topimage

    2010-05

 - --.--.-- --


    里帰り? - 2010.05.31 Mon



    昨日は、マリンが2才まで過ごした街まで
    ワンコクッキーのお届けに行ってきました
    マリン店長としてのお仕事です
    マックスパパにいっぱいなでなでしてもらって
    マリンは大喜び♪
    アットンとナナちゃんとも会って記念撮影
    マリンだけカメラ目線だぁ~
    アットンとナナちゃんはマックスパパのカメラに向いています(多分)
    興奮、興奮して帰って来て・・・

    100530M2.jpg

    夕方はソファーでこんな風
    お疲れなのか、ふてくされてるのか・・・?
    ちょっと情けない顔のマリンです

    育ちました - 2010.05.30 Sun



    3年前、薔薇好きなご近所さんからいただいたニュードーン
    切り花でいただいたのを挿木したもの
    3年目の今年はだいぶ大きくなりました
    繁殖力旺盛のニュードーン、これからの成長が楽しみです

    100528lavendar.jpg

    そしてこちらも3年目のラベンダー
    去年挿木したラベンダーもその横で大きく育ちました
    庭中をラベンダーにする計画がありながらも
    いつになったら実現するやら・・・
    今年も挿木して来年はまた少し増やしていこうと思う
    ファーム富田を目指して頑張るぞぉ~!

    今週はまたいろいろなことを考えた1週間でした
    25日は祖母の命日
    時間が自由になる今年こそ、命日の日にお墓参りをしようと思っていたのに
    今年も行かれませんでした>ごめん、おばあちゃん
    枕元の写真に手を合わせました

    そして両親の事
    ここに父の病気の事を書くのはためらわれましたが
    自分と数少ない家族との記録として残していこうと思います
    昨年、母が乳癌の手術をしたと思っていたら
    今度は父に肝臓癌が見つかりました
    それも末期状態で
    一度は抗がん剤治療を行いましたが、その時の痛みとその後の体力低下から
    本人の希望により、もう積極的な治療をすることは止めました
    今は、腹水がたまっている状態で、そのコントロールをするのみの治療となりました
    腹水のために、食欲が落ちてきていることもあって、
    手足はすっかりやせ細ってしまっています
    涙もろくなり、すっかり弱気になっている父の姿にはかつての面影はなく
    数年前とは比較にならないくらい一気に年をとった感じです
    今から思えば、会社を辞めたタイミングも良かったのかもしれません
    あのまま会社に居続けていたら、きっと父の通院にも付き添うこともできなかったでしょうし
    ひょっとしたら、私には病気を隠し通したかもしれません
    自分とマリン、タッチの事を考えて辞めた会社ですが
    神様がすべてお見通しで、辞めるように仕向けてくれたのかも・・・です
    父との残された時間が、後どれくらいあるのか・・・
    今までの溝を埋めるだけの時間はもうないかもです
    父のQOL、大切にしてあげようと思います

    またまたワンコな日♪ - 2010.05.24 Mon



    今日はLOVEママと一緒にお買いものツアー兼デュっちゃん顔合わせ
    午前中コストコとIKEAをはしごし
    ランチタイムからはパルちゃん&デューイちゃん宅で楽しいおしゃべりタイム♪
    記念撮影もちゃんとしましたよ~

    100524M2.jpg

    マリンは先日のお誕生日会でお邪魔したばかりで
    またまた楽しい時間を過ごさせていただきました
    ありがとう
    マリンは、ずっとねぇねぇ攻撃してましたが・・・
    何を言いたかったんですかねぇ
    パルちゃんとデュっちゃんががぶがぶ遊びをしているのを見て
    うらやましかったのかなぁ・・・
    マリンも若かりし時には、お兄ちゃんとがぶがぶ遊びいっぱいしたものね
    今はもうそんな遊びをすることもなくなり
    ちょっと淋しくなっちゃったよね

    100524cake.jpg

    コストコで買ったパエリアランチの後
    帝国ホテルの高級ケーキをいただきました
    いつもいつもごちそうさまです

    次回は、今度こそ我が家でランチしましょうねぇ~

    冷蔵庫の大掃除 - 2010.05.23 Sun



    夕べは冷蔵庫の大掃除

    大きな株のまま残っていた水菜はサラダと煮物で
    蕪と水菜の豆乳粒マスタードドレッシングのサラダ
    しめじと水菜のさっと煮、柚子胡椒風味
    素焼きした肉厚しいたけはゲランドの塩だけで
    白みそに漬けておいたお豆腐とプチトマトはオリーブオイルをかけて和風イタリアン?

    それぞれあまり手をかけずに
    おつまみの出来上がり~
    今宵も呑んべぇメニューになってしまいました
    時には休肝日つくらないとだぁ>反省!

    バーラが咲いた♪バーラが咲いた♪ - 2010.05.22 Sat



    昨日、半開きの状態で差しておいたエブリン
    今朝はこんなに開いていました
    とってもいい香りです
    この複雑な花弁は本当に自然の芸術ですね
    昨年同様、今年も薬も何もしてないので
    かなり蕾が虫でやられた我が家の薔薇たち
    昨年は見事に咲いてくれたアンジェラも今年はまだポチポチ状態
    なんだか淋しい庭です

    100521M2.jpg

    今朝のマリン
    今日はお誕生日月に毎年している血液検査の日
    マリンは朝からご飯をもらえずふてくされています
    ママは朝からシフォン
    マリンに睨まれながら食べました
    ごめんねぇ~
    マリンはこの後、ふて寝してしまいました

    100522M.jpg

    マリンの血液検査の結果は特に問題なし!
    よかった、よかった
    今日はワクチンも一緒に打ったせいか
    ちょっとだるそうにしていたマリン
    それでも夕飯はいつものように元気に一気食い
    食欲旺盛=元気ってことです

    朝から・・・ - 2010.05.20 Thu



    朝起きて冷蔵庫を開けると“りんご” が目に入り
    急に焼きりんごが食べたくなりました
    ・・・ということで、朝から焼きりんご作っちゃいました
    アツアツの焼きりんごに自家製メープルアイスを添えて
    あっという間にお腹の中です!
    おいしかったぁ~

    マリンにもちょっとおすそわけ
    マリンのお腹にもあっという間に入って行きました

    100520M.jpg

    雨降りの朝に、ちょっと幸せ気分

    またまたLUNCH♪ - 2010.05.18 Tue



    昨日はWAN友3人でお寿司ランチ♪
    楽しい会話が尽きず、ランチ後我が家に移動
    夕方までいろんな話をしました
    こうしていろいろ話せる友達がいるっていうのは
    本当にうれしいことですね
    ありがとう

    100517T.jpg

    昨日のタッチです
    暑いのにベランダが大好きタッチ
    日陰でちんまりしてました
    さすがのタッチでも昨日は暑かったんですね
    そろそろ夏かな

    アップし忘れ版 - 2010.05.17 Mon

    ☆アップし忘れPart 1
    昨日の寝起きマリンです
    お誕生日の一日が盛りだくさんだったので
    かなりお疲れだったマリンさんの翌朝の写真でした
    ママが起きても、この状態!
    寝ぼすけさんマリンです



    ☆アップし忘れPart 2
    昨日のパルちゃんとマリンのバースデーケーキです
    (お豆腐クリーム版)

    whitecakebone1.jpg

    ☆アップし忘れPart 3
    今日からお友達ワンコと旅行に出かけるというメルママへのお土産
    一緒に待ち合わせするワンコも先日お誕生日だったということで・・・
    クリームはじゃがいもクリームにしてみました
    喜んでくれるといいなぁ~

    100516palcake2.jpg

    Birthday Party 3rd stage! - 2010.05.16 Sun

    今日は友人宅で、パルちゃん+マリン+パルちゃんパパの合同お誕生日会
    きれいな盛り付けでおいしいランチをいただきました
    ごちそうさまでしたぁ~



    パパさんのケーキは某有名ケーキ屋さんのチョコレートケーキでした

    100516cake.jpg

    まずは、WAN達の記念撮影会
    ひょっとしたら来月号のWanの広告写真はこちらになるかも?
    ということで、力入れて撮影会をしましたが・・・
    笑っているのはマリンだけだぁ~

    100516MP2.jpg

    ママさんがキッチンでケーキを切っている間は、この状態
    みんな待ちきれな~い

    100516MP3.jpg

    その後は、みんなでケーキの一気食いのはじまり~

    100516MP4.jpg

    まずは14日にお誕生日だったパルちゃんから・・・
    みんなじ~っと目がケーキにくぎ付け状態

    100516MP5.jpg

    マリンに至っては・・・
    見よ!このヨダレ状態>お嬢様なのにぃ~
    ケーキを食べた後は、それぞれ思い思いの場所でお昼寝タイム

    100516P.jpg
    パルちゃん

    100516D.jpg
    新入りのデューイちゃん>かわいい!

    そして最後はお決まりの仮装大会!
    今回はバスローブです
    マリンとパルちゃんとおそろいのバスローブをプレゼントしていただきました
    ありがとうございました~

    100516MP6.jpg

    パルちゃんは固まってます!

    100516MP7.jpg
    顔がどんどんドヨ~~ン!!

    100516MP9.jpg

    マリンは何をやっても楽しい、楽しい♪

    100516MP10.jpg

    かわいいデュちゃんとツーショット

    100516MP8.jpg

    今日も、楽しい一日でした
    ありがとうございました

    Happy Birthday Part II - 2010.05.15 Sat



    5月15日・大安・お誕生日・+αのお祝いです
    まずはランチタイムから・・・
    タッチとマリンのお誕生日のお祝いの他に
    もうひとつ記念すべき事がありました

    100515b2.jpg

    マリンのごちそうは夜までお預けねぇ~

    100515b4.jpg

    夕飯前のタッチです
    大好きなマグロを目の前にして待ち切れず
    キッチンの流しに上がってこの態度!

    100515b3.jpg

    今夜の二人の夕飯です
    マグロのタルタル風?
    二人ともマグロが大好き

    100515b5.jpg

    そして夜には・・・
    マリンの大好きな人がお祝いに来てくれました
    プレゼントももらったよ~
    興奮冷めやらぬまま記念撮影です

    100515b6.jpg

    ママだけでの記念撮影だと
    なかなか笑ってくれないマリンが、この顔です
    本当にうれしそう
    ママもうれしくて涙がでそうですよ~
    マリンお誕生日の写真は
    来月号発売の月刊“Wan”に掲載される予定です
    (来月号にまた“幸風音”の広告が掲載されます)
    来月号はレトリーバー特集ですよ~
    ぜひぜひ見てくださいねぇ~

    100515b7.jpg

    今宵2度目のマリンの夕食
    あっと言う間に完食したのは言うまでもありません
    良かったねぇ~

    100515b8.jpg

    今日はいっぱいいっぱい興奮しました
    マリンさん、笑い疲れましたって感じかなぁ・・・
    幸せいっぱいの一日でした
    また明日から新しい一年の始まりです
    元気に!タッチは15才、マリンは14才目指して頑張ります

    Happy Birthday♪ - 2010.05.15 Sat

    100515cake2.jpg

    今日はタッチとマリンのお誕生日
    タッチ14才、マリン13才です
    無事に今日の日を迎えられたことに感謝です

    ケーキは、お空のお兄ちゃんケビンと一緒に3人のケーキです
    お兄ちゃんも遊びにおいでねぇ~
    待ってるよ~

    今年のケーキは
    イチゴのデコレーションケーキにしてみました
    かわいくね
    そして仲良くね
    楽しかった事をいっぱいいっぱい思い出しながら作りました
    来年のお誕生日までまた新たな一年
    元気にいっぱいいっぱい楽しいことしよう

    100515cake1.jpg

    ・・・ということで
    今朝のお二人さんの記念撮影?

    100515TM2.jpg

    去年もそうだったけど・・・
    おふたりさんはどこを見てるんだか?

    100515TM1.jpg

    バースデーパーティーの様子はまた後ほど!

    薔薇の季節到来♪ - 2010.05.13 Thu



    今日は朝早くに目覚めてしまい
    早朝のお散歩
    空気が澄んでいて気持ちのいい朝です

    あちこちでモッコウ薔薇が咲いていますね
    とてもきれいに咲きほこっているお友達のお宅の前で
    マリンは写真よりも、こちらのお宅のママに会いたくて
    玄関にダッシュしそうな勢い
    “きっとまだネンネだよ”と言い聞かせて
    動かないマリンをなだめすかして帰ってきました

    最近のマリンのお散歩は
    誰かに会うための時間になっています
    誰にも会わないと帰れません
    今日は、久々にアンナちゃんのパパに会って
    なでなでしてもらって
    ちょっと満足して無事帰ってきました

    そろそろあちこちで薔薇が咲く季節
    お散歩の楽しみも倍増です
    我が家の薔薇たちは、蕾が次々とやられてしまって
    この調子だときれいに咲かないかもだなぁ~
    今年も虫たちの威力には勝てないようです

    生きるということ - 2010.05.12 Wed

    昨日は、先日亡くなった友人の納骨法要に鶴見まで行ってきました
    総持寺と言うとても大きなお寺です
    雨が降っていたせいもあって、心が洗われるようなお寺でした
    納骨法要に同席させていただくのは、私は初めてのこと
    亡くなった方が仏となるための儀式なのだそうです
    供養するという意味をお説きいただきました
    字のごとく、共に養うということ
    供養することで、心清らかに生きてくださいと
    生きるということ、深く考えた一日でした

    ご法要のあと、一緒に行った友人4人で
    友人を偲びながら、ランチをしました
    そこでサプライズ
    ネットショップ開店のお祝いをいただきました
    帰宅後、早速使わせていただきながら
    まりちゃんを偲んで、精進料理(らしきもの?)で
    ひとりご供養させていただきました

    お豆腐の味噌漬け
    しいたけのネギ焼き
    フキの土佐煮
    フキの甘辛煮

    お花の形をした器がいただいた器です
    フキの煮物2種と、一番小さな器はお箸置きとして使ってみました
    ありがとうございました
    みんな、見てくれてるかなぁ~?



    そして・・・
    先日の母の日の事
    こんな素敵なプレゼントをいただきました
    “タッチとマリンからだよ”って
    母の日にプレゼントすることはあっても
    自分にプレゼントしてもらうなんて考えてもみない事でした
    そんな心遣いに涙が出そうでした

    この数年、こうした心の余裕忘れていた自分です
    心広く、心やさしく、心温かく・・・
    そんな生き方をしたいですね
    そう気付かせてもらったことに感謝です

    100512flower.jpg

    そして今朝の寝起きマリン
    おちゃめ度100%です

    100512M.jpg

    お誕生日週間 - 2010.05.10 Mon



    今週の15日はマリンの13才のバースデー
    ということで、今週はお誕生日週間と名づけました
    さて、第一日目の今日は
    ご注文をいただいていたケーキ作成と一緒に
    マリン用にお遊びケーキを作りました
    ちょっと手抜き>ごめん、マリン!

    100510cake2.jpg

    でも、サイドもちゃんとクッキーでデコレーションしたからね
    文字入れがちょっと雑なのも、堪忍です
    あっ、ご注文いただいたケーキはちゃんと作りましたからねぇ~>メルママへ
    幸風音の店長日記に写真をアップしますねぇ~

    では、マリンのお誕生日週間第一日目の記念写真です

    100510M.jpg

    マリンは、やっぱり笑ってくれません
    残念!!
    マリンの眼力に負けて
    ケーキは無事にマリン様のお口に入りました

    銀座でランチ♪ - 2010.05.08 Sat

    今日は、Mちゃんと銀座でランチ
    昨日急にお誘いがあって、即効OKしました
    お誘いがあったのは昼間
    そして、その後、会社事件がありました
    今日、誘ってもらって本当に感謝
    すっきりしない気持ちが少しすっきりしました
    Mちゃんとはもう30年のお付き合い
    そう思うと、人生の半分以上のお付き合いになったんだなぁ・・・と
    帰りの電車の中、いろいろな思いが頭をよぎりました
    若かったよねぇ・・・出会った頃
    あれからもう30年・・・
    お互い変わらないとは思っていても
    やっぱり変わったのかなぁ・・・
    お互い背負うものが多くなったものね
    ガンバ、ガンバ

    100508zakuro.jpg

    ってことで、今日は昼間っからビール2杯飲みました
    私が暴れるには、ちょっと飲み足りませんでしたが・・・
    それでもいつものようにいっぱい話もできて、楽しかったよ~
    ありがとう、ありがとう



    解体前の歌舞伎座です
    記念に写真を撮ってきました
    歌舞伎座にはそれほど行ったわけではありませんが
    なんとなく淋しい気持ちです
    そういえば、Mちゃんとも幕見で見たよねぇ・・・
    私と同じように、たくさんの人たちが記念撮影してました
    今回は、H&Mにも行ったし、ユニクロもチョイ見したし
    ホコテンも歩いたし
    土曜日の銀座を楽しめました

    会社最後の日 - 2010.05.07 Fri

    今日の夕方のこと
    会社からお呼びがかかり、会社に行ってきました
    お給料は無事にでました
    1週間遅れです
    いろいろご心配いただきました方々には
    深く感謝いたします
    ただ、すっきりしない終わり方・・・
    最後は私に対する非難の言葉
    当たり前のことしか言っていないのに
    なぜに避難されなければいけないのか?
    何をどう話せばわかってもらえるのか?
    どうしてこんな終わり方しかできないのかと考えると
    また胃が痛くなりそうな夜です
    でも・・・
    もう終わったことにします
    お給料も無事にでたことだし
    もう終わりにしたい気持ちでいっぱいです

    さぁ、明日からは前だけを見て歩くことにしよう!
    そうしよう!!

    以上、ご報告でした

    連日休肝日 - 2010.05.07 Fri

    会社を辞めてからも
    ずっと下痢続きの日々で
    ずっと休肝日が続いています
    それはそれで身体のためにはいいかなぁとは思うのですが
    下痢が続くと体力おちますね
    夕べは少し良くなったので、久々パスタ
    水菜としめじで和風パスタ
    味のポイントは柚子胡椒
    これからの季節、さっぱりパスタもいい感じです



    今朝のマリン
    今日は雨が降るというので
    朝のお散歩をいつもより長めにしました
    帰宅後、ご飯を食べた後はこんな感じ
    私がPCを開いているすぐ横に来て寝転んでいます
    さぁ~て・・・そろそろガーガー(我が家は掃除機をそう呼んでいます^^)しますよ~

    100507M.jpg

    今年も行ってきました - 2010.05.06 Thu





    昨日の夕方のお散歩は
    ご近所のお散歩友達と牡丹のお花見散歩
    去年と同じお寺の境内です
    去年より時期が遅かったせいか、ちょっと淋しい感じ
    でも久々におしゃべりしながらのお散歩で
    マリンも大喜び
    いつもよりいっぱい歩きました(*^o^*)

    タッチの夜遊び - 2010.05.05 Wed


    朝起きると・・・
    ベッドの上で丸くなってるタッチの横に
    猫じゃらし(*_*)
    どうやらタッチ君、夜中にひとり遊びした模様
    ここ数日、毎朝猫じゃらしがどこかに落ちてるわが家です

    おちゃめ♪ - 2010.05.03 Mon

    ある日のマリン
    定位置のソファーの上でこのポーズ
    “つまんないですけど~”って感じかな?



    クッションから出た手がかわいい

    100502M1.jpg

    そしてその後はこのポーズ
    耳がそっくりかえっちゃってます
    おちゃめマリン連発です

    100502M3.jpg

    この1週間、いろいろなことが起こりました。
    これからまたいろいろ考えていかないと、と思うことばかり。
    予想通りというか、そこまでやるか!?という思いは会社のこと。
    4月末のお給料日に、私のお給料は支払われませんでした。
    最後の最後は信じようと思って、月末まで何も言わずにいました。
    その間、会社からは何も連絡なし。
    信じて待った自分が情けなくなりました。
    こんな事をここに書いていいのかとも思いましたが
    自分の記録として残しておきたい、そんな思いです。
    会社は今日までGW中の休みに入ったらしい。
    明日になっても何も連絡がなかったら、さてどうするか・・・?
    いよいよ本格的な闘いをしなければ、かもです。
    まだまだ疲れる日々になってしまいそう

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

