topimage

    2010-08

 - --.--.-- --


    タッチになりた~い - 2010.08.30 Mon

    100830T1.jpg

    まだまだ暑い朝
    タッチがいつものところにいないと思ったら
    2階のパソコン部屋の片隅で
    気持ちよさそう~にころがっていました
    本当に気持ちよさそうに寝てるんです
    猫って自分が気持ちよくいられる場所をよく知っていて
    だから、きっとこの場所は涼しいのかもです
    思わず、タッチの横に添い寝したくなっちゃいました
    寝ている姿は、本当に天使だよね

    100830T2.jpg

    じ~っと見ていたら
    やっぱり起きちゃいました
    タッチ君ごめんよ~
    さっきまで天使と思っていたタッチですが
    いきなりガブガブタッチに変身しちゃいました
    タッチは本当にストレートに気持ちをぶつけてくる

    タッチになりたい朝でした

    食欲旺盛! - 2010.08.28 Sat



    昨日の朝のマリン
    視線の先は・・・
    ママが梨を食べているのをじ~っと見ています

    “ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい・・・”
    そろそろオヨダレが出ちゃうんですよ~って感じのマリンです

    100828M2.jpg

    最後のひとかけら“ゲットしました~!”
    のマリンです
    ケチ~って思わないでくださいね
    マリンにはマリン用に梨の1/4をあげましたからねぇ~
    自分のは食べちゃった後のマリンですからねぇ~

    100828M3.jpg

    出勤前恒例のおやつの時間です

    100828M4.jpg

    出勤前にマリンは朝最後のワンツーをお庭でします
    そのあとには、必ず“おやつ”タイム

    100828M5.jpg

    あっという間に食べちゃいます
    この暑い時期は、お散歩もままならないし
    食べること位しか楽しみがない!
    ってなわけで、どうも最近おやつの時間が多くなったような・・・
    それでも、今月のフィラリア用体重測定では体重がちょっと減っていたマリン
    せめて、マリンが楽しいって思えることを増やしてあげましょう
    食欲旺盛、それが元気の印だもんね

    100828sun.jpg

    数日前の帰宅途中に撮った写真
    昨日は、さらに太陽が沈んでいました
    まだまだ夏~って感じの毎日ですが
    そろそろ秋は近し!です
    益々食欲旺盛の秋だといいなぁ

    ランチタイム♪ - 2010.08.26 Thu



    昨日のおやすみ
    ちょっと頑張ってランチ作りました~

    100825lunch1.jpg

    スーパーでふと目に入ってしまった
    “下田の金目ダイ”
    千葉の金目ダイよりお高かったのですが
    まぁ、たまには奮発ねぇ~
    金目、トマト、きのこ、カボチャのハーブ焼き
    お庭のタイムが大活躍です
    この時期のトマト、やっぱりおいしいですね

    100825lunch2.jpg

    カポナータのパスタ
    ズッキーニがあればよかったのですが
    家にあるお野菜だけで作ったので
    ズッキーニの代わりはきゅうりです
    夏野菜たっぷりの体にやさしいパスタになりました~

    やっぱり夏はイタリアンですかねぇ
    お休みの日の楽しいクッキングタイムでした~

    取材です! - 2010.08.24 Tue

    今日は、9月14日発売の雑誌「レトリーバー」の取材がありました
    広告取材ではなく、記事の取材です
    WANとの生活にターゲットをあてた取材です
    マリンは、最初から“うれしい”モードです
    こうして、雑誌の取材を受けるのは何年ぶりでしょうか・・・



    撮影開始の準備です

    100824M1.jpg

    にわか撮影スタジオのようになりましたよ~

    100824M2.jpg

    只今、ケーキ撮影の準備中です
    今まで置いてあったものを片づけてミニグリーンを移動して
    撮影の準備をしています
    マリンは、ケーキが出るともう興奮モード
    “それ、わたしのですよねぇ~”オーラです

    100824M3.jpg
     
    カウンターの上にケーキを置いて撮影開始
    マリンはもう待ちきれません!
    大興奮

    100824M5.jpg

    私の作ったケーキがプロのカメラマンの手によって撮影されます
    なんだか緊張です

    100824M4.jpg

    撮影途中で、記者の大嶋さんと記念撮影
    マリンもいいお顔しています

    100824M7.jpg

    さぁ~やっとマリンのケーキを食べるシーンの撮影開始
    マリンが食べやすいように、ケーキは小さくカットしてあります
    いつもの食器じゃないので、マリンさんちょっと緊張気味です

    100824M8.jpg

    カメラマンさんの後ろから・・・
    ママも便乗して一緒に写真撮影
    マリン、笑ってくれてます
    自分がどうしたらいいのか、ちゃ~んとわかっているって感じです
    この後、マリンさん、やっとケーキにありつけました
    カメラマンさんは、マリンが食べてるところも撮影しましたが
    マリンがあまりの早さで食べてしまったので
    ちゃんと撮れたでしょうか・・・?>心配

    100824M9.jpg

    撮影後、お疲れ様~ってことで
    お手製の紅茶シフォンを食べました
    マリンは、カメラマンさんにすっかり取りいっています
    でも、もらえなかったんですけどね・・・

    100824M10.jpg

    無事に取材が終わってマリンも一休み
    マリンは、ちゃんとこうすればいいんだよね!って感じで撮影されていました
    さすが!です!!

    100824T.jpg

    撮影の最後に、タッチもお出ましして撮影に加わりました
    どんな感じになっている事やら・・・
    タッチ君もお疲れさまねぇ~

    9月14日発売の「レトリーバー」見てくださいねぇ~

    エネルギー発散! - 2010.08.23 Mon

    100822M1.jpg

    昨日の夕方は猛暑のために
    夕方のお散歩を断念しました
    そのせいか・・・
    夜になってマリンが爆発しました
    おもちゃをくわえてきて、遊ぼう遊ぼうモード
    何度も何度も投げては持ってきての遊びの後に
    引っ張りっこごっこ

    100822M2.jpg

    まだまだ遊びましょ
    マリン様、珍しく絶好調です

    100822M3.jpg

    マリンがまだまだ遊びたい盛りに
    タッチが膝の上にやってきました
    “あんた、さっきからうるさいんだよ”モードのタッチ
    さぁて・・・マリン、そろそろ危険モードですよ~

    100822TM1.jpg

    タッチ兄ちゃんのパンチがそろそろ出ますよ~

    100822TM2.jpg

    その後のマリンは、こんな↑風
    お遊び終了で、タッチの恐ろしい気配を感じながら
    タッチの下にひれ伏しました~(おしまい!)
    いつまで経っても、タッチには勝てないマリンなのでした

    ありがとうございます! - 2010.08.21 Sat



    ペンション時代からずっとお付き合いをいただいている、うーにーちゃん家から
    うーにーちゃん、16才2カ月の月お誕生日のケーキをご注文いただきました
    年とともに、夏を乗り切れるか?と不安になったこの数年間ですが
    うーにーちゃんが、上手に年を重ねていてくれることが
    マリンと我が家に勇気を与えてくれています
    ありがとう♪の気持ちをいっぱい込めて作りましたよ~

    マリンとタッチ - 2010.08.20 Fri



    夏休みが終わり、昨日から会社再開
    昨日の出勤前のマリンです
    “行ってくるよ~”って言っても目を合わそうとしません

    100819M2.jpg

    “つまんないんですけど~”と言いたそうな顔
    一緒にいても寝ているだけのマリンですが
    やっぱり一人で寝ているのはつまんないんだろうなぁ・・・
    ごめんよ~

    100820T1.jpg

    そして・・・
    昨夜はなんだか、なかなか眠れない夜でした
    そうだ、そうだと思いついてリビングに下りて
    ダイニングでパソコンいじりをこそこそ・・・
    そうこうしているうちに、マリンもタッチも下りてきちゃいました
    やっぱり一緒じゃないとダメなんだなぁ
    タッチは目の前に陣取って“もう寝ないんですかぁ~?”って顔

    100820T2.jpg

    タッチがちんまりしているのは・・・
    ダイニングテーブルの上です
    何かをしていると、決まって邪魔をしたがるタッチです
    結局、明け方になって二度寝したのでした

    夏休み最終日 - 2010.08.18 Wed



    昨日のランチ
    日韓コラボのロコモコ風?
    レタス、お豆腐、納豆、キムチ、オクラのっけ丼
    暑い夏にスタミナたっぷり丼

    100818lunch.jpg

    そして・・・
    夏休み最終日のランチは
    夏の我が家の定番パスタ
    ナスとベーコン、フレッシュトマトのパスタ
    じゃがいもときのこのチーズ焼き
    どちらもマクロビ的にはだけどねぇ~
    以前なら、きっと罪悪感を感じてしまう自分だったりするけど
    今は、それもよし!と思える自分
    無理をしない
    それが長続きの秘訣かなぁ?

    100818M1.jpg


    マリンはいつものゲームをしたくて
    やってよ、やってよのおねだり
    タッチが背後霊のよう

    100818M2.jpg

    ゲームの後はバッタリおねんね
    タッチはと言うと夜の定位置にスタンバッテ・・・

    100818T2.jpg

    カメラを向けると
    この調子
    お尻撮影になっちゃいました

    100818T1.jpg

    お休みの一週間はあっと言う間に終わっちゃいました
    どこにも行かず、これと言ったこともなく
    ただただマリンとタッチとまったりの夏休みでした~
    それはそれで、またよし

    暑い日は・・・ - 2010.08.17 Tue

    100816lunch.jpg

    涼しいお家の中で、さっぱりランチ
    豚しゃぶサラダを添えて素麺ランチ
    みょうがと大葉をいっぱい乗せておいしかったよ~



    抹茶シフォンでバースデーケーキを作りました
    人間用です
    甘納豆をトッピングして和風の出来上がり~
    喜んでくれたかなぁ~

    早朝散歩 - 2010.08.16 Mon



    家からほんの数分の田んぼ脇をお散歩
    夏の暑い時期は木陰と水路があるこの場所がお散歩ルート
    小さいけれど水路があるせいか
    住宅街をお散歩するよりは涼しい風も吹いている
    それでも、やっぱり暑~い
    ほんの10分位のお散歩
    短時間のお散歩でも、マリンの“ハァ~ハァ~”は激しくなる一方
    水路脇の道を行って帰ってだけのお散歩
    帰り道、マリンのピッチはどんどん早くなっちゃう
    帰ると、お楽しみのご飯が待ってるからねぇ~
    食欲だけは落ちないことが元気の源なんだろうなぁ

    寝る・ねる・ネル・・・ - 2010.08.15 Sun



    毎日気持ちよく寝ているマリン
    必ず私が見えるところで寝るのは
    安心するからかなぁ・・・
    ここはマリンの定位置
    キッチンが一番よく見える場所

    100814M3.jpg

    どんどん甘ちゃんまっしぐらのマリン
    ほんとうに気持ちよさそう・・・

    100814M2.jpg

    写真を撮っていたら
    起きちゃいました
    “寝られないんですけど・・・”

    100814M4.jpg

    ちょっと怒ってます?
    “何かくれるんでしょうね”って顔
    結局、きゅうりをあげました

    100814M5.jpg

    夕方アイロンがけをしていると
    またすぐ横のクッションに移動してきました
    私の後を追って場所を移動して寝ています
    マリン、眠気との闘い中

    100814M6.jpg

    眠い・・・ねむい・・・ネムイ・・・

    100814M7.jpg

    クッションから頭落ちてますけど

    100814M8.jpg

    夏休み突入! - 2010.08.13 Fri



    昨日のランチ
    賞味期限切れの食品消費大作戦の開始~!
    まずは春雨から
    なすとトマトでイタリアンに仕上げようと思ったものの
    結局は、ナンプラーでアジアンテイストになりました
    春雨パスタの向こう側は麦茶ですよ~
    いくら呑んべぇと言えども、真昼間からは飲みませんからねぇ~

    100812tsumami.jpg

    昨日は、久々にゆっくりとキッチンに立ちました
    夜のマクロビおつまみです
    ネギの塩蒸し焼き
    お豆腐ときのこのキッシュ
    オクラの煮びたし
    賞味期限切れの高野豆腐のフライ
    これまた賞味期限切れのクスクスとさつまいものサラダ
    クスクスとさつまいものサラダはマリンの夕食にもなりました♪

    100812M1.jpg

    マリンの夕食には大好物のきゅうりをプラス
    ママもマリンもお腹を壊すことなく
    まったくもって大丈夫でした~
    夕食後のマリンへのインタビュー
    “おいしかった人~?”

    100812M2.jpg

    マリン“は~い”ポーズです
    ・・・と共に、“もっと下さいな” です

    100812t2.jpg

    そして・・・
    おやすみタイムのタッチ

    100812T1.jpg

    タッチの寝顔は本当に癒されます
    一日の疲れがふぅ~と取れていきます
    不思議な猫パワー
    ▽の口元が何ともいえず癒されちゃうんです

    100813M1.jpg

    そして・・・
    今朝のマリン
    今朝マリンはご飯の後、食べたご飯をすべて吐いてしまいました
    夏バテ?
    少し様子を見てから、新たにご飯をあげました
    食べてくれるかなぁ・・・?とこわごわあげましたが
    不安をよそに、一気食い
    どうやら大丈夫のようです
    2度目のご飯の後、爆睡中のマリンです

    100813M2.jpg

    半目を開けて爆睡
    かなり不気味です

    今日は、実家に戻って父方、母方のお墓参りにも行きました
    父方の実家へもちょっと顔を出しました
    なんと!20年ぶり位かもです
    人生ハチャメチャな私を温かい言葉で迎えてくれました
    お墓参りをして、気持ち少しすっきりしました
    地に足をつけて生きていかなくちゃだなぁ・・・
    世代を受け継ぎ頑張っているいとこ達の姿をみて
    つくづくそう思いました
    私はどこに向かっているんだろうなぁ・・・

    もうすぐ夏休み~ - 2010.08.09 Mon



    夕べのおつまみ
    ご近所さんから畑から取れたてのサンチュをもらった
    中途半端に残っていたトマトと竹輪でサラダ風?おつまみ
    ネギ塩ダレをかけてごまをふって・・・
    カブとバジルのマリネはレモン味をきかせてさっぱりと

    100809M1.jpg

    毎朝のマリンの様子はこんな感じ

    100809M2.jpg

    またお留守番ですね、とでも言いたげなんです
    この顔、この目

    100809M3.jpg

    毎朝、後ろ髪ひかれて出勤です
    ママは、マリンとタッチのために頑張ってるんだぞ~

    100809T.jpg

    タッチはと言うと
    毎朝マイペース
    キッチンの流しに上って“水くれ”コール
    その後は毛づくろい

    100809T1.jpg

    後一日で夏休み
    ずっと一緒にいられるよ~

    寝起き - 2010.08.07 Sat

    100806M.jpg

    寝起きマリンです
    携帯で
    我が家で一番の寝ボスケさんです

    100807FL.jpg

    先日のお休みの日に
    やっとお庭の草取りと芝刈りをしました
    ちょっとすっきりしました
    今朝、庭先に咲いた一枝を切って
    キッチンシンクの横に飾りました
    ちょっとすがすがしい気分

    合掌 - 2010.08.01 Sun



    月日が経つのは早いもので・・・
    今日は先日亡くなった友人の四十九日
    昨日お花をアマポーラさんにお願いしました
    今朝、出勤前にお花をお持ちしながら、お線香をあげさせていただきました
    ご家族と少しの間お話をしました
    マリンちゃんのママといろいろな話ができて
    とても喜んでいたんですよ、と言っていただき
    思わず涙が出てしまいました
    私がご家族の心配をしないといけないのに
    逆に私が心配してもらってて・・・
    こうしたお付き合いができるのも彼女の人柄です
    ご主人とお嬢さんの笑顔に励まされた朝でした

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

