそうもいただいちゃいました
    店内が暗かったので写真がはっきりしませんが・・・
    記念にちゃんとアップしておこうと思います

    birthday2.jpg

    フォアグラと牡蠣のカナッペ

    birthday3.jpg

    黒トリュフの入ったスープ

    birthday4.jpg

    メインはステーキです
    久々に高級“お・に・く”をいただきましたよ~

    このほかにサラダ、広島風お好み焼き、ガーリックライス、デザート付き!
    とてもおいしかったです
    ごちそうさま~&ありがとうございました~
    思いがけないサプライズでしたよ~
    おかげで何年振りかのうれしいうれしいお誕生日になりました

    101130M.jpg

    明けて今朝のマリン
    なかなか起きない寝ぼすけマリンです

    プロの腕 - 2010.11.28 Sun

    先日のプロカメラマンによる大撮影大会の写真です
    さすがにプロの写真は違いますねぇ~



    M2.jpg

    M6.jpg

    M4.jpg

    M5.jpg

    13才の走るマリンです
    こんなふうにうれしそうに走っているマリンの写真は
    私には撮れません!
    一レフのデジカメが欲しくなりました
    アレッ?カメラじゃない?
    そうそう、やっぱり腕ですよねぇ・・・

    どの写真もマリンの表情がイキイキしています
    とてもよい想い出になりました

    お出かけ♪ - 2010.11.25 Thu

    101123M1

    今回は
    パルちゃん&デューイちゃん一家と一緒に
    館山にお出かけです♪

    101123M2

    途中の車の中
    バックミラーで確認したら
    マリンさん、不服そうな顔
    朝、雨が降っていたので
    車をマリン仕様にできなくて
    マリンをバゲッジ空間に乗っけて出発
    今回はそれほどの長旅じゃないからねぇ・・・
    我慢してちょ

    101123lunch.jpg

    ランチです
    ワンコOKのお寿司屋さんに行きました
    ふつぅ~のお寿司屋さんなんですが
    大型犬が3頭も一緒だったにもかかわらずOK!
    うれしかったです

    101123lunch2.jpg

    なにももらえないマリンさんは
    またまた不服顔
    お寿司をじ~っと見ていました

    101123M3.jpg

    ランチ後、チェックインには早いけれども
    ティールームとドッグランはチェックイン前でもOKってことで
    早々にお宿に向かいました
    今回のお宿は“館山ディアナ”さん
    ティールームでのんびりしていると
    LRを連れた親子がいらっしゃいました
    マリンは、お子達にナデナデしてもらって、大喜び

    101123M4.jpg

    みんなで一緒に記念撮影しました

    101123M5.jpg

    ティールームの前がドッグラン
    若い頃はどこでも走りまわったマリンですが・・・

    101123M7

    101123M8.jpg

    走り回る若者たちを
    じ~っとみていました

    101123PD1.jpg

    パルちゃんとデュッちゃんは
    走る走る
    ビュンビュン丸のおふたりさんです

    101123PD2.jpg

    こっちだよ~

    101123M6.jpg

    “ねぇさんも遊びましょ”
    って言ってるのかなぁ・・・

    101123S1.jpg

    その後は、プロのカメラマンによる大撮影大会
    なんだかみんなビミョウ~なお顔

    101123S2.jpg

    マリンさん、どこを見てるんだか・・・

    101123S3.jpg

    大撮影会は室内に戻って再スタート

    101123S4.jpg

    マリンはモデル何度もやってるから
    なかなかよい感じ

    101123S5.jpg

    でも・・・
    だんだん撮られることにお疲れ気味

    101123S6.jpg

    さぁてそろそろモデル交代ですよ~

    101123oyatsu.jpg

    大撮影会の後は
    おやつタ~イム
    ママお手製のクッキーだよ~
    みんなが喜んで食べてくれるのが
    なによりうれしい

    101123menu.jpg

    さてさて今宵の夕食メニューです

    yushoku.jpg

    夕食はフレンチ仕立てのコース料理
    初っ端のスープが出てきた時には
    きれいな盛り付けに“お~っ”って感激
    でもでも・・・です
    口にすると、なんとなく特徴のないお味
    コースが進むにつれて
    どんどん“???”って感じになってきちゃったのです
    そんなわけで最後のデザートの写真を撮るのを忘れてしまいました
    写真の通り、盛り付けはとても洗練されている感じで素敵でした
    でも残念なのが食材の味です
    おいしくないというわけではないのですが
    全体的に素材の味が生かされていないと感じてしまいました
    作り手の思いが伝わってこないのです
    これだけの盛り付けをする作り手ならば
    もっとおいしくできるはず・・・
    ちょっと残念でした
    珍しく辛口コメントになってしまいました
    お宿全体の設備、接客が整っているだけに
    もったいないと思ってしまいました
    自分の経験からも
    すべての人の口にあったお料理を出すのは難しいと思っています
    それぞれに好みがあるでしょうし
    その日のその人の体調によっても感じる味が違うと思います
    たまたま今回のメニューが合わなかっただけかもしれません
    盛り付けが素敵すぎちゃったので
    期待が大きすぎちゃったのかもしれないですね
    (個人的意見です、念のため)

    101123PD3.jpg

    夕食後はみんなバタンキュー

    101123M11.jpg

    マリンの寝顔、満足そうです
    よかった、よかった

    101124M1.jpg

    明けて朝のお散歩
    海岸沿いまで歩いてみました
    久々に懐かしい潮の風
    マリンも懐かしかったかなぁ・・・

    101124asa.jpg

    朝食は和食でした

    101124M2.jpg

    マリンはまたもや不服?顔
    ママ達ばかりでごめんね

    101124M3.jpg

    チェックアウト後、東海岸沿いを北上
    ドライブドライブしました
    そしてまた芝生の広場でお散歩タイム

    101124M5.jpg

    ちょうど記念撮影するのに絶好の場所を見つけて
    みんな集合~
    でもみんなやる気なしなの~?

    101124M6.jpg

    こらこら

    101124M4.jpg

    ・・・でもって
    こんな集合写真になりました
    張り切ってるのはマリンだけ?

    101124M7.jpg

    帰宅後のマリンです
    きっと楽しい夢を見ているんだろうなぁ
    また行こうねぇ~

    PS 今回お留守番だったタッチ兄ちゃんが
    ぶんぶくれだったのは言うまでもありません

    やっぱり猫! - 2010.11.22 Mon



    夕べのおつまみ
    サケの粕漬け
    ねぎ、塩こぶ、ごま油で冷や奴
    小松菜のごま和え
    大根のハーブソテー
    大根のうす味煮に片栗粉、ローズマリーをまぶして
    オリーブオイルでソテーしてみました
    なかなかいい感じ

    101121T.jpg

    写真を撮っていたら
    どこからともなくタッチが登場
    危ない
    やっぱりタッチ君、猫でした>当たり前?
    あやうくタッチに夕食を奪われるところこでした
    この後タッチにストーカーされたのでした

    101122M.jpg

    今朝のマリンさん
    いつも通りのつまらない顔
    どうせお留守番ですよね!って顔です
    で・も・ね!明日はお休み
    お楽しみが待ってるからねぇ~
    今日一日しっかりお留守番お願いしますよ

    ボジョレーヌーボー - 2010.11.20 Sat



    今年はペットボトルじゃないボジョレーヌーボーを買いました
    ちょっと奮発!
    普通においしかったかな・・・
    でも、2本目を買うかと言えば
    2本目はペットボトルタイプでいいかなって感じです
    野菜だけのおつまみ
    これで飲みすぎなければなのですがねぇ・・・

    101119M2.jpg

    久々のおつまみ写真撮影にマリンも参加
    テーブルの横から
    すごいオーラを出してじ~っと見ていました

    101119M1.jpg

    マリンの眼力で近づいたかなぁ・・・
    マリンはブロッコリーの芯をゲットしました
    芯でも口に入れば大喜びのマリンです

    今朝のタッチとマリン - 2010.11.18 Thu

    101118M2.jpg

    朝からタッチが膝を狙って
    テーブルの上でスタンバイ
    その下ではマリンが
    “おにいちゃん、ずる~い”って顔
    マリンも膝の上でちんまりしたいんだろうなぁ
    マリンはソファーで膝枕してあげるからね

    101118M1.jpg

    今朝、マリンはこの状態から急にゴロンとしました
    頭が床にぶつかる音“ゴン”
    いつもならそんな音を立てて寝ころばないのに・・・
    だからまた発作を起こして倒れたのかと思ってしまいました
    “マリン!”と呼んでもしばらく起き上がらない
    目だけこちらに向けました
    もう一度“マリン!”
    それでも起き上がろうとしません
    “マリン大丈夫?”って声をかけると
    大丈夫だよ~ってお手をしました
    タッチ兄ちゃん、抱っこ抱っこでやきもち焼いたかなぁ?
    その後、おやつを出すと
    一気に起き上がったマリンです>やれやれ・・・
    ママを驚かさないでおくれ

    101117K.jpg

    話は変わって・・・
    昨日は寒々だったのでお鍋
    冬の我が家には欠かせない調味料(?)
    “かんずり”が今季初登場です
    これオススメですよ~

    連休♪ - 2010.11.11 Thu

    昨日、一昨日と会社は連休でした♪
    一昨日の夕方、久しぶりに田んぼ道までお散歩に行ってみました
    そろそろ肌寒くなってきたし
    田んぼ道のお散歩を再開できるかなぁ・・・と



    しっかしです!
    この通り!!
    草、草、草オンパレード状態でした
    のんびりお散歩どころではありません
    せっかくだからとマリンを座らせて写真を撮ろうとすると
    マリンはこんな大あくびだし

    101109M2.jpg

    気を取り直して再度記念撮影
    マリンお嬢さん、ガニ股座りなんですけど
    最近、ちゃんとした“おすわり”ができなくなってきました
    やっぱり年ってことなのかなぁ・・・

    101110M1.jpg

    そして夕べ・・・
    連休中は、ママはせっせと庭仕事
    一日目は草取り、二日目はデッキのペンキ塗り
    疲れましただ
    マリンとタッチの寝顔が何よりの癒し効果
    二人とも手伝ってくれると
    なおうれしいんだけどねぇ~

    101110T1.jpg

    我が家のソファーも冬支度
    日中のお留守番も寒いかもとボア付きカバーに変更♪
    タッチは相変わらずソファーの背もたれにうずまって寝ています
    夏バージョンカバーは
    タッチの爪あととカミカミあとでお役目ごめんとなりました
    冬バージョン、冬が終わるまで頑張ってお勤めできるかなぁ~

    ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

    そうそう、本日11月11日、ワンワンワンワンの日に
    クリスマスケーキの販売を始めましたよ~
    今年は3タイプを作ってみました

    xmascake_decotop2.jpg
    定番のデコレーションケーキ☆ホワイトクリスマスケーキ

    xmascake_yasaitop.jpg
    アレルギーのワンちゃん対応ケーキ☆いもいもクリスマスケーキ
    ケーキもクッキーもすべてお芋♪>お○らが出そう

    Xmascake_t2.jpg
    お芋大好きワンコ集まれ~☆お芋のクリスマスタルト

    どんな感じでしょう?

    タッチ爆走 - 2010.11.08 Mon



    明け方、タッチがやけにニャーニャーうるさかった
    バタバタと階段を上り下りする足音
    下の部屋を駆けずり回る音
    浅い眠りの中で
    タッチなにやってんだろう?って思いながらも
    朝起きてみると
    タッチが起きた横には“猫じゃらし”
    またタッチのひとり遊びが始まったようです
    きっと猫じゃらしをくわえながら足り回っていたのでしょう
    この遊びは、ママの目の前ではやらないタッチ
    留守をしている間とか夜中とかに
    ひとりこの遊びに興じているタッチ
    気づくと部屋のあちこちに猫じゃらしが散乱している
    一度タッチのひとり遊びをのぞき見してみたいものです

    寝起きのタッチの後ろに
    マリンのおしりあり!>寝ぼすけマリンです

    添い寝♪ - 2010.11.06 Sat

    101106M1.jpg

    夕べのこと
    クリスマスケーキの試作作りで
    いつもより寝る時間が遅くなってしまいました
    マリンはもう眠くて眠くて仕方がない
    “ひとりでネンネしててねぇ~”って言ったら
    この状態
    これではママが寝られないよ~
    でもマリンさん
    ひょっとしてママの寝場所を温めてくれたのかなぁ

    101106M2.jpg

    朝起きると
    マリンがぴったりくっついて寝ています
    だんだん寒くなってきた今日この頃
    このぬくもりが心地よくて
    なかなか起きられないんだよねぇ・・・

    お手紙届きました♪ - 2010.11.04 Thu

    101104C3

    昨日カキコしてくれたぷりまろさんから
    素敵なお手紙が届きました
    “まろん”ちゃんと書いていて“まりん”と一文字違いなんだよねぇ!って
    なんだかちょっと発見してしまったって感じです
    まろんちゃんの写真、最初のページに大きく載っていました
    マリンと同じくまろんちゃんもかぶり物苦手かなぁ・・・
    ちょっとお顔が真剣顔?

    101104C1.jpg

    送っていただいたのはGRCJのレスキュープロジェクトのカレンダー
    GRCJご存じの方は少ないかな?
    実は、マリンはGRCJ発足当初、会員さんのところで繁殖された子です
    今はGRCJを脱会してしまいましたが
    なんだかとても懐かしく思い出しました
    漠然とゴールデンを飼いたい(・・・という言い方はあまり好きではありませんが)と
    思っていたころ、GRCJ発足を知りました
    今は当たり前となっているアイチェックやHDのチェック
    当時はプロと言われているブリーダーさんの間でも
    まだまだ浸透していなくて
    今はそうした情報がずいぶん簡単に入手できるようになりました
    時代の移り変わりを感じずにはいられません

    101104C2.jpg

    会社でカレンダーを受け取って
    表紙の文章に涙あふれてしまいました
    このブログをはじめたのも
    マリンとタッチと過ごした足跡を残しておきたい・・・
    マリンとタッチの生きた証を
    ちゃんと残しておきたいって思ったから
    幸せなことに
    ブログを始めてからもうすぐ2年
    マリンもタッチも元気に月日を重ねてくれていることに
    感謝、感謝の気持ちでいっぱいになりました

    ぷりまろさん、ありがとう
    「レトリーバー」がきっかけでまた再会できて
    こちらこそ心あたたまる思いでいっぱいになりましたよ~
    これもワンコ達のおかげですね

    マリン出勤です♪ - 2010.11.03 Wed



    今日は文化の日で祝日
    本来ならば会社は定休日ですが
    昨日代休をもらって本日は出勤です
    マリンも同伴出勤しました♪

    101103M2.jpg

    マリン出勤早々お眠状態です
    そろそろ寒くなってきた今日この頃
    床に直接ごろ寝では身体が冷えちゃうかも・・・

    101103M3.jpg

    ・・・ということで
    車からマリンのお布団を持ってきて敷いてあげると
    ママの机の横で
    早速気持ちよさそうにお昼寝です
    マリン、お仕事もせずに寝て一日終わっちゃいそうですね

    では、午後からまたレポートしま~す

    ~・~・~・~・~・~・~・~・~

    午後です

    101103M4.jpg

    お昼ご飯の時に梨をいっぱい食べてまたお昼寝

    101103M5.jpg

    寝飽きたマリンはネェネェ攻撃の始まり
    “探してゲーム”をして大満足
    何しに会社に来てるんだか・・・の世界です
    まぁ、大目にみてくださいませ

    101103M6.jpg

    明るい内にお散歩してくれば・・・と言っていただき
    すぐ近くの川沿いをお散歩しました
    うれしいね
    マリン傾きかけたお日様がまぶしそう・・・

    101103M7.jpg

    もうすっかり落ち葉、落ち葉ですね
    今年は紅葉が早いかな

    101103M8.jpg

    川沿いをぐるりと回ってお散歩終了
    会社の前で記念撮影
    いつもと違うお散歩道でマリンさん大ハッスル
    いつもりよりたくさん歩きました
    今日はマリンもママも楽しい一日でした
    毎日がこうだといいのにね

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

