topimage

    2010-09

 - --.--.-- --


    マリンの遅い夏休み♪ - 2010.09.30 Thu



    我が家は27日から2泊3日で伊豆に行ってきました
    マリンの遅い夏休みです
    大好きな伊豆の海でマリンを泳がせるのが
    今回の一番のお楽しみ~
    出発からあいにくの雨模様でしたが
    海水浴の時間は雨も上がって気温も上がって
    絶好の海水浴日和となりました
    海水浴前のマリンです
    ライフジャケットを出すと・・・
    もう大興奮の始まりです
    我が家が下田に越した時に
    最初にみんなで遊んだ想い出の浜です

    100928M2.jpg

    100928M3.jpg

    台風が行ったばかりで
    浜には昆布の山、やま、ヤマ!
    昔なら昆布食いが始まっちゃうところですが
    今回は泳ぐことだけに専念のマリン
    マリンのうれしそうな顔
    こういう顔を見てる時間が一番幸せな時間です

    100928M4.jpg

    あまり遊び過ぎてしまうと
    また足腰立たない状態になってしまうので
    名残り惜しそうなマリンだったけど
    早々に遊びを切り上げました
    メルママからプレゼントしてもらったバスローブ(>メルママありがとう)を着せて
    今回お世話になった“四季の蔵”さんへレッツゴー

    100928M5.jpg

    車に乗ってからも
    この笑顔
    興奮冷めやらず!のマリンです

    100928M6.jpg

    “四季の蔵”さんにチェックイン
    去年来た時には、マリンのシャンプーで疲れ切ってしまったので
    今回はシャンプーをお願いしちゃいました

    100928M7.jpg

    シャンプーから戻ってきたマリンは
    おリボンつきでした
    マリンを見た途端、思わず噴き出しちゃいました

    100928M8.jpg

    13年4カ月生きてきて
    リボンをつけたのは初めてです!
    似合ってる、という声もありましたが
    やっぱりゴルゴルにリボンはいらないかもだなぁ~
    まぁ、かわいいマリンがよりかわいくなったということにしておきましょう

    100928Mcake.jpg

    思いがけず、マリンにはケーキのプレゼントまでありました
    大好きな“サツマイモのモンブラン”
    今回の旅行は
    マリンにとって至れり尽くせりの旅になりました

    100928YC.jpg

    そして・・・
    人間様の食事です
    豪華版
    たまにはねぇ・・・
    こんな楽しみもないとねぇ・・・

    100928M9.jpg

    マリンさん、食事中もちゃんとおりこうさんでしたよ

    100929M1.jpg

    帰り際、足柄のSAでのマリン
    マリンの足腰も思った以上に元気で
    ほんの少しですがお散歩もしました

    100929M3.jpg

    帰宅後
    改めてマリンのリボン姿の写真をとっておこうと

    100929M4.jpg

    かなり素敵なリボンです
    四季の蔵さん、ありがとう

    100929M.jpg

    夕べはマリンを抱っこして2階の寝室まで運びました
    ベッドの横にマリンのお布団を敷いて
    マリンはすぐに熟睡モード
    また夢の中で泳いだかもです

    マリンの笑顔をいっぱい見られて
    と~っても素敵な旅になりました
    想い出の浜でマリンが泳いでいる間
    きっと虹の橋からみんなも遊びに来ていたかもだね

    また行こうね
    きっとまた行けるよ
    そう願いましょう

    寒い! - 2010.09.26 Sun



    涼しいを通り越して、なんだかさむ~い
    今朝、背中がすぅ~すぅ~するなぁ~と思って目が覚めたら
    掛け布団の上にマリンがどっしりと乗っかってました
    しかも!ど真ん中で寝てるではありませんか!!
    これでは掛け布団をかけなおそうとしても
    お布団が動かないわけです

    毎年のことながら
    マリンがお布団の中で寝てくれるようになるまで
    しばしマリンとお布団争奪戦の日々になりそう
    風邪をひかないようにしないとだぁ~

    初秋刀魚 - 2010.09.23 Thu



    スーパーで秋刀魚が100円を切っていたので即買い!
    初秋刀魚です
    去年と同じくハーブ焼きでいただきました
    塩焼きもいいけど
    おつまみにはやっぱりちょっとひと工夫の秋刀魚が好き
    厚揚げを焼いて
    こちらはみょうが、大葉、しょうがのザ・ジャパンハーブで
    おいしくいただきました~

    100923M1.jpg

    昨日はエアコンを一日つけっぱなしでした
    夕方アイロンがけを始めると
    マリンは横に来てこの調子

    100923M2.jpg

    マリンさん!
    少しはお手伝いしてくださいましな

    マリンと出勤♪ - 2010.09.20 Mon



    昨日、今日とマリンと同伴出勤しています
    マリンさん、大喜びです
    それでも、エネルギーがすぐに切れちゃうのか
    すぐにこんな感じ・・・

    100919M1.jpg

    営業さんの机の下が気に入った様子
    かぐわしい靴のにおいがいいのかなぁ・・・?

    100919M4.jpg

    机の下からのぞくと
    マリンもあちら側からのぞいていました
    このくつろぎよう!

    100919M3.jpg

    そろそろカウンター嬢やりましょうかぁ~と
    スタンバイ完了
    “どんな物件がよろしいでしょうか~”
    “マリンがご案内いたしますよ~”

    100919M6.jpg

    ランチタイムもしっかり参加しましたよ~
    マリンさん、梨のほうじゃなく、梨を持っている人と
    アイコンタクトしています
    カメラを向けているママの方も向いてません!
    やっぱり食欲に勝るものなし

    100919M5.jpg

    デザートの梨をゲット
    夕方には、会社の回りをお散歩して帰宅しました
    大満足の一日だったことでしょう

    そして、今朝、また同伴出社です

    100919M7.jpg

    入口のドアから
    外で水まきしている営業マンに
    “早くはいっておいでよ~”ってラブコールを送っています

    100919M8.jpg

    そして、そして・・・
    入ってくるなり、この調子です
    そして、その後は・・・

    100920M5.jpg

    昨日の定位置、営業さんのデスクの下に納まっちゃいました

    100920M4.jpg

    “マリン、じゃま~”と言われようが
    “あたちは、ここがいいんです”のマリン

    100920M6.jpg

    その後は、会議にも出席し?

    100920M3.jpg

    社長の席でお仕事もし?

    100920M2.jpg

    社長~
    あくびはダメですよ~とカツを入れられ

    100920M1.jpg

    それでも大満足のマリンです
    ちゃんと社長代理してますからねぇ~

    満足♪ - 2010.09.18 Sat

    100918M.jpg

    朝はだいぶ涼しくなって
    気持ちいい空気を感じるようになりましたねぇ~
    今朝は暑くなる前に行ったいたお散歩コースに
    足を延ばしてみました
    マリンさま、足取り軽くしっぽフリフリでした

    夏の間に会えなかったわんちゃん家族と久々に会って
    マリンはいっぱいなでなでしてもらって
    マリン大満足のお散歩になりました
    夏の間、マリンの姿が見えなかったので
    心配していただいていました
    こうした会話を交わせるのも
    マリンがいるからなんですよねぇ~
    マリンさまさまです

    そうそう、昨日の夕方、びっくりすることがありました。
    会社から戻った途端、電話がなりました。
    誰かなぁ?って思って出てみると
    なんと!「RETRIEVER」を見たという北海道の読者の方からでした。
    お電話いただいたのは、マリンにあやかりたいからという事からでした。
    というのも、そのゴルちゃん、数日前に扁平上皮癌(口腔内)の手術をして
    そんな時に、マリンの口にメラノーマができたというあの記事を読んで
    電話をしたくなったのだそうです。
    マリンの時は、どんな感じだったんですか?という話から始まって
    いろいろお話しました。
    13才のマリンに、元気をもらったから、とお話してくださいました。
    ひょんなことから、そんなお電話をいただいて、
    マリンを通して、こんなにも遠い方とつながっているんだなぁと
    しみじみ感じてしまいました。
    そのゴルちゃんのことは、とても心配ですが、
    こうしてお電話までしていただいたことは、とてもうれしい出来事でした。
    自分とマリンと、どこかで誰かの力になれているなんて
    とても素敵なことです。
    犬達と、犬達を介してつながっている人達のために
    何かをしていたい・・・
    私には、やっぱりそういう生き方が似合っているのかも・・・
    今、またマリンがそう教えてくれているのかも・・・
    そう思った出来事でした。

    一気にアップ! - 2010.09.16 Thu

    ここ数日の出来事を一気にアップです



    ある日の朝、タッチが窓の外をじ~っと見ていました
    ちょっといつもと様子が違うぞ!と思ったら・・・

    100912T3.jpg

    庭に来客ありです
    そうそう、我が家の庭はニャンコ達の通り道になっています

    100912T2.jpg

    タッチ君、緊張しています
    こういう時は、そぉ~っとしておくのが
    タッチもお庭散策したいんだろうなぁ・・・

    100912M.jpg

    そして、ある日の夕食時のマリン
    “何かもらえるかなぁ~”と言いたげな顔です
    一応、ママの食事中はちゃんと“ダウン”しています
    でも・・・これじゃぁ、ねぇ・・・

    100914M1.jpg

    そして、今週のお休みは連休だったので
    ちょっと遅い海遊びしてきました
    マリンは大はしゃぎでしたが、うっかり!です
    おもちゃを忘れてきてしまいました
    仕方ないので、ペットボトルで代用

    100914M2.jpg

    マリンさん、大ハッスル
    今月末に伊豆行きが決まっているので
    今回は波打ち際だけの水遊びで帰ってきました

    マリンのちょっと遅い夏休み第1弾でした~

    「RETRIEVER」届きました♪ - 2010.09.12 Sun

    100912R1.jpg

    先日取材を受けた雑誌「RETRIEVER」が
    14日の発売に先行して昨日我が家に届きました
    なんだか、あけるのがドキドキ
    我が家のページは↓な感じで見開き2ページになっていました



    他のレト家族のページを読ませていただいて
    やっぱり、レトリーバーが好きだなぁ~
    って再確認しました
    我が家もマリンが来て、180度人生変わっちゃったもんねぇ~
    そう、マリンがいない生活は考えられません!
    マリンが元気なうちに、いっぱい楽しませてあげよう!!

    本屋さんに行くことがあったら
    「RETRIVER」見てみてくださいねぇ~

    猫の手 - 2010.09.11 Sat

    台風が過ぎ去ってからめっきり秋っぽくなってきましたが
    夕べの我が家は大騒動
    網戸にしていると、どこからともなく羽虫の大量発生
    あっという間に照明のまわりや壁が真っ黒です
    窓を開けていられるような状態ではなくなりました
    いったいどうしたってことなんでしょう
    仕方なく窓を閉めて相変わらずのエアコン生活に戻ってしまいました

    そんなことにはまったくお構いなしなお二人さん
    タッチは丸くなって寝始めました
    やっぱりそろそろ秋かなぁ~って感じです



    顔かくし、手出し状態でぐっすりのタッチです
    そうそう・・・
    猫の手っておもしろい

    100910T2.jpg

    どうしてこんな寝方ができるんでしょう・・・?
    どこから出てるのぉ~って感じです

    100910T3.jpg

    もうお一人様は
    相変わらず頭はみ出しで寝ていました

    100910M.jpg

    タッチとマリンだけを見ていると
    平和な我が家ですが・・・
    ママは虫との格闘で悲惨な夜でした

    新米ですよ! - 2010.09.09 Thu

    100908shinmai1.jpg

    会社でお付き合いのある方から新米をいただいたので
    昨日、早速夕食時に炊きました~
    つやつやです

    100908shinmai2.jpg

    炊きあがった新米をおひつに移して
    さらにおいしさ度アップさせますよ~
    お釜で炊いたご飯は、おこげもバッチリです
    シンプルに塩おむすびにしていただきました
    とれたて新米おいしかったです
    本当は、秋刀魚と一緒に食べたかったのですが
    秋刀魚を買いに行こうと思ったら、突然の雷
    雷、苦手なんです
    ・・・なので、次回は秋刀魚と新米のセットにしますよ~



    夕食時のマリン
    大好物のきゅうりを目の前に置かれて
    目が釘付け状態
    これはママのおつまみですよ~
    って言っても全然聞いてないふり
    仕方ないので・・・
    1本マリンのお口に入って行きました
    マリンの眼力には最近勝てなくなってきています

    100908M2.jpg

    追加のきゅうり1本で大喜びのマリンです
    こんなことでこんな嬉しそうな顔を見せてくれるマリン
    マリンからいろんなこと教えてもらっているような気持ちです
    そう、日々小さなことでも喜び感じましょう!

    早くもクリスマス♪ - 2010.09.05 Sun



    夕べのこと
    お客様からキャロブケーキのご注文をいただいていたので
    マリン用にもケーキを作りました
    早くも!クリスマスケーキです!!

    100905cake.jpg

    去年のクリスマスはちょうどネットショップ立ち上げを考えていて
    手が回らず・・・
    そんなこんなで、今年は、早めにサンプル作りをすることにしました
    ク・リ・ス・マ・ス
    やっぱり楽しみ~ですね

    昨夜と今朝と - 2010.09.03 Fri



    夕べは友人と3人でプチ飲み会
    久々だよ~
    お互い近況報告?しあって他愛のない話をして
    ただそれだけですが、こうした時間を持てることがうれしい
    ありがとうねぇ~
    気持ちリフレッシュ、充電できたよ~

    100903bfast.jpg

    そして飲み会の後の朝食は
    正統派日本人の朝ごはん
    十六穀米にお豆腐&ねぎ&三つ葉のお味噌汁、納豆(卵入り!)、焼きのり
    あ~日本人でよかった~って思う瞬間です>単純?

    100903T.jpg

    今朝は、お弁当を作らなくてもよかったので、時間に余裕
    マリンのお散歩があるから、朝早くから動いているので
    余計に時間がのんびり・・・
    そんなわけで、しばしマリンとタッチを庭に出してみました
    タッチは、ラベンダーの茂みに頭突っ込み状態でゴソゴソ・・・
    ここにはトカゲがいたり、カマキリがいたりとタッチには野生くすぐられる場所

    100903TM.jpg

    後ろから・・・
    “タッチ兄ちゃん、何やってんの~?”って顔はマリン
    結構、そんな姿が笑えちゃったりします

    100903T2.jpg

    探検も終わって満足げなタッチです


    一日の終わり - 2010.09.02 Thu

    100901MK.jpg

    昨日のお散歩の帰り道
    マリンが行く行くというので
    引っ張られるように向かった先は
    先日亡くなった友人宅の玄関
    いつもは玄関先にいるクマちゃんにごあいさつだけして帰るのに
    昨日は珍しく玄関に向かって、じ~っと待っていました
    友人がいるときには、いつもこうして玄関先で友人が出てくるのを待っていたマリン
    昨日は、お家の中には誰もいないはずなのに
    なぜか、玄関先から離れないマリンでした
    クマちゃんのママを感じたのかなぁ
    胸がキュンと痛くなりました



    もうすぐ家に着くという間際に見た夕焼け
    と~ってもきれいだった
    思わず携帯でパチリ

    100901cookie.jpg

    昨日のお休みは
    ワンコクッキー作りしました
    いっぱい作りましたよ~

    100901tsumami.jpg

    夕食は・・・
    ちょっとリッチな?マクロビメニューで一杯
    カボチャとエノキをオカラパウダーでまとめたコロッケ?
    揚げ物はほとんど食べることがなかったのですが
    たまには野菜でこんなコロッケもいいかもです
    気持ち、ちょっとリッチ?になりました

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

