topimage

    2009-09

 - --.--.-- --


    今年は早いかな - 2009.09.28 Mon

    20090928081610
    朝のお散歩中
    目に入ってきたイチョウの木
    少し色づいていました
    今年の紅葉は早いのかなぁ
    仕事から戻ってからのお散歩は
    もうすっかり暗くなっているし
    なんだかちょっぴり寂しくなっちゃう季節です

    秋のかおり - 2009.09.26 Sat

    お散歩していると
    どこからともなく金木犀の香りが漂ってきます
    もうそんな季節になっちゃったんですね
    今年も残り3ヶ月となりました
    なんだか・・・本当に時間が経つのがはやい!
    今年もストレスだらけの日々で終わってしまいそうです

    090926T.jpg
    ある日の朝のタッチ
    ちょっと雰囲気のある写真が撮れました
    その下ではマリンがこんな感じ
    090926マリン[1]
    白目をむいて寝入っていました
    そして・・・
    夕べはマクロビでマドレーヌを作りました
    やさしい味です
    気持ちもやさしくなりたい今日この頃です
    マドレーヌ

    昨夜のシフォン - 2009.09.23 Wed

    090923シフォン
    昨夜の米粉の豆乳白みそシフォン
    今朝の朝食になりました
    ここのところ、毎朝シフォン漬け・・・
    米粉と豆乳効果でもっちもっち
    ケーキとパンの中間的感じ
    先日、小麦粉で白みそシフォンを焼いて
    会社で試食してもらったら
    “チーズ”の味がすると・・・
    マクロビでチーズケーキを作るときには
    お豆腐と白みそをつかうレシピが多いので
    ひょっとして・・・と思ったら
    やっぱりいい感じの味になりました
    こんなシフォンもオモシロイかもです
    庭のデッキでシフォンの写真撮影をしていたら
    マリンがリビングの窓にはりついてました
    090923マリン
    そして夜は・・・
    パソコンに向かっているママのそばで
    タッチがずっと張り付いています
    さぁ、そろそろおやすみタイムにしましょうか
    090923タッチ

    シルバーウィークもあと一日ですが・・・ - 2009.09.22 Tue

    私にとってはうれしくないシルバーウィークもあと一日になりました
    本来ならば明日は定休日
    今宵はゆっくりいっぱい晩酌というところですが
    また1週間休みなしの勤務と思うと疲れがドッと押し寄せてきます
    しかも・・・
    会社ではこの連休中に一騒動がありました
    次から次へとストレスがたまる一方の日々です
    爆発しないうちに発散しないとだぁ~
    昔からストレスがたまった時ほどお菓子を作りたくなってしまい・・・
    そんなわけでまたまたシフォン
    090922紅茶シフォン
    ちょっと前に作った紅茶シフォン
    やっぱり定番シフォンが一番落ち着くような気がする
    090922豆乳みそシフォン
    そして今宵は・・・
    米粉で豆乳と白みそのシフォンを焼いてみました
    明日の朝の試食が楽しみです
    090922マリン
    マリンは今朝も定位置で
    キッチンに立つママをじっと監視中
    そろそろ何かもらえそうかなぁ・・・と
    じっと見つめられてる毎日です

    シルバーウィークですが・・・ - 2009.09.19 Sat

    世間は今日からシルバーウィークですが・・・
    毎度毎度のことながら、おとといの会議で
    来週は定休日なし!のお達し
    ゆえに・・・12日間休みなしです
    これってパワーハラスメントにならないんでしょうか?
    みんなどんよりしています
    やる気なくなっちゃうんですよ、こういうことが続くと・・・
    また胃がシクシク始まっちゃいます
    090919抹茶
    昨夜は米粉で抹茶シフォンを試作
    今朝の朝食となりました
    シュワシュワ感は同じですが、小麦粉で作るよりもちもちした感じ
    満足
    090919マリン
    今朝のお散歩は彼岸花が咲いているところへ
    マリンさん、ちょっと不機嫌そうな顔になってます・・・
    マリンははやくお家に戻ってご飯食べたいです!って顔です
    それを証明するかのように
    写真撮影の後は、まわれ右して帰途につきました
    そして帰宅後は、タッチのニャーニャー攻撃にあい
    お庭散策にお付き合いさせていただきました
    朝から盛りだくさんの一日の始まりです
    090919タッチ
    タッチ、芝生を食べるの図です
    ちょっと怖い顔?
    さぁ、ママはお仕事ですよ~


    シフォンを焼く日々 - 2009.09.16 Wed

    090916ゴマシフォン
    ここ数日シフォンの試作作りの日々
    秋なのでちょっと和を感じるものを作ってみようかと・・・
    昨日は黒ゴマシフォン
    会社で試食してもらったら、もう少しゴマの味があった方がいいかも、と
    またトライしてみようっと!
    今日は、黒糖バナナシフォンを作ってみました
    黒糖は黒糖だけのシフォンの方がおいしいかもだな・・・
    なかなか納得できる味にならないものですね
    マクロビの観点からすると卵を使うシフォンはNGですが
    でもやっぱりシフォンは卵を使わないとシフォンじゃないし・・・
    シフォンは特別OKってことにしました
    マクロビでお菓子をいろいろ作ってはみるものの
    なかなか“これ!”って感じのものができません
    いろいろ作っているうちに、すっかり夕方
    今日のおつまみは、またまたTVレシピを応用して・・・
    090916つまみ
    蒸し野菜の下には豆乳ソースをしいてあります
    レシピ通りだとピンクペッパーではなくピーナツを細かくしたものを
    トッピングするのですが・・・
    ピーナツなかったので、その辺は自分なりにアレンジしてみました
    このソース、なかなかです
    またひとついいヒントをもらった気がしました
    090916タッチ
    ここ数日、タッチは夜になるとまんまるタッチ
    そろそろ秋本番ってことかな

    疲れた~! - 2009.09.13 Sun

    090913つまみ2
    今日は日曜日
    契約があったり、ご案内があったりと神経を使った一日でした
    そのせいで帰宅後はぐったり・・・
    こんな夜はいつもに増して晩酌が長引いてしまう
    できるだけ簡単にできるおつまみを・・・ということで
    最近マイブームになっている餃子の皮ピザ
    090913つまみ1
    今宵は、厚揚げで作った肉みそ風をトッピングして
    ご近所さんからいただいたゴーヤでゴーヤチャンプルも作りました
    お風呂にゆっくりつかってのんびり晩酌
    そんな私の横にはいつもマリン
    090913マリン
    一日の疲れがとろ~んと溶けていく瞬間です

    夏と秋の間 - 2009.09.11 Fri

    090911つまみ
    今宵のおつまみ
    帆立のソテー、さつまいも、プチトマト、きゅうりの
    イタリアン&和風コラボのサラダ
    みょうがと大葉をトッピングして・・・
    さわやかな一皿になりました
    090911マリン
    昨日のマリン
    夕方仕事が遅くなりそうだったので
    日中一度帰宅してマリンのワンツータイム
    いつもならおやつをもらって満足するマリンが
    珍しく後追いしました
    リビングのドアの前に立ちはだかって
    “行かないで”コール
    本当に珍しいことでした
    何かを言いたげなマリン
    それでも仕事に戻らないわけにはいきません
    マリンは何を言いたかったんだろう・・・?
    こんな時、いつも一緒にいてあげられないことが切なくなってしまう
    ママは、いつも“ごめんよ”しか言えないね
    でも・・・
    どんな時もマリンとタッチの事を思わない時間はないんだからね
    それだけはわかっていてほしい
    残された時間はもうそんなに長くはないでしょう
    マリンが楽しいって思うこといっぱいしようね

    もう秋? - 2009.09.09 Wed

    今日はなんだか秋~っていう一日
    朝のお散歩もいつもより長く、
    夕方のお散歩もご近所さんとの~んびりといつもより長めのお散歩
    マリンの事を気遣ってくれて、のんびりのんびり歩いてくれました
    ところどころに彼岸花が咲き始めていました
    そして・・・
    えっ?もう?って感じできんもくせいの香り
    なんだか急に秋になっちゃったんでしょうかねぇ
    090909ご飯
    秋と言えば食欲の秋
    土鍋で炊く玄米にはまっています
    今日もカニ穴がしっかり・・・
    おいしい玄米ごはんの出来上がり~
    大好きなおこげもできて、おにぎりに
    そして今宵のおつまみは
    090909つまみ
    お豆腐餃子
    金時豆の煮豆
    炒り豆腐
    サツマイモの胡麻和え
    ひよこ豆とスモークサーモンのサラダ
    今日のおつまみはお豆三昧
    “マメに暮らしましょう”ってことで
    090909タッチ
    一杯やっている後ろでは・・・
    タッチがソファーの背もたれでこの姿
    ほのぼのした一日でした~

    シンクロナイズドスリーピング - 2009.09.06 Sun


    朝起きると・・・
    タッチとマリンが同じような格好で寝ていた
    まるでベッドの上でシンクロしているような感じ
    思わず携帯でパチリしてみましたが
    タッチが起きちゃったので
    ちょっと崩れたシンクロ?かな

    今日はまた夏? - 2009.09.05 Sat


    今日はまた暑くなりそうな気配
    それでも朝は窓を開けると
    気持ちのいい風が入ってくるようになりました
    やっぱりそろそろ秋ですかねぇ
    仕事でなければ
    窓を開けて風を感じながらすごさせてあげたいところですが・・・
    マリンはお散歩、ご飯の後の朝寝
    床に伸びきって気持ちよさそうです
    090905お弁当
    たまにはお弁当ネタでも・・・
    今日のお弁当
    昨夜の蒸し野菜を小さくカットしてゴマ和えに
    つるむらさきのおひたしの昆布和え
    ごぼう、にんじん、油揚げのきんぴら
    そして毎日欠かさず入れている煮豆
    これに玄米ごはんで今日のランチです
    地味弁当のできあがり~
    さぁ、今日も頑張ってお仕事してきますよ~

    あわただしい毎日 - 2009.09.04 Fri

    水曜日は母の通院の付添
    来月退院後初の検査をすることになった
    今後は3か月ごとにチェックすることになりそう
    転移してないことを願うしかない・・・
    帰宅後、髪を切りに行った
    ちょっと気分転換
    ここのところ、仕事が忙しくて気持ちの余裕がなくなりつつあった
    会社で自分に課される責務がどんどん大きくなってきている
    要求されることが増えて、ストレスがたまる一方の日々
    昨日も夕方から来客
    このままでは、帰宅はいつもより2時間くらいおそくなってしまいそう
    マリンをワンツーにだしてあげないと・・・・と気持ちはあせるものの
    帰るに帰れない状態
    結局は、営業の人に家に行ってもらって
    マリンのワンツーをお願いすることに
    何度か会社にも連れて行ったこともあるので
    マリンは大喜びしたらしい
    ママにとっては冷や汗ものでしたが
    マリンには思わぬボーナスだったみたい
    帰宅すると、マリンは“今日ね、お客さんが来たよ~”って興奮気味に教えてくれた

    今宵のマリン
    毎日かかさず要求される“探してゲーム”中です
    090904マリン2
    さがす!さがす!!
    090904マリン3
    今日のゲームのターゲットはサツマイモ
    090904マリン1
    もう全部見つけちゃいましたでしゅ~
    ご褒美くださいなぁ~って言ってます
    毎晩あきずに同じゲームを楽しみにしているマリン
    これをしないとおとなしく寝てくれません

    さぁ、今宵のおつまみです
    090904つまみ1
    アボカド、プチトマト、グレープフルーツのサラダ
    お気に入りの studio m’ のカフェオレボールで
    090904つまみ2
    蒸し野菜、今日は胡麻ドレッシングでいただきました
    お豆腐のポン酢炒め
    ここのところ、ジャンキーな物が食べたくなってしまって・・・
    気持ちがガサガサしているからかなぁ・・・
    ほっこりできるような食べ物を食べないと!だなぁ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

