topimage

    2009-07

 - --.--.-- --


    朝と夜 - 2009.07.27 Mon

    朝・・・
    090727T1
    タッチがマリンのお水飲みの前でニャーニャー
    お水変えてよコール
    090724T2.jpg
    新しいお水が来るまで
    ちゃんとおすわりして待っているんですよ~
    なぜかこれだけはエライと思ってしまいます
    090727T3.jpg
    タッチのお水飲みも用意してあるのに
    どうしてマリンのお水飲みがいいんだろう・・・?
    ずっとなぞのままです
    このお水を飲むとマリンのように大きくなれると思っているのか?

    そして夜・・・
    090727つまみ
    お豆腐のみそ漬けが残っていたので
    昨夜はクリームチーズ風ディップをつくってみました
    お豆腐チーズでカナッペのおつまみ、できあがり~
    090727つまみ2
    マリンも狙うくらいだから
    やっぱりチーズのにおいがするんだなぁ・・・
    満足

    やさしい味 - 2009.07.24 Fri

    ごぼうのパスタ
    090723ごぼうパスタ
    先日テレビのお料理番組で紹介していたごぼうのパスタ
    オリジナルはごぼうとささみで作るレシピでしたが
    我が家ではごぼうときのこ、そしてペンネに変更
    ごぼうがこんなにおいしくなるんだ
    って感じのパスタです
    そして夕べのおつまみ
    090724つまみ
    ご近所さんからみょうがをもらったので
    きゅうりとみょうが、そしてかずみんの地のりの酢の物、ゆず胡椒をきかせて
    そしてマクロビを始めて、どうしても食べたくなってしまうチーズ
    その代わりにお豆腐のみそ漬け
    これは本当にチーズの味です
    つるむらさきと塩コンブのチャンプル
    にんじんとピーマンのきんぴら
    またまたアルコール生活復活です

    ねこ籠? - 2009.07.22 Wed

    090722タッチ2
    ねこ鍋ってあちこちで騒がれていたものの
    我が家ではねこ籠が実現!
    今朝いろんなものが山積み状態になっていた
    ダイニングテーブルの上を片づけていた時のこと
    なにげに籠を置いておいたら
    タッチが何度も足を入れたり出したり・・・
    そのうちにすっぽりと丸くなりだしました
    ちょっとちょっと・・・
    タッチが入るには小さいと思うんですけど
    タッチ君、やっぱり猫でした
    朝から笑わせていただきました
    090722タッチ1
    背中がはみ出してるんですけど

    断念! - 2009.07.21 Tue

    本当は、今日から1泊でキャンプに行く予定でした
    マリンの体調を見ながら最終決定をしようと思っていたのに
    体調を崩したのはマリンではなくて私でした
    キャンプは秋までお預けです
    マリンさん、頑張って夏を乗り切りましょう
    090721マリン
    マリンの皮膚病もだいぶよくなってきました
    かさぶたがはがれて赤くぽつぽつはあるものの
    かゆみも取れたようです
    よかった、よかった
    090721タッチ
    最近のタッチのマイブーム
    いない、いないと思ったら
    こんなところで寝ていました
    タッチいないなぁ~と思うと、ほぼ100%ここで寝ています
    この夏の定位置になるかな

    さてさて・・・
    ずっとブログ更新もできてなかった間
    忘れないように撮っておいた写真をアップしておこうっと
    090721マクロビケーキ
    お豆腐とオートミールを使ったマクロビケーキ
    ケーキというよりはパンに近い感じかな・・・
    卵、砂糖、オイルなしレシピ、甘味にメープルシロップを使いました
    これ、おいしい!です
    朝食にいい感じです
    090721おつまみ
    ある日のおつまみ
    かぼちゃ蒸し煮、豆乳と梅肉で作ったマクロビマヨネーズをかけて
    かぶとバジルのマリネ
    トマトと地のり(かずみんありがとうね~)のナムル
    090721パスタ
    そして昨日の夕食
    野菜としめじのペペロンチーノ
    やっと夕食を作ろうという気力が戻ってきました
    今夜からはアルコールも復活かなぁ~


    大変です - 2009.07.12 Sun

    090712マリン
    伊豆旅行から帰ってきてから
    部屋のあちこちに散乱するマリンの抜け毛の束
    なんか変だなぁ・・・と思ってはいたものの
    その原因が発覚
    身体のあちこちがかさぶただらけです
    皮膚の弱いマリン
    四季の蔵さんを予約した時に
    シャンプーなどは用意してあります
    ということだったので
    ちょっと心配はあったものの
    いつも使っているシャンプーを持たずに出発
    四季の蔵さんで用意されていたシャンプーを使いました
    たぶん原因はそれ
    やっぱりいつも使っているシャンプー類を持っていくべきでした
    これでは明日は病院に連れて行かないとだぁ
    ママ、失格です
    年齢的にも免疫力が弱くなっているのかも
    マリン、ごめんよ~

    090712つまみ
    今宵のおつまみはマクロビで
    キャベツと車麩のみそ煮込み
    ごぼうと人参のゆでサラダ、梅豆乳マヨネーズ和え
    トマトとお豆腐のサラダ、イタリアン風
    マリンもマクロビ食にしてみるかなぁ・・・

    思い立って - 2009.07.08 Wed

    急に思い立って1泊で伊豆に行ってきました
    マリンが元気なうちに
    大好きな伊豆の海で泳がせてあげたい
    ずっとそう思っていました
    夏は暑すぎて行かれないだろうし
    もう今を逃したらいけなくなってしまうかも・・・
    お天気もなんとかもちそうだし出かけることにしようと
    タッチはかわいそうだけど、お留守番
    今回の目的はマリンを泳がせることだからね・・・
    朝6時半に出発
    090707マリン朝
    “ジャブジャブしに行くよ”って言ったら
    マリンはもう行く気満々です
    090707マリンタウン
    最初の休憩は海老名SA
    首都高も渋滞なくスイスイこれたのでラッキー
    写真は伊東のマリンタウン
    下田にいる頃によく来た場所の一つ
    海をみてマリンは大興奮モード
    早く泳ぎましょうモードです
    まだだからねぇ・・・
    090707sdog.jpg
    Sドッグでかずみんと待ち合わせしてランチすることに
    ちょっと暑かったからなのか
    マリンはここにきていつもの発作を起こしてしまった
    急に様子がおかしくなって足もとがおぼつかない状態
    すぐに伏せさせて落ち着かせることに
    お店の方がすぐにお水を持ってきてくれました
    助かりました
    例の如く、数分でおさまり、ホッ
    食事が終ると・・・
    さぁ、今度は私の番ですよね
    マリンの眼力発揮です
    090707外浦
    下田に来て最初にみんなで遊んだ外浦海岸
    ここで泳ぐことにしました
    みんなで遊んだのはもう10年前かな・・・
    ついこの間の事のように思える
    かずみんも一緒に遊びました
    マリンと記念撮影もできたし
    ありがとうね
    マリンが泳いだのは15分位
    休憩という言葉を知らないお嬢様ですから
    こっちが止めないと本当に動けなくなるまで泳いじゃう
    また来ようね
    きっとまた来ようね
    090707海水浴
    やっぱり終りにして正解
    かなり疲れていました
    さぁ、今日のお宿に向かいましょう
    ママはこれからマリンを洗うという大仕事が待っています
    090707四季の蔵夜
    今回お世話になったのは“四季の蔵”さん
    我が家にはちょっとリッチ過ぎるお宿ですが
    マリンとこうしてお泊りできるのも
    あと何回あるんだろう・・・と思えば
    できるうちに贅沢しなくっちゃ!ってことで思いきっちゃいました
    シャンプー後、お部屋に戻ったマリンはやっぱり足腰立たない状態
    お部屋までの階段が大変でした
    マリンにはちょっとかわいそうなことをしてしまいました
    楽しみだったお夕食は和食でした
    090707アユ背ごし
    鮎の背ごしです
    初めて食べました
    甘くてとてもおいしかったです
    お酒もすすんでしまいました
    選ばれた食材で素敵なお食事でした
    食事中マリンは大胆にも横になって熟睡モード
    090707食事中
    行き帰りの車に乗るのも、お店の階段を上り下りするのも
    一苦労で大変でしたが
    皆さん温かくマリンを見守ってくださいました
    ありがとうございました
    翌朝は雨が強く降ったりやんだりのインターバルが短く
    降っていない時を選んでチェックアウト
    この旅行でマリンを絶対につれて行ってあげたかった場所へ
    090708九十浜
    坂道さえなかったら、ここでもう一度泳がせてあげたかった
    マリンが一番好きな場所です
    泳ぐよ~って決めてここに来た日は
    マリンはしっぽグルングルン、プロペラのようになっちゃって
    階段をぴょんぴょんしながら下りて行ったっけなぁ
    みんなで泳いだ時には
    おねぇちゃんはみんなが下りて行くまでの間に
    もうひと泳ぎしちゃってて・・・
    いろんないろんな思い出がよみがえってきました
    マリンがここで泳ぐことはもうないな・・・
    この坂はもう上がれないよ
    マリンはもう疲れすぎてて歩くのがやっと
    でも気持ちよさそうにしていました
    よかったね、また来れて
    元気ならまた来れるからねって言い聞かせて
    後ろ髪ひかれながら帰途につきました
    090708帰途
    マリンも満足そうな顔です
    昨日のうちに連れてきてあげればよかったかなぁ
    でもきっとマリンもわかってたよね
    ここがどこかってこと
    マリンが元気に歩ける状態だったら
    芝生広場まで歩いてみたかったけど
    それがちょっと残念
    090708メーター
    そして帰りの高速途中のメーター
    初めての高燃費状態“19キロ/L”
    エアウエイブちゃん、やってくれました
    渋滞がなかったので高燃費を実現できたのかもです
    090708ただいま
    ただいま~
    こうして無事に戻ってこれてよかった
    マリンはもう爆睡中
    留守番隊のタッチは甘えたくてニャーニャーうるさすぎ
    今度はタッチも一緒に行こうね

    マリンを下田でまた泳がせてあげられて
    本当によかった
    これで思い残すことはないかな・・・
    昨日、今日のことは絶対に忘れない
    そんな2日間でした
    でも、マリンさん
    まだまだ頑張ってもらいますよ~
    次回は西伊豆編に挑戦しましょう

    梅雨とタッチ - 2009.07.04 Sat

    090704タッチ
    毎日お外チェックを欠かさないタッチ
    ニャンコの後ろって
    とても好きだったりする
    先代の猫達も窓際がとても好きだった
    そういう後ろ姿・・・
    梅雨時の今頃が一番しっくりくるような気がしてなならない
    090704つまみ
    そして・・・
    今宵のおつまみは
    ホタテ貝のソテー、カポナータ添え
    バルサミコ酢でちょっとアクセント
    今年はバジルもイタリアンパセリも種を播いた
    ところどころ虫に食われつつもすくすくと育ってくれている
    自家製ハーブがあるのはなんだかちょっとうれしい気分
    今宵はイタリアンで一杯やりました

    やばい!白味噌 - 2009.07.03 Fri

    090704マリン
    今朝のマリン
    ・・・と言ってもほぼ毎日同じような状態の朝
    “どうせ、行っちゃうんでしょう?!”って言ってそうな顔
    そうなんだけどさぁ・・・
    後ろ髪惹かれる思いで出勤
    仕事をしていても、マリンとタッチのことは忘れてるわけじゃないからねぇ
    090703つまみ
    そうそう、最近白味噌のとりこ
    今宵のおつまみは・・・
    厚揚げの自家製紅ショウガ(しょうがを梅酢につけただけ)のせ
    きゅうりの梅しそ和え
    マクロビレシピのきんぴらごぼう(味付けは醤油と生姜汁のみ)
    ごぼうと人参の甘味がなんとも言えない出来上がり
    かぼちゃと玉ねぎの白味噌煮>これ、やばいです!
    かぼちゃのおいしさが半端じゃないです!
    調味料はほんの少しだけが野菜のおいしさを引き出すのかもしれません
    090703カップケーキ
    そして、デザートは
    白味噌ときなこのカップ蒸しケーキ
    白味噌おいしい
    今宵はシンプルなマクロビつまみとなりました

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

