topimage

    2010-04

 - --.--.-- --


    見張り番 - 2010.04.29 Thu

    100429M2.jpg

    キッチンでマリン好みの音がし始めると
    この体制でママの動向をチェックチェック
    “それきっと私のですよね~”オーラ発してます
    いつ呼ばれてもいいように見張り番

    100429M1.jpg

    でも大抵は
    “これマリンのじゃないから”
    って言われちゃうんですけどね・・・
    こんなやり取りが日々続いている毎日です
    自由人、ますます楽しんでいます

    くださいな - 2010.04.27 Tue

    100426.jpg

    昨日のお散歩途中
    時々おやつをいただくお宅の玄関で
    下さいなオーラ出しまくりのマリンです
    そして・・・
    頂いたのはマリンのおやつじゃなく
    タケノコでした~(≧∇≦)

    そして、そして、新記録更新しました
    今月の書き込み記事数、20件です
    これって、暇ってことかな

    マクロビな夜 - 2010.04.23 Fri



    今日は一日予定もなく
    午後からはキッチンでひと遊び
    ちょこちょことマクロビメニューを作ってみました

    大根の皮のごま味噌炒め
    レタスはにんじんのドレッシングで
    カブのバジルマリネ
    ごぼうとアーモンドのきんぴら
    先日“まめ”で食べて作ってみようと思っていたお豆腐キッシュ
    今日はシメジと玉ねぎを入れてみました
    残り一品は、生活クラブのハリハリ大根漬け
    これでごはんと汁物で食事をすれば健康的なんでしょうが・・・
    そういうわけにもいかず、今宵も一杯 

    100423M.jpg

    マリンは、夕方長めのお散歩に行き、
    夕飯を食べ、いつものゲームをして満足>多分・・・
    寝言を言いながら、ヒクヒクしながら寝始めました
    タッチは、ホットカーペットの上で伸びています
    昨日、今日と冬に逆戻り
    タッチは、膝を狙ってばかりいました
    タッチにとっては、幸せな一日だったかもだなぁ・・・

    プチ同窓会 - 2010.04.22 Thu

    今日は、高校時代の友人二人とプチプチ同窓会しました
    勝田台の“葉菜”というインド料理のお店でランチ
    その後、我が家に移動してティータイム
    野菜のカレープレート
    ちょっとずつ、いろいろなカレーが楽しめて味もGood!
    いいお店でした
    しかし・・・またもや!写真を撮るのを忘れてしまい
    おしゃべりに花が咲いてしまいました

    ・・・というわけで
    夜はさっぱり系でいっぱい
    Kちゃんからいただいた甘夏と、昨日の残ったパプリカマリネでサラダ
    ごちそうさま~



    そして陶芸家のNちゃんからもらったお醤油さし
    さっそく使ってますよ
    ありがとう~

    100422tsumami2.jpg

    そしてマリンはというと
    今宵も定位置でスタンバッテいます
    眼力に負けて、アボカド一枚ゲットです

    100422M.jpg

    久々のおしゃべり、楽しかったです
    また次回企画しましょうねぇ~

    一気に春! - 2010.04.21 Wed

    今日の暖かさで
    お庭が一気ににぎやかになりました♪

    1004211

    1004212.jpg

    薔薇もすっかり葉が生い茂りました
    何も薬類をかけていないので、
    さっそく芽の先がやられ始めました
    なんとか頑張ってねぇ~、アンジェラちゃん

    1004213.jpg

    庭をいじり始めてからすぐに植えたローズマリー
    今年で4年目
    たしか100円位で買った小さなポット苗
    こんなに立派になりました
    ローズマリーやタイムは強いですね
    キッチンハーブとしても、と~っても役立ってくれています
    これからの季節
    新緑と薔薇と、楽しみがふくらみます

    みんないっしょに - 2010.04.19 Mon



    会社を辞めて家にいるようになると
    マリンはいつものことながら
    タッチもリビングで過ごすことが多くなりました
    カーテンを開けておくと
    陽だまりでお昼寝
    なんか、いい感じです
    ほのぼの、ほのぼの・・・

    今日は、一日何をするということもなく
    ボケーっとしてしまいました
    またそれもよし!

    100419tsumami.jpg

    夕食は、かぶ、さつまいも、エリンギの蒸しもの
    ごぼうとささみのパスタ
    冷蔵庫に残っている材料を消費しなくては!!

    100419pasta.jpg

    ごぼうのパスタは
    もう何度も作っている大好きメニュー
    今日は、久々にお肉入りで作ってみました!

    思わぬボーナス♪ - 2010.04.17 Sat



    昨日、今日とで軽井沢、女神湖に出没してきました^^
    4月も中旬というのに、軽井沢は雪が降っていました
    お泊まりのペンション・ラモーさんのドッグランでひと遊び
    まだこの時には、それほどの雪になるとは思わず・・・

    100416R1.jpg

    夕食です
    テーブルいっぱいに並べられていくお料理の数!
    半端ではありません
    おしゃれな盛り付けのお料理という感じよりも
    心がこもった暖かい家庭の味です
    誘ってもらった友人から聞いていはいたものの
    ものすご~い量です!!
    これだけ作るのは、かなり大変だろうなぁ・・・
    などと、裏方を心配してしまいました
    夜遅くまで、オーナーさんとオーナーさんのお友達と犬談議
    犬たちものびのび、自由にさせていただき
    こちらの宿のおおらかさを感じました
    オーナーさん、自然体でやっていらっしゃいます
    それがこちらの宿の魅力になっているんだなぁ、と思いました

    100416M2.jpg

    100416M3.jpg

    夕食後、お部屋に戻った後のマリンです
    それほど遊んだわけではないのに
    かなりお疲れモード
    このまま朝までぐっすりでした

    100417M2.jpg

    100417M3.jpg

    そして朝、外を見ると、かなりの雪です
    マリンにとっては、思わぬボーナス
    マリンさん、大はしゃぎです
    宿のドッグランでみんなと雪の中を走りました!

    100417M4.jpg

    100417M5.jpg

    100417SC.jpg

    さっちゃんとチャコちゃんのがぶがぶ遊び
    雪まみれです^^

    100417C.jpg

    そして、チャコちゃんのこのうれしそうな顔!
    みんな楽しくて仕方ないって感じ

    100417megamiko1.jpg

    帰途につく前に女神湖までドライブ
    記念撮影のつもりが・・・>こんな写真しか撮れず
    人間は、記念に?ソフトクリームを食べ、満足満足
    ごめん、マリンにあげるの忘れちゃいました
    マリンはこのあたりから足腰立たず状態に入りました
    やっぱり、雪遊びやりすぎちゃってました

    100417M6.jpg

    100417MSC.jpg

    帰りの車の中です
    みんなお疲れ?>疲れたのはマリンだけかもだなぁ・・・
    こうして違和感なく一緒に車に乗ってくれるのが
    妙にうれしかったりします

    100417tsumami.jpg

    そして・・・
    昨日から食べすぎの2日間
    今宵はさっぱりとサラダで一杯

    100417M.jpg

    そして満足そうなマリンの寝顔が
    ふたつめのおつまみです

    マリンが元気に歩けるうちに
    いっぱいいっぱいお出かけしよう!
    また誘ってくださいねぇ~

    2連ちゃんでランチ♪ - 2010.04.15 Thu



    昨日、今日とWAN友達とランチ2連ちゃん
    会社を辞めて、なんだか嬉しいお誘いが多くなって
    淋しい思いをしなくて済んでいます
    昨日は、食べるのが一番になってしまって写真忘れてしまいました
    今日のランチも携帯で写真撮ったのに、保存するのを忘れた模様
    なんだかなぁ・・・>年を感じてしまいます
    唯一の写真は・・・
    ランチ後に我が家でおしゃべりタイムした時のデザート写真
    今日は、バナナのシフォンケーキです
    みんなにも喜んでもらって、いっぱいおしゃべりもして
    こんな時間を過ごせることに、感謝です
    ありがとう!!

    今回はティールーム営業でしたが、
    次回はランチ営業ですかね・・・
    ランチやって!って言っていただけるだけでも
    と~ってもうれしかったですよ~
    実現できるように、頑張りまっす!

    100415T

    タッチは、みんなが帰った後、みんなが座っていたところをチェックチェック
    その後、早くご飯下さいコールに負けて、いつもより早い夕飯になりました
    夕食後のタッチは、食器のお水は飲まずに
    こんなところのお水を飲むのが大好きなんです
    食器のお水飲んで下さいよぉ~

    夕方からは、明日のプチ旅行のお土産のケーキとクッキーを焼きました

    100415.jpg


    お姉にね♪ - 2010.04.14 Wed

    マリンからおめでとうだよ



    昨日は、一日早くおねぇちゃんのケーキ作り
    マリンを迎えてから
    ずっと仲良くしてもらったおねぇちゃんGR
    今頃、虹の橋で走りまわってるかなぁ・・・
    おねぇちゃんは、いつもみんなを笑わせてくれました
    ケーキを作りながら、いろんな事を思い出しました
    伊豆の海でみんなで泳いだこと
    みんなで探してゲームをしたこと
    一緒に北海道旅行に行ったこと
    いつも中心にいたのがクー姉だったよねぇ
    楽しい思い出をいっぱいありがとう
    そんな想いをいっぱいいっぱい込めて作ったからねぇ~
    虹の橋からちょっと抜け出して、食べにおいでよね

    クー姉、16才おめでとう

    cookie_cake1.jpg

    寒いですねぇ~ - 2010.04.12 Mon



    今日は一日雨
    結局一歩も外に出ませんでした
    午前中、WANクッキーとWANケーキ作り
    そろそろ新作も作らないとかなぁ・・・と思いつつ
    いろいろ構想を練っていました。
    試作したケーキの撮影中のマリンです
    く・だ・さ・い・オーラ放出中
    最近、ものすごく食に執着心バリバリです

    100412T.jpg

    タッチも自己主張中
    ママの目線に近いところ、近いところと移動して自己主張しています
    マリンよりもタッチの方が激しい
    おしゃべり大好きタッチです

    100412つまみ1

    そして、今宵のおつまみ
    今宵も多国籍おつまみ!
    午前中に仕込んでおいたタコマリネ
    大好きなんですよねぇ~

    100412つまみ2

    そしてもう一皿は
    先日Loveママからもらったタケノコでピリ辛メンマと
    お豆腐のシソ巻き&海苔巻きの甘辛焼き

    100412筍ごはん

    〆は、タケノコごはん
    久々に炊き込みごはんを炊きました
    今宵もますますノンベェの夜です
    ストレスがなくなって、食事も味わって食べられるようになり
    このままだと太りそうだなぁ・・・
    気をつけないとだ!

    今日ものんびり♪ - 2010.04.11 Sun



    朝起きぬけに階段を降りようとするマリンです
    なんだかウルトラマンのような目になってますね

    100411M1.jpg

    そして、夕方のお散歩後のマリン
    ちょっと寝むそう?
    ママが家にいると後追いするタッチとマリン
    タッチはすきあらば、膝に乗ろうとしてきます
    それをマリンは横目で恨めしそうに眺めながら
    床の上にゴロリ・・・
    少しでも近くにいたいんだなぁ・・・って
    ママとしては、結構それが嬉しかったりします
    今までものんびり過ごす休日はあったはずなのに
    こんなにものんびりとした気持ちになったのは
    なんだかと~っても久しぶりな気がするから不思議です

    100411tsumami.jpg

    のんびりついでに夕食もちょっと手をかけて作りました
    一尾38円のサンマが今日のメイン
    庭のタイムとローズマリーでハーブ焼きにしてみました
    お豆腐もイタリアンに
    塩コショウとオリーブオイルでイタリアン風冷や奴に
    日と伊のコラボ
    ボーノボーノ
    ついつい進んでしまう夜です
    安上がりだけど気分リッチな夜です

    お参り散歩 - 2010.04.10 Sat



    昨日発作を起こしたマリン
    久しぶりにいつもの神社までお参りにいきました
    “マリンが元気でいられますように”
    満開の桜とともに記念撮影

    ちょうど町内会の人たちがパトロールをする時間
    いつもかわいがってくれるおじさんになでなでしてもらい
    いろんな人たちに声をかけてもらい
    うれしいお散歩となりました
    ゆっくり、のんびり歩いて往復約40分のお散歩
    マリンには、ちょっときつかったようです
    歩く時間を考えないとだなぁ・・・
    一緒にいられる間だけでも
    短いお散歩で回数を増やしてみよう

    いろいろな一日 - 2010.04.09 Fri

    今日はマリンをシャンプーしました
    約2か月ぶりのこと
    シャンプー後のマリンです。



    今日は、午前中にLoveママがタケノコを持ってきてくれたり
    午後は、りなままが立ち寄ってくれたり
    マリンは、そのたびに興奮モード
    大喜びの一日でした。
    でも、夕方ちょっと心配な事がまた起こりました。
    久々に発作です。
    6時過ぎ、お散歩に行こうとマリンをリビングからお庭に出しました。
    その間に、私は玄関から外へ。
    庭から玄関の方に回ってきたマリンの様子が変
    すぐに発作だと気付きました。
    支えなければ倒れてしまいそうな状態でした。
    マリンを抱きかかえて家の中に。
    マリンは身体を震わせて不安そうな顔です。
    大丈夫だよ、大丈夫だよ、すぐに終わるからね。
    そう言いながら、マリンを抱きました。
    このまま、どうにかなってしまうんではないか・・・
    そんな不安が頭をよぎりました。
    幸い、いつものようにすぐに治まりました。
    その後は、元気にごはんを食べ、
    何事もなかったような感じ。
    落ち着いたマリンを見届けて夕食作りです。

    100409tsumami.jpg

    タケノコのお刺身はワサビ醤油で>Loveママごちそうさま~
    昨日いただいたほうれん草で、しらす入りナムル
    厚揚げで作ったマクロビ肉味噌のペンネ

    100409ice.jpg

    そしてデザートは自家製ブルーベリーアイス

    夕食後のマリンです。
    今日はいつもにも増して甘ちゃんマリンで
    ずっと膝枕で寝ていました。

    100409M2.jpg

    今日はいろんな事があった一日でした。
    マリンは、元気にしています。
    大丈夫です

    自由人第一日目 - 2010.04.08 Thu



    今朝のタッチです。
    会社から持ち帰った荷物がテーブルの上に散乱する中
    こんなところで落ち着いちゃいました

    今日は、朝からお洗濯、お買いもの、お掃除と
    せっせと作業開始!
    午後からは庭の草取りをしました。
    昨年秋位から、まったく手を入れてなかった庭です。
    鉢についた苔を洗い流したり、植え替えをしたり
    ちょっとですが、すっきりした庭になりました。
    薔薇の新芽がどんどん伸びてきて
    今年はどんな花をつけてくれるのか楽しみです

    100408M1.jpg

    夕方のお散歩はまたお花見散歩
    もうすぐ桜散っちゃいますよねぇ~
    明るい時間帯に夕方のお散歩ができるなんて
    プチ幸せ感じちゃいました。
    桜の中をお散歩して、気持ちも晴れ晴れ
    会社からは不穏なニュースが耳に入りましたが
    もう気にしないことにします。

    100408M2.jpg

    マリンさん、カメラを向けるとこの顔です
    お団子ないとダメかな、マリンさん!

    100408tsumami.jpg

    そして今宵のおつまみは
    お野菜たっぷりサラダとほうれん草の塩いため
    野菜は、お向かいの畑でいただいたものです。
    取れたて野菜は、本当においしい!
    ほうれん草はあま~いです。
    何よりのごちそうです。
    今日も、ちと飲み過ぎてしまいました

    クッキー作りました! - 2010.04.07 Wed


    今日はワンコクッキー作り。
    今日も一日忙しく過ごしました。
    こんな時間がとても懐かしい気持ちになりました。
    キッチンに立って時間を過ごす・・・
    そんな時間が大好きです。
    そんな自分を思い出した一日でした。

    遅くなりましたが、
    先日いただきましたコメントにレス致しました。
    頭がいっぱいでなかなかレス出来ず申し訳ありませんでした。
    たくさんの方々に応援していただけて
    とても嬉しかったです。勇気倍増でした♪
    この場をお借りして
    ありがとうございましたm(._.)m

    無事に終了! - 2010.04.06 Tue

    今日、無事に最後の日を終えることができました。
    針のむしろ状態を覚悟して出勤したのですが、
    なぜか、トップの人たちは穏やかそのもの。
    あまりに静かで拍子抜け?
    黙々と仕事をこなし、引き継ぎもして、
    夕方になりました。
    帰り際、
    “私の退職願は受理されたと言うことでよろしいんでしょうか?”
    と確認。
    しばし話をしました。
    私の気持ちはすべて書面に書きましたので、
    それを理解していただけたのだと、思うことにしました。
    まぁ、これから正式な退職日までの間に何が起こるかわかりませんが
    何かがあったとしても、それはそれ、そう冷静に思える自分になれました。
    気持ちもすがすがしく、すっきりです。

    さぁて、明日はワンコクッキー焼きますよ~

    ついに! - 2010.04.05 Mon

    今日、無事に?退職願を出しました!
    一日中バタバタと忙しく、
    帰り際にやっと出すことができました。
    疑問をいただきながらの5年間にやっと終止符を打つことができました。
    退職願はきちんとした形で受け取ってもらえたわけではなく
    ほぼ強制的に置いてきたような感じになってしまいました。
    “私の気持ちはすべてここに書きましたので、
     読んでいただければご理解いただけると思います”と。
    明日一日、針のムシロ状態になるかもしれませんが、
    明日一日のこと、自分自身に恥じるところは全くありません。
    冷静に自分の仕事をし、引き継ぎをするのみです。

    今朝の記事に温かいコメントを残していただきまして
    ありがとうございました。
    明日一日、頑張ってきます

    決めた! - 2010.04.05 Mon



    さて、今日です。
    今日退職願を出します!
    実は、おとといから下痢が続いており
    ちょっと体力消耗気味
    おそらくきちんとした話し合いはできないでしょうから
    自分の考えを書面にしたためました。

    人生に偶然はないと思っています。
    だから、今までの事もこれからの新しい道への
    後押しだと思うことにしました。
    会社がどう思うかは別として、
    私は自分自身に後悔しないために、
    自分が納得して辞めるために、
    今日、明日の2日間、頑張ることにしました。
    それで、お・し・ま・い!
    そう思ったら、気持ちが晴れ晴れしました。
    あとは、自分を信じて進むだけです

    さぁて、頑張ってきます

    お花見♪ - 2010.04.04 Sun



    行ってきました~
    朝のお散歩はお花見散歩
    満開の桜です
    今年も一緒に桜を見ることができました
    去年は、みんなでお花見した場所に来ることが切なくて、
    なんで、マリンひとりなんだよぉ・・・って
    涙出ちゃったんですよ。

    100404M2.jpg

    桜を見ながら、のんびりのんびりお散歩
    気分爽快
    やっぱりこういう時間は必要ですね
    今朝は、みんなで一緒に行った場所で
    ひとつの決意をしました
    マリンとちょっとのんびりすることにしました
    千葉に戻って来てから
    ずっと走り続けでしたから

    100404M3.jpg

    マリンは知ってか知らずか
    花より団子状態です
    食べ物がないと、なかなか笑ってくれないマリンです

    100404T1.jpg

    家に戻ったら、タッチが暴れた模様
    あちこちに猫じゃらしが散乱していました

    ふくれっ面マリン - 2010.04.02 Fri

    100402M.jpg

    毎朝、出勤前のマリンはこんな風。
    つまんないんですけど
    って感じかなぁ・・・
    まぁ、そんな日ももう少しだからね!
    ガンバ、ガンバです

    さくらちゃん♪ - 2010.04.02 Fri



    昨日、うれしいお便りをいただきました
    ペンション当時、何度もお泊まりいただきましたリンちゃんのママから
    さくらちゃんへのプレゼント♪
    ひょんなことから、リンちゃんママに幸風音を発見してきただきました。
    さくらちゃん、元気に13才のお誕生日です!
    なんだか、本当に鳥肌が立つほど驚きのご注文で、
    そしてさくらちゃんにも喜んでいただけて、
    こうしたうれしい再会ができて、と~ってもHappy

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

