topimage

    2009-04

 - --.--.-- --


    の~んびり - 2009.04.28 Tue

    090428マリン
    今日はとりあえず明日の代休になった
    しかし・・・GWの休日は未だ未定
    毎度のことながら、いつになったら決まるのやらって感じなのである
    今日は涼しそうだしってことで、朝食を食べてからお散歩へ
    の~んびりと公園まで長距離お散歩
    マリンもサクサク歩いてくれる
    それでも、公園のベンチで休んだり、また歩いたりのお散歩
    若い時のようにはいかなくなってきている
    090428クッキー
    お散歩の後は、お掃除を済ませ、お買い物に行き・・・
    マリンのクッキーを焼いた
    今日は、おからとゴマのクッキー
    いろんな形にして焼いてみた
    ゴマの香ばしさなのか、私が食べても結構おいしい
    おからのせいかなぁ・・・?
    おつまみにもよさそうな味
    夕方、隣に建ったアパートの件で新しい町内会長さんたちと現地確認
    工事も今日で最終日とのこと
    結局は、最終的な打ち合わせもないまま工事が終わろうとしている
    さてさて、今後どうなることやら・・・という感じである
    今宵のおつまみは・・・
    090428おつまみ
    カプレーゼ
    小松菜のピーナツペースト&白みそ入り白和え
    プランター栽培の菜っ葉の豆腐パプリカクリームのせ
    そして、そして・・・お決まりのワイン
    090428豆乳ゼリー
    そしてデザートは黒蜜で豆乳ゼリー
    完璧ではないゆ~るゆ~るマクロビでありました

    それぞれの光線 - 2009.04.27 Mon

    090427シフォン
    昨日は支店のT君宅からたけのこご飯をいただいた
    毎年御実家で沢山のたけのこご飯を炊くからと
    おすそ分けをいただいている
    そのお返しにバナナシフォンを焼いた
    先日買ったマスキングテープでラッピングしてみました
    なかなかかわいい感じかな
    その横でマリンがまたもや!“あたしのですよね”光線を発している
    そうじゃないから
    090427マリン

    タッチは毎朝の行事になっている
    お庭に向かって“出してよ”光線発信中
    090427タッチ

    お豆腐にぞっこん - 2009.04.25 Sat

    090424トウフアイス
    夕べは夕食前にお豆腐アイスを仕込んでおきました
    ただ材料を混ぜて凍らせるだけのお手軽マクロビアイス
    材料は、お豆腐、ゴマペースト、メープルシロップ、甜菜糖、レモン汁
    どうも普通のアイスを食べなれているせいか
    “おいしい”って感じにはならない
    まだまだだなぁ・・・
    それでもマリンは・・・
    090424マリン
    お豆腐アイスに釘付け状態
    最近お豆腐のにおいがすると“あたしのですよね?!”って顔をする
    おおきな間違いなんだけどなぁ・・・
    仕方ないので、ちょっとあげちゃいました
    マリンの目力に負けました

    牡丹の花 - 2009.04.22 Wed

    20090422234502


    20090422234459
    今日の夕方のお散歩は近くのお寺へ
    ご近所さんに誘われて牡丹のお花を見に行ってきました
    牡丹の花をまじまじと見たのは初めてかも?
    と思った程感激しました
    とても素敵な花でした
    季節季節のお花を楽しむ
    ちょっと贅沢なお散歩ができました

    真央ちゃんに乾杯! - 2009.04.18 Sat

    090418豆腐ステーキ
    今夜のおつまみはお豆腐ステーキサラダ
    アボカドソース
    今夜もマクロビつまみ
    ついつい飲みすぎちゃうのが困りもの
    ここ数年フィギュアスケートに夢中
    今夜は真央ちゃんに勇気をもらった
    常にチャレンジすることを忘れちゃいけない
    失敗を恐れず前に進もうって気持ちになれる

    あまのじゃくタッチ - 2009.04.17 Fri

    090417タッチ
    今朝のタッチはいつもにましてベタベタタッチ
    少しでも立ち止まると、抱っこ抱っことしがみついてくる
    本来あまり抱っこが好きじゃないタッチが珍しい
    何もなければいいけど・・・と心配になってしまうが
    食欲は完璧!
    甘えたいのに甘えべたのタッチは
    時々気持ちをうまくコントロールできなくなるのか
    急にがぶがぶタッチに豹変する
    眠いのに眠れない子供がダダをこねてるみたいな感じ
    口元がぷっくりふくれているのがいい証拠

    090417たけのこ
    そして今夜のおつまみは・・・
    たけのこの木の芽あえ
    たけのこのあっさり煮
    お豆腐のゆず味噌漬け
    とれたて旬のものを食べられるって
    最高に贅沢なことかもしれない

    今夜のつまみ - 2009.04.15 Wed

    090415つまみ
    お休みの日くらいはつまみもちゃんと作ろうと・・・
    こんにゃくつまみ2種(ゆずみそ炒めとぴりからこんにゃく風)
    大根葉のナムル
    さつまいもの粒マスタード和え
    キューリの梅肉和え
    自家製全粒粉パンのカナッペ(賞味期限切れになりそうな牛乳で作ったカッテージチーズ)
    そして帆立貝のカルパッチョ
    新たまねぎが甘くておいしかった!
    090415ホタテのカルパッチョ
    上に乗っているのはニンジンの葉っぱ
    切り落とした人参の頭を水につけておいたもの
    結構これが役に立ってくれる
    タッチの毛玉吐き用としても役に立ってくれている
    育つ途中も結構楽しい
    090415ニンジン葉
    おつまみの用意をしていると・・・
    支店で一緒のT君がタケノコを持ってきてくれた
    お子さんたちと実家の竹林でタケノコ堀りをしてきたんだって
    子供たちと一緒に持ってきてくれた
    毎年この時期になるといただくタケノコ
    こうした気遣いが本当にうれしいと思う
    一杯やりながらタケノコを湯がいて早速わさび醤油でいただいた
    090415たけのこ
    マリンは・・・
    一人もくもくと飲んでいる横で
    ”自分ばっかりず・る・い!”って言いたそうな顔である
    090415マリン


    かわいい! - 2009.04.14 Tue

    今日は、ワン友達と大戸屋でランチ後、
    マックス家にちょいとおじゃましました
    マックス家の新入り、ななちゃんです
    パピーって文句なくかわいい~
    090414ななちゃん2
    と~ってもいい子>でもう○ち食いしちゃうんだって
    マリンも小さい頃よ~くやっていました
    090414ななちゃn
    パピーが来て、家の中が明るくなったと
    マックスママの顔もうれしそう
    また遊びに行きますねぇ~

    090414マリン
    マリン、今日はお空のおねぇにケーキ作ったよ
    090414クーケーキ
    今日のマリンの夕食は、このマクロビケーキです
    いちご入りお豆腐クリームでマリンは大興奮
    切り分けてる間に、またもやぬるぬるの湖ができあがりました~
    090414カットケーキ

    イサちゃんケーキもこんな感じでどうでしょう?
    イサママが早く良くなりますように・・・
    今朝も神社までお参りに行ってきました。
    願いが届きますように・・・

    マクロビつまみ - 2009.04.12 Sun

    夕べのおつまみ
    アボカド、オレンジ、プチトマトのサラダ
    090412アボカドサラダ

    お豆腐ハンバーグ(ねぎ、大葉、ゴマ入り)
    090412お豆腐ハンバーグ
    身体にやさしいと思うと、心もやさしくなっていくような感じがするから不思議
    これで飲み過ぎなければもっといいんでしょうが
    それは無理ってことで深く考えるのはやめようと・・・

    今朝は昨日行った公園まで歩いてお散歩
    一日で桜はだいぶ散っていたけど
    桜の花びらの絨毯の上のお散歩も、またよし
    090412マリン
    公園から出て田んぼ沿いに歩いていると、つくしの大群
    よくよく見ると、田んぼの際にずっとつくし、つくし、つくし
    ここには何度も来ているのに
    ことし始めて気がつきました
    また新たな発見です
    090412つくし

    お花見散歩 - 2009.04.11 Sat

    090411上座1
    桜ももうすぐ終わってしまうと思ったら
    去年みんなで行った公園に行ってみようと・・・
    歩いても10分くらいだけど、今日は会社
    あまり時間がない
    車でダッシュ
    やっぱり住宅街のお散歩より気持ちいい
    お散歩途中の御夫婦が声をかけてくれた
    マリンと一緒に写真を撮りたいと
    もちろん喜んでOK!
    私とマリンも一緒に撮っていただきました
    なんだかそんな事が妙にうれしかった
    090411上座2
    来年またマリンと一緒に桜を見れるかなと思うと
    今この瞬間を楽しもうと思う
    何かにぶつかったり、思い悩んだ時に、開く本がある
    この本を買ったのは、もう6年位前
    思わず題名に引かれて・・・
    090410本
    その一節 
    -----------
    “いまを生きる”
    あのときはよかった・・・を口癖にして、
    過去に執着して生きていませんか?
    そうなったらどうしよう・・・と心配ばかりして、
    未来を恐れて生きていませんか?
    どうしても過去や未来に気持ちが行ってしまうのは、
    現実を受け入れられないとき。
    いまを生きていないことのあらわれと言えます。
    未来はどこからか降ってくるわけではありません。
    目の前にある現実を肯定するか否定するかで、
    次の瞬間、それを反映した未来が作られていきます。
    未来は、いまの積み重ねでしかありませんよね。
    こんなはずじゃなかったと思いながら、
    生きていくのはもうやめましょう。
    目の前で起きていることを、
    あるいは目の前にいる人のことを、
    これはこれでいいと認めてみてください。
    否定しないで向き合ってみると、
    逆に、自分のいまという現実を、
    これまでいかに否定的に扱ってきたかがわかるでしょう。
    目の前のことをすべて受容して、
    いまやるべきことに精一杯取り組みながら、
    人生の喜怒哀楽を感受して生きる。
    それが、いまを生きるということです。
    -----------
    日々の生活に疲れて自分を見失う事がある
    そんな自分に気づかせてくれる大切な本・・・

    今年の一番のり - 2009.04.10 Fri

    090410バラ
    今年最初に咲いたバラ
    名前はなんていうんだったのか・・・忘れてしまった
    バラ好きなご近所さんからいただいたのを挿木したもの
    我が家のバラはほとんどがそうやって根付いたもの
    年々少しづつ大きくなっていくのが楽しみ
    昨日一気に気温が上がったせいか
    帰宅してみるとチューリップが咲いていたり
    ビオラの花数が増えていたり
    一日でちょっとにぎやかになった感じ
    自然の力はすごい!
    ほとんど手をかけていないのに、日々成長してくれている
    そして昨夜はマクロビケーキのデコレーションに挑戦
    お豆腐クリームでもちゃんとデコレーションできました
    もう少しピンクの色が出るように再チャレンジですが
    後はデコレーションのデザインを考えて完成できそうです
    090410ケーキ2
    暖かくなると同時にタッチの“お外出たいコール”が日々激しくなってきた
    外は鳥がいたり虫が飛んでいたり
    タッチにとっては魅惑の世界
    窓から窓へと走り回る毎日
    そしてニャーニャーとかなりうるさい
    春になるとお出かけしたくなるというのは
    動物的本能なのかもしれない
    090410タッチ

    いちごのマクロビケーキ - 2009.04.09 Thu

    090409いちごケーキ
    マクロビケーキ・いちごバージョン
    イサちゃんのピンク色のケーキ試作中
    どうせ作るならスポンジ部分もピンクがよいのでは?と思い
    いちごを使って、2種類の焼き方を試してみました
    ひとつはオーブンで焼いたケーキ(左)
    もうひとつは蒸しケーキ(右)
    トップの見た目は蒸しケーキのほうが色がキレイ
    断面は同じような色にできあがりました
    いちごを入れたことでほんのりといちごが香るやさしいお味
    だんだん完成に近づいてきましたよ~
    もちろんマリン試食係は張り切ってお召し上がりです

    <お知らせ>
    使用している“FC2ブログ”のシステムの関係上、
    以下のような↓スポンサーサイトの広告が入ることになりました
    その分、ページアップの時間が短縮されるようです
    便利になる分、少し見にくくなってしまいますが、宜しくお願いします。

    小旅行 - 2009.04.08 Wed

    090408チューリップ
    今日は久々に晴れのお休み
    ご近所さんからチューリップがきれいだったと聞いて
    朝からチューリップ祭りの会場に行ってみました
    もうほぼ満開状態
    桜並木も満開
    下田にいたころは桜と菜の花だったけど
    チューリップと桜もとってもきれい
    090408桜
    まだ人もまばらだったし、カメラをもったおじさんに写真を撮ってもらったりと、
    マリンはとってもうれしそう
    急に海が見たくなって
    マリンが小さい頃よく行っていた海岸までドライブすることに
    090408海2
    マリンさん、ますます興奮モードです
    砂浜を走り回ったのとちょっと暑かったせいで
    口元がデロデロ状態
    090408海1
    泳ぐ気満々ですが・・・
    もう少しあったかくなったらまた来ようね
    お昼御飯は、“ばんや”という漁師のお店に入った
    最近ネットでこのあたりにおいしいお店があると書いてあったお店
    本当は、天丼がオススメみたいだけど、ちょっとヘビーかなぁと海鮮丼にすることに
    こんな感じ↓
    090408ばんや
    久しぶりにさざえを食べました
    しかも!お店の入口にワンコスペースを作ってくれていてマリンもOK!
    最近はそういうお客様が増えたってことかな
    食事のあと、また海で遊んで、
    小さなお子さん連れのご家族にかわいい、かわいいしてもらって
    またも、マリンは大モテでした
    海岸を南下し、途中で中に入り、これまたマリンが小さい頃に何度か行ったハーブ園に
    ハーブ園のレストランで、6か月のGRの女の子に会いました
    ここに最初に来た時には、マリンも同じような頃だったなぁって思いだしました
    少しお話をして、またも、いっぱいなでなでしてもらっちゃいました
    マリンはずっとしっぽブンブン
    やっぱりマリンはいろんな人と触れ合うことが好きなんだなぁ
    ドライブ途中、あちこちで桜を見ることができて、こんな春は珍しいかも
    盛り沢山の一日小旅行だった
    お泊りはできなかったけど、それでも十分楽しめた
    どこにも行かれないと思いこんでしまうからいけないんだなぁと反省
    マリンはもう爆睡状態
    マリンから幸せをもらった一日だった

    ドライブ途中、アットンは変な病気じゃなかったって連絡があった
    よかったね~

    お願いします - 2009.04.07 Tue

    090407桜
    今朝はなんだか早くに目が覚めてしまって
    また神社まで足をのばしてのお散歩
    大きな桜の木が一本あって見事な枝ぶり
    今日はアットンの事お願いしました
    090407星神社
    狭い境内の中にある樹齢何年になるんだろう?っていう大きな木があります
    力強い生命力を感じるこの木
    その力をみんなにわけてください、お願いします

    マクロビケーキ - 2009.04.06 Mon

    090406マクロビケーキ
    身体にやさしいWAN用ケーキを考案中
    マクロビケーキを作ってみました
    動物性の食品を使わないケーキ
    今回の材料は、おから、かぼちゃ、山芋、オリーブオイル
    う~~~ん
    人が食べてもおいしくないことはないけど・・・
    まだまだ試作の段階かなぁ
    090406マリン
    マリンは大喜び
    もっともっととせがまれる
    だけど・・・
    何を食べさせても“おいしい”と言うマリンでは
    あまり参考にはならないかもだぁ
    でもママは、そういうマリンが大好きだよ
    イサちゃんが喜んでくれるケーキ頑張って作るからねぇ~

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

