topimage

    2009-08

 - --.--.-- --


    寝不足~ - 2009.08.31 Mon

    090830タッチ
    昨日のタッチ
    朝の4時前から大騒ぎ
    何度も無視して寝ようと試みましたが・・・
    寝ているお腹の上にジャンプされたり
    耳元でニャーニャー攻撃されたり
    うるさくて寝てられませんでした
    おかげで昨日は一日寝不足状態
    大騒ぎしてママを起こして満足したのか
    当の本猫は↑のとおり・・・
    タッチ君さぁ、ママを殺す気ですか

    24時間テレビ
    今年のテーマは“Start”でしたね
    毎年毎年、24時間テレビから勇気をもらいます

    そして、昨日は総選挙
    歴史的な一日と言われる日になるかもですね
    有言実行!
    民主党の皆さんに頑張ってほしいですね


    なかよくね - 2009.08.29 Sat


    昨日の朝の光景
    マリンとタッチが上下でくつろいでいた
    窓を開けると気持ちいい風が入ってくるようになったここ数日
    そろそろ秋かなぁ・・・
    090828タッチ
    毎日うるさいくらい走り回っているタッチですが
    寝顔は天使
    この顔を見ていると怒りたくても怒れなくなっちゃうんだよねぇ・・・
    さてさて夕べのおつまみ
    P1000345_convert_20090829074453.jpg
    アボカド、グレープフルーツ、スモークサーモンのマリネ
    090828つまみ
    餃子の皮を使って残っていた厚揚げカレーをトッピングして
    ミニミニピザのできあがり~

    夏休み前に会社から損害保険の総合試験を
    受けるようにと急に話が持ち上がり
    また勉強?!と気持ちがトーンダウンしていましたが・・・
    火曜日に無事に試験も終わって
    やっと緊張の日々から解放されました
    ネットの解答速報で答え合わせ・・・
    無事合格した模様
    もう試験はたくさん

    シャンプーの前には・・・ - 2009.08.26 Wed


    そろそろ香ばしいニオイがしてきたマリンちゃま
    今日はシャンプーしようと早起き
    どうせシャンプーするなら・・・と
    車を走らせ海までレッツゴー
    波が荒く“人”は遊泳禁止になっていました
    マリンはもう待ちきれない
    ママはマリンのそんな顔が大好きだよ
    090826マリン3
    波が大きくて泳ぐところまでたどり着かない
    マリンさん、ちょっとお疲れです
    090826休憩
    ちょっと休憩ねぇ~
    いつもはコマンドよくききますが・・・
    水があると超ハイパーモードのマリンです
    休憩と言っても1分ともちません
    090826マリン2
    砂だらけになっちゃいました
    090826マリン4
    往復2時間半をかけての海水浴
    マリンの夏休みです
    今日も早めに切り上げて帰途につきました
    帰宅後マリンをシャンプー
    もシャンプー
    家の中も掃除機をかけてぞうきんがけ
    ママは疲れました~
    マリンは沈没
    またまた足にきています
    それでもマリンは大喜び
    マリン、はじけた一日でした
    またジャブジャブしに行こうね~

    考えるマリン - 2009.08.22 Sat

    090822豆乳ラテ1
    今朝の“おめざ”
    豆乳ラテ>初めて作ってみました
    夕べ仕込んでおいた水出しアイスコーヒーと豆乳ホイップ
    090822豆乳ラテ2
    豆乳ホイップをはじめて試してみました
    なかなかです
    クリーミーな泡立ち
    水出しコーヒーの澄んだ味とよく合います
    メープルシロップを少し入れて飲んでみましたが
    それも、また、ヨ・シ
    意外な発見>知らないだけでマクロビではポピュラーだったりして・・・?
    ひとりで喜んでいたら
    マリンがそれなに?って顔
    090822マリン

    寝る子は元気? - 2009.08.20 Thu

    090819マリン1
    昨日のマリン
    本当によく寝るようになった
    なんだか、ちょっとさみしい・・・
    090819マリン2
    マリン寝る、ネル、ねる
    そして夕方・・・
    タッチが騒ぎ出して起こされたマリン
    090819T&M
    そろそろご飯の時間ですかぁ
    タッチ君、なんだか夏休み中に腹時計が2時間位狂いました
    ここ数日、家じゅうを駆け回る日々のタッチ
    元気がありあまっているご様子
    まぁ、タッチもよく寝るし・・・
    寝る子は元気ってことかな?
    さてさて夕べのおつまみ
    090819つまみ
    せいろで蒸し野菜三昧
    キャベツ、にんじん、かぼちゃ、チンゲン菜
    マリンにもおすそ分けしました
    やっぱりゆでるより甘味がつよい!
    キャベツ、にんじん、かぼちゃは豆乳梅ドレッシングで
    チンゲン菜は小女子の塩味とゴマ油だけでいただきました
    茄子とトマトをオリーブオイルで炒め蒸しして
    バルサミコ酢とハーブで和えました
    やっぱりイタリアン!ボーノボーノ!!
    夕べもいっぱいお野菜食べました

    簡単おつまみ - 2009.08.18 Tue

    090818つまみ
    夕べのおつまみ
    たたききゅうりのさっぱりナムル
    昆布茶とゴマ油で
    COOPの枝豆がんもの煮物
    枝豆がんもはもう10数年前からのファン
    久々に食べましたが、やっぱりおいしい
    つるむらさきと水菜のナムル
    こちらはゴマとお醤油で
    お休み中いっぱいお野菜を買ったのはいいけど
    使いきれずにお休み終了
    それなのに・・・
    また今日新しいお野菜が届いてしまいます
    頑張って消費しないとだ
    マリンさん、一緒に頑張ってくださいよ
    090816せいろ
    夏休み中に“せいろ”を買った
    ずっと前から欲しいと思っていて
    ホームセンターで手頃な物を見つけて、即買い!
    おいしい蒸し野菜が食べられるかな

    いってらっしゃい - 2009.08.17 Mon

    20090817135241
    今朝のマリン
    何日かぶりで見るママの制服姿
    あっ、そう・・・
    今日からまたお仕事ですね、って顔です
    いってらっしゃい
    アタチは寝てましゅから
    お休み中もほぼ寝てばかりだったマリン
    だからママも後ろ髪ひかれず出勤できます
    残念なのは・・・
    こんなにお天気がいいのに
    お洗濯物を外に乾せない事
    お日様の下でかわいたお洗濯物の気持ち良さに
    どっぷり浸かった数日間
    そんなささやかな幸せも感じたお休みでした
    水曜日ってお天気悪い日が多いんですよね
    この仕事を始めて感じた事です
    雨が多いから水曜日って言うとか言わないとか~
    本当にそうなのかもって思ってしまいます

    おやすみ最終日Part2 - 2009.08.16 Sun

    090816シフォン
    先日のWAN用かぼちゃのコーンミールシフォン
    小麦粉よりコーンミールの方が粒子が大きいので
    出来上がりはちょっとぽろぽろした感じになってしまいました
    それでも味はかぼちゃの甘味とコーンミールの香りがいい感じです
    マリンは毎度のことながら、待ちきれません
    090816シフォン&マリン
    マリンはすごい勢いで食べてくれました
    そんなマリンを見るのが大好きです
    ママ孝行です
    090816ブルーベリーシフォン
    そして・・・
    今日は自分のためにブルーベリーシフォンを焼きました
    明日からはまた仕事の毎日・・・
    頑張れ!自分!の思いを込めて焼きました
    今宵のデザートです
    090816タッチ1
    ここ数日、夜が涼しくなって
    自然の風が気持ちいいのか
    タッチはまたソファーの背もたれ寝が再開
    080816タッチ2
    またソファーの背もたれが変形し始めました

    おやすみ最終日 - 2009.08.16 Sun

    20090816073404
    今日でお休みも終わり
    朝のお散歩途中で一枚
    久々に通った畑道
    コスモスが伸び伸び~
    朝の空気も昨日今日と涼しくて
    そろそろ夏もおわりかなぁ・・・
    結局・・・
    WANケーキの構想も完成せず
    何も進まずにお休み終了してしまいそう
    時間がある、ない、の問題なのではないかもしれないと
    悟った夏でした
    さぁ、最終日、イタリアンランチで〆です

    キッチンに立つ日々 - 2009.08.13 Thu

    夏休みに入って5日目の昨日
    もう半分が終わってしまった
    仕事だと1週間が長いのに
    お休みだと時間があっという間にすぎてしまいます
    昨日も一日家でせっせとWANケーキ試作品の作成活動
    090813マリンケーキ
    炭水化物の消化に時間がかかるというWAN達
    なるべく粉類を使わずにWANケーキを作るには・・・?
    ためしにコーンミールをつかってシフォンケーキを焼いてみました
    小麦粉を使うより消化しやすくなるかなぁ?
    そんな疑問もあるにはありますが・・・
    蒸したかぼちゃペーストを加えてビタミン補給も考え
    かぼちゃコーンミールシフォンです
    マリンは試食係やります!満々でしたが・・・
    お楽しみは後でねぇ~
    090813タコマリネ
    ついでに夜のおつまみ作りも同時進行
    久々にタコマリネを仕込みました
    それと・・・
    090813フォカッチャ
    ハーブとオリーブでフォカッチャ
    さてさてと・・・
    昨日も早めの晩酌の時間
    090813マリン
    マリンはフォカッチャに釘付けです
    いつもらえるんでしょう?っていう感じ
    どうも毎晩マリン様の勘違いが続いています
    090813きなこチーズケーキ
    デザートはカノウユミコさんの本から
    きなこのチーズケーキ
    もちろんチーズは使っていません
    カノウさんのレシピでは甘味にメープルシロップ使用なのですが・・・
    先日メープルシロップを使い切ってしまっていたので
    てんさい糖で代用
    そのせいなのか・・・
    やっぱり納得いかない味
    なかなかうまくいかないですねぇ・・・
    次回はちゃんとメープルシロップを使って作ってみよう

    かぜの通り道 - 2009.08.12 Wed


    風が涼しかった夕べ
    久々にエアコンを止めて窓を開けて過ごしました
    タッチはキッチンのカウンターの上でくつろぎ寝
    風の通り道なのかも・・・
    こんな寝顔に癒されます
    090812T2.jpg
    そぉ~っと写真を撮ったつもりが
    タッチには大迷惑?
    起こしてしまいました



    今日も雨 - 2009.08.11 Tue

    雨ばかりですね
    今日も一日家にこもって
    あれこれ創作活動していました
    090811カポナータ
    お休み中はいつもより早めに夕食(晩酌?)がスタート
    カポナータと焼きたてパンで一杯
    のんびりした時間を満喫中
    マリンもタッチもこころもち、いつもよりのんびりしているような感じ
    090811豆腐チーズケーキ
    マクロビでお豆腐チーズケーキを作ってみました
    チーズケーキと思えばチーズケーキだけど・・・
    チーズケーキと思わずに食べた方がいいような・・・
    それでもマリン様は大興奮
    090811M1
    それ私のですよね
    090811M2.jpg
    ください!ください!!ください!!!
    090811M3.jpg
    あ~~~ん、ちょうだいです
    090811M4.jpg
    それ、マリンのじゃないから

    雨ばかり・・・ - 2009.08.10 Mon

    せっかくお休みに入ったのに
    雨ばかりでお洗濯もできず・・・
    マリンはエアコンのきいた部屋でよく寝ること!
    昨日は、一日家でボケボケしておりました
    090810クッキー
    ワンコケーキを焼こうと思いながらも
    どんなケーキにしようか考えがまとまらない
    かぼちゃでマクロビ風ケーキをやいてみたけど
    ケーキというよりはムースのような出来上がりになってしまった
    かぼちゃのクッキーはまぁまぁかな・・・
    甘味が入ってなくてもかぼちゃの甘味で人が食べてもOKな感じです
    090810野菜
    そして夜のおつまみ
    リストランテヒロの余韻から
    蒸し野菜で一皿、豆乳カレードレッシングにしてみました
    お野菜だけでも充分満足!!
    ワインが進んでしまうのが難点・・・かな

    つまんない - 2009.08.09 Sun

    090809サラダ
    昨日はお腹いっぱいで帰ってきたので
    夕食まで少し腹ごなししようと庭の芝刈り&草取り
    汗をいっぱいかいてお風呂に入って夕食
    リストランテヒロの余韻いっぱいなので・・・
    先日作った切干大根の酢の物にプチトマト、きゅうり、おくらを追加して
    ハーブソルトとオリーブオイルでイタリアン風サラダに
    ランチでは白ワインをいただいたので夕食は赤ワインで
    イタリアン三昧の一日でした

    お休み初日からお留守番のマリンとタッチは
    つまんな~いオーラがいっぱい
    090809マリン1

    090809マリン2
    夜はいつものゲームをして
    リビングでおっかけごっこをして
    エネルギー発散しました

    銀座ランチ - 2009.08.08 Sat

    20090808150838
    20090808150836
    20090808150834
    今日から夏休み
    初日はMちゃんと銀座ランチ
    ちょっと奮発してリストランテヒロです!
    流石にきれいな盛り付け&味付け
    ちょっとマネしたくなりました
    いい刺激になりました
    しかし・・・
    土曜日の銀座にしては
    かつての賑やかさがありません
    私達が銀座を闊歩していた頃はバブリーな時代
    時代は変わったなぁと思わずにはいられません
    お天気も怪しげだし
    どこかでお買い物するわけでもないので
    早々に帰途に着きました
    今日は久々の再会がメイン行事なので
    ソレモヨシです(^^)v

    マクロビ続いています - 2009.08.07 Fri

    090806つまみ
    夕べのおつまみ
    切干大根の酢の物
    にんじんのしょうがきんぴら
    冷奴、紅ショウガと万能ねぎで
    かぶの梅和え
    マッシュルームとエリンギのマリネ
    毎日湿度が高いせいか
    すっぱ系の食べ物が食べたくなるこの頃
    身体がほしがるものが必要なものなのかも・・・
    と思える今日この頃

    090806バラ
    今年挿木したバラが小さな花をつけました
    こんな小さな花でも、こんなにたくさんの花びら
    さてさて・・・
    このバラはなんて名前だろう

    心地よい風 - 2009.08.06 Thu

    20090806094033
    昨日の夕方
    会社からもどってから
    ファラリアのお薬をもらいに行って
    せっかくマリンを久々に車に乗せたので
    そのまま近くの大きな公園に行ってみました
    やっぱり緑がいっぱいあると気持ちいい
    優しい風がふいていました
    少し気持ちリフレッシュ
    マリンは先月から250グラム体重が減って
    フィラリアのお薬代がちょっと安くすみました
    微妙な体重なのでまた来月も体重測定に行かなくちゃです

    一緒にいたいの - 2009.08.03 Mon

    090803タッチ
    ダイニングでノートパソコンを開くと
    タッチがどこからともなくやってきます
    一緒にいたいんだよねぇ~
    少しするときまって膝の上に乗ってきます
    甘ったれタッチです
    ほんの少しの時間も離れていたくな~い
    そんなタッチなのです

    そして今宵の夕食はかぼちゃと豆乳のペンネ
    クリーミーでかぼちゃの甘味がやさしい味のパスタです
    黒コショウがピリッと味のアクセントに
    マクロビ風カルボナーラってとこかな?
    090803パスタ

    数日前、夏休みが決まって
    今年は決まるのが早いじゃん!って思って喜んだのもつかの間・・・
    今日会議があって、今週の水曜定休日は出勤せよとのお達し
    ゆえに夏休み前は9日間休みなしとなりました
    毎回こんな感じの会社です
    これって労働基準法違反ですよねぇ~!!!
    こんなことがまかり通っていいんでしょうか
    法的に訴えたくても、訴えれば誰が訴えたかなんて
    バレバレになっちゃうような会社です
    結局は会社の言いなりになって泣き寝入りするしかない・・・
    だれかぁ~労基局に訴えてくれませんかぁ~

    涼しい! - 2009.08.01 Sat

    090801マリン
    おとといの夕方からすっかり涼しくなって
    マリンは元気いっぱい
    お散歩で歩くテンポもいい感じです
    元気ありあまってお庭でもダッシュ
    090801マリン2
    あ・た・ち・元気でちゅ
    マリンが元気なのはいいけど・・・
    ママはどうやら風邪をひいたみたいです
    夕べからのどが痛い
    ふぅ~~~です

    数日前に焼いたマクロビ抹茶とあずきのパウンドケーキ
    卵やバターを使ったパウンドよりしっかり目の焼き具合
    まだまだ研究の余地ありですが
    それなりに美味しくできました
    090801抹茶パウンド

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

