topimage

    2010-03

 - --.--.-- --


    雪ですよ! - 2010.03.29 Mon



    寒い寒いと思っていたら
    雪です
    もうすぐ桜が咲くって言うのに
    本当に変な気候です、今年は。
    そういえば、もう何年も前に
    4月だか5月に大雪が降ったことがあったような・・・
    マリンのことを思うと積もってほしいような
    明日の出勤を考えるとやんでほしいような
    ですね。


    春眠暁を覚えず - 2010.03.25 Thu

    うぐいすの鳴き声で目覚めた今朝
    毎年同じ木の方向から聞こえてくるうぐいすの声
    今年もまたやって来ているようです
    でも、一度も姿を見たことがありません



    起きぬけのマリンです
    マリンはしっかりお布団の中で寝ています
    “もう起きるんですかぁ~?”
    って感じです

    100325T.jpg

    タッチは、お布団の上に置いた私のカーディガンの上で寝ています
    タッチもちんまり
    まだまだ寝むそうな顔
    携帯を向けると、迷惑そうな顔です

    そうそう我が家は、猫と犬が逆転です
    マリンがお布団の中、タッチがお布団の上
    なんだかねぇ・・・
    他のお宅はどうなんだろう???

    今日も雨
    これではお散歩はまたお預けです

    ちょっと早いお花見 - 2010.03.24 Wed



    温かい日が続いたので
    そろそろ桜も咲くころ?と思って
    ちょっと歩いて近くの公園まで行ってみました
    でも、まだまだですね
    桜の種類が違うんでしょうか・・・
    1本だけ咲いている木がありました
    せっかく来たのだから記念撮影
    マリンの後ろの桜の木、わかるかなぁ・・・

    100323M2.jpg

    マリンは桜には全く興味がないご様子
    花より団子だもんね

    1か月位前からマリンの目の中にできた黒い●
    ずっと気になっていたものの
    なかなか病院に行けず、昨日やっと行ってきました
    私の頭の中では
    ひょっとして、またメラノーマ?
    そんな不安がよぎっていました
    でも、違いました
    病名は“虹彩嚢胞”
    ゴールデンやラブに多いのだそう
    とくに大きくなったりしなければ、それほど困る事はないようです
    今のところ、できている箇所も眼球の下の方だし
    見えにくいという事もなさそうです
    ひとまず、安心しました

    100324cake.jpg

    昨日、今日とシフォン&わんケーキ作りにおわれていました
    ご注文いただいたわんケーキを作るついでに
    ちょっとマリンにもお遊びケーキを作ってみました
    真ん中のじゃがいもクリームがちょっと足りなくて
    へんちくりんになっちゃいましたが・・・
    それでもマリンは大喜び
    作った甲斐がありました

    そして、夜はマリンの大好きな友人が遊びに来てくれて
    マリンは大興奮
    良かったね、マリン

    兄妹げんか - 2010.03.22 Mon



    夕べのマリン
    いつものゲームを終えてソファーで行き倒れ状態
    睡魔と戦っています

    100322M4.jpg

    実は、夕べ、我が家では珍しく流血事件
    タッチがマリンにタックルするのは
    毎度の事なのですが
    夕べに限って、パンチがもろに入ってしまった様子

    100322M3.jpg

    いつもはタッチのパンチにじっと耐えているマリンですが
    夕べは、“キャン!”と声を上げました
    その後私に助けを求めてきて
    マリンの顔を見ると、血がでているではありませんか!
    タッチの爪が伸びていたので
    どうやら引っかかっちゃった様子
    タッチもちょっと申し訳なさそうにしていました
    こんな事は過去13年近く、初めてのことです

    100322M2.jpg

    タッチもちょっとストレスたまってるんだな
    ママとしては反省、反省

    100322T1.jpg

    朝、マリンがお庭でワンツーしている間
    タッチはじっとその様子をこうして見ています
    タッチもお外でたいんだよね
    でも、出勤前の忙しい時間にタッチのお庭散策には付き合えなくて
    ごめんよ~!

    100322T2.jpg

    毎朝、バタバタとマリンのお散歩に行って
    ふたりにご飯をあげて、
    自分の準備をして・・・
    時間がいくらあっても足りない
    タッチは毎朝毎晩、家中をひとりダッシュ
    それだけではストレス発散できないんだな、きっと
    もう少し遊んであげようね

    P1010396.jpg

    タッチのちょっと淋しそうな横顔
    マリンを引っ掻いちゃったこと
    少しは反省してるかな・・・

    悲しい出来事 - 2010.03.21 Sun

    おとといの事。
    帰宅してポストを見ると
    友人の写真入りのお葉書が届いていました。
    あれ~珍しいなぁ・・・と思って表面を読むと
    3月14日に亡くなりました、とご主人からのご連絡でした。
    あまりに突然の事で、呆然としてしまいました。

    とってもチャーミングで
    いつも穏やかで
    笑っている顔しか思い浮かばない
    何年も前に乳癌の手術をしていた彼女
    薬を飲んでいる事は知っていましたが
    命に関る程、悪化していたんでしょうか・・・
    彼女と最後に会ってから、もう2年位は経つでしょうか。
    以前勤めていた会社の仲間達との同窓会で。
    今年もGWあたりに、みんなで会えるといいなと思っていました。
    とってもショックです。
    彼女の強い意志で、お花もお香典も送らないで下さいとのこと。
    自分の最期の時をご主人と話しあっていたんだな、と思いました。
    彼女とご主人は、若い頃からいろいろな事があって、
    それをのり越えて、やっと結婚したご夫婦です。
    生涯愛し続けたご主人と、最期の時まで一緒にいられたこと、
    きっと彼女は幸せな人生だったと思います。

    日々、いろいろな事が起きて、
    時として生きている事に意味を見出せなくなる時があります。
    生きている事に疲れてしまうことも・・・
    でも、生きている限り、生きている事に感謝しないとなんだな、と
    彼女に教えてもらった気がしました。

    まりちゃん、ありがとう
    ご冥福をお祈りいたします。
    合掌

    決断のときかも・・・ - 2010.03.16 Tue

    昨日、悩んだ挙句、労働基準監督署に電話してみました。
    退職するにあたり
    自分の権利をどこまで主張できるものなのかを確認したくて。
    要点はふたつ
    会社では認めないと言っている有給休暇を消化してから辞める事ができるかどうか
    ・・有給休暇はどんな会社であっても、社員に与えなければいけない日数と言うのが
      就業規則に関らず認められているとの事。今まで一日も有休をとったことがないので
      私の場合、30日間の有休が認められることがわかりました
    そして、未払い分の歩合を払ってもらえるかどうか
    ・・歩合であっても給料の一部と言う考えであるから、当然支払われるべき
    以上の2点は、どんな事があっても、会社側には分がないとのこと。
    会社に主張して認められない場合は、労基局が指導に入りますとは言ったけど
    ただ、その効力がどれほどのものなのか、という気がしています。
    そして、労基局の強制力がどれ位あるのかも、疑問です。
    一番問題なのは、常識的に話ができないってことだし・・・

    迷った時、落ち込んだ時、
    いつも開く本がある
    夕べ、また引っ張り出してお世話になりました

    その本の1ページ

    *-*-*-*-*

    こんな現実を変えたい。
    こんな状態から抜け出したい。
    そう願っているにもかかわらず、
    「ないよりはまし」としがみついているうちは、
    変化は起こりませんよね。

    両手がいっぱいでは、
    次のものを受け取ることができないからです。

    「はい、次はこれです」と見せられれば、
    手放すのは簡単なことでしょうが、
    いっときでも素手になるのを想像することは、
    誰にとっても怖いものです。

    それでもやっぱり、
    手の中を空っぽにしてはじめて、
    新しいものがつかめるのですよね。

    先のものは見えないけれど、
    手放す勇気を持てるかどうか・・・
    人生をあきらめて生きるのか、
    新しいものを求めて生きるのか・・・

    このままでは終わりたくないと思ったら、
    変えたいなと思っているものを、
    手放す勇気を持ってください。

    空っぽにする勇気が、
    次のものを引き寄せるパワーになりますよ。

    *-*-*-*-*

    う~~ん。
    やっぱり決断するかな・・・

    100316T.jpg

    タッチも「そうだよ」って言ってるし

    揺れる日々 - 2010.03.12 Fri

    100310夕食

    先日のお休みの日の夕食
    久々にちゃんとマクロビメニューを作りました
    大豆ミートを使ってミートローフ
    味付けはシンプルに塩こしょうとハーブで
    写真にはありませんが
    ソースは生活クラブのケチャップとバルサミコ酢を混ぜたソースにしました
    本物のお肉で作るミートローフよりもやわらかいので
    包丁でカットすると、あまりきれいな切り口になりません
    (翌日まで冷蔵庫で冷やしたら、しっかりしていました)
    付け合せは、菜の花の粒マスタード和えとレンコンの甘辛焼き
    そして、毎度毎度のワインは欠かさずね
    ここのところ、なんだかお疲れ気味で
    ちゃんとした夕食を作れていなかったので、反省、反省

    100311M2.jpg

    休み明けの朝・・・
    出勤前のマリンです
    最近は、“行ってくるねぇ~”って言っても目を合わそうとしません

    100311M.jpg

    “マ・リ・ン
    “行ってきます”より“マリン”って言われる方がいいみたい
    でも、こんなうらめしそうな顔なんです
    “今日も行っちゃうんだね”って言われてるような気がしてなりません

    来月から2店舗ある支店が合併になります。
    今以上に、波乱万丈の日々になりそう・・・
    合併する前に辞めようか、どうしようか・・・
    揺れる日々です。

    お出かけです♪ - 2010.03.03 Wed

    我が家は2月に続き、今月もお出かけしてきました
    マリンはお出かけ大好き
    車で我先にとスタンバッテいます
    早くいきましょ、いきましょモードです



    今回は女3人?旅
    途中、海沿いのイタリアンのお店でランチ
    テーブルの下でおりこうさんのマリン
    “おとなしい子ですね~”って
    お店の方にかわいがっていただきました
    マリンは、こうして誰かに話しかけてもらうのが大好き

    100302M2.jpg

    今回の旅は伊豆です
    下田にいる時に何度も遊びに行ったさくらの里に行ってみました
    桜はまだまだこれからといった感じで残念でしたが
    マリンはあたりを見回して
    ここに来たことあるわよねぇ・・・って
    胸がキュンと痛くなりました

    100303M1.jpg

    またここに来ようね
    新しい思い出づくりのために

    100303M2.jpg

    今回の旅でも
    マリンはあちこちでなでなでしてもらい
    うれしい旅になりました

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

