topimage

    2009-11

 - --.--.-- --


    お誕生日♪ - 2009.11.29 Sun

    091129贈り物1
    今日は、私の○○回目の誕生日です
    思いがけなくMちゃんから贈り物が届きました
    Mちゃんとはもうすぐ30年になるお付き合い
    いつもいつも会えるわけではありませんが
    時々お互いの存在を確めあう大切な友達
    091129贈り物2
    バブリーな時代には銀座を食べ歩きした友でもあり・・・
    私の好みのツボをちゃんと心得ていらっしゃいます
    気持ちが冷え切っていたこのごろ
    心温まるBirthdayになりました
    さっそく一杯いただきました
    ありがとうね~
    091129一杯
    お誕生日と言っても、何があるってわけでもありませんでしたが、
    この一杯のワインが何よりのごちそうでした
    年を重ねるごとに、希望や夢はどんどんしぼんでいっているここ数年ですが
    やっぱり誕生日っていう日は、特別な一日だなぁと実感した日でした

    本当に、あ・り・が・と・う
    ちょっと元気になったよ~

    もうすぐ12月・・・ - 2009.11.26 Thu

    こんなの作ってみました

    ※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
    Get Adobe Flash Player

    雨上がり - 2009.11.25 Wed

    20091125193549
    お休みの日のお散歩はちょっと長めに
    いつもは真っ暗になってからのお散歩になってしまう季節
    せめてお休みの日はゆっくりのんびり・・・
    今年もそろそろたんぼのお散歩再開かな

    わたしのですよね? - 2009.11.20 Fri

    091120マリン
    キッチンに立っていると
    決まってマリンがこの位置をキープ
    “それわたしのですよね?”
    “マリンのじゃないよ”
    一歩さがる
    “マリンのじゃないからね”
    二歩さがる
    “マリンはもうおしまい”
    三歩さがる
    毎日こんな会話の繰り返し・・・
    しばらくするとまたこの位置までもどってる
    それもよし
    もう何でも許したくなってくる年齢です
    091120タコ
    久々にパンを焼きました
    タコのトマト煮とニンジンサラダで一杯
    そうそうボジョレーヌーボー解禁です
    今年はペットボトルタイプを買ってみました
    なんだか50年に一度のよい出来だとか・・・

    Happy Birthday! - 2009.11.13 Fri

    091113ココちゃんケーキ
    今日は、ココちゃんの8才のお誕生日
    おめでとう
    先日のバザーのお礼を兼ねて
    バースデーケーキをプレゼントさせていただきました
    いつもはスポンジ生地を焼くのですが
    今回はタルトケーキにしてみました
    フィリングは、お豆腐クリームの上にかぼちゃクリームを重ねて2層仕立て
    デコレーションは、むらさき芋のクリームとクッキーで
    卵をつかってないので、マクロビ風かなぁ~?
    これで甘みがあれば、本当にマクロビケーキの出来上がり~です
    夜Loveママから“私も食べたよ~”メールが入りました
    どうやらマヨネーズをかけたり、お醤油をかけたりしてみた模様・・・
    でも、何もかけないのが好きとのコメント
    かぼちゃもむらさき芋も、それだけで甘みがあるので
    やさしい味になっていたようです
    よかったです
    そして・・・
    今日のお弁当の一品
    実は、私もココちゃんケーキのおすそわけ、いただいてました
    こちらはほんの少しメープルシロップ入り+シナモンがけです
    091113茶巾

    今日のわんこ - 2009.11.09 Mon

    091109マリン
    毎朝見ているテレビ番組のひとこま
    “今日のワンコ”
    今朝はGRでした
    ならば・・・
    我が家の今日のワンコです!
    “なんでしょ?おいしいものくれますか?”って顔です
    ・・・と言うのも、タッチがワオワオ吠え始めたからです
    タッチのワオワオ=ママはタッチを黙らせるために何かをあげる=自分も何かをもらえる
    の方程式ができあがっているからであります

    おしり達 - 2009.11.08 Sun


    ある朝の光景
    ちょうど同じようにデッキを降りるおふたりさん
    大きなおしりと小さなおしり
    タッチは最近よくたべるせいかコロコロしてきました
    091107つまみ
    夕べのおつまみ
    餃子の皮でまたまたピザもどき
    黒ごまペーストとパルメザンチーズの2種類を焼いてみました
    甘いのとしょっぱいのと、絶妙なおつまみになりました
    毎日ストレス、ストレスで飲まずにはいられない日々
    これってアル中?
    091107白菜丼
    先日のお休みのランチメニュー
    名づけて“ザ・白菜丼”
    白菜だけの丼です
    材料も、白菜、少量の塩、醤油、ゴマ油のみ!
    身体にも家計にもやさしいメニューの出来上がり~

    つくる、つくる!! - 2009.11.05 Thu

    091105ワンコケーキ
    昨日は、ワンコケーキのサンプルつくり
    いろいろ構想を練ったものの
    結局できたのは1個だけになってしまいました
    かぼちゃパウダーを使った土台にお豆腐クリームをぬって
    デコレーションはむらさき芋のクリームにしてみました
    “ココちゃん”お名前借りましたよ~>Loveママへ
    今朝デッキで撮影をしていると
    またしても!マリンとタッチが窓際でウロウロ
    マリン試食係がお待ちです
    091104T&M
    サッシを閉めてとったので、なんだか不気味な写真になっちゃった?

    にんじんをたくさんいただいたので
    人間用には、キャロットシフォンを焼いてみました
    レーズンとシナモンを入れてお初キャロットシフォンです
    091104キャロットシフォン
    にんじんのほのかな甘みとシナモンがなかなかいい感じです

    考える・・・ - 2009.11.02 Mon


    12センチの小さい紙型でメープルシフォンを焼きました
    少し生地が残ったのでマフィンカップでも焼いてみました
    小さい型だと生地に厚みがでないせいか
    大きな型で焼いたものよりフワフワ感に欠けてしまうのを
    どうにかできないものかと
    配合を少し変えて、焼き時間を少し短くしてみました
    イイ感じです
    カップシフォンもイイ感じに膨らみました(膨らみすぎ~?)
    一日でぜ~んぶ食べちゃいました

    会社では、またまた大事件
    あり得ないことばかりが続いて
    頭痛に悩まされる日々です
    何のために働いているのか?
    原点を考える時がきているのかもしれません
    はやくこのトンネルを抜け出したい
    そんな思いです

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

