topimage

    2009-06

 - --.--.-- --


    タッチとマリン - 2009.06.27 Sat


    ある朝のタッチとマリン
    タッチとマリンが並んで撮れることはめずらしい
    仲がいいのかわるいのか・・・わからないふたりです
    でもきっと一緒にいることで安心しているところはあると思っている
    090627マリン
    マリンのお鼻をアップ
    ますますしみだらけ!
    でも私にはいとおしい限り・・・
    090727タッチ
    そして・・・おだらけタッチは
    今宵の写真
    キッチンカウンターの上でゴロゴロ
    タッチにとっても今日は暑かったよね
    そしてそして・・・
    今日のおつまみ?夕食?は
    きゅうりのカレー炒め、クスクス添え
    お豆のサラダ
    そして毎度のワイン
    アルコールはやっぱりやめられないなぁ・・・
    090627おつまみ
    きゅうりのカレー炒めは本にもなっているブロガーさんのレシピをアレンジ
    きゅうりだけ~?って思って作ったけれど
    これが、また、なかなかヒット
    クスクスはサラダにしようと朝に仕込んでおいたのが
    なかなかいいお仕事してくれました

    今朝のタッチ - 2009.06.23 Tue

    20090623115220
    タッチはカメラが苦手で
    なかなかちゃんとした写真が撮れない
    今朝の事
    私が朝食を食べてる前に陣取ったタッチ
    ちょっとかわいい顔してる
    携帯でシャッターチャンス
    タッチにしてみたら
    何かを訴えたくってテーブルの上に乗ったはずなのに・・・
    って感じかな?

    時々足跡残してくれるyugeさん家のうーにーちゃんが
    昨日、めでたく15歳のお誕生日を迎えました
    おめでとうございま~す
    マリンもうーにーちゃんを見習って
    頑張って20歳をめざします

    そうそう、それからめでたい事がもう一つ
    入院中の母が無事に退院しました

    楽しいお散歩 - 2009.06.16 Tue

    20090616194707
    今朝のお散歩は
    アットンとナナちゃんと一緒に
    前からずっと来ようと思っていて
    なかなか実現できずにいた一緒のお散歩
    以前住んでいた街の景色は
    だいぶ変わってしまったけれど
    家々の緑がとても気持ちがいい街
    たまにはいつもと違う環境を作るのは大切だなぁと思う
    マリンも私もリフレッシュ
    お散歩後は今日は一日庭仕事
    草取り、芝刈り、木の剪定、等々
    一日よく働いた
    そして夕食のおつまみは
    090616おつまみ
    お豆腐、大葉、トマトで和風カプレーゼ
    キャベツとしめじの酢味噌和え
    ポテトのハーブ蒸し焼き
    きゅうりのピクルス
    イタリアンと和食のコラボ
    そしてそしてお決まりのワイン

    マクロビ - 2009.06.15 Mon


    最近読んでいる本
    ここ数ヶ月マクロビ関係の本を読んだり
    マクロビ生活をしている人たちのブログをみたり
    頭の中が“マクロビ”になっている
    ただ単に食事的な問題だけではなく
    生き方そのものなんだなぁ・・・と深く感じている今日この頃
    知れば知るほど、奥が深く、ますますもっと知りたくなってくる
    思えば20数年前
    陰陽の考え方などを勉強した事があった
    その頃は、シャーリーマックレーンの本やチャネリングの本なども読んだ
    自分の存在そのものの意味を見出したくて
    自分のまわりでおきている事の意味を知りたくて

    20年以上経って、またマクロビと出会った
    きっとこれにも意味があるんだろうと思い出した今日この頃
    自分自身を見つめなおす時期だったのかもしれないと思う

    マクロビの本やいろいろな人のブログと出会って
    とても心穏やかな日々を送れるようになった気がしている
    そう・・・きっかけは食べ物・・・
    食べ物が変わるだけで、気持ちがこんなにも変わるものなんだと
    身をもって体験しているような日々

    こうでなければいけないとか、こうしなければいけないとか
    そういうことって
    ただ自分で自分をそうしばりつけているだけなのではないかと
    どんな自分でもいい
    それが自分なのだと受け入れようと思うと
    とてもやさしい気持ちになれる
    だめでもいいじゃないか
    完璧でなくていい
    今は自分のできることをすればそれでいい
    無理をする事はないんだと
    そう思いだしたら、心がふっと軽くなった

    ひょっとしたら母の病気も偶然ではなかったのかもとも思う
    疎遠になっていた家族のつながりを再考するために
    起こった出来事なのかもしれないと

    母の病気は乳癌
    ステージ的にはほぼ4
    5段階あるうちの“4”という説明だったので
    てっきり“5”という段階があるのだと思っていたら
    “4”が最高レベルと知ったときのショック
    それでも幸いにも今のところ転移は見られないということがわかって
    ひと安心
    手術が終わって、執刀医の先生から切り取った母の乳房をみせてもらった
    大きく切り取られた母の乳房
    とても切なかった
    きっと父はもっと切なかっただろうと思う
    今は術後の経過もよく母も元気にしている

    両親とはずっと疎遠になっていたので
    何かあってもそれ程深く考える事もないだろうと
    ずっと思ってきた
    お互い連絡を取ることもなく
    お互いの生活を知ろうとも思ってこなかった
    特に父との関係は固く冷たい氷のような感じ
    病院で一緒に説明を聞いて欲しいと連絡があったのも母からだった
    入院する母を病院においての帰り道
    その日は父とはほとんど言葉を交わすこともなく・・・
    父は年老いて元気な頃の面影もなくなってきている
    少しづつでも氷を溶かしていかなくちゃかなぁ・・・と思う
    30年以上もの間の溝を埋めるには
    時間がなさ過ぎるかもだけど
    ちょっとづつ水となって流れてくれる事を願う
    そう思えるようになったのもマクロビのおかげかもしれない
    自分が変われば回りも変わる
    先日の事・・・
    母の見舞いからの帰り際
    “気をつけてやれよ”
    と言った父の言葉に涙が出た

    ありがたい・・・

    こうして存在してくれているだけで
    ありがたいのだ、本当は・・・
    母の病気が私と父をまた会わせてくれたのかもしれないな

    日々いろんなことがおきている
    自分に不都合なことが起こったら
    きっとそれは自分自身が昔誰かにした事が
    形を変えて帰ってきたのかもしれない
    だからそういうことにも
    “ありがとう”と思おうと
    そういうことに気付かせてくれて“ありがとう”と・・・
    最近ある人のブログに書かれていた言葉
    本当にそうだなぁと思う

    昔相棒と一緒だった頃のような
    生活ができるわけじゃない
    いっぱい楽しい事があるわけでもない
    でも・・・
    私にはマリンとタッチがいてくれる
    いまのところ元気にしてくれている
    それでじゅうぶんじゃないのか・・・
    私は大事なものを守りながら
    自分のやれる事をやればいい
    そんな自分をまずは受け入れようと思う

    マクロビと再会させてくれたイサちゃんファミリーに感謝です

    毎朝の光景 - 2009.06.05 Fri


    我が家の毎朝の光景
    ぴったりとはくっつかないものの
    気がつくとタッチとマリンが近くにいたりする
    つかず離れずって感じかな
    090605ピザ
    そして夕べのおつまみ
    残っていた油揚げでピザ風
    新玉ねぎと桜エビで簡単に!
    090605マリン
    そしてそして・・・
    夜になると、マリンはソファーをひとり占め
    ソファーはマリンちゃまのベッドと化してしまいます

    ラッキーな偶然 - 2009.06.02 Tue

    20090602094457
    母の急な入院、手術と
    先週から心配続きの日々でしたが
    昨日の夕方
    病院からの帰り道
    きれいな虹を見た
    そして今朝・・・
    車のメーター
    8787ハナハナ
    なんだかラッキーな偶然が続いて
    きっとよい方向に向かってくれると確信しました
    そう思って頑張ろう
    母は2週間くらいで退院する予定
    ご心配なく!

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

