topimage

    2010-10

 - --.--.-- --


    みんな一緒♪ - 2010.10.31 Sun

    101030M.jpg

    夕べ就寝前のマリン
    自分のお布団の上で丸くなって寝始めました

    101030T.jpg

    タッチは毎年恒例
    ママのカーディガン上がお気に入りの寝場所
    冬の到来を知らせる行動です

    101031TM.jpg

    朝目が覚めると・・・
    毎朝こんな光景の我が家です
    知らないうちにマリンがベッドで
    添い寝してくれています

    でも、ここのところ
    マリンさん、なかなかベッドの上に上がれなくなってきました
    なんとか2階の寝室まで階段は上りますが
    上がり始めるまで時間がかかるようになりました
    意を決しないと上がれないのです
    13才になっても階段を上ってくる脚力があるだけでも
    すごい!と思わないとと思いつつも
    そろそろ下のリビングで寝る日も近いかなぁと考えると
    それはそれで、ちょっびり寂しい気持ちです

    お祝いしました♪ - 2010.10.30 Sat



    今日はマリンの幼友達のパルちゃん
    15才のお誕生日です
    少し早目にお誕生日のお祝いをしちゃいました
    マリンからのプレゼントだよ~
    マリンもしっかり一緒にいただきました

    元気に年を重ねれば
    いっぱいいっぱいおいしいものが食べられるね

    “15”のローソクは
    パルちゃんからマリンへとバトンタッチされました
    15才まであと1年半、無事にこのローソクが使えるように
    マリン、頑張ります

    鍋とタッチ - 2010.10.28 Thu



    昨日のお休み
    来客がありまたまたお鍋
    今回は海鮮鍋
    おいしくいただきました~
    もちろん付き!

    101027T1.jpg

    今朝のタッチ
    急に寒くなって
    どこでも座るとこの調子
    抱っこ抱っことニャーニャー攻撃が始まります

    101028T2.jpg

    これからの季節
    座るのもひと決心がいる季節です
    もう動かなくてもいいよ~って言うところまで段取りをしないと
    おちおち座っていられなくなる季節です

    タッチが重い! - 2010.10.26 Tue



    日に日に寒さを感じるようになってきたこの頃
    夕べは、ホットカーペットをつけました
    冬になると
    ママが座ると膝を狙ってくるタッチです
    これからは毎晩こんな感じです
    足と足の間でタッチがウナギ状態
    その向こう側で
    うらやましそうにタッチ兄ちゃんを眺めるマリン
    きっとマリンも同じように甘えたいんだろうなぁ・・・
    これからの季節
    タッチ兄ちゃんに軍配が上がる季節です

    またケーキです♪ - 2010.10.21 Thu



    今回は真ん中のクッキーを少し大きめのツリー型にしてみました
    またまたマリンさんのお口に入る予定

    101021T1.jpg

    今朝のタッチ
    どんどん気温が下がってきて
    タッチが膝の上に乗りたがる季節になってきました

    101021T2.jpg

    タッチが乗っているのはランチョンマット
    今朝ランチョンマットの上でノートPCを使っていたので
    ほのかな暖かさを感じている模様

    101021T3.jpg

    足元はこんな感じ
    しっぽが器用に足に巻きついて
    コンパクトにまとまっています
    猫のこういう姿って
    本当に芸術かも!って思ってしまいます
    猫って不思議

    ケーキ食べました♪ - 2010.10.19 Tue

    今朝は気温が下がりましたねぇ
    今朝のお散歩
    今季初めてTシャツの上に薄手のジャケットを羽織りました
    そろそろ冬到来かなぁ・・・



    夕べお約束のケーキを食べたマリン
    もう食べ終わっているのに
    食器をペロペロ
    なかなか食器から離れようとしません

    101018M3.jpg

    食器に鼻があたってブタさんのようになってます
    美人台無しです

    101018M5.jpg

    やっと顔をあげたマリン
    あごの下があわあわですよ~
    いつもの夕飯より満足気
    よかった!よかった!

    101019M1.jpg

    今朝マリンにカメラを向けると
    いきなり寄ってきて、こんな↑写真が撮れちゃいました
    うりぼうのような顔になっちゃいました

    101019M2.jpg

    “今夜もケーキ食べたいひと~”って言ったら
    真っ先に“は~い”のポーズ
    ちゃんとアイコンタクトもしてくれてます
    マリンさん、今夜もお楽しみ夕食の予定

    試作中 - 2010.10.18 Mon

    Xmascake_t1.jpg

    ハロウィン特集をやろうと思っていたものの
    なんだか月日がどんどん過ぎてしまい・・・
    クリスマスは出遅れないようにと
    クリスマスケーキの試作を頑張っています
    夕べはタルト型のクリスマスケーキ
    作っている間、マリンは落ち着かず・・・
    マリンがいた場所は例の如く、よだれの水たまりが

    101018M1.jpg

    そして明けて今朝のマリン
    ケーキの写真を撮っていると
    ケーキにくっついて右往左往

    101018M2.jpg

    いつになったら食べられるんでしょう・・・のマリン
    今日の夕食だからね
    待っててねぇ~


    仲良し? - 2010.10.14 Thu



    最近のタッチとマリンの寝位置
    ほぼ毎日夜になるとこの光景
    ピッタリくっついて寝ることはないものの
    つかず離れずのところで寝ているおふたりさんです
    ママとしてはぴったりくっついて寝ている姿をみてみたいものです

    101013M.jpg

    ソファーはいつもマリンに占領されてしまいます
    それでも無理やり座っちゃうんですけどね
    そうなるとマリンは決まってママの膝枕を占領です
    それはそれでまたよし

    101013T.jpg

    相変わらず手足はどうなってるんでしょう?ポーズのタッチ
    ほんとに毎日変な格好で寝ているタッチです

    冬支度? - 2010.10.12 Tue



    ちょっと肌寒くなってきた今日この頃
    マリンさん、ひと遊びした後に
    襟巻を巻いてみました
    一足早く冬支度です
    ・・・な~んちゃって
    遊べ遊べと催促が激しいマリンとひと遊びしたあとで
    しばしクールダウンです

    101013M2.jpg

    でも・・・
    ひょっとして・・・
    マリンさん、迷惑顔?>ごめん、ゴメン

    101013lunch.jpg

    さて本日のメニュー
    昨日、会社で採りたてトマトをもらったので
    シンプルにフレッシュトマトとツナのパスタ
    お豆腐サラダ、キュウリとみょうがをトッピング
    ポン酢とオリーブオイルを混ぜたドレッシングをかけてみました
    パプリカと竹輪のきんぴら
    そして、久々にボルドーワイン
    たまにはボルドーワインいいですね

    夜のおふたりさん - 2010.10.09 Sat

    101008M1.jpg

    夕べはなかなか眠れなくて
    本を読んだりうだうだとリビングにいました
    マリンはあちこちと寝場所を変えた後
    自分のクッションの上でぐっすり

    101008M2.jpg

    どんな夢を見てるんだろう?
    本当に気持ちよさそうな寝顔

    101008T1.jpg

    タッチはソファーの背もたれで
    まんまるになって熟睡モード
    猫って本当にまんまるになっちゃう
    いったい猫の体ってどうなってるんだろう?

    101008T2.jpg

    顔かくしポーズのタッチ君
    タッチのまんまるがどんどん小さくなる季節です

    起きてる間は
    ニャーニャーやたらとうるさかったり
    気に入らないとガブガブ攻撃するタッチですが
    寝ている姿は・・・
    やっぱり“天使”です

    コスモス - 2010.10.08 Fri



    いつものお散歩道の途中
    畑の際にコスモスがきれいに咲いていました
    昨日も通ったはずなのに
    気がつかなかったのかなぁ・・・?
    こうして季節季節のお花を
    身近で見ることができる環境って
    やっぱりいいなぁと思った朝でした

    飲兵衛なランチ - 2010.10.07 Thu



    昨日のお休みは飲兵衛の来客があり
    昼間っから酒盛りが始まっちゃいました
    久々に日本酒いただきました
    涼しくなってきて、そろそろお鍋料理がいいですねぇ
    昨日は牡蠣鍋
    おいしかったです
    お酒がって?
    はいはい、お酒もお鍋も両方ねぇ~

    101006T1.jpg

    酒盛りの横でタッチがお昼寝中
    お日様がぬくぬくで気持ちよさ気のタッチ
    最近仕事から帰ると出窓に置いてある置物が動いていたのは
    こういうことだったんですね

    101006T2.jpg

    タッチ君、レースのカーテンがベールのようです>男の子ですけどね
    タッチが陽だまりを狙う季節になりました
    我が家はタッチの行動で季節を感じています
    そろそろホットカーペットの出番かな?

    今だから書けること - 2010.10.05 Tue



    実は、一ヶ月以上前から
    マリンの後ろ足のパッドに気になる傷を見つけていました
    その傷は、かさぶたがはがれたり、またかさぶたになったりしていました
    見つけてすぐに病院に行けばよかったのですが
    6年前のあの思いがよみがえり判断を鈍らせていました
    傷を見つけてから約1ヶ月の間、頭の中を駆け巡っていたのは
    “またメラノーマ?”という恐怖でした
    口や足先にできるメラノーマは悪性度が高い
    6年前、マリンの口にメラノーマを発見した時に調べた情報が
    頭の中でいっぱいいっぱいになっていました
    マリンはもう13才
    もし・・・メラノーマだっとしても
    もう積極的な治療を選ぶつもりはありませんでした
    麻酔をかける手術をしたり
    薬の副作用の心配をするのなら
    痛みを緩和するだけの対処療法を選ぼうと
    気持ちは決まっていました
    先月、フィラリアの薬をもらいに病院に行った時に
    先生に傷を見ていただきました
    “なんでもないよ、単なる傷でしょう”
    って言う先生の言葉を期待していたのに
    先生の顔が曇りました
    傷のある指が明らかにほかの指よりも太く固かったのです
    恐る恐る先生に
    “ひょっとしてメラノーマ?”
    と聞きました
    先生は“扁平上皮癌か骨肉腫の可能性もあるかもしれない”と・・・
    傷を切って検査してみないとわからないと言われましたが
    すでに伊豆での海水浴旅行を計画していました
    傷を切ってしまうと泳ぐこともできなくなってしまうということで
    検査は旅行から帰ってからにすることにしました
    マリンが何よりも大好きな海です
    もし、このままもう泳がせてあげることができないのなら
    検査より大好きな伊豆の海で遊ぶことを最優先にしようと思いました
    とにかく旅行中は、マリンと一緒に楽しもう♪
    そう思いました
    先生も“海で泳いだら治っちゃうかもよ”って
    私をなぐさめてくれました
    不覚にも先生と話している間、思わず涙が出てしまったのです
    “今はまだ泣く段階じゃないからね~”
    って言われてしまって・・・
    そうそう、母がしっかりしなくてどうする!!

    いろいろな想いを胸に秘めての伊豆旅行でした

    先日、マリンを検査に連れていきました
    旅行から帰って来てから
    私なりに触診してみて
    傷口もふさがったし、指の腫れも引いている
    それは確認していました
    先生もマリンの指を触るなり“あれ?”って感じ
    “腫瘍なら腫れが引くことは考えにくいし
    傷口もふさがっているから、多分単なる傷だったのでしょう”と
    今後も経過観察はしていきますが
    今のところはれる様子はありません
    悪性腫瘍の可能性は、ほぼなくなりました

    101005M1.jpg

    この1ヶ月もの間
    またあの6年前の恐怖に押しつぶされそうな日々でした
    マリンと一緒に過ごせる時間が
    どんどん短くなっていることは確かです
    でもきっとマリンはこんな弱虫なママを残して逝くはずはない
    今すぐにはない
    そう思うことにしました

    101005M2.jpg

    だって・・・
    こんなにもボケボケな顔してるんだもん

    やられた! - 2010.10.03 Sun



    昨日のこと
    会社から帰宅するとタッチが大暴れ
    お腹がすいていて気が立っているのと
    旅行中お留守番だったことでエネルギーあり余っているのか
    やらかしてくれました
    窓から飛び降りたタッチ君
    思いっきりプランターをキックしてくれました
    おかげで、このありさま
    思わず“こら~タッチ~”と叫んだ母でした
    “ヤバッ”と思ったタッチは、2階へ吹っ飛んで逃げちゃいました
    それでも、すぐに腹ペコに我慢しきれず下りてきてニャーニャー
    耳を後ろにやって反省のポーズ
    まぁ、しかたないかな・・・
    タッチとマリンが夕飯を食べている間
    母は重たいプランターを段ボールに入れて
    せっせと後片付けしましたです、ハイ

    101003_0631_01.jpg

    今朝はちょっとひんやり空気の中
    いつもより長めのお散歩に出かけました
    銀杏並木が続く住宅街に行ってみると
    少しだけ銀杏の葉が色づいていました
    一気に涼しくなったからかなぁ・・・

    101003_0636_01.jpg

    彼岸花が満開!(携帯で撮ったから、あまりわからないかなぁ)
    秋本番ですね

    そうそう・・・マリンのおリボンまだ健在です

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

