topimage

    2009-05

 - --.--.-- --


    つまんないマリン - 2009.05.29 Fri

    090529マリン
    雨ばかりでお散歩にも行かず
    つまんな~いマリン
    これから梅雨の時期
    また皮膚病がでないといいんですが・・・
    夏に向かって心配がつのりますが
    頑張って今年も乗り越えようね

    命日 - 2009.05.25 Mon

    090525祖母
    今日は大好きだった祖母の命日
    思い返せば34年の月日が過ぎていました
    両親が共働きだったために
    子供時代のほとんどの時間を祖母の家で過ごしました
    いわば祖母は育ての親
    今から思えば、両親も仕事に追われる生活で
    しかも私が喘息持ちで、一度発作を起こすと、
    当時は父の1か月分のお給料が飛んでしまうような医療費がかかったと言います
    そんな状態で親自体も疲れていたのかもしれません
    子供と一緒に過ごす時間も短く
    親子の関係をうまく築けないまま時間が過ぎていました
    親に心を開けない・・・
    親も子供とどう接していいのかわからない・・・
    多分そんな感じだったのかもしれません
    そんな状態の中、いつも私を暖かく受け止めてくれたのが祖母でした
    その祖母がなくなった日
    仕事があるからお墓参りには行かれないけど
    お庭のバラを写真の横に飾るからね
    何かがあるたびに、祖母を思い出します
    祖母がいてくれてたら私の人生ももっと違っていたかもと・・・
    でも、過ぎてしまった日々に “たら・・・れば・・・” はありません
    これからの人生に “たら・・・れば・・・” を少しでもなくしていこう
    祖母はいつまでも心の中に生きている
    おばあちゃん、私をしっかり見ててねって思った朝でした

    いろっぽい? - 2009.05.24 Sun

    090524マリン1
    先日のマリン
    遊ぼうをおねだり中です
    今宵はいろっぽくねだってみようかしらん?
    って思ってるかどうかはわかりませんが・・・
    090524マリン2
    このあと、毎晩恒例のゲーム遊びとなり
    マリンのおねだり大成功の夜でした

    もりだくさんの一日 - 2009.05.20 Wed

    090519マリン1
    昨日はお誕生月恒例のマリンの血液検査に行ってきました
    朝からご飯をもらえないマリン>ふてくされの図です
    タッチだけずる~い とでも言いたげ
    生化学血液検査、ついでにフィラリア検査、ワクチンと
    マリンはこんなはずじゃなかった~とたじたじ
    血液検査の結果は少し心配の数値もありましたが
    神経質になるほどではないでしょうとのこと
    ひとまずホッとしました
    日中家でゆっくりと過ごしました
    そして夜
    マリン大興奮の巻です
    090519ケーキ
    ご主人がマリンのお誕生日と一日違いという友人が
    一緒にお祝いしようとケーキとプレゼントをもって遊びに来てくれました
    ろうそくの数は白いのがマリン分
    赤いのがご主人分
    長いのと短いのでそれぞれの年分です
    さぁ合わせて何歳でしょう
    090519マリン3
    プレゼントしてもらったハーネスをつけて
    マリンはケーキに釘付け状態
    イチゴはマリンのお口に入りました
    やったね
    ますます眼力に磨きがかかってきました
    090519マリン2
    そして今宵のメニュー
    お野菜中心のメニューです
    ねぎ塩奴、アボカド・プチトマトのグレープフルーツマリネ
    ピーマンのお浸しピーナツ和え、人参の梅サラダ、カボチャ茶巾
    こんにゃくの甘辛煮、セロリのきんぴら、小松菜のお浸しゆず胡椒和え
    このほかにアジでいつものハーブ焼き、〆におにぎりでした
    すっかりおしゃべりに花が咲いて
    ふと気がつくと12時を回っていました
    楽しい時間をありがとう
    そして今朝のお散歩は
    090520マリン
    早速ぴっかぴっかのハーネスをつけて行きましたよ~
    ありがとうで~す

    こよいのおつまみ - 2009.05.16 Sat

    090516おつまみ
    ひさびさにおつまみネタ
    千葉産大和イモのさつま揚げ風は大葉とエリンギ入り
    お豆腐とトマトのカプレーゼ
    お向かいで畑をやっているご近所さんからいただいた春菊でゴマ和え
    お店で売っている春菊とは比べ物にならないくらい柔らかい!
    そして毎度毎度のワイン
    たまには休肝日と思うものの、なかなかやめられない
    そしてデザートは
    090516バナナアイス
    ペンション時代定番のバナナアイス
    このバナナアイス
    ペンション仲間から伝授してもらったレシピ
    その彼女も今は新たな人生を歩んでいる
    バナナアイスを作るたび彼女を思い出し
    私も頑張ろうと思う

    お参り - 2009.05.16 Sat

    20090516080632
    12才一日目の朝のお散歩は
    いつも行く神社へ
    元気で長生きできますように・・・
    み~んなが幸せでいられますように・・・

    Happy Birthday! - 2009.05.15 Fri

    090515ケーキ
    今日はタッチ13歳、マリン12歳のお誕生日です
    朝早くに起きてケーキの仕上げです
    今年はこんな感じで仕上げてみました
    いちごシフォンケーキにチョコレート風クリームでデコレーション
    お庭のバラとミントでちょっとおめかしです
    黄色のキーウイはお空のお兄ちゃんへ
    090515マリン1
    とりあえず記念写真
    090515マリン2
    マリンはもう食べたくて食べたくて・・・
    夜まで待っててね
    090515TM1.jpg
    そして朝お庭でタッチとマリンと一緒に
    これまたお誕生日の記念撮影会
    090515TM2.jpg
    ふたりともどこを見てるんだか・・・
    090515タッチ
    13歳になった男前タッチです
    じゃぁ、ママはお仕事に行ってくるからねぇ~
    IMG_3122.jpg
    今日のアンジェラ
    またお花の数が増えています
    090515マリン3
    そして夕方の記念写真
    今日のマリンの夕食はケーキです
    会社から帰宅後ご近所さんが“おめでとう”といっしょに
    一緒にお散歩しようと誘ってくれました
    そしてケーキとお庭のバラをおすそ分け
    夜はささやかながらタッチとマリンと乾杯
    長生きすればおいしいものいっぱい食べられるからねぇ~
    タッチもマリンも頑張って長生きしようね
    今日の日を無事迎えられたことに感謝
    ママも頑張るからね
    今夜はちょっと飲みすぎました

    庭の風景 - 2009.05.12 Tue

    090510タッチ1
    日曜日の朝のこと
    外出せコールがうるさくて
    ここ数日マリンがお庭でワンツーしている間
    タッチも一緒に出す事が日課になってしまった
    今年もラベンダーが一層大きな株になって花をつけ始めました
    090510タッチ2
    我が家の庭には時々よそのニャンコが遊びにきてたりするので
    タッチはチェックチェックに忙しい
    090510タイム
    家の西側通路の泥はね防止にと2年前のGWに植えたタイムとカモミール
    今年は足の踏み場もないくらいに育ちました
    ・・・と言ってもほぼ何も手を加えてない状態
    ハーブ達は強いですね
    090512アンジェラ1
    そしてやっと咲き始めたアンジェラ
    いっぱいお花をつけるしかわいいので大好きなバラです
    090512アンジェラ2
    友人にいただいたエブリンも咲き始めました
    090512エブリン
    そして去年挿し木して今年初めての花をつけたバラ
    エブリンのような気もするし・・・
    まだヒョロヒョロ状態ですが立派なお花をつけてくれました
    090512挿し木
    今年もご近所さんから切りバラをいただいたので
    お花を楽しんだらまた挿し木してみようと思う

    タッチの反乱 - 2009.05.09 Sat


    夕べのタッチとマリン
    タッチは相変わらずソファーの背もたれがお気に入り
    おかげで背もたれの形状が変わりつつある
    タッチの下に陣取ったのはいいけど
    いつタッチのパンチが飛んでくるかわからない状態のマリン
    ちょっと顔が引きつっています
    090509タッチ
    そして今朝のこと・・・
    益々“外出せコール”が激しくなってきているタッチ
    マリンのワンをさせてる間窓を閉めてしまうと
    お庭に向かってニャーニャー攻撃
    しばらく放っておいたら、やられました~
    玄関で久々のマーキング
    出勤前に一仕事増やしてくれました
    窓を閉められてしまった事へのタッチの抗議かな
    やれやれ・・・
    久々にお天気になって庭に出てみたら
    いちごが赤くなっていました
    090509いちご
    な~んにも手をかけてないのに
    ちゃんと育ってくれています
    去年は食べようかなぁ~と思っていた矢先に
    マリンに先を越されてしまったので
    今年はちゃんと見張ってないとだ

    できた~! - 2009.05.06 Wed

    今日は、10数年ぶりに新宿に行ってきました
    伊勢丹の“チャヤ”というマクロビレストラン
    今となっては、“東京にいく!”という感覚でのお出かけです
    迷子にならないようにしないと・・・って感じ
    無事にイサベラママさん、イサベラ姉さんと再会することができ
    ケーキも無事にお渡しすることができ
    そしてそして久々のおしゃべりの時間を楽しく過ごすことができました
    ありがとうございました
    ママさんが思いのほか、お元気そうでほっとしました
    次回はぜひ我が家にお越しくださいねぇ~

    090506ケーキ1
    昨日は夕方からイサちゃんのピンクのケーキ作り
    試行錯誤の末にできたマクロビケーキ
    イチゴ入りのお豆腐クリームでデコレーションして
    みかん果汁の寒天を使ってハートとお星さまを型抜きしてみました
    そして今朝、お庭のミントをトッピングし
    ケーキのまわりにフィルムを張って最終仕上げです
    本当はイチゴなども飾る予定でしたが
    日持ちを考えると大丈夫かな?と不安になりみかん寒天にしました
    090506ケーキ2
    イサちゃん、気に入ってくれるといいけど・・・
    試作の段階でいくつものケーキを口にしたマリンは
    また食べられると勘違いして大興奮
    マリンのももうすぐ作ってあげるからね

    090506マリン
    家に帰るとマリンはソファーの後ろで寝ていました
    お休みの間中、ここで寝ていることが多かったマリン
    たぶんお留守番の間もこうして寝てるんだろうなぁ
    そう思うといつものマリンをうかがい知ることが出来て
    ちょっと安心しました
    いつもは2階のベッドで寝ているタッチも
    お休みの間はリビングで寝ていました
    お休み中どこにも行かず、これといったこともしなかったけど
    みんなでほのぼのべたべた
    こんな時間も大切って思う
    さぁ、また明日から頑張らなくっちゃだぁ~

    おやすみ2日目 - 2009.05.05 Tue

    090504そうめん
    昨日のランチは
    ミツバと梅の海苔そうめん
    暑かったので、さっぱり味で
    090504夕食
    そして夜のおつまみは
    タケノコのお醤油炒め
    和風ハンバーグと白髪ねぎ
    セロリ(マヨネーズかけただけ)
    セロリの葉とねぎの芯と青い部分をお味噌と酒粕で和えた箸休め
    そして、そしてお決まりのワイン
    最近どうも飲みすぎてしまうのが難点
    そしてタッチとマリンは・・・
    090504タッチ

    090504マリン
    勝手にすれば~って感じ
    090505マリン
    今朝のマリン
    PCに向かっている足元で寝転んでいる
    近くにいたいんだよねぇ~
    シ・ア・ワ・セ・シ・ア・ワ・セ

    やっと・・・ - 2009.05.04 Mon

    毎度毎度のことながら
    GWのお休みが決まったのは1日の夜だった
    すったもんだの末に決まりました>ふぅ~って感じ
    そんなこんなで、毎度のことながら神経性の下痢
    やっと復活しました
    090503タッチ
    これは3日の夜のタッチ
    ネットからプリント溜めしていたレシピをファイルに整理し始めると
    待ってました!とばかりにタッチがその上で陣取り合戦
    休みの間にいろいろ試してみたいレシピをまとめてみました
    いくつできるかなぁ~?
    090503マリン1

    090503マリン2
    お休み初日の昨日
    朝のお散歩後にお庭で・・・
    我が家の庭も新緑が増えてきました
    今の季節が一番好きかなぁ~
    マリンのお誕生日ももうすぐだし
    大好きだった祖母の命日も今月末
    5月は思い出深い月かもしれない
    090503マリン3
    午前中、ご近所の方から誘われて地域の朝市に
    ミツバ、ネギ、セロリ、新玉ねぎを買って180円!!
    すごい安い&うれしい!!!
    根付きのミツバの根を切り取って、プランターへ直行
    これでまたしばらくは楽しめるかなぁ~
    お洗濯をし、いつもより念入りにお掃除をし、
    シフォンやスコーンを焼いたり、マリンに蒸しケーキを作ったり・・・
    そして初日の締めは、マリンのシャンプー
    大変なことは早くにやってしまおうってことで
    マリンもママも疲れました~
    これで心おきなく、お誕生日を迎えられるね
    ってことは、タッチもシャンプーしなくちゃかな
    090503アボカドパスタ
    数日前に作った時の写真
    アボカドと豆乳のパスタ
    忘れないようにアップしておこうっと!

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

