topimage

    2017-06

 - --.--.-- --


    今年も - 2014.11.21 Fri



    毎年のことながら
    解禁日にボジョレーヌーボーを買うのが恒例行事
    今年はハーフボトルにしました
    なぜって・・・
    先日、ここ数年にないくらい飲み過ぎてしまい
    それ以来、胃の調子がよくないのです

    今年は完全マクロビおつまみで
    蓮根ともちきびのガレット・バジルソース
    ごぼうのサラダ・バルサミコ和え
    大根とカボチャの種のソテー
    蕪、きゃべつ、ラデッシュのプレスサラダ
    わかめ入り玄米おにぎり
    セロリのケークサレ・蒸しブロッコリー

    写真に撮ると彩りがあまりきれいじゃないのが残念だけど
    お腹も心も大満足の夜でした~

    マリンが亡くなった年は
    きっとボジョレーヌーボーを買う元気はなかったよね?って思って
    ブログを振り返ってみたら・・・
    やっぱり買ってましたねぇ
    毎年、一緒に過ごした解禁日の恒例行事
    マリンがいなくても同じように乾杯したかったってことかな?
    よく解釈すればそういうことでしょうが
    単なるのんべぇと言うのが正解かなと思ったり・・・
    来年の解禁日は、家族が増えてるといいなぁ~


    出会い - 2014.10.31 Fri

    昨夜、昔お世話になった方のお通夜に行ってきました
    長い間、闘病生活をされていたとの事
    Hさんには、私は2度も仕事をお世話していただき
    伊豆からこっちに戻ってきた時も心配してもらって
    「日本橋だけど船のオペレーションできる人を探してるからどうかな?」
    と声をかけてくれました
    でも、私は「マリンに何かあったらすぐに帰れる所で働きたい」と言ってお断りしたのでした
    もうあれから10年・・・
    Hさんと最後に会ったのはそれよりも前だから
    何年会ってなかったのかなぁ
    いつもおやじギャグでみんなを明るくしてくれたHさん
    お通夜に集まった方達は、若かりし頃、一緒に働いた仲間達
    Hさんが、みんなに会わせてくれたような気がしてなりません
    たまにはみんなで会うんだよ、って言ってくれたような気がして・・・
    ありがとう、ありがとう
    もう長い事会ってなかったのに、当時のようにすぐに打ち解けあえる
    そんな素敵な人達です
    きっとHさんも、みんなと一緒に笑っていたよね、昔のように
    その笑顔にもう会えないのは寂しいけれど、悲しいけれど
    Hさんがくれた優しさや温かさをいつまでも忘れないでいますね

    マリンが亡くなり、父が亡くなり
    ひとつの命の終わりに、いろいろなことを考え学ばせてもらい
    そのたびに、命ある限り一生懸命に生きなければいけないのだと
    そう語りかけてもらっているような気がします
    マリンが亡くなった時は
    もう二度と笑えない、もう立ち直れないと思った
    でも、時間薬・・・
    自分で越えていくしかないんですね
    そしてそこを乗り越えてわかった事がたくさんあります
    マリンが身を持って教えてくれたんだよねぇ
    時間はかかったけれど、マリンが最後に伝えたかった事
    わかった気がするよ

    私が前に進めるようになったひとつの出会い
    マクロビとの出会い
    この出会いを形にしていきたいなぁと・・・
    少しずつだけど
    自分の中でまとめられなかった思いがはっきりしてきた気がする
    ・・・と言う事で
    マクロビメニュー研修にいそしんでいる日々です
    これをやっていると、食べるのが9時過ぎてしまうのが難点







    こんなのんびり更新のブログでも
    いつも見てくれている旧友がいるって知って
    うれしかったよ~
    ありがとう

    おうちランチ♪ - 2014.08.19 Tue

    140819l2.jpg

    今日は、メグちゃん10才のお誕生日会2回目^^
    &メグちゃん、ココちゃん頑張れ!
    &我が家のデッキ完成記念?ランチしました~
    いつものように犬バカ話で盛り上がり
    あっという間に夕方でした

    140819l1.jpg

    タコマリネ、かぼちゃといんげんのサラダ、味噌漬け豆腐とトマトのカプレーゼ
    カポナータ、マッシュルームのアヒージョ、しいたけ春巻き、水菜とひじきのサラダ
    タコマリネ以外はマクロ仕様のワンプレート

    140819l3.jpg

    桃のカッペリーニ&フムスのバゲット

    140819l4.jpg

    デザートは巨峰のワインゼリー寄せ

    マクロビ食でどうかなぁ・・・?という不安もあったけど
    みんなに喜んでもらえて
    この道を進むのだぁ~!と後押ししてもらった気がしたよ

    すこしずつ、こうした時間を作れるようにガンバ!!
    みんなの笑顔がとってもうれしい1日でした

    GW三日目 - 2014.05.05 Mon



    先月から仕込んでいた塩麹と醤油麹
    ちょうどいい感じにできたので
    手土産にして銀座へGO!



    銀座では珍しい隠れ家のようなお店
    Aux Amis
    古くからの友人Mちゃんと銀座ランチしてきました♪

    毎年、1年に1回しか会えないことが続いていたけど
    今年は2回会えるかな?
    美味しいものを食べて
    私には珍しくデパートでのお買い物に付き合ってもらって
    銀座を満喫してきました~♪
    年末、また再会するまでお互いボチボチ頑張りましょう(*^^*)



    帰ったらタッチがもうベタベタ
    今日はちょっと肌寒いせいかな
    すぐに座れと命令されて(^^;;
    ずっと膝の上から動きませんよ

    初マクロビシフォン - 2013.10.26 Sat



    はじめてマクロビ仕様でシフォンを焼きました
    マクロビ紅茶シフォン
    焼いてる間、紅茶と甘~い香りが部屋いっぱいに広がって
    とても幸せ~な気分でした
    秋には焼き菓子が食べたくなりますねぇ~

    卵を使わずに作るマクロビシフォンは
    卵で作ったシフォンとは違った食感ですが
    マクロビでシフォンを食べられるのはやっぱりうれしい
    私にとってケーキと言えば「シフォン」なので
    またシフォンを焼ける事が何よりもうれしい
    卵のシフォンのようにフォークを入れた時の
    「シュワ~」って音はしないけれど
    マクロビシフォン、しっとりと出来上がりました

    タッチもクンクンしにやってきました
    でもすぐに「な~んだ」って顔して行っちゃったんですけど
    マリンだったら
    メープルシロップの香りでもうヨダレだらだらだったろうになぁ・・・

    これからマクロビシフォンに凝りそうな気配
    しかし!!
    このシフォンケーキ、かなり高価なシフォンケーキです
    使う粉の量、お砂糖代わりに使うメープルシロップの量がとっても大量
    マクロビ仕様のケーキがお高いわけがよくわかります
    卵シフォンも材料にはこだわりがあったけど
    マクロビシフォンはそれプラス使用する量が半端じゃない事を実感しました

    マクロビでお菓子
    これからいろいろ作ってみたいと思いま~す

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

