topimage

    2017-10

 - --.--.-- --


    マリンにありがとう - 2015.02.15 Sun

    2015年2月15日
    マリンとの思い出日記は
    マリンの月誕生日の今日で終わりです
    15日は新たに家族になる「みなみ」の月誕生日でもあります
    きっとマリンが「私の妹よ!」ってこの世に送り出してくれたのではないかと
    勝手な思い込みと言われそうですが
    ぜったいにそうに違いないと思ってます

    みなみを迎えるブリーダーさんと最初にコンタクトしてから1年8ヶ月が過ぎました
    長かったような、短かったような
    その間に、ブリーダーさんといろいろなお話もできたし
    信頼関係もしっかりと結ぶ事ができました
    安心してみなみを迎える事ができます

    犬を迎える時、どこから迎えるのか?
    マリンを迎えた頃は、犬雑誌も少なく、ネット環境も整っていたわけでもなく
    限られた情報しか得ることができませんでした
    今は、犬雑誌も犬種別に出ているくらいだし
    調べたいと思えば簡単にネットで調べられるようになりました
    犬を迎えたいと思ったら・・・
    純血種なら犬種の特性を調べたり
    どんな子が欲しいのかは親犬を知る事が大事ですよね
    少なくても10年近くは一緒に暮らすのですから
    迎えてから「こんなはずじゃなかった」ってならないように
    そういう事を回避する方法はあります
    大変だから犬を捨てる
    保健所に連れていく
    命ってそんな簡単なものじゃないですよね
    迎える側が変わらない限り
    どんなに法律を厳しくしたところで
    殺処分ゼロにすることはできないのではないかと
    儲けるために繁殖する業者がいる限り
    動物はペットショップで買うという概念が浸透している限り
    大きく変わる事はできないような気がするのです
    犬を迎えようと思ったら
    どこから迎えるのか
    みんながもっと深く考えてくれるようになるといいですね
    そして、わが子が可愛いばかりに
    この子の赤ちゃんを産ませてみたいと
    生まれてくる命の行き先も決めないままに
    安易に繁殖してしまうような飼い主が減る事
    それより何よりお金儲けのために繁殖するような業者がいなくなる事
    願わずにはいられません
    自分ひとりでできる事は限られています
    里親になることも選択肢の一つ
    純血種を望むなら
    本当にその犬種を愛し、犬種の向上に努力しているブリーダーから迎える
    ポリシーを持たずに繁殖しているような業者を選ばない
    迎える側がそういう選択をしていかない限り
    命を命とも思わないようは業者はいなくならないのではないかと
    殺処分ゼロの世の中になってほしいですね

    マリンと暮らして
    犬と暮らすって人生を何倍も豊かにしてくれるって思った
    辛いことや悲しいこともあったけど
    マリンと暮らした事を後悔したことは一度もありません
    マリンがいたから、今の私がある
    どんな時も私を支えてくれた
    マリンがいたから頑張れた
    そして、マリン亡き後
    タッチの存在が生きる力を引き戻してくれました
    マリンとタッチに感謝、感謝です

    マリンの思い出日記
    本当はもっと早い時期に書き始めるつもりでした
    でも・・・
    書き終えたら、その時が終わりの時かなって思ったら
    なかなか始める事ができませんでした
    みなみを迎えるまでに、書き終える事ができてよかった~
    マリンの事をいっぱい思い出して
    泣いたり
    笑ったり
    とっても幸せな作業でした

    091107TM.jpg

    「タッチとマリンとママの日記」
    今日が最終日です
    長い間お付き合いいただきましてありがとうございました

    タッチとみなみとの日々は新しいブログに続きます!
    新しいブログのタイトルは
    「タッチとみなみのしっぽ」

    新しいブログは

    「こちら」

    です
    足跡残しに来てください



    ベストショットその3と思い出いろいろ - 2015.02.13 Fri

    110308shiroba1.jpg

    2011年3月
    ペンション時代のお客様
    イサちゃんと芝生広場で遊んだよ

    110510m4.jpg

    2011年5月
    下田の海で泳いでました
    ここは外浦海岸かな
    ちょっと早いお誕生日お祝いでした

    110615m3.jpg

    110615m4.jpg

    2011年6月
    まろんちゃんと一緒に月誕生日祝いの旅行
    山中湖のワフで泳いでから
    ペンション・バイロンさんに泊まったよ

    110713m3.jpg

    2011年7月
    メルちゃんちでパルちゃん、デューイちゃんと
    マリン大好物のきゅうりをもらってた
    マリンといっぱい遊んでくれて
    あ・り・が・と・う~~

    110811m3.jpg

    2011年8月
    14才にして初!お家プールをしたんだった
    もっと早くに買ってあげてれば良かった

    111011m4.jpg

    2011年10月
    ワフでマリンの弟分ジェイの水泳の特訓
    みんなの協力のおかげで
    ジェイはいっぱい泳げるようになりました

    111011m8.jpg

    その時、まろんちゃんとワフのフロントで記念撮影
    まろんちゃん「どや顔」?

    111025m6.jpg

    それから2週間後
    メルちゃんファミリーとビブリへ
    この道でどれだけ記念撮影したかな

    111026mar1.jpg

    ビブリで遊んだあと
    まろんちゃんと合流
    マロン&クリンさんにお泊りしました

    111026m3.jpg

    ビブリに始まり清里への旅
    ハロウィンを探す旅でした

    111225xmas2.jpg

    2011年12月
    マリンに作った最後のクリスマスケーキ
    もっと豪華にしとけばよかった!

    111210m1.jpg

    マリンはこんなふうにママを見上げて
    「ちょうだい!」っておねだりしてた
    真剣なまなざし~

    120424m3.jpg

    2012年4月
    ワフでまろんちゃんと
    みんなで行ったワフはこれが最後だった
    ワフでの思い出がいっぱいだね
    マリンが大好きだった場所「Woof」
    経営母体が変わったとお知らせが来ました
    どんなふうに変わったのかを楽しみに
    近い将来、みなみを連れていきたいと思います

    ベストショットその2と思い出いろいろ - 2015.02.09 Mon

    091020M&P2

    2009年10月ビブリにて
    メルちゃんファミリーのパルちゃんとツーショット

    coco.jpg

    2010年のお正月にオープンしたワンコケーキのネットショップ
    「幸風音(しふぉん)」
    第一号のお客様は昔の社宅のお友達のワンちゃん
    COCOちゃんの2才のお誕生日ケーキでした

    wanad.jpg

    1月にショップをオープンしてすぐに
    雑誌「Wan」から広告掲載の依頼が来たのでした
    ネットショップ立ち上げてからというもの
    変なところからの電話やらメールやらが来ていたので
    「Wan」という名前を語る詐欺なんじゃないの~?って
    今から思うと大変失礼なメール返信をしてしまったのでした

    100417M4.jpg

    2010年4月
    T家と軽井沢に行き
    思わぬ雪でワン達は大はしゃぎでした~

    100530M1.jpg

    2010年5月
    ペンションを始めるまで住んでいた街に
    クッキーのお届けに行った時に撮った写真
    マリン、ナナちゃん、アットン

    100516MP2.jpg

    メルちゃんファミリー宅でお誕生日会
    この時の写真が「Wan」の6月号の広告になりました
    でも・・・
    笑ってるのはマリンだけなんだよねぇ

    ad2.jpg

    その時の写真が載ってる「Wan」の広告

    100625C1.jpg

    2010年6月
    メルちゃんファミリーとビブリですいか争奪戦

    100928M7.jpg

    2010年9月
    「四季の蔵」さんに泊まった時
    泳いだ後にシャンプーしてもらって
    おリボンつけてもらっちゃいました
    なんだかおかしくて笑っちゃったんだよね

    100920M1.jpg

    同じ頃、マリンを連れて同伴出勤した時の写真
    社長の椅子に座って大喜びしてた
    この時は、まだ毎日一緒に出勤してなかった頃

    100912R2.jpg

    雑誌「Retriever」にも載ったのもこの頃

    101103M8.jpg

    2010年11月
    2度目の同伴出勤

    101124M4.jpg

    同じく11月
    メルちゃんファミリーと館山1泊旅行
    またマリンだけ笑ってる

    101208M2.jpg

    2010年12月7日
    会社から帰ると
    マリン、前庭疾患で倒れてました
    吐いた物と、オシッコ、ウンチまみれになってるマリンを見て
    何が起こったのかわからなかった・・・
    眼賑がひどくて目があっちの方向を向いちゃってます

    101215M4.jpg

    マリンが前庭疾患で倒れた時
    会社を辞めようって思った
    でも、その時、「休めばいいんじゃない?」って言ってくれて
    その後、「マリンを会社に連れてくればいいんじゃない?」になった
    今から思うと、マリンの計画的犯行だったんじゃないの~って思ったりもして
    12月16日
    マリンとの同伴出勤が始まったのでした

    101223M2.jpg

    会社のクリスマスツリーと
    そういえば、マリンはこうしてよく首をかしげてた
    何かわからないような事を言ったりすると
    「なに?」って、右にも左にも何度も何度も首をかしげてたんだった
    忘れかけてた事が、次々とよみがえってくる~

    110121m1.jpg

    会社でマリンが好きだった場所
    ママのデスクの下
    マリンがもぐりこむようになったものだから
    デスクの下にアルミマットを敷いたんだよね
    マリンのおかげで決まった仕事もあったし
    マリン営業部長さまさまでした

    ベストショットその1 - 2015.02.08 Sun

    年ごとのベストショットを選んでみたよ~

    1996年タッチ
    960716t1.jpg

    1997年タッチ
    971214t3.jpg

    1997年マリンその1
    970728m1.jpg

    1997年マリンその2
    971019m2.jpg

    1997年マリンその3
    971209m1.jpg

    1998年タッチ
    981115t1.jpg

    1998年マリンその1
    980630m.jpg

    1998年マリンその2
    981115m1.jpg

    1998年タッチ&マリン
    980222m2.jpg

    1999年タッチ
    9906t1.jpg

    1999年マリンその1
    990511m1.jpg

    1999年マリンその2
    9910m1.jpg

    1999年マリンと仲間達
    bg12.jpg

    2000年タッチ
    h10.jpg

    2000年マリンと仲間達1
    h9.jpg

    2000年マリンと仲間達2
    h14.jpg

    2005年タッチ
    051230t.jpg

    2005年マリン
    051229m.jpg

    2005年の写真は
    なんだか寂しい写真だね

    2006年タッチ
    061121t1.jpg

    ベストショットではないけど
    引っ越し当日の思い出の一枚

    2006年マリン
    060823m1.jpg

    2006年タッチ&マリン
    060607tm.jpg

    2007年タッチ&マリン
    20070427tnm.jpg

    2007年タッチ
    20070516t.jpg

    2007年マリン
    20070904m3.jpg

    2007年マリンと仲間達
    20071128ckm.jpg

    2008年タッチ
    20080515t1.jpg

    2008年マリン
    20080903m4.jpg

    2009年タッチ
    080816タッチ2

    2009年マリン~一番思い出深い九十浜にて
    091231マリン

    2010年タッチ
    100203touch.jpg

    2010年マリン~13才のバースデー
    2010bestpic.jpg

    2011年タッチ
    111205t2.jpg

    2011年マリン
    110614m1.jpg

    2012年タッチその1
    120319t4.jpg

    2012年タッチその2
    120607t2.jpg

    2012年タッチその3
    120809t2.jpg

    2012年タッチその4
    121101t2.jpg

    2012年マリンその1~最後の桜
    120412m1.jpg

    2012年マリンその2~15才のバースデーケーキ
    120514cake2.jpg

    2012年マリンその3~15才お家バースデー
    120514m12.jpg

    2012年マリンその4~15才ワフでバースデー1
    121231m2.jpg

    2012年マリンその5~15才ワフでバースデー2
    120515m16.jpg

    2012年マリンその6
    120614m7.jpg

    闘病中のマリン
    こんなにかわいいお顔も見せてくれたよ

    この年の6月27日
    マリンはお空に戻っていきました
    マリンのベストショットは2012年まで

    2013年タッチ
    fc2blog_20131028141857a85.jpg

    2014年タッチ
    fc2blog_20141231222052668.jpg

    来年も、再来年も、またその次の年も
    タッチのベストショットが増えていく事を願ってます

    波乱万丈だったマリンの犬生
    それでも・・・
    きっとマリンは
    「ママ楽しかった♪」
    って思ってるよね!

    ベストショット集、もうちょっと続きま~す♪

    2008年後半 - 2015.02.07 Sat

    20080815tm.jpg

    お盆休みのタッチとマリン
    ぴったりとくっつく事はなかったけど
    やっぱり近くにいたかったんじゃないかな・・・タッチ兄ちゃん

    20080903m1.jpg

    9月3日 館山の北条海岸
    マリンの遅い夏休み
    高速で行くと自宅から1時間半位で行けちゃうとわかって
    この後も、何度かマリンと行きました
    もっと早くに連れてってあげればよかった~って思ったよ

    20080903m2.jpg

    マリンにはやっぱり海が似合う

    20080903m3.jpg

    伊豆の海ほどきれいじゃないけど
    マリンにはそんなことはどうでもいいことだったかも

    20080903m4.jpg

    この写真は
    2008年のベストショットに選んだ写真かな?
    「楽しいよ~」が写真から伝わってくるね

    20080903m5.jpg

    さぁ~帰ってからシャンプーだよ~
    泳いでる時間よりも移動の時間の方が長いのがなんともだったけど
    マリンのこの笑顔が見たくって
    いっぱいいっぱい泳がせてあげたくって
    ママは車を走らせたのだよ!

    20081214t1.jpg

    12月のタッチ
    マリンがいた頃って
    タッチの写真があまりない
    いつもマリンが一番になってたからね
    タッチには、それがちょっと?かなり?不服だったかもしれないね
    でもね、想いはひとつ
    マリンもタッチも大好きだってこと

    マリンとタッチの思い出日記はここまでです
    この後は、ブログのはじまりに続いていきます
    ブログを始めたのが2008年12月13日
    友引の日でした
    「友達とたくさんつながれますように」との祈りを込めて
    この日にしたのでした
    私がなぜブログを始めようと思ったのか・・・
    マリンとタッチが確かに生きた証を残しておきたい
    そんな想いからでした
    いずれは訪れるであろうマリンとタッチとのお別れ
    その時、きっとひとりでは耐えきれなくなってしまうだろう
    そんな想いが頭をよぎりました
    誰かにわかってほしかったのかな
    誰かとつながっていたかったのかな
    マリンとの最後の日々
    ブログを通して
    応援してもらったり
    見守ってもらったり
    一緒に悲しんでもらったり
    本当に感謝の気持ちでいっぱいでした
    でも、マリンを亡くして知ったのは
    抱えきれない悲しみや寂しさは
    自分で越えるしかなかった
    そんな時、ここに書くことによって悲しみや寂しさが癒されました
    それもこれも、みんな、マリンが残してくれてった事なんですよね

    思い出日記を始めてみて
    マリンと過ごした時間を楽しみながら振り返る事ができました
    特別な事がなくても
    毎日が輝いてたんだなって
    生きていくのにたくさんの事は必要ないんですよね
    ささやかな幸せを見つけられる生き方したいですね
    マリンのように
    不平不満を言わず
    いつも笑顔でね
    「DOG」は反対から読むと「GOD」
    犬は神様からの贈り物
    あるトレーナーさんが言っていた言葉です
    マリンからいっぱいいっぱい教えてもらったよ
    マリンと出会えて一緒に暮らせて
    ママは最高に幸せだったよ~
    言わなくてもわかってると思うけどね~~

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    カテゴリ

    未分類 (26)
    タッチとマリン (601)
    マリンの病気 (50)
    おつまみ、お菓子 (55)
    ガーデニング (2)
    家族 (14)
    会社 (8)
    タッチの病気 (5)
    思い出 (17)
    思い出日記 (33)
    みなみの事 (1)

    プロフィール

    T&Mママ

    Author:T&Mママ
    キジトラ猫のタッチ
    '96.5月生(推定)
    GRのマリン 
    '97.5.15~'12.6.27
    15才43日でした

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    ママのオススメ♪

